田植えの最終目標だった半夏生

奥州藤原氏が12世紀頃築いた、平泉の金色堂で知られる中尊寺や毛越寺(もうつうじ)が、世界文化遺産に登録されることになりましたね。東日本大震災で沈んでいた地元にとって嬉しいニュースとなりました。これを機会に復興への足がかりとなることを期待したいところです。
ハンゲショウ 花 白色 [1247054] - 写真素材

ところで話は変わりますが、7月2日は雑節の半夏生です。→詳しくはこちらから(昨年7月2日記事「農作業を終えゆっくり休める半夏生」)
季節の変化の目安となる雑節は節分、彼岸、社日、八十八夜、入梅、半夏生、土用、二百十日、二百二十日、の九種を言うそうですが、この中であまり一般に知られてないのは社日と半夏生ですかね。社日は生まれた土地の神様(産土神)を祀る日ですが、詳しくは機会があったら記事にするとして、今日は半夏生について触れてみましょう。

半夏生は前回も記したように夏至から数えて11日目で、7月7日小暑の前日までの期間をいうそうです。
半化粧じゃないですよ。半夏生です(笑)。
旧暦では一般に梅雨も明けて、田植えも終わる頃ですが、「チュウ(夏至)ははずせ、ハンゲ(半夏生)は待つな」ということわざがある程です。農家の人たちは「半夏半作」といって半夏生を過ぎても田植えをしているようでは収穫はおぼつかないと、この日を田植えの最終目標としていたようです。

半夏生とは、この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」というサトイモ科の薬草が生えることから名付けられたんだそうです。ところが同じ時期に半分白い化粧をしたような葉を付けるドクダミ科の「ハンゲショウ(半夏生)」という毒草もあります。この半夏生(別称・片白草)は、葉の一部が白いところから半化粧とも言われているようですね。

半化粧、なんだか化粧の途中で白粉を塗ることを止めちゃったどっかのお姐さんの姿を想像しちゃいます(笑)。
團伊久磨さんも昭和58年、半夏生について雑誌に下記のような随筆を書いていたそうです。
「それにしても、半夏生の名はどうも半化粧の方が感じが出る。……その先端の二、三枚の葉を白化させているのを見ていると、花魁(おいらん)か芸者か知らないが、玄人筋の女が鏡台の前で厚化粧に取り掛かっている最中に、用を思い立ってふと立ち上がったような姿に見えてならない」(石川の植物より一部引用)。

また半夏生のことを地方によっては「はげっしょ」と呼ぶところもあるようです。福井の越前大野では殿様が、田植えで疲れた農民の栄養補給として領地のあった越前海岸からサバを取り寄せ、分け与えたことから、今でも鮮魚店やスーパーで焼きサバの丸焼を売っているそうです。夏に向かうこの頃に、栄養価の高いサバを食べることで、体調管理をはかっているんでしょうね。
昔から大和の国・南河内・北和歌山地方では、小麦を混ぜてつき込んだ餅に、きな粉をつけていただく半夏生餅を食べていたそうです。今では小麦を栽培する農家が無くなりましたが、半夏生餅は懐かしく郷愁をそそる味なんだそうです。食べてみたいものですね(笑)。

これからはさらに一段と暑さが厳しくなってきます。土用の丑の日の美味しい鰻を待たず、焼きサバでも食べて猛暑を乗り越えましょうか(笑)。

参考サイト:Wikipedia、日本文化こよみ事典、goo天気・お天気豆知識、大阪府神社庁
写真提供:(c) GERBERA 画像素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

わたしが「半夏生」という言葉を知ったのは中学か高校一年の時の漫画の中に「半夏生」という言葉が出て来た時でしょうか・・・

半夏生には「タコ」を食べましょう、というので早速昨日買ってきて今日マリネにして食べました。
それはともかく各地でこの時期はいろいろあるようですね。
食べ物にまつわることが多く食べ物に興味のある私にはたまりません・・・

だいぶん暑くなりましたね、くれぐれも御身大切になさいませ。
  • |2011.07.01(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは~
塩さばがすきですw
大根おろしにポン酢でokです♪
ポチ☆
  • |2011.07.01(Fri)
  • |R!E
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

よく吸いつく蛸の吸盤のように、植えたばかりの稲の苗が根付いて
ほしいと願い、この日に蛸を食べ始めたんだそうですけど、蛸を
食べたからといって稲が根付くとは思えませんけどね。
昔の人は強引に結びつけちゃんですね(笑)。

