節気おもしろ雑学

日本という国に住んで、何気にその日その日を過ごしていますが、
温暖で春夏秋冬の季節を肌で味わえることは、幸せですよね。
ところで春分、夏至、秋分、冬至などは良くご存知だと思いますが、
他に季節をあらわした節気は知ってますか。

月の満ち欠けを参考にした太陰暦は季節のズレを生じるため、
太陽の動きをも合わせた太陰太陽暦をもとに、
節気として季節の移り変わりを表現したのが二十四節気(にじゅうしせっき)です。
二十四節気は1年間の太陽の軌道を24等分にし、ほぼ15日ごとに
気候の推移がわかるようになっています。
日常生活で季節を知るために中国で考え出されたのです。

今日は立春ですが、俳句にも使われるこの季語。
風情があっていいもんですよね。

春の節気
立春(りっしゅん・2月4日頃) 節分の翌日。この日から春。
  立春から数えて88日目を八十八夜、210日目を二百十日、220日目を二百二十日と呼ぶ。
  立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ぶ。
雨水(うすい・2月19日頃) 雪や氷が融けて雨や水になり、大地を潤す。
  春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。
  昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。
啓蟄(けいちつ・3月6日頃) 冬籠りの虫が目覚め、土の中から這い出す。
  柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃。
春分(しゅんぶん・3月21日頃) 太陽が赤道上にあり、昼と夜の長さが等しい。
  この日をはさんで前後7日間が春の彼岸である。
清明(せいめい・4月5日頃) 春の清らかな気が満つる様子。
  万物がすがすがしく明るく美しい頃。さまざまな花が咲き乱れ、お花見シーズンになる
穀雨(こくう・4月21日頃) この頃に降る雨が農作物を豊かに育てる。
  穀雨の終わりごろに八十八夜がある。

夏の節気
立夏(りっか・5月6日頃) 夏の気配が感じられる頃。
  蛙が鳴き始めるころ。
小満(しょうまん・5月21日頃) 万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃。
  麦畑が緑黄色に色づき始める。
芒種(ぼうしゅ・6月6日頃) 芒(のぎ : イネ科植物の果実を包む穎(えい)稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまく頃。西日本では梅雨入りの頃となる。
夏至(げし・6月22日頃) 日本の大部分では梅雨のさなか。一番昼が長く夜が短い日。
  南半球で夏至を迎える日は北半球での冬至の日にあたる。
小暑(しょうしょ・7月7日頃) 梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃。
  小暑あるいは大暑から立秋までの間に暑中見舞いを送る。終わりごろに夏の土用に入る。
大暑(たいしょ・7月23日頃) 快晴が続き気温が上がり続ける頃。
 夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。

秋の節気
立秋(りっしゅう・8月8日頃) 初めて秋の気配が表われてくる頃とされる。
  この日から暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになる。
処暑(しょしょ・8月23日頃) 暑さが峠を越えて後退し始める頃。
  二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日とされている。
白露(はくろ・9月8日頃) 大気が冷えて来て、露ができはじめる頃。
秋分(しゅうぶん・9月23日頃) 春分と同様に昼と夜の長さが等しくなる。
  彼岸の中日でもある。
寒露(かんろ・10月8日頃) 露が冷気によって凍りそうになる頃。
  雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、こおろぎなどが鳴き止む頃。
霜降(そうこう・10月23日頃) 露が冷気によって霜となって降り始める頃。
  楓や蔦が紅葉し始める頃。この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶ。

冬の節気
立冬(りっとう・11月7日頃) 初めて冬の気配が現われてくる日。
小雪(しょうせつ・11月23日頃) 僅かながら雪が降り始める頃。
大雪(たいせつ・12月7日頃) 寒さも厳しさを増し、積雪も見られる頃。
  鰤などの冬の魚の漁が盛んになる。熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付く。
冬至(とうじ・12月22日頃) 太陽が最も南にかたよる日。昼が最も短く夜が最も長い。
  この日に柚子湯に入り、冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われている。
小寒(しょうかん・1月6日頃) 寒さが最も厳しくなる前の時期。
  この日を「寒の入り」、節分までを「寒(かん)」という。この日から寒中見舞いを出し始める。
大寒(だいかん・1月21日頃) 寒の真ん中で、一年で最も寒い時期である。
  武道ではこの頃寒稽古が行われる。

○は天象と暦学上の季節区分 ●は暦学上の季節区分
□は気温区分  ■は気象区分  ▽は物候区分  ▼は農事区分

二十四節気を知った上で季節を感じると、なお一層日本情緒を味わえるような気もします。

関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top