「おはよう」は、「今日もやるぞ」のサイン!

先日電車に乗っていて、靴を思いっきり踏まれてしまった方がおりました。電車がぐらりと揺れるとよくあるんですよね。踏んだ方はすぐ謝っていましたが、踏まれた方は表情を変えながらもじっと耐えていました。「痛いな~もう」といいたいところですけど、じっと我慢。「けんか腰になって、トラブルを起こしたくない」という日本人の謙譲意識があるんでしょうかね。足を踏まれたとき、外国では「私の足が大きくてごめんなさい」というセリフがあるそうです。う~ん、自分には咄嗟にそんなセリフを言える余裕あるかな(アセ)。
高校野球[1616155] - 写真素材

先程の話ではないですが、私たちには穏やかに仲良く暮らしてゆく上で挨拶という習慣がありますよね。
辞書によると挨拶とは、新たに顔を合わせた時や別れ際に、礼儀として行われる定型的な言葉や動作のことを指す。また、式典などで儀礼的に述べる言葉をいうこともある、とあります。
「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」「失礼します」「すみません」「こんばんは」「お休みなさい」。当たり前の挨拶ですが、何と響きのいい言葉なんでしょうかね。
もしご自分の心が閉じていて、挨拶がなかったら、その場は沈黙するか、ぶっきらぼうな会話しか成り立たないことになるでしょうね。寂しく潤いのない日々になるかもしれません。

朝、出勤して元気な第一声「おはようございまぁす」と挨拶すると、息のあったようにあちこちから「おはようございまぁす」のやり取りがありますよね。こんな時は「さあ、今日もやるか」という気になりませんか。
おはようという挨拶は「今日もよろしく」という自分の気持ちを伝えるサインでもあります。同様に日中なら「こんにちは」、夜なら「こんばんは」というところでしょうか。語尾が「わ」でなく「は」なのは、本来はその後に、「暖かくなりました」などと、お互いの心理的距離間を近づけさせる言葉が続いたからなんだそうです。

挨拶の「挨」は「押す」とも読み、そばに近寄って軽く押し触れること。「拶」も「せまる」と読み、ぎりぎりに近づいて強くせまることを意味するそうです。本来、禅宗系の言葉で、門下の僧に押し問答して、その悟りの深浅を試すこと、僧侶同士がしのぎを削って切磋琢磨することです。
いわゆる挨拶を交わせるということは、心が開襟し体調も良好で、心配事がなく、心身ともに穏やかな状態にあるからなんですね。

挨拶には言葉の他に身振りで交わす挨拶もあります。高校野球などでは試合終了後に選手全員整列し、握手でお互いの健闘を称え合います。テニスでも試合後には握手を交わしていますよね。他に文化の違いにもよりますが、挙手、お辞儀、敬礼、抱擁、接吻などの挨拶の仕方もあります。
文章において挨拶を交わすこともあります。いまその時期でもありますが、暑中見舞いの挨拶状、年賀状もそうですね。メールもそうです。いま若い人の場合、挨拶は省略し、いきなり用件に入っちゃうのかな。
日本語には手紙特有のTPOに沿った挨拶語が詳細に出来上がっており、その歴史と文化には計りしれないものがあります。

外国人に言わせると「ありがとう」は美しい日本語の1つだといわれます。じっと目を見て「ありがとう」と言われると、日本人が奥ゆかしく見えるそうなんです。有り難いから転じた「ありがとう」。身も心も温和になる挨拶。これからも大事にし、自然や周りの人びとに感謝する心が大切なんでしょうね。

「今日も拙いブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました」

参考サイト:Wikipedia、天台宗「法話集」、江戸しぐさ
写真提供:(c) Joelストック写真 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

挨拶って本当に大事だと思いますね。
『おはよう』とかなんとかちょっとしたことで普段好きじゃなかった人と仲良くなれたことがあって昔、挨拶の大事さを痛感したことがあります。
でも最近、挨拶しても知らん顔のいいトシした大人が多いのも事実です。
気分よく一日を過ごすためにも挨拶の励行!・・・ってこれ当たり前なんですがね・・・。
  • |2011.07.15(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

matsuyamaさま

暑しのぎがたいこのごろですが、いかがおすごしでしょうか?

さて、私こと三代目は、本日のmatsuyamaさんの記事にまたまた感動してしまいました☆

「挨拶」ってほんとうに素晴らしいと思うんです。

うちのこどもたちには、「魔法の言葉を教えてあげる。簡単だけど案外難しい。ただ唱えるだけじゃだめ。ニッコリと大きな声でとなえるんだ。この魔法の呪文は必ず君たちを幸せにしてくれる魔法なんだよ」と教えています。

利己的に考えちゃいけないんでしょうけど、挨拶をしてくれる人に対して、悪感情はおきにくいですし、なんというか親切にもしたくなっちゃいますよね^^

あらためて挨拶の大切さ、楽しさ、ありがたさを教えて頂きました。ありがとうございます☆

それでは、夏風邪などお召しになりませぬよう御身お大切になさってくださいませ。

三代目拝
  • |2011.07.15(Fri)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

ナイスなセリフ

足を踏まれたとき、外国では「私の足が大きくてごめんなさい」
というセリフがあるそうです

これは、ナイスなセリフですね

このように場を溶かす、softnerのようなセリフ

身につけたいと感じました


ありがとうございます
  • |2011.07.16(Sat)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ありがとう…
相手の目をしっかり見て言うことを心がけたいと思います。

そうすることで、気持ちの伝わり方が違うでしょうね(^。^)
  • |2011.07.16(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

ビジネスの世界では挨拶は励行されてますよね。
朝の「おはよう」の挨拶から、お帰りの「お先に失礼します」、
「お疲れさま」。営業で他社を訪問した時の「失礼します」、「いらっ
しゃいませ」、電話をかけた時の「いつもお世話になってます」。

ところが家庭内ではどうでしょう。
昔から言われてましたが「風呂、飯、寝る」。挨拶どころか満足な
会話すらないんじゃないんですか。実はうちもそうなんですけど、
長く一緒に暮らしていると面倒くさくなりますよね。
気分のいい1日は、まずは家庭内の挨拶から(笑)。

  • |2011.07.16(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

挨拶の大切さは子供の頃から教え込んだ方がいいですよね。

実は一昨年当ブログ「田舎の入り、江戸の出を守る江戸しぐさ」
http://mtdt7657.blog113.fc2.com/blog-entry-150.html
で取り上げたことがありますが、江戸町民は「三つ心、六つ躾、
九つ言葉、十二文、十五理で末決まる」として子供を教育した
そうです。
意味は3歳までに素直な心、6歳までにその振る舞いに節度を
もたせ、9歳で常識ある言葉遣い、12歳では立派な文章が書け、
15歳には物の道理がわかるように教育したといいます。この教
えは現代にも通用しますよね。

三代目さんのお子様への躾は立派な教育です。
挨拶をする人に悪人はいないといいますから、立派な大人に成長
することが楽しみですね。

  • |2011.07.16(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

聖書に「右の頬を打たれたら左の頬も差し出せ」という言葉が
あるそうです。
悪をもって悪に報いるな。やられてもやり返すな。むしろ、右の頬
を打たれたら左の頬も突き出せ、という意味で、苦しみの中にある
ときに自分の事だけではなく、苦しみの中にある他人の事を思いや
れ、ということなんだそうです。

「私の足が大きくてごめんなさい」という言葉とは、ちょっと違う
かもしれませんが、「やられたらやり返せ」といった報復主義が幅
を利かせている殺伐とした現代では、一つの潤滑油として心に潤い
がでてきますよね。

  • |2011.07.16(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

お互いに話をする時は、相手の目を見て話しなさい、と昔、
上司に言われたことがあります。
確かに目は口ほどにものを言う、などといいますが、話してる側
からすると、聞き手の目がボーっとしてるとか、あらぬ方向をみ
ていると、この人どれだけ自分の話を聞いてくれているのかな、
と疑ってしまいますよね。

お互いに目と目を見つめ合っていると、恥ずかしくなってくるこ
ともありますけどね。相手の目を見ることで、相手の気持ちが
よくわかることもありますよね。

  • |2011.07.16(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

日本人のわびさびといいますか
しっかりした文化風習だと思います
物事は挨拶に始まり、挨拶で終わる
海外のようなあいまいなこともないので
素晴らしい風習だと思ってますし
相手を重んじる礼儀にもつながってると。
最近では、欧米化ではありませんが(笑)
ネットでも挨拶しないでコメントするかた多いですよね
自分は如何なものかと思いますが
自分は気をつけたいと思います。

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.07.17(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

挨拶を返してほしくて挨拶するわけではありませんが
最近は帰ってこない人が多くなりました。

しかもいい歳をした大人なのですから信じられません。

気持ちよくなるように挨拶してもかえって不快になってしまうようでは耐えられませんね・・・
  • |2011.07.17(Sun)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

挨拶は日本の文化ですよね。
挨拶が出来て一人前といわれるくらい、簡単でありながらも、
人間関係を円滑にする重要な礼節でもあります。
その挨拶も最近では乱れがち。
自分なんかも挨拶を省略することすらあります。

親しき仲にも礼儀あり、ですからね。
自分も気をつけたいと思います。

  • |2011.07.17(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

挨拶を要求されて挨拶するものではないですよね。
相手にも気持ちよくなってほしいと思うからこそ、一声かける
んであって、挨拶は強要するものじゃありません。
そのためかどうかは分りませんが、挨拶のない社会が増えてきま
した。

