最も昼が長い夏至です

6月22日は夏至ですね。例年ですと、この頃は夏の中盤にあたるとともに梅雨の真っ最中です。このため連日雨降りが続き、たまに梅雨の中休みになると太陽が顔を出し、1年で1番強い日差しになるんですけどね。沖縄は梅雨が明けたのにやっと東北地方はきょう21日梅雨入り発表がありました。太平洋高気圧の勢力が弱いため、梅雨前線を押し上げることができず、そのまま前線が居座っているためなんだそうですね。お陰様でこちらの東北では昨日20日まで連日初夏のような陽気が続いてました(笑)。
写真素材 PIXTA

夏至といえば一年で最も昼の時間が長くなるころで、この日を過ぎると本格的な夏が始まることになります。いわゆる北半球では昼が最も長く、夜は最も短いということですよね。緯度の高い地方ほど太陽が沈んでも地平線に明るさが残るため、暗くならない夜が約2か月ほど続くそうです。このため、南極の極夜とは逆に北極は白夜を迎えることになります。深夜0時でも太陽が見えるって変な気分でしょうね。北極圏のお近くにお住まいの方は寝不足にならないんでしょうか(笑)。

日本でも昼の長さは札幌で15時間23分、仙台で14時間51分です。東京、大阪は14時間30分前後、沖縄では13時間47分だそうです。沖縄と札幌では昼の長さが1時間36分も違うんですね。ちなみに、冬至のころの昼の長さは東京で9時間45分ですから、4時間50分も昼が長いんですね。何だか昼が長いと、遊びやスポーツなど時間を気にせず思いっきり楽しめそうで得した気分になりますよね。

1年で日の出が最も早く、日の入りが最も遅いという日と夏至とは必ずしも一致しないようです。また北半球が夏至の時は南半球では冬至ということになりますよね。
日本では冬至に柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べる習慣がありますが、夏至には特に習慣化した食べ物はないようです。地方によっては無花果田楽を食べるとか、関西地方では、タコの足のようにイネが深く根を張ることを祈願してタコを食べるというところもあるようです。
また、三重県二見浦(ふたみうら)には、夏至の時期だけ夫婦岩の間から朝日が昇るということから、毎年「夏至祭」が行われています。この夏至祭は白装束に身を包んだ300人近くの善男善女が、天照大神(あまてらすおおみかみ)を迎えるために、朝日が昇る夫婦岩で祝詞(のりと)を唱える勇壮なイベントなんだそうですね。

今年の夏は大震災による電力不足のため、環境省の「節電ライトダウン2011」が叫ばれており、企業やお店によっては照明の消灯や、オフィス、商業店舗などでは減灯を実施するようです。皆さんの会社でも節電対策は万全ですか。
2003年からはじまった「100万人のキャンドルナイト」は、環境に対する取り組みのひとつで、夏至の夜は電気を消してロウソクを灯すというイベントですね。年を重ねるごとに日本全国に広く大きく成長してきているようです。今年は節電対策とともに各地に広まるかもしれませんね。

◇二十四節気 夏至(げし)のメモ◇
第10番目の節気。6月22日および小暑(7月7日)の前日まで。
暦便覧:陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり
北半球では昼が最も長く、夜は最も短い。緯度の高い地方では太陽はほとんど沈まない。ただし、日本ではまだ梅雨が続き、日照時間が少ないため、気温は比較的低めである。
◆夏至の七十二候は次の通り。
初候(第二十八候)6/22~6/26 乃東枯(なつかれくさ、かるる)
草木が繁茂する中で乃東(だいとう・夏枯草)のみが枯れていく時季。
次候(第二十九候)6/27~7/1  菖蒲華(あやめ、はなさく)
菖蒲(あやめ)の花が咲きはじめる時季。
末候(第三十候) 7/2~7/6   半夏生(はんげ、しょうず)
半夏が生えはじめる時季。苗が生える季節でかなり暑さを感じる。
京都二十四節気
京都には二十四節気のいろいろな表情を見せてくれます

参考サイト:Wikipedia、こよみ博物館、日本文化こよみ事典、NPO PTPL、infoseek天気・きょうの豆知識
写真提供:(c) @yume写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

もう…

夏至なんですね。
時間の流れの速さを感じます。

でもたぶん…
あっという間に冬至も来るんでしょう。
年取った証拠ですね(^_^;
  • |2011.06.22(Wed)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

夏至と冬至では昼の長さが4時間50分も・・・。
だからアフターファイブの飲み会が6時スタートだと、周りがまだ明るくてちょっと気がひけるんですよね。
  • |2011.06.22(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

昼の長さ

沖縄と札幌では昼の長さが1時間36分も違うんですか

そう伺うと、少し驚きですね

北の国では、冬の雪が深い分、昼が長くなっている、自然の計らい
というのは言い過ぎでしょうか(嬉笑)

折々のお花や虫たちが、いきいきと活動を始める季節ですね

今年は扇風機や団扇がもