自然はいま夏がいっぱい

今日5日は雲1つない紺青の空に覆われた1日を迎えています。気持ちいいとはいえ、ただじっとしてるだけで汗が滲んできますね。頭はボーっとしています。いつものことですけどね(笑)。いま季節は夏です、猛暑です、酷暑です。節電の中で迎える夏は辛いですね。熱中症には十分気をつけてくださいよ。
渋滞の高速道路 - 写真素材

さて、暦も3日後の8月8日は立秋を迎えることになります。暑中見舞いもこの頃から残暑見舞いに変わりますね。
暦上は秋となりますが、まだまだ残暑の残る8月には月遅れのお盆がやってきます。毎年この時期になると夏の休暇をとって海外旅行をしたり、帰省されることが多くなりますよね。ご自宅での休暇を決め込んでいる方はいいんですが、お出かけをご予定されてる方、飛行機の搭乗券、新幹線の指定券の予約はもう済んでいますか。

恒例となっておりますが、今年もお盆を前にした帰省ラッシュが始まります。お車で帰省される方、道路の渋滞にはお気を付けくださいね。私も以前、夏休みはお盆時期にあわせていたものですから、高速道路の渋滞は半端じゃなかったですね。30kmの渋滞は当たり前、時には50km渋滞という時もありました。
こんな時、気をつけなければならないのが睡魔です。交代で運転できればいいんですが、1人運転だとどうしても疲労と睡魔に襲われます。単調な高速道路での長距離走行は、3時間目くらいで眠くなりやすいという報告もあります。
よく言われてますが、眠気覚ましの対策としてはガムをかむ、窓を開ける、大声で歌を歌うというのもいいかもしれません。一番いいのは眠気を感じたらパーキングエリアやサービスエリアで仮眠をとることです。ピーク時にはPAやSAも満車で、入口の路肩付近にまで渋滞していることもありますけどね。5分でも10分でも仮眠すると全然違いますよ。特に体力の衰えた私らには仮眠は絶対不可欠です(笑)。

お子様連れで帰省した場合、お盆もさることながら、時間を見て近くの河原で水遊びやバーベキューなどをして遊ぶのもいいものです。特に田舎の小さな川は清楚な水が流れています。魚釣りも楽しめます。
先日も夏休みを迎えた地元の子供たち数人が、河原に出て水遊びをしていました。上流から流れだす川の水は時には青く深味を増し、時には清冽にその涼しさを表現してくれます。森閑とした森の中からは蝉の鳴き声が響き、周りの田圃には色を深めた稲の葉が、そよ風になびいています。自然はいま夏がいっぱいなんですね。

ただ夏の天気は変わりやすいのが特徴です。日中いい天気でも夕方には豪雨になることもあります。
山の上、川の上流では突然雲に覆われることがあります。暗雲が立ち込めてきたらご注意ください。上流で強い雨が降っている可能性があります。鉄砲水の前触れかもしれません。早めに安全な場所に移動してくださいね。きれいな川の景色の中には危険が隠れているものです。流木があったり、草が生えていない所は水かさが増えた時に水に埋まってしまう証拠です。河原でのバーベキューなどには要注意しましょう(笑)。

◇二十四節気 立秋(りっしゅう)のメモ◇
第13番目の節気。8月8日および処暑(8月23日)の前日まで。
暦便覧:初めて秋の気立つがゆゑなれば也
夏至と秋分の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合この日から立冬の前日までが秋となる。翌日からの暑さを「残暑」といい、暑中見舞いから残暑見舞いに切り替わる。この頃には、全国高校野球も始まる。
◆立秋の七十二候は次の通り。
初候(第三十七候) 8/8~8/12 涼風至(すずかぜ、いたる)
秋風がはじめて立ちはじめる時季。
次候(第三十八候)8/13~8/17 寒蝉鳴(ひぐらし、なく)
寒蝉(ひぐらし)が鳴きはじめる時季。
末候(第三十九候) 8/18~8/22 蒙霧升降(ふかききり、まとう)
濃い霧がまとわりつくように立ち込める時季。
京都二十四節気
京都には二十四節気のいろいろな表情を見せてくれます

参考サイト:Wikipedia、日本文化こよみ事典、NPO PTPL、gooお天気豆知識
写真提供:(c) あひるストックフォト PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんにちは

居眠り運転はほんとに危険です。
こちらでも孫2人を載せた乗用車が
居眠り運転のトラックと正面衝突。
尊い命が奪われました。
少しでも目を閉じて休息を取ると全然違いますね。
  • |2011.08.05(Fri)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡 

特に高速道路の運転は、単調な走行だけに眠気が襲ってくるんで
すよね。
昔は帰省のたびに東北道を東京から盛岡まで、1人で運転してお
りました。途中から目がトロンとして明けてられない状態が続い
てましたね。そんな時は必ずSAで仮眠を取るようにしたんですが、
10分位仮眠すると元気モリモリです(笑)。

居眠り運転、怖いですね。お孫さんもなくなったんですか。悲惨
ですね。北海道も直線の道路が多いですからね。こちらで注意し
てても相手が突っ込んできたら避けられないですよ。

  • |2011.08.05(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

先日の旅行の時も眠くなって苦しみました。
高速道路は単調過ぎて睡魔との闘いの極みですね。
帰省の方々、無事故で往復して頂きたいなぁ。

もう間もなく秋が立つのですね。
あとしばらくの辛抱。お互いに乗り切りましょう!!
  • |2011.08.05(Fri)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは☆

お盆前後の高速は 当然のように渋滞ですね
事故もありますし   神戸に住んでたころ 実家への
帰省は 幸い人様が仕事の時にお休み 人様がお休みの時
仕事でしたから 反対車線の渋滞を見ながら帰ってました
運転中の眠気 とても危険です  
休憩もしながら安全に 帰りましょう

  • |2011.08.06(Sat)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

夏に…

自然はいま夏がいっぱい

まさに、ですね

山に、海に、川に、故郷に…

思い思いに、夏を楽しまれるのでしょうね


ありがとうございます
  • |2011.08.06(Sat)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ふと気付けばまもなく立秋…
早いですね。

暦の便りが季節を先取ってくれるのは、
それも先人の知恵なのかなと思ってしまいます。
  • |2011.08.06(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

私の場合、帰省するところがないので、
海外などから帰ってきた友人達と近場で
逢ったり、遊んだりしています。
帰省の方は、特に車は大変ですよね~
渋滞で事故を起こされないようにと
願っています^^*/
  • |2011.08.06(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

ご自宅から秋田までは1000㎞はあるでしょうからね。
例え途中フェリーを使ったにしても、疲労と睡魔からは切り離せ
ませんね。
特に東北道に関して言えば、仙台以北は交通量が少ないですから
単調な高速運転になってしまいます。そこで疲労と睡魔が襲って
くるんですね。睡魔に好かれてしまったらどうしようもありませ
ん。SAで休憩を取るしかありませんね(笑)。
暑い暑いといってももうすぐ立秋です。東北の日中はまだ夏の
様相ですが、夜は過ごしやすい涼しさに変わります。
先日の秋田はいかがでしたか。秋田で癒され、帰って疲労が吹き
でてはいい旅行も半減です。ゆっくり疲れを取ってください。

  • |2011.08.06(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

民族の大移動と言われるお盆前後の高速道は、蟻の這い出る隙間
もありません。当然のことですが、車線が減少するあたりで渋滞
しますよね。帰路は逆に車線が増大する前で渋滞するんですよね。
ノロノロ運転しながら反対車線に目をやると、スイスイ走ってる
んですよね。羨ましく思ったもんです。
それも仕方のないことですが、事故だけは気をつけたいものです。

この時期、東北道を関西ナンバーの車が走行しているのを見かけ
ますが、長距離運転大変ですね。
疲労と睡魔には十分注意して運転を続けてほしいもんです。

  • |2011.08.06(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

鬱蒼と生い茂る森の木々の間から洩れる蝉の声。
時には濁流を運ぶ凄惨な川のせせらぎ。
かつて荒れ狂った浜辺には何もなかったように押し寄せるさざ波。
自然は私達を苦しませもし、楽しさをも分け与えてくれます。
いま故郷の自然は、持てないほど夏が完熟してます。

ponsunさんも故郷の夏を思いきり楽しんでください。

  • |2011.08.06(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

何もしてなくとも月日は経っていきますね。
あれから約5カ月。
自然の驚異に脅かされた大震災もその爪痕を残したまま、
次の新しい世界を創り出そうとしています。

二十四節気には残らない自然の脅威。
これからの次世代に残さなければならない禍根。
私達が先人となって後世に伝えていかなければなりません。
輪廻転生。
四季は繰り返されます。そして深く刻まれていきます。