昔学生時代は先輩後輩の身分制度が厳しく、先輩と道ですれ違っ
たら、後輩は横位置列に並んで「オッす」などと挨拶していたもん
です。並んで挨拶することが良いか悪いかは別にして、相手の顔
を見て挨拶することはいいもんですよね。

  • |2011.07.17(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

> 外国では「私の足が大きくてごめんなさい」」
使わせていただきます。
とっさに出るかどうか?
当方足のサイズ28センチ!!
  • |2011.07.17(Sun)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

先日はコメントありがとうございます☆

日本人は礼儀正しいですね。
そして、器も外国人に比べると
大きいのかもしれませんね。
足を踏んで「私の足が大きくてごめんなさいね。」
なんて、口が裂けても言えません(^_^;)
まぁ、別の主チュエーションで
「脚が長くてスイマセン。」と
冗談を言う人もいますがね(笑)

あと、挨拶も笑顔で接すると
相手も思わず笑顔になるそうですよ。
でもこれ、納得です♪♪♪
相手がニコニコしていると
こちらも気分が良くてニコニコしちゃうんですよね~

「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えれば、
何とか過ごして行けると思うんですよね。
当たり前なんですけど、以外と言える人は
少ないです。。。
そんな人は、やっぱり人から好かれていませんね。
  • |2011.07.17(Sun)
  • |いねむり姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

挨拶は絶対大切なものだと思いますよね!
先日、近所に越してきた人に、朝だったので、おはようございます
って言ったのに、全面無視されて驚きました!

世の中にはああいう人もいるんだなあと悲しかったです~
挨拶ってしないで無視する方が勇気がいると思うんですが・・・
同じ日本人だと思えなかったです・・・

外国にいた時でも、皆さん、挨拶はちゃんとしてましたよ。
人種が違うとちょっとそういうわけにはいかない場合も
ありますが・・・
同じ日本人同士、気持ちよく挨拶したいものだと痛感しました☆
  • |2011.07.17(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  釣るベーさんへ☆彡

うわっ、でっか(笑)。
28cmですか。大男なんですね。上背は180cmくらいあるんですか。
若い時バスケットとかバレーボールをしていたとか。
着るものも、履くものもLLですね。

こんな方の足を踏んだら、ごめんなさいどころじゃないです。
見ただけで威圧感を持っちゃいますから、その場から逃げていく
かもしれません(笑)。
でも釣るべーさんて大男の割には優しいんですよね。
アルプスの少女ハイジのアルムおんじみたい(笑)。

  • |2011.07.17(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.07.17(Sun)
  • EDIT

代替画像

Re:  いねむり姫さんへ☆彡

コメントありがとうございます。
外国人は冗句かマジか分りませんが、ユーモアたっぷりですよね。
そこに行くと日本人は真面目なのか、恥ずかしがりなのか分りま
せんね。脚が長くてすみませんは勇気あるせりふです(笑)。

大きな声の挨拶は一瞬どん引きしちゃうこともありますけど、
笑顔の挨拶はお互いの心を開いてくれます。笑顔に勝るものはない
といいますけど、まさに笑顔に敵無しです。

「ありがとう」、「ごめんなさい」。簡単なようで、なかなか言えない
のがこの言葉です。人間素直になれば自然に出てくる言葉なんです
けどね。素直になれない、素直にならないのが人間でもあるようで
す。困ったことですね(笑)。

  • |2011.07.18(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

挨拶しても相手に無視されるとムッとしますよね。
うちのおばあちゃんと仲が良くて、よく遊びに来ていた近所の
お婆ちゃんとある日道であったので、こんにちはといいながら
会釈したんですが、無視されました。聞こえなかったのかな、
気がつかなかったのかなと思って、その場はやり過ごしましたが、
その後会ってもいつも無視されます。
それからは会っても声もかけません。挨拶もしません。こんなと
ころから人間関係、崩れていくのかもしれませんね。

挨拶はお付合いの始まりです。小さなことでもおろそかにはでき
ませんね。

  • |2011.07.18(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさんありがとう、ありがとう。
素直にポチありがとう(笑)。

  • |2011.07.18(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

外国語教育でもほぼ例外なくその国の挨拶の言葉から学びますもんね。

「私の足が大きくてごめんなさい」・・・、すごいですね。私はとても言えません。

  • |2011.07.19(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

そうですか。そういえば中学校の英語の授業で「good morning」や
「good night」を習ったような記憶が。
「ニーハオ」「チャオ」。これも何となく頭に残ってます(笑)。
外国人留学生の日本語教育も挨拶の授業から始まるんですかね。
言葉は違っても挨拶は世界共通ですよね。

外国では、特に米国などでは訴訟問題は厳しく捉えますが、言葉に
関してはユーモアがありますよね。
お国柄なんでしょうか、日本ではなかなかユーモアが受け入れられ
ません。茶々さんはじめ、皆さん奥床しいんでしょうか(笑)。

  • |2011.07.19(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top