ストップ ザ猛暑 8月23日は処暑です

甲子園では高校野球決勝の熱闘が繰り広げられ、西東京代表校がその栄冠を勝ち取りましたね。東日本大震災被災県でもある青森代表校が敗れ去ったことは残念ですが、こんな状況下でよく頑張りましたよね。
夏の高校野球が熱戦を繰り広げていた昨日19日、雨の合間に東北の空にはひつじ雲が出現。この雲が見られると何だか天高く秋の季節が漂ってきたような感じがしますね。
秋空とコスモス畑 - 写真素材

さて、皆さんのところは相変わらず残暑が厳しいでしょうが、8月23日は二十四節気の処暑です。処暑とは暑さが終わるという意味です。立秋を迎えたときは、これで暑さも峠を越えたと早合点した人もいたと思いますが、一年の内で最高気温を出すのは立秋から処暑までが最も多く、処暑から次の白露までもけっこう暑さが厳しいんですよね。これまでの暑さで体力が弱り、夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもあります。
まだまだ暑い日は続くでしょうが、これからの朝夕は涼しい風が吹き渡り、清々しい季節となるはずです‥‥?(笑)。 
現に北国や北海道では朝晩の冷え込みが日増しに強くなってきておりますよ。

季節は初秋。青々と生い茂った木々の葉も落ち始めてきました。北上高地独特の豊かな大自然と触れ合うこの季節。
そういえば日の沈む時間が早くなりました。早池峰の山々も姿を消す時間が加速しています。
蜻蛉が舞い、秋の虫が心地よく耳をかすめるようになってきました。
いま耳元にミンミン蝉の鳴き声が‥‥。夏と秋が混在する季節なんですね。

巡る季節の中の秋。その地方にはその地方の郷土芸能を繰出す独特の祭が始まります。
岩手県一戸(いちのへ)町では、8月26日から各町内の風流山車やしし踊り、神楽が一斉に繰り出され、森林資源に恵まれた宮古市では大自然を借景し、9月3日から南部木挽き唄の全国大会が行われます。青森県八戸市に近い六戸町では五穀豊穣と馬産の順調を祈って9月1日から六戸秋祭りが、十和田市では南部駒踊りや新駒踊りの華やかな舞が見られる県南地方最大の十和田市秋まつりが9月9日から開かれます。
そして秋田県大仙市大曲(おおまがり)で行われる全国の花火師たちの技量を競う花火大会が8月27日、湯沢市では秋田藩佐竹南家拾万石の格式を持つ大名行列が8月28日にそれぞれ開催されます。

北東北3県ではこの他にも過ぎゆく夏を惜しみ、来るべく秋に備え、数多くの地元の祭りで気炎をあげます。世界遺産に登録された平泉にも観光客が戻り、東日本大震災の復興が期待される東北。
処暑を機に少々だけでもがんばれ東北!(笑)。

◇二十四節気 処暑(しょしょ)のメモ◇
第14番目の節気。8月23日および白露(9月8日)の前日まで。
暦便覧:陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也
暑さが峠を越えて後退し始めるころ。二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日とされている。
◆立秋の七十二候は次の通り。
初候(第四十候) 8/23~8/27 綿柎開(わたのはなしべ、ひらく)
綿を包む柎(はなしべ・萼がく)が開きはじめる時季。
次候(第四十一候)8/28~9/1 天地始粛(てんち、はじめてさむし)
暑さが鎮まる時季。
末候(第四十二候) 9/2~9/7  禾乃登(こくもの、すなわちみのる)
禾(稲)が実る時季。
京都二十四節気
京都には二十四節気のいろいろな表情を見せてくれます

参考サイト:Wikipedia、日本文化こよみ事典、NPO PTPL、Yahoo!Japan花火大会&夏祭り特集2011
写真提供:(c) goe2003jp写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

その青森と戦って、負けたのが、
我が、栃木県の作新です。できれば、青森に勝って
ほしかったです。(笑)