  • |2011.08.06(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

帰国友人とお会いできるなんて、お付合いしている友人層の
幅が違いますね。知識の幅も広いんでしょうね。
たえさんの場合、海外勤務がありましたから。
若い時の経験って、後になってご自分の財産になりますよね。
勿論国内もそうですが、海外に多くの友人を持つということは、
それだけご自分の視野が広がり、知識も豊富になります。
こうしてネットで多くの幅広い方々とお付合いしていると、
いろんなお考えの方がたともお会いするでしょうね。

夏季休暇はご自宅でご主人とともに帰国友人たちと交流されるん
ですか。

  • |2011.08.06(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

もう、秋ですか??
台風がさったら、又又、暑い季節がくるかも?って、
いってますね・・・

昨年もですが、お盆が過ぎても、秋らしくはならないような・・
季節が狂っているのでしょうか?

私は、今が眠い・・・どうすれば、睡魔が去ってくれるのやら(笑)

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.08.06(Sat)
  • EDIT

代替画像

こんばんは

こんばんは。
お盆時期の道路渋滞は恒例?となっていますよね。
睡魔に襲われたら、仮眠などをして
未然に事故を防ぎたいですね。
<応援!>
  • |2011.08.06(Sat)
  • |クイッゴテ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

この猛暑の中、立秋ともなれば青果売り場は秋の雰囲気を漂わせねばないません。

ちょっと早すぎて、でも気持ち的には早く秋が来てほしいと願う気持ちがありますね。

今年はいつごろ秋を感じられるのでしょう
  • |2011.08.07(Sun)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

そうそう、明日から秋なんですよ!
まごまごしてたらもうすぐ冬がきますよ(笑)。
暦上の話ですけどね。これからの暑さは残暑です。
これまでの暑さは猛暑かもしれません(笑)。

宇都宮は暑いでしょうね。海風はないし、盆地だから熱気が
こもるでしょう。
たまには中禅寺湖まで行って、観光客相手に電化製品の出張販売
でもなさったらいかがですか(笑)。
きっと睡魔が消え去ってくれると思いますよ(笑)。

  • |2011.08.07(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  クイッゴテさんへ☆彡

こんにちは。クイッゴテさんお久し振りです。
クイッゴテさんもお盆にはどちらかに帰省されるんですか。

民族大移動の時期ですからしょうがないんですけどね。
それにしてもあの異常なる渋滞、何とかならないもんですかね。
ニュースネタのないマスコミも、ここぞとばかりにヘリを飛ばし
て取材しますから。こんな時事故でも起こしたら恰好の餌食に
なりますよね。
飛ばさない、こまめな休憩、仮眠の心がけで安全運転に徹し、
未然の事故を防ぎましょう。

  • |2011.08.07(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

お店の生鮮売り場は季節を先取りしますからね。
季節遅れの商品を陳列しても売れ残るだけでしょう。
というか今ではハウスで栽培するから季節感がないんじゃないで
すか。その時期を象徴する生鮮品が来客の目を釘つけにするんで
しょうけどね。
この時期お盆にあわせ、菊の出荷が大忙しなどとニュースで報道
してました。時期のあるものはその時点にピークをあわせ、栽培
するんでしょうね。
ぶどう、りんご、梨、栗などが店頭に並ぶようになったらもう秋
でしょうかね。

  • |2011.08.07(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

毎年、暑中見舞い書かないといけないなーと思いながら、立秋を迎えて、あー残暑見舞いになっちゃったと嘆きます。
今年もです…
お盆に実家に寄るのは、今年も難しそうです。
時期をずらして顔を出したいなーなんて思っています。
  • |2011.08.07(Sun)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは!

