ポイ捨て禁止、自覚を持って

梅雨の戻りといいましょうか、ここ数日曇りとか雨の日が多いですね。先日は新潟県や福島県で集中豪雨がありました。被害を受けた方には心からお見舞い申し上げます。
特に福島の方々には津波から原発事故、放射能問題、そしてゲリラ豪雨と災難が続いてます。大変な状況ですが、1日でも早く復旧することを願っております。

男性 タバコ 人物 公共  - イラスト素材その豪雨の後には河川の決壊で流木やゴミが散乱してしまいます。自然の被害でゴミが出るのは仕方がないことですが、時には人の手でゴミを撒き散らかしていることがあります。
道路の分離帯には空き缶やペットボトル、たばこの吸いがらのポイ捨て、公園や駐車場には目の前にゴミ箱がありながら、ビニール袋に入った生活ゴミがあちこちに捨てられています。小動物などによって袋が食いちぎられ、中味が散乱していることもあります。河川の土手にもゴミが散らかっています。

先日も道路から2m位離れた我が家の裏庭で、子供の背丈位伸びた雑草の草刈りをしていたら、中から不法投棄されたゴミが大量に出てきました。空き缶やペットボトルは勿論、使い古しの鍋、タイヤのホイールキャップ、ビニール袋に詰まったお菓子の袋‥‥。自動販売機の空き缶入れには使い捨てのおむつ、女性用の下着、ティシュペーパーなどが捨てられています。また、我が家の前の空き地でペット犬が糞をしたにもかかわらず、飼い主は後処理もせず、そのまま立ち去ったり、酔っ払いが立ち○○をしています。
裏庭 不当投棄ゴミ
道路より約2mほど低い裏庭(写真左)にゴミが不法投棄(写真右)されていた

そのたびに分別してごみの収集日に出しているんですが、どうしてゴミが無雑作に捨てられるんでしょうね。捨てる人は何も考えずに捨てるんでしょうか。ご自分の敷地内にゴミが捨てられていた時のことを考えたら、胸が痛まないんですかね。各自治体にはゴミの収集日が決められておりますが、そこに出す気はないんでしょうか。
これらの問題は昔から引き続いていますが、人間のモラルはいつになっても向上しないものですね。

「ゴミのポイ捨てをどう考えますか」というアンケートでは、「ゴミの持ち帰りを徹底させるため看板を設置したり、ビラを配る」という回答が53.9%と過半数を超え、ついで「ゴミ箱を増やしポイ捨てゴミを回収し処理する体制を強化する」という回答が29.9%、「ゴミのポイ捨てはしかたない」という回答はわずかに0.4%というデータもあるそうです。アンケートの結果だけからみれば、皆さん高いモラルを持っているんですね。
にもかかわらず、国道沿線にある「道の駅」では最近、ゴミを不法投棄するドライバーが後を絶たないため、施設内のゴミ箱を撤去しましたね。素直に持ち帰った方が、途中路上から不法投棄しているのかもしれません(笑)。

最近では一部の人の心ない行為やマナーの欠如が、多くの人々の心を傷つけ、良好な社会関係を乱すことともなっているというところから、市民一人一人が公共のルールを守り、グッドマナーの実践に励むことを宣言する都市もでてきているようです。
「マナー、モラルの向上」ということに加えて、「法的な規制」や「回収体制の強化」といった具体的な実践が行われています。ボランティア団体による観光地や河川敷でのクリーン作戦なども展開されています。

官民一体となったゴミ拾いイベントも大切ですが、個々の自覚の問題でもありますよね。「ゴミを捨てるな」という看板の前に山と積まれたゴミをみると、日本人のモラルの欠如を感じます。
自分も気がつかないでポイ捨てしてるかもしれない。気をつけなくっちゃ。

参考サイト:JRVA日本RV協会、とくっち.com、website信州
写真提供:(c) 山田理矢イラスト素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

旭川でも問題になっています。

先だっての地デジ完全移行で、
古いアナログTVの不法投棄が問題になっていますね。
東南アジアや極東ロシア当たりは日本のアナログTVは
映らないのでしょうかね?
需要と供給でただで持って行って貰える業者は無いのかな?
  • |2011.07.30(Sat)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは☆