少し、涼しくなりましたね・・・
まだまだ、エアコンの見積もりあるので、
もう少し、暑いままでいてほしいのですが(*^。^*)

代替画像

No title

matsuyamaさん こんばんは。

写真の雲は「羊雲」というのですね!
勉強になりました。

こちらは昨日今日とかなり涼しくなっています。
昨晩は長袖でバイクにのらないと寒い程でした。
ただ、完全に涼しくなるにはまだ早そうですね。

お盆開けても徹夜仕事が有りました。
ちょっと前はAM4時は明るくなり始めてましたが、今はまだ完全に暗いです(笑)
徹夜仕事をして、日は確実に短くなり秋に近ずいているのを感じてます(涙)
  • |2011.08.20(Sat)
  • |青ち
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

あ~、そうでしたね。
てっきり作新と日大三の決勝対決だとばかり思っていたんだけど、
頑張りましたよね、光星学院。ここまで勝ち進むとは思いません
でした。やっぱり越境入学の関西野球少年がいると、その力は
グーンと跳ね上がるみたいですね。

こちらは2,3日前の雨降りから気温が下がり出し、今だに元に戻り
ません。クーラーどころか扇風機も必要ないですよ。
このまま秋になるとは思えませんが、自然相手の商売は投機みた
いなもんですね。関東はまだまだ9月いっぱい残暑が続きますよ。
仕事の上では残暑、続いて欲しいですよね(笑)。

  • |2011.08.20(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:青ちさんへ☆彡

こんばんは、青ちさん。
ひつじ雲とうろこ雲は良く似ていますが、高いところ(5000m~
13000m)にあるのがうろこ雲で、そこより低いところ(2000m~
7000m)にあるのがひつじ雲なんだそうですね。見分け方は一つ
一つの雲が大きいのがひつじ雲なんですって、さっきネットで調
べました(笑)。
こちら東北は朝晩寒い位ですよ。このまま秋が来る前に、もう1度
夏の暑さを身体に浸みこませたいですね。
青ちさん朝4時起きなんですか。ものすごく健康的な生活されてる
んですね。社長業とは思えないです。エライ(笑)。
早起きは三文の得って言いますからね。きっといい事ありますよ。

  • |2011.08.20(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

連日35度の気温が今日は最高23度 明日の予想は22度
もう半袖では寒いです  雨模様だからでしょう
天気が回復すれば まだまだ 暑い日が続くとおもいます
此方でも季節のお祭り 郷土芸能 私も自治会青年部で
郷土芸能保存会に参加しております  次の世代に
伝えられたらと思ってます 
 
  • |2011.08.20(Sat)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

暑さ寒さも彼岸までなんていいますが、
彼岸までまだまだですが、東京は一昨日の雨から
昨日は一日中曇りで朝晩は肌寒い感じになりました
一気に気温も10℃近く低くなり、また極端だなあと(笑)
このまま涼しいのをキープして欲しいのですが
また月末にかけて・・・(苦笑)

甲子園母校の校歌一緒に歌えて嬉しかったです♪

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.08.21(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

郷土芸能保存会に参加しておられるんですか。
郷土の芸能保存に尽力されるっていいことですね。
こちらでも地元の神社に神楽保存会というのがあって、毎年
正月には各地を巡業し、神楽の普及保存に努めているようです。
正月以外にも必要に応じて神楽の舞を披露したり、神楽衣裳の
展示保存や神楽の歴史を研究調査しているようですよ。
こういった地道な努力が次世代への継承に繋がるんですね。

地元の小さなお祭も子供の減少化で廃れてきてますからね。
ぜひ復活、継承のためにも頑張ってください。

  • |2011.08.21(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

ここ数日全国的に気温が低下しているようですね。
こちらも先日の雨以来、気温が下がったままです。過ごしやすく
ていいんですけど、体調の管理に苦労します。
このまま紅葉のシーズンに入るとは思えませんので、近いうちに
暑の戻りがあるんではないかと思います(笑)。

