土用丑の日、蒲焼いかがっスカ!

毎日暑い日が続いています。先日はこの暑さを吹き飛ばすかのように、なでしこジャパンが女子サッカーのW杯で世界の頂点に立ちましたね。東日本大震災で沈んだ日本を湧きあがらせる快挙でした。女子サッカーの勝利にあやかって、二十四節気の大暑の猛暑に怒り狂うこの時季を乗り切りたいもんです(笑)。
うなぎ 蒲焼 料理 手 名物 [2203764] - 写真素材

7月21日は土用丑の日です。土用?丑の日?詳しくお知りになりたい方は過去記事「2009.7.17土用丑の日はやっぱり鰻でしょう」をご覧ください。
今夏の土用の入りは7月20日、丑の日は翌21日、明けは8月7日で、8月2日は二の丑です。
雑節の土用は四季にそれぞれありますが、特に夏の土用は暑さが厳しく夏バテをしやすいところから、昔から「精の付くもの」を食べる習慣があったようですね。一説には江戸時代、平賀源内が「土用丑の日には精の付く鰻」として、鰻屋の販売促進を考え出したといわれていますが、精の付く鰻は奈良時代頃から有名だったようですね。精の付く食べ物としては、他にも土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉も残っていますが、もし平賀源内が焼き鳥屋の販売促進を考えていたら、土用鵜などというのもあったでしょうか(笑)。

今でこそ土用丑の日は鰻が定番になってますが、どうせ食べるなら美味しい鰻がいいですよね。美味しい鰻なら何と言っても金串を通して焼く炭火焼でしょう。金串を通して熱が鰻の中まで伝わるから表面はサクッと中はふっくらと焼きあがるんだそうです。ガス焼きだとこうはいきません。表面が焦げて売り物にならないそうです。
あの香ばしい臭いはたまらないですよね。鰻の嫌いな方にはごめんなさい。この記事は読まなかったことにしてください(笑)。

焼いたばかりの鰻を買って帰るのもいいんですが、少しでも安く上げようとするなら、蒲焼きの状態で買ってくるのもいいかもしれません。ただし、蒲焼の中でも皮が硬かったりするのがあります。硬い皮じゃ折角の鰻もまずい物になってしまいます。
そこで軟らかい皮の鰻の見分け方(川口水産)。皮が軟らかい鰻の特徴はお腹のあたりの薄い肉の部分が上を向いて巻き、全体に少し幅広なものを見分けるんですって。どうです、見分けられますか。
言われたとおりの鰻を買ったけど、やっぱり硬かったといわれても、私には責任取れません(笑)。
プロの目ならすぐ見分けがつくんでしょうが、私ら素人の目ではね~。まっ、ご自分で選んで買った鰻ですから最後まで食べきってください(笑)。

土用の丑の日だからって必ずしも鰻を食べなきゃならないというものでもありません。土用丑の日には「う」のつく食べ物を食べる習慣もありますよね。地方によっては夏バテ対策の1つとして、スタミナのある「馬(肉)」や「牛(肉)」、また胃に優しい「瓜」「うどん」「梅干」などもあります。
梅酒、梅サワー、梅干キャンデーなんかはどうなんでしょうかね(笑)。

◇二十四節気 大暑(たいしょ)のメモ◇
第12番目の節気。7月23日および立秋(8月8日)の前日まで。
暦便覧:暑気いたりつまりたるゆえんなればなり
暑さが最も厳しくなり、夏の到来を強く感じる。農家にとっては田の草取り、害虫駆除など農作業が辛い節目である。小暑と大暑の一か月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。
◆大暑の七十二候は次の通り。
初候(第三十四候)7/23~7/28桐始結花(きり、はじめてはなをむすぶ)桐の花が結実し、卵形で固い実がなりはじめる時季。
次候(第三十五候)7/29~8/2 土潤溽暑(つち、うるおうてむしあつし)土がじっとりして暑い時季。
末候(第三十六候)8/3~8/7  大雨時行(たいう、ときどきふる)
時として大雨が降る時季。
京都二十四節気
京都には二十四節気のいろいろな表情を見せてくれます

参考サイト:Wikipedia、日本文化こよみ事典、NPO PTPL、うなぎ蒲焼き専門工場 川口水産
写真提供:(c) なる写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんにちは

静岡の友達から、うなぎの白焼が送ってきました。
浜名湖のうなぎは有名ですからね。
美味しくいたたきます。
友達って有難いですね。
  • |2011.07.20(Wed)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

うなぎは今年は気候の関係でかなり漁獲量が少なく
高いようですね、まさに価格もうなぎのぼりでしょうか・・(苦笑)
また、西と東で蒸してから焼くのとそのまま焼くのと
境界線は?なんてやってて、静岡の大井川あたりということ
らしかったですが、明日は食べたいですね~
食べれるかな?・・・