こちらでは 山中と言うこともあって
家具とか家電ゴミが不法投棄が多々あります
ポイ捨てとかのレベルではないですよね
  • |2011.07.31(Sun)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ウチも似たような立地です。
自宅敷地の横が公道で、そこから数メートル下がったところに
自宅があります。
幸い公道は袋小路で、通行するのは住人くらいですが、
それでもペットボトル等のゴミが紛れ込みます。

風で運ばれたものもあると思いますが、ペットの糞などはやはり、
意識の問題ですよね。

こういう啓発記事、とても大事と思います。
  • |2011.07.31(Sun)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

マイホーム

公園や駐車場

これらは自分の家の庭だと思うと変わってくるのでしょうね


ありがとうございます
  • |2011.07.31(Sun)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡 

地デジへの移行で不法投棄が出てきているのは確かですね。
古いTVを引き取ってもらうにも有料ですからね。中にはお金を出し
てまで処分するよりは、山の奥や人の目に触れないところに捨てよ
うという方もおられるんでしょうね。

諸外国で日本のアナログTVを利用できるのかどうかはわかりません
が、数年前まではロシアや北朝鮮あたりでは日本製の自転車や中古
車の大量買い込みをしていましたよね。受信調整ができるんであれ
ば中古TVとして輸出してもいいんでしょうけど、無理なのかな。
国内じゃ法規制があるから難しいんでしょうけどね。

  • |2011.07.31(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  こん☆さんへ☆彡

家電や家具などとなるとポイ捨てという感じじゃないですよね。
中には廃車同然の車のナンバープレートを外して、不法投棄して
いるのも見かけます。明らかに計画的な確信犯ですよね。
こういった確信犯にマナーがどうの、モラルがどうのと説得して
も無駄です。見つけ次第警察に通報するしかないでしょう。
とはいえ敵もさる者です。そうやすやすと見つからないでしょう
けどね。
現状の法規制では不法投棄者の逮捕はむずかしいでしょうね。
警察でも現行犯でないと動いてくれそうにないし、看板を立てる
位では確信犯の動向を規制することはできないですよね。
衛星放送を利用して不法投棄の現場をキャッチできないもので
しょうかね。
  • |2011.07.31(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

空き缶やペットボトル位なら、風で運ばれるようなこともあります
けど、ホイールキャップや使い古しの鍋などは明らかに捨てたとし
か思えませんよね。
深夜には車もほとんど通りませんし、人の目もありません。近所の
人が捨てるとは思えません。となると‥‥。
自宅に監視カメラを取り付ければいいんでしょうが、費用の問題も
ありますからね。善良な市民が泣くしかないんですかね。
こういうゴミ問題の他にも交通マナーなど、社会規範の中で人に
迷惑をかけないマナーってありますよね。マナーを守るって大切
なんですね。

  • |2011.07.31(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

公共の施設ってのは自治体が作ったもの、我々には関係ないという
意識があるんじゃないんですかね。
同じ公共施設でも図書館や文化会館だと管理人も常駐してます。
管理人の常駐している施設は、大切に利用されます。
しかし公園やトイレなどは管理人が常駐しておりません。設置費用
の負担意識もないから自分の建物とは思わないんでしょうね。
実際は自分たちの払った税金で作られてるんですけど。

税金の使途不明なところに、我々はマンネリになっているのかもし
れません。もっと市民は税金の使用途を把握すべきかもしれませんね。

  • |2011.07.31(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

まったくもって最近の日本人の公徳心の欠如はなさけないことおびただしいものがありますね。
自分が出したごみを持って帰って捨てる、あるいは備え付けのゴミ箱があったならきちんと捨てるなんてことは至極当たり前なんですがどうしてそんな当たり前のことができないんでしょうか、私は理解に苦しみます。
以前うちでもこんなことがありました。
店じまいの際に来たおばあさんと孫と思しき三人連れ、買い物をした後おばあさんが手にしたゴミの入った袋をカウンターに置きました。私が「?」という顔をしたらその方、「捨ててください」とのたまう。
私は「すみませんがご自分のゴミは御自宅で始末なさってください」というとくだんのおばあさんはそれを持って行きましたが、どこかで捨ててしまったかもしれないですね。
私はいかなる理由があっても自分のゴミは持ち帰ります。
それが当たり前であり、ひいては大事な自分たちの日本を美しくするためと思うからです。
思うに戦後日本の教育があまりに自己中心的になってしまったが為の弊害でしょう。
ここらで真剣に考えないと日本は早晩(本当の意味で)ダメになりましょう。
  • |2011.07.31(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