母校、優勝しましたね。戦前の予想では四強の一角に入ってまし
たから、順当とはいえ、おめでとうございます。校歌気持ちよく
聞けましたでしょう。

  • |2011.08.21(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

高校野球が終わりを告げると秋ももうそこ、、という感じで少しさみしいですね。

先日から東京は「寒く」なっています。クーラーいらずはいいのですが気温の乱高下についてゆけない感じがあります。
今年は冬はどうなるんだか、もうそちらも心配な私です・・・。
  • |2011.08.21(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

夏と秋のガチンコ対決。
今日は秋に軍配が上がりましたが明日からはまた
夏が頑張る様子。

まあもう少し夏もいいかもしれません(笑)
  • |2011.08.21(Sun)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは☆

おっしゃるとおり、少しでも涼しくなってほしいです^^ でないと「秋物」が売れないww

これからのお祭り☆

人々の心に希望と灯火と力を。

地域には活気をもたらしてほしいです。
  • |2011.08.21(Sun)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

処暑を前に、急に涼しくなりましたね。
この中でのキャンプ、寒いくらいでしたよ。

昨日戻りましたけど、ずっと雨で、さすがに疲れました…
PC開けるまでに回復するのに一日かかりましたし…(^_^;
  • |2011.08.22(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

爽快

ひつじ雲

素晴らしい眺めですね。うっとり見とれてしまいます
お花もとっても、可憐です!

東北では、これからもお祭りが目白押しで
楽しみですね


ありがとうございます
  • |2011.08.22(Mon)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

今年は高校野球が終わると同時に秋になってしまった感じですね。
連日肌寒い日が続いてます。
時には東京の気温が東北より下回ってしまう時もあるようです。
心配された電気の需要量もクーラー、扇風機不要の連日で、予想を
下回っているようですね。いい傾向なのかどうなのか。
きっとどこかにこのひずみが出てくるかもしれませんね。

暑かった頃の避暑を兼ねた休暇はいかがでした。リフレッシュでき
ましたか。新しい構想は出来上がりましたでしょうか。
時には都会の喧騒から逃避し、瞑想するのもいいかもしれませんね。

  • |2011.08.22(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

蝉と虫の鳴き声が混成合唱団のように野山に響き渡っています。
コウロギやスズムシ、マツムシが次第に勢力を伸ばしてきている
この頃、時には部屋の中に舞いこんで高跳びをしている秋の虫も
見かけます。
ここ数日の気温の低下で蝉の姿を見かけなくなりました。
このまま落ち葉の速度が早まるとは思えませんが、再び蝉が舞い
戻って来るとも思えません。

夏と秋の間(はざま)のこの季節。何となく中途半端な季節の動
きですね。暑かった夏の余韻をもう少し味わいたい気もあります。

  • |2011.08.22(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

そうですね。ここ数日の気温の低下で、大自然のキャンバスには
秋色の臭いが漂い始めましたね。まだ8月だというのに海は閑散と
なり、秋のさざ波が砂浜に押し寄せて来ています。

めくりくる四季。爽やかな秋の風が隙間をぬうように吹き抜ける
季節になると、人々の装う衣裳にも変化が現れてきますね。
手ぐすね引いて待っている秋物商品。これからです。
黙っていても飛ぶように売れて行くかもしれません(笑)。
これから横浜の空に響き渡る振れ太鼓。弘明寺にも今までのよう
な活気が甦ってきそうですね。

  • |2011.08.22(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

暑さの終わりを告げる処暑だそうです。
今年は処暑を迎える前に涼しくなってしまいましたね。

今回のキャンプ、雨にあたられ、気温にも恵まれず、最悪のコン
ディションでしたね。
雨も気温ももう2,3日先延ばしにしてくれればよかったんでしょう
けど、自然はうつろです。気ままですからね。