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.07.20(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:釣るベーさんへ☆彡

釣るベーさんにとって静岡は第2の故郷ですもんね。
持つのは友ですね。浜名湖名産のうなぎ、明日の丑の日を前にし
て最高のプレゼントですね。

うなぎには関西風と関東風があって丁度静岡県がその境になるそ
うです。浜名湖のうなぎは関西風なんですかね。
白焼という位ですから、関東の蒲焼とは違うんですね。
味はどちらが美味しいんでしょう。

あ~、こうして書いてる間にもよだれが落ちてきそう(笑)。

  • |2011.07.20(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

うなぎは淡水魚とは言われてますが、海でも生きていけるんです
ね。淡水にさかのぼっても生きられ、濡れていれば絶壁でも登れ
るんですって。これを「うなぎ登り」というんだそうです(笑)。
すごい生命力ですね。
うなぎの調理法には関東の「背開き」と関西の「腹開き」があって、
その境界線は静岡県なんだそうです。
こちらの今日は台風の影響なのでしょうか、冷え込んでます。
折角の丑の日の鰻も今いち盛り上がらないですね。

  • |2011.07.20(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

なでしこジャパンの大快挙に拍手&感涙の後はウナギで暑気払い!ww。

ウナギは本当においしいですよね~私は大好きですよ~~!!
でも最近スーパーで見るとまあ、中国産が幅を利かしておりますね。
国産のウナギはちょっと割高で手が出ません。
それなら専門店で食べたほうがいいかなあ・・・なんて思いますが。
でもこの時期一回は食べたいですよね。
う・な・ぎww。
  • |2011.07.20(Wed)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おぉ、明日は元気モリモリの土用の丑の日ですねぇ。
女子サッカーに負けないようにオトコたちも元気を出さねば!!
土用で思い出しました。
今年は梅干し作りに大チャレンジしました。土用干しをしなければ。梅にまみれたあとにウナギなんて……、もろに食べ合わせが悪いですね。
元気に乗り切って下さいね。
  • |2011.07.20(Wed)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

初コメです~

鰻の蒲焼き 写真見てるだけで 
臭いも 伝わってきます~
バテ気味だな~  って時に頂くと
元気出ますよね~
我が家では 近所の川で自分で釣り上げて
来ます  釣れない年はおあづけ です
  • |2011.07.20(Wed)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

うのつくもの

土用丑の日には「う」のつく食べ物を食べる習慣もありますよね。地方によっては夏バテ対策の1つとして、スタミナのある「馬(肉)」や「牛(肉)」、また胃に優しい「瓜」「うどん」「梅干」などもあります

この受け入れ態勢の広さが、心地よいですね

ありがとうございます
  • |2011.07.21(Thu)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

鰻、いいですね。
ふと思い出すのは、学生時代はごちそうだったこと。
バイト代はたいてアパート近所の食堂で頼んだものの旨かったこと…

柔らかかったかどうかは忘れてしまいましたが、
思い出の味です(^。^)
  • |2011.07.21(Thu)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今朝、ウナギにありつけることを期待し、カミさんに「今日は何の日だっけ」とそれとなくつぶやいてみました。
さて、どうなりますことやら・・・。

  • |2011.07.21(Thu)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

なでしこジャパンの世界踏破のニュースは衝撃的でしたね。
世界一のイレブンの中に郷土出身の岩清水梓選手が中心選手として
活躍してくれたことを誇りに思います。

今日の土用丑はうなぎで暑気払い、いいですね。
以前勤めていた会社の近くに目黒不動尊がありまして、そこの
商店街に美味しい焼き立ての蒲焼を売ってるうなぎ屋さんがありま
した。近くに行くと香ばしい臭いがたまらなかったですね。
あの味、今でも忘れられません。
できることならあのお店のあの蒲焼、もう1度食べてみたい(笑)。

  • |2011.07.21(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

女子サッカーに負けないためにも、うなぎで精力をつけて男を
もう1度咲かせてみましょう(笑)。とはいえ自分くらいの年になる
と咲かせてくれる土壌がないですからね。その蓄積された精力のはけ
口は何処に持っていけばいいのか。
うなぎと梅干、食べ合わせが悪いといわれてますが、医学的根拠は
ないそうです。安心してうなぎと梅干一緒に食べましょう(笑)。
胃酸を分泌させる梅干は、食欲を増進させる働きがあるそうです。
そこで高価なうなぎを一緒に食べると財布の紐が緩んじゃうからと、
贅沢を戒めたんではないかとも言われてるようです。
財力豊かなまろゆーろさん、ダイエットを考えながらどんどん食べ
てください(笑)。