本当に福島の人たちにはもう・・・
なんともいえないです・・・
早くこういったものから開放してあげて欲しいです

一報、国際大会のスポーツでは日本人の応援が
帰りにゴミを掃除していくなんてメディアによる報道が
あって美談になってましたが、国内ではまだまだ・・・
というかかならずこういう悪いやからはどこにでもいるもんですね・・・
全くなくなることはないんでしょうね、残念ながら・・・
でもって注意すると
逆切れするやからとかいて、とんでもない結末を迎えてしまうニュースも後を絶たないです・・・
自分はせめて気をつけるということくらいしか
今のところ残念ながらみつかりません・・・

またよろしくお願いいたします
  • |2011.08.01(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

昔は学校時代、ホームルームという時間がありまして、その時
先生から道徳のお話を聞いたことがあります。今の学校には
そのような授業はなくなったのでしょうか。
ゴミ問題のお話を聞いたかどうかは記憶にないですが、社会の
ルール、マナーについてはこの時間に指導しておくべきではな
いかと思いますね。
学校の責任ばかり追及するわけではないですが、家庭の躾も重要
です。もっとも子供を躾けるべき親のモラルを疑っちゃいます
けどね。

親子三代で来店したおばあさんの口から「ゴミを捨ててくれ」と
は、耳を疑っちゃいますね。孫の見本にならなければいけない
立場ですよ。どれだけ大人のモラルが低下してるかですよね。
学校においても教育者のレベルが急落してます。もう1度原点に
返って社会ルール、マナーなどを学ばなければなりませんね。

  • |2011.08.01(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

以前、田舎の国道を車で走行中、路肩で会社の制服をきた数人の
男性を見かけました。男性たちはそれぞれに大きなビニール袋を
持ち歩いてたんですね。
何をしているのかと思って見ていたら、路上に散らかっている
ゴミを拾っていたんですね。近くの会社の社員だと思うんですが、
立派な行為ですよね。さらに自分の知人は、ボランティアで川の
ゴミ清掃に参加していました。
こんな人たちが日本を支えているんだと思ったら、嬉しくなっちゃ
いました。
かたや違反行為をした人に注意をするものなら、逆切れする人も
います。怖い世の中ですね。

  • |2011.08.01(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

アンケート結果を見て思いましたが、
看板とか回収処理体制とかの問題ではなく、
みなさんもおっしゃっているように
ポイ捨てをしないという個人個人の自覚の問題ですよね。
困ったものです。

  • |2011.08.02(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

家電ゴミとかPCやTVなど、うちの所では無料で
持って帰ってくれる業者さんが多々有りますよ~♪

みんな、面倒で不法投棄とかするんでしょうか?
家電とかの不法投棄は業者かもしれないですね~
量販店とかに頼むと、かなりお金取られますよね~

先日、電子レンジを買ったのですが、なぜか、無料で
引き取ってくれました、ラッキー☆
  • |2011.08.02(Tue)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

多分アンケートの回答者はポイ捨てに関して、ある程度の認識を
お持ちの方が多いのではないかと思いますね。
あるいはうがった考えですけど、回答する時は常識的なマナーを
お持ちなのに、現実にはご自分もポイ捨てした経験があるとか。
「ゴミのポイ捨てはしかたない」という回答が0.4%もあったとい
うこと自体、ご本人の意識を疑いたくなりますよね。