なにはともあれ無事ご帰還お疲れ様です。今日1日、キャンプの
疲れを癒してください。あっ、もう今日からご出勤ですか。

  • |2011.08.22(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

先日降った雨上がり。東北の空には早くも秋を告げるひつじ雲が
現れ出しました。季節は着実に、しかも今年は急激に秋を迎えて
いるようです。
ひつじ雲を借景に咲き乱れるコスモス。花言葉は「少女の純真」だ
そうです。天高い花畑には純真が充満しているようにも見えます。
季節の急激な変化に心が追いつきません。もう少し名残夏を味わ
いたいところですね(笑)。

短い夏の終わりを告げるように、東北の野山に呼応する地元の
秋祭り。今年は大震災の復興にかけ、感慨ひとしおでしょうね。

  • |2011.08.22(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

光星学院は東北勢として初優勝はなりませんでしたね。
気持ちとしては光星学院に優勝してもらいたかったです。
でも、よく頑張りましたね。
これが東北魂と言うやつでしょうか!
応援していて涙が出てきました。。
  • |2011.08.22(Mon)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

ご無沙汰してました~

おぉぉぉぉぉ~!!
めっちゃコスモスの写真、
キレイで感動しました♪♪♪
すごく絵に描きたいくらいです〆(o・▽・o)

甲子園の決勝は見れませんでしたが、
青森県代表が負けてしまったのは、
残念でしたね。。。
でも、東京も沢山の激戦区の中から
勝ち抜いた学校なので、
努力の成果が実って嬉しい限りです。

どうりで、ここ最近涼しいと思いました。
暑い夏が終わってしまうのは、
なんだか寂しいです。。。
  • |2011.08.23(Tue)
  • |いねむり姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

優勝とまではいきませんでしたが、準優勝でした。
大震災の被災県としては立派な成績でしたよね。

一応準優勝ということで、地元では歓迎のようですが、すべて
栄誉ある成績に陶酔しているというわけでもなさそうですね。
というのは野球部員の半数近くは関西少年野球からの越境入学
であり、ベンチ入りした3人が正月に帰省したおり、飲酒したこ
とが発覚したそうです。
その野球部員は停学処分されたようですが、地元にとっては
準優勝も手放しで喜べないんじゃないんですかね。

  • |2011.08.23(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

雨で急に涼しくなりました^^
でも、今朝からまた、夏に戻ってしまいました~

秋は大好きな季節です^^
色々お祭りもあるし、リラックス出来る季節ですよね^^
祖母がいた頃は、十五夜の月を、おはぎを食べながら
楽しんだことを思い出します!懐かしいなあ^^*/
  • |2011.08.23(Tue)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: いねむり姫さんへ☆彡

コスモスの花、絵になるかもしれませんね。
きっと姫のテクニックで描いたら素敵なコスモスになるかもしれ
ません。ぜひ機会があったらチャレンジしてみてください。

やっぱり東京は強かったですね。
OBの方が話してましたが、あそこまで強豪チームになると参加す
るだけではなく、全国制覇を成し遂げることが使命なんだそうで
すね。やはり激戦区を勝ち抜いてきたチームに叩き込まれた根性
は凄まじいものがありますね。

お仕事は落ち着きましたか。一時的に退いた夏もすぐ復活するで
しょう。去りゆく夏を惜しみながら、またゆっくり相互訪問しま
しょう。

  • |2011.08.23(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

北日本では時折り見られる気象ですが、全国的に冷夏になると
いう事は珍しい現象ですよね。これも異常気象の現れなんでしょ
うかね。
そちらはいつもの夏が戻ってきましたか。願わくばあたりまえの
気温であたりまえの夏を過ごしたいですよね。

あたりまえの秋に迎える風流な十五夜。来月12日は満月の夜に月
を愛でる十五夜ですね。暑かった夏を惜しみながら、すすきと
団子を供える。季節を祝う伝統の行事です。
ぜひお祖母さんから受け継いだ十五夜を楽しんでみてください。

  • |2011.08.23(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

FC2ブログランキング 趣味・実用 その他ランキング探訪

前回に引き続き、ブログランキングサイトについての調査ミッションです。 このブログが登録している3つのランキングで、いったい全体集客のために役に立っているのかどうかがよくわからないのが、FC2 Blog Ra... ...続きを読む

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top