  • |2011.07.21(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  こん☆さんへ☆彡

こん☆さん訪問コメントありがとうございます。

写真のようにうなぎを店頭で焼いて、香ばしい臭いを漂わせるのは
販売促進の1つですよね。臭いで顧客のハートをつかむ(笑)。

近所の川でご自分でうなぎを釣りあげるんですか。まさに釣りの
醍醐味と食欲を楽しめるってことで、一挙両得ですね。
これこそうなぎは天然物ですよね。最近ではほとんど幻のうなぎと
言われてるそうですけど。
今年もうなぎ釣りに挑戦し、美味しい蒲焼を召し上がってください。

  • |2011.07.21(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

昔の人はよく考えたものですね。医学的な面からも立証されてる
ようですね。
例えば記事でも取り上げたうなぎには、疲労回復に効くビタミンA
やB、エネルギー源となる脂質やたんぱく質がたっぷり含まれてま
す。うどんは消化吸収に優れ、梅干は食欲不振の解消と疲労回復、
西瓜、胡瓜、冬瓜などの瓜類には体内の熱を冷ましたり、利尿作用
もあるそうです。

うなぎと梅干の食べ合わせは良くないといわれてますが、医学的に
は根拠がないそうです。安心して食べてください。

  • |2011.07.21(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

美味しいうなぎはいつまでも心に残りますよね。
自分も1度仕事上のお客さん接待ということで、うなぎ屋さんに
行ったことがあります。
当時うなぎ屋さんで接待するということはあまりなかったので、
メニューを見てびっくりしました。何十年前のことですから、
高級うな重が千円位で、うな丼が800円位でした。
安サラリーマンにはとても手が出ない金額です。えーい、会社の
経費だ、と思いきって頼んだうな重が美味しかったんですよね。
それからうなぎのファンになったんですけど、いまでも高級感は
残ってますね。丑の日のような時でないと食べれません(笑)。

  • |2011.07.21(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

本日は「土用の丑」です♪♪♪

台風が来るまでは、猛暑だったのに
本番の今日は寒くて鰻の売り上げも
イマイチです(>_<)
でも、雨が降っていないだけ感謝しないと
いけませんよね。。。

matsuyamaさんは、本日ウナギを
食べるんですか??
やっぱり暑い夏に食べたい食材ですからね~
でも今日は微妙ですよね。。。

そうそう、「う」の付くもの以外にも
「黒いもの」も良いそうですよ~
ゴマや茄子なんかがそうですね☆

今年は牛肉を避けている人が多いので、
鰻の売り上げを期待しています。
↑メッセしている時に先輩に
フォローされました(笑)
  • |2011.07.21(Thu)
  • |いねむり姫
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

遠回しに要求するなんて、涙ぐましい努力ですね(笑)。
奥さんがうなぎを嫌いだと、メニューの中にはうなぎのことが
一切入ってないんですよね。
あ、分ったといって買ってきてくれたのはいいんですけど、それ
が穴子だったりして。
う~ん、穴子でもいいんだけど、せめて今日だけはうなぎにして
ほしかった、なんてね。

どうですか、今日は奥さんにうなぎを買ってきていただきました
か(笑)。

  • |2011.07.21(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: いねむり姫さんへ☆彡

やっぱり季節ものの食材って気候の影響を受けるんですか。
今日は幾分盛り返してはきましたけど、まだまだ春の陽気です
もんね。これが炎天下だったら「うなぎでもたべるか」っていう
気分にもなるんですけど、今日ぐらいの陽気だと「うなぎ?今日
はいいや」ってことになりますよね(笑)。

黒いものも丑の日の人気食材なんですか。
ゴマや茄子なんて安上がりでいいですね。
しまったな、去年家庭菜園で茄子いっぱい獲れたんだけど、今年
は植えなかったな(笑)。
牛肉も放射能問題で出荷停止されてるところもあるし、夏バテ
防止の疲労回復にはうなぎしかないかな(笑)。
今日のうなぎの売上げが芳しくなかったら、二の丑に期待しよう。
良きアドバイザーの先輩にもよろしく(笑)。

  • |2011.07.21(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

う・ウナギですよね、この時期は・・・
匂いは嫌いじゃないんですけどね、子供の頃はちゃんと
食べてましたし、どうも、捌かれるところを見てから
駄目になったのかなあ?たべれないんですぅ~!
って、以前にも書いたかも???
  • |2011.07.21(Thu)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

土用のウナギ!
子供のころ、父に連れられて家族で食べに行った記憶が懐かしいです。
今年は大阪で食べに行こうかな~
  • |2011.07.21(Thu)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