1人1人が罪悪感を持っている限り、このポイ捨て問題は発生しな
いはずなんですけどね。「みんなでやれば怖くない」ぐらいの気楽
な意識何でしょうね。

  • |2011.08.02(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

粗大ごみを無料で引き取ってくれる業者がいるんですか。
そりゃ、いいですね。
こちらの公営ゴミ処理場に電化製品を除いた粗大ゴミを持ち込む
と、一定量以内なら無料で受け入れてくれます。規定量を越えて
も数百円です。

一般的に家電関係は有料なんですよね。詳しくは分りませんが、
フロンガスとか、銀の問題などで産業廃棄物にはならないのかな。
お金を払ってまで処分するよりは、目のつかない山奥に捨てた方が
いいということになっちゃうんでしょうね。

  • |2011.08.02(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

先日、帰宅途中自転車に乗った男性が
コンビニの前で飲んだペットボトルをポイ!!

この国どうなってるんだろう???
  • |2011.08.03(Wed)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

現行犯を目撃されたんですね。
そういう非常識極まりない人間が多いですよね。
最近の若者はコンビニの前の駐車場に車座になって、友達同士で
談笑していることがあるんですよ。
あれだって迷惑行為です。車が止めれないし、1種独特の雰囲気
で近づきがたいですよね。解散する時、飲食したゴミはゴミ箱に
捨てるか、持ち帰ってもらいたいものです。
以前家の倉庫前で喫煙している2人の高校生がいました。逆切れさ
れるかと思いながら意を決して注意したら、素直に聞き入れてく
れたんですよ。話せば分ってくれる若者もいるんですよね。

  • |2011.08.03(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

違反ごみは役所も残していくのよね ルールを守らない人の神経がわからないよ
  • |2011.08.03(Wed)
  • |ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ☆彡

そうなんですよね。
既定のゴミ袋でないスーパーのビニール袋を使用したり、燃える
ゴミの中にプラスティックが混じってると置いて行かれるんです。
ゴミ処理工場の関係で、収集する時分別しなければならないんで
しょうが、そんなルールを無視して一緒くたにして出している方
もいるんですよね。

ポイ捨てもせめて空き缶やプラスティックなど、分別して捨てて
ほしいもんです(笑)。

  • |2011.08.04(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

今晩は☆

ゴミのポイ捨ては許せませんよね!!
今の人達は自分の事しか
考えていないと思います。
自分さえ良ければ、
他の人がやってくれるから、、、
こんな所でしょうか(>_<)

マレーシアでしたっけ??
ポイ捨てしたら罰金制度を設けるべきです!!
  • |2011.08.04(Thu)
  • |いねむり姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  いねむり姫さんへ☆彡

自分さえよければという利己主義、誰かがやってくれる依存型、
こんな人間が増えてますよね。
ポイ捨て位はまだいい方かもしれません。これが高じてくると
数年前にあった秋葉原の殺傷事件などに発展してしまいます。

東京など主な都市で歩き煙草、吸い殻のポイ捨てに罰金制度を
取り入れましたよね。効果のほどはどうか分かりませんが、
喫煙者への牽制にはなっていると思います。
マレーシアのポイ捨て罰金制度も犯罪潜在層に牽制力があるん
じゃないですかね。

  • |2011.08.04(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ごみが、山積みされていると、捨てていく人がいるのですよね・・
当店は、駐車場の1角に、電気製品が積み上げてあるのですが、
引っ越しされる方が、そっくり、ごみを、おいてかれて、
ショックを受けた事があります。
それこそ、布団まで、おいていかれたのですよ??
当店は、ゴミ捨て場じゃないよ~(笑)

ひどいでしょ??
何、考えているんだか( )`‥´( )

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

そうなんですよ。みんなでやれば怖くないってね。
1人がやれば、俺も俺もって後に続いちゃうんでしょうね。

駐車場に積み上げた古い電化製品は、ゴミ捨て場だと思って皆
捨てて行くんでしょうね。虎視眈々とゴミ捨て場を探している人
にとっては、恰好の場所ですよ。
ロープで囲むとか、網をかけるとか、自己防衛しなくちゃならな
いですね。もっとも捨てる人はどんなところでも構わないという
気持ちでしょうからね。善良な我々みたいな常識は持ち合わせて
ない事が多いです。現行犯で捕まえるしかないですね(笑)。

  • |2011.08.05(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top