蛸は高タンパク、低脂肪、そしてまた血圧を下げ、コレステロール
を抑制する効果があるんだそうです。健康食品なんですね。
関西方面では半夏生に蛸を食べる風習があるようですが、見張り員
さんもご存知でしたか。
蛸を食べて地面にしっかり根付き、腰痛を予防しましょう(笑)。
  • |2011.07.02(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: R!Eさんへ☆彡

また釣りの話で恐縮なんですが、昔ある漁港に釣りに行ったとき
の話です。
その頃も行くたびに坊主だったんです。性懲りもなく行ったその
日もいつものように釣り糸を垂らしてました。その時外海の方か
ら黒い塊のようなものが迫ってきたんです。
と、突然浮きが吸い込まれ、釣り竿がしなったんです。格闘の末
引き上げたら、何と40cm程のサバなんですよ。こんな大物釣った
ことのない自分は足が地に付きません。周りを見たら皆もサバを
釣りあげてるじゃないですか。自慢したかったのに(笑)。
帰ってその晩は早速サバの塩焼きでした。やっぱりサバは塩焼き
に限ります(笑)。

  • |2011.07.02(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

ひととき

半夏生

白い葉がとっても可憐ですね

暑い夏の、ひとときの涼
でしょうか

ありがとうございます
  • |2011.07.02(Sat)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

この酷暑でも暦の上ではまだ夏の半分とは…(^_^;
ちょうど今、NHKのニュースでも半夏生をとりあげてますよ。

ウチのお子たち、鯖の方が好きかもしれません。
親はウナギがありがたいですが…(^_^;

  • |2011.07.02(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

ドクダミ科の半夏生は、7月初旬、茎の先端の葉数枚が、一部分だけ
白く変わるので、片白草とも呼ばれているそうですね。葉の一部だ
け白粉を塗りかけたように白いので、半化粧ともいうんだそうです。
花が終わった8月下旬ころになると、白化した葉は次第に緑に戻り
ますが、元のような緑にはならないそうです。

中国では三白草と呼ばれ、一枚目が白化した時には小麦を食べ、二
枚目が白化した時には梅や杏を食べ、三枚目が白化した時には黍
(きび)を食べる、などと言われてるそうです。
いずれにしろ半夏生は奇異な存在ですね。

  • |2011.07.02(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

暦の上では夏の中間点でも、東京方面の実際の季節は9月いっぱい
くらいまで夏ですからね。まだまだ暑い日が続きます。

NHKでも半夏生を取り上げてましたか。
ローカルではこの日の食べ物としていろいろあるようですが、
節分の恵方巻きや土用の鰻など、雑節には全国共通の食べ物が
あるようですけどね。
半夏生にはせいぜい関西の蛸を食べるとか、四国の讃岐うどん、
福井の焼きサバくらいが地方色の食べ物でしょうかね。
お子さんサバがお好きとは親孝行ですね。鰻は高価ですから(笑)。

  • |2011.07.02(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

平泉の世界文化遺産に登録、とても嬉しいです。
東北と言うだけで、観光地が風評被害にあって
倒産やそれ寸前になっている話を聞いていたので
少しでも、それを食い止める要因になれば・・・と
本当に嬉しいです。

ところで、私、ウナギはあまり好きではないです^^;
穴子も・・・どうしても蛇を連想するので食べれない・・・
  • |2011.07.02(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんいちは

平泉中尊寺、世界文化遺産登録おめでとうございます。
東北の人たちの明るい希望になればいいですね!
釣るベー(o^-')b_o/━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~
  • |2011.07.02(Sat)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こうしてお話を伺っていると、昔の日本の人は、ほんとうに季節と寄り添って生きていたのですね。

日々の嬉しいことやしんどいこと、仕事やレクリエーションなどその全てが季節と密接に関係していたんですね☆

  • |2011.07.02(Sat)
  • |三代目
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

「平泉」の世界文化遺産登録決定は、うれしいニュースでした。
おっしゃるように、東北復興のスピードに拍車をかけてくれるといいですね。
「半夏生」と「半化粧」、満更ご縁がなかったわけでもないんですね。
それにしても「はげっしょ」は、ちょっといただけません。(笑)