ですよね。以前に嫌いだということをお聞きしてましたので、
記事の中で謝罪文を挿入しながら書いたんですけど、重ねてお詫
びしますね。読んでて気分悪くしましたでしょうね。

人には1つや2つ、嫌いなものありますよね。
自分も鳥肉が嫌いで今だに食べれません。友達に焼き鳥屋で一杯、
などと誘われるんですけど、あまり乗り気がしません。
というのも鳥肉の卸屋さんで羽をむしった鳥が天上から吊り下がっ
ているのを見てから、焼き鳥を見ただけで想像しちゃうんですよ。
玉子は平気なんですけどね(笑)。
今日はうなぎを避けて、うどんでも食べて丑の日を過ごしましょう
か(笑)。

  • |2011.07.21(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 別府葉子さんへ☆彡

お父さんに連れて行ってもらったんですか。
いいお父さんでしたね。三つ子の魂、百までもじゃないですけど、
小さい頃の思い出って大きくなっても心に残っているもんですね。

関西のうなぎって、白焼で腹開きなんですね。関東の背開き蒲焼
とは調理方法が違うんですね。関西の白焼うなぎは食べたことが
ないので、どちらが美味しいのか分りませんが、どちらも秘伝の
たれがあるんでしょうね。
大阪はどうか分かりませんが、今年は涼しい丑の日で、盛り上が
りに欠けるようです。東北は涼しい丑の日は慣れっこですが、
たまには涼しい丑の日もいいもんですよ(笑)。
  • |2011.07.21(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

ドヨウの鰻のひ
わたしも鰻食べましたよ
ファミマのお弁当ですけど<(_ _;)>
美味しかったです。
  • |2011.07.22(Fri)
  • |さくら
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは☆

今年は例年になく、うなぎの価格が高いようですねw

それでも商店街のうなぎ屋さん(店で食べるのではなく、持ち帰りのうなぎを売るお店です)は繁盛しておりました☆

しかし、うなぎでなくても「う」が付くものならよいというのは初耳で☆^^

それなら毎日「うめぼし」を頂いてる三代目は、夏バテ知らずと、うれしくなってしまいました♪^^

いいこと教えてくださってありがとうございます☆

うなぎ屋の先輩には内緒にしておきますね!売り上げ減っちゃうかと心配しちゃうでしょうから^^
  • |2011.07.23(Sat)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  さくらさんへ☆彡

お~、うなぎ食べましたか。しかもコンビニのうなぎ弁当。
さくらさんはどっかおされなカフェに行って、高級洋食にスイーツ
とカフェを召し上がっているものとばかり思ってました(笑)。
たまにはコンビニの高級和食もいいもんでしょう。

うなぎには栄養たっぷり含まれてます。
体力を消耗しやすい猛暑には欠かせない料理ですよね。
炎天下の散歩に数時間かける方にとっては、絶対不可欠なメニュー
です。散歩の途中、熱中症にかからないためにも、ファミマの
うなぎ弁当を食べましょう(笑)。

  • |2011.07.23(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

今年の国産養殖のうなぎはちょっと高いようですね。
やはり不順な天候とか大震災による影響も大きいんでしょうかね。
ちょっと安いのが見つかると、中国産だったりして、ネ。
普段は高級うなぎに手を出せない庶民が、この日ばかりはと、
財布の紐が緩むんでしょうかね。

あの酸っぱい梅干の中に含まれるクエン酸が、疲労を回復してく
れるんですって。だから毎日梅干を食べてる三代目さんは疲れ知
らずなんでしょうね。あえて丑の日にうなぎを食べなくても、1日
1個梅干を食べてれば、疲れ知らずで商売に身が入るかもしれませ
んよ。うなぎ屋さんの先輩には悪いですけど(笑)。

  • |2011.07.23(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

家へは、必ず、7-11から、おさそいがくるんです。(笑)
予約してください・・・って(*^。^*)

だから、忘れていても、必ず、その日に、ウナギ届くんです。
熊本産のお高いのですよ(笑)

でも、おかげで、美味しいのが、食べられるし、
元気もりもりですよ。(笑)

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

7-11に予約してるんですか。それじゃ確実にうなぎ食べれますね。
コンビニさんも、うなぎ販促で凌ぎを削っているんだ。
配達もしてくれるんですか。至れり尽くせりですね。

当日はご自宅に居ながらにして美味しい「高級うなぎ」を召し上がれ
たんですか。地デジの切り替え間際で、疲労した身体にいい栄養を
与えられましたね。
そういえば、今日からデジタル放送に切り替わるんですよね。
24日の正午からなんですか。世紀の瞬間ですね。
被災地ではもう暫くアナログ放送が延長だそうです。

  • |2011.07.24(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top