暦の上では間もなく「秋」ですか・・・
でもお盆休みはこれからが本番、くれぐれも運転には気をつけてほしいと思います。
最近またいねむり運転やひき逃げといった事故、事件が多くこころ痛みますね。
どこでしたかお爺ちゃんとお孫さん二人が亡くなった交通事故は本当にお気の毒でした。

ものすごい暑さが戻ってきましたね。汗ダラダラです。
今朝、どうしても用事があって徒歩で往復20分ほど出かけたんですがあとがよろしくない。
胸が痛んでまた狭心症の発作かいな!?と怖いです、ですからごろごろしていますw。
matsuyamaさんもくれぐれも御身大切になさってくださいね。
  • |2011.08.07(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 別府葉子さんへ☆彡

年賀状に比べて暑中見舞いの歴史は浅いですからね。
しかも年賀状のように儀礼的な重みがないですし、企業などでも
虚礼廃止が叫ばれているようですからね。
師弟関係の絆が強い方々は今でも続けておられると思いますけど。

暑中見舞いでも残暑見舞いでももらうと嬉しいもんですけどね。
極親しい人に限定して出されるのもいいかもしれません。できれ
ば手描きの方が親近感が湧きますよね。
お盆以外に帰省されることでもご先祖様はお喜びになると思いま
すよ。

  • |2011.08.08(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

今日から秋ですね。まだまだ秋とは思えない暑さが続いてますけ
ど、今日からの暑さは残暑になるんですね。
暑さで頭がボーっとしてるなかでの交通事故は居たたまれないで
すね。北海道での居眠り運転によるお孫さんの死傷事故はお気の
毒ですね。亡くなったご家族もそうですが、事故を起こした本人
は一生浮かばないですよね。
暑さは人間の体調をも崩してしまいます。
見張り員さんの狭心症大丈夫ですか。こんな暑い時はご無理をな
さらない方がいいですよ。過労、ストレス、暴飲暴食を避け、
規則正しい生活を心がけることも予防になるそうです。
煙草、お酒はやりますか?量を減らしましょう。食事も調節し体重
を一定に保つ事が大切だそうです。
この猛暑を健康維持のため、頑張って乗り切りましょう。

  • |2011.08.08(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今日はコメントありがとうございました。

私もこのお盆は帰省ラッシュ渋滞に乗って旅行に行きます。
睡魔に気を付けないといけませんね。
究極に眠くなると、正気を失い
運転しながら「寝ちゃおっかなぁ」って思ったことあります(汗)
マズイ!と気付き、次のパーキングで寝ましたけど(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
  • |2011.08.09(Tue)
  • |青ち
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 青ちさんへ☆彡

ご家族でお盆旅行ですか。いいですね。
渋滞の中で焦ってもしようがありません。巻き込まれたらその波に
任せて走りましょう(笑)。
隙間をぬって走り抜けるオートバイ。気持ち良さそうだなと思う反
面、後ろにも目をやってないと、突然車の横を疾走していくんです
よね。びっくりして目が覚めることがあります(笑)。
いやいや眠るようなことはなかったですけどね。
睡魔に襲われたらガムを噛んでも、窓を開けても駄目ですね。ほん
の数秒なんですけど、睡魔に負かされることがあります。ハッと
気が付いて、ハッと我に帰ることもありました(アセ)。
そんなことのないようお盆旅行楽しんで来てくださいね。

  • |2011.08.09(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

大変ご無沙汰しておりました。
久しぶりにmatsuyamaさんの文章に触れましたが、やっぱり素敵ですね。特に夏がいっぱいに繋がる所では読んでいるだけで夏を感じることができました^^

今年のお盆は休みがありませんが、休みをとる友人たちの無事を祈りながら過ごしたいと思います。
あと…おみやげも祈りつつ…(^▽^;)
  • |2011.08.09(Tue)
  • |AKIRA
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: AKIRAさんへ☆彡

こちらこそご無沙汰してしまいました。
夏をどう表現していいか迷った挙句、あんな駄文になってしまい
ました。お褒めいただきありがとうございます。豚も木に登って
しまいました(笑)。
AKIRAさんも相変わらずやさしいお言葉でまとめておられますから、
読んでいてその気になっちゃいますよ。読者をその気にさせるの
うまいんだから。

お盆だからといって皆さんと一緒になって休んでいるわけにもいか
ないですよね。皆さんの健康を守る大切なお仕事ですもの。きっと
どなたか「ご苦労さん」といって、郷土銘菓でも持ってきますよ。

  • |2011.08.09(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top