  • |2011.07.03(Sun)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

平泉の世界遺産認定おめでとうございます。
自分は中学の時に修学旅行で行って以来ですが
また注目されてしまうと行きづらくなるような気もします
それでも、日本の文化が世界的に認知されると嬉しいですね♪
某観光地のように変な風にならない様に願います。

半夏生はじめて聞きました
さばは足が早いのでよく火を通して食べたいと思います(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.07.03(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

1度平泉の中尊寺や毛越寺に行ったことがありますけど、
やはり、世界文化遺産に登録されるほどの価値ある歴史的建造物
ですね。鬱そうと生い茂った林の中を散策しながら金色堂などを
見学していると、心が和みます。
毛越寺なんかは広い境内に走る小川から平安時代の曲水の宴が偲
ばれます。一見の価値ある文化遺産です。今度ぜひ1度(笑)。

今度の大震災で地震、津波、原発の直接的被害の他に、風評など
の間接的被害で東北は大打撃を受けてますからね。払拭するほど
の明るい話題です。これを機に復興が進んでくれればいいんですが。

  • |2011.07.03(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡 

平泉世界文化遺産登録のご祝辞ありがとうございます。
自分の住む沿岸地区とは大分離れてはいるんですけど、同県人
としては誇りに思いますね。
10年前登録申請し、3年前登録が見送られた後の快挙です。
期せずして今年は大震災の被災を受けましたが、その重苦しい
話題をはね返すほどの明るい話題となりました。

震災後の県内観光地は軒並みキャンセルが相次ぎ、ホテルや
企業なども大打撃を受けてます。これを機会に復興の後押しに
なることを期待してます。

  • |2011.07.03(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

日本の歳時記といいますと、別名農事記といえるほど農業に密接
した歳時記ですからね。農耕民族を表現していると思いますよ。
今でこそ、季節に強い穀物や野菜の品種改良が試みられています
が、昔は天候任せの農業でしたからね。その季節季節にあった
農事が言い伝えられてきたんでしょうね。
季節の天候と神様は日本人にとって、切っても切れない密接な
関係があるようです。

三代目さんも商売するにあたって、天気を気にされたり、神頼み
じゃないですけど、商売繁盛の祈願をされるんじゃないですか(笑)。

  • |2011.07.03(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

平泉世界文化遺産のご祝辞ありがとうございました。
茶々さんもお若い時分(今でもお若いと思いますが)岩手県で
お仕事されていたとお聞きしてますが、平泉のお近くじゃなかっ
たですか。もしかすると今お住まいの仙台からもお近いんじゃな
いんですか。自分の所からは車で4時間位かかりますからね。
ですから、こちらに住んでいる頃は行くことはありませんでした。
たまたま東京で勤めていた頃、十和田湖の支店に出張した帰り
平泉を観光したことがあります。今度再確認しながら再訪してみた
いと思ってます。
その時は半化粧もせず、半夏生の時期を外して(笑)。

  • |2011.07.03(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

平泉世界文化遺産登録のご祝辞ありがとうございました。
登録申請をしてから10年余の紆余曲折はありましたが、やっと
認定されることになりました。
認定されるまではいろいろ細かい調査があり、県内各所の風紀を
乱す看板等の撤去などもあったようです。
これからは大震災で激減していた観光地の客足も戻ってくれるの
ではないかと期待するところです。
半夏生のサバを食しながら、気持ちはサバサバと(笑)。

  • |2011.07.03(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

半夏生に蛸を食べるというのは最近かなり普及して来ましたが

先日テレビを見ていると
香川ではうどんを食べるそうです・・・・・

別に半夏生だからって食べなくても
いつも食べているのにねえ(笑)
  • |2011.07.05(Tue)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

関西地方では蛸を食べるそうですが、刺身ですかね、茹で蛸ですか
ね。半夏生の蛸って地方区的存在なんでしょうかね。
半夏生に讃岐うどんを食べる習慣から、さぬきうどん協同組合では
7月2日を「さぬきうどんの日」に制定したそうですから、この日は
讃岐うどんの売上げが相当あるんでしょうね。
香川県においては、大晦日に年越し蕎麦よりも年越しうどんを食べ
る人の方が多いそうですよ。
もっとも、蛸にしろ、うどんにしろ、南瓜にしろ、いつでも食べれ
るんですけどね。指定された日に食べると充実感に浸れるんでしょ
うか。

  • |2011.07.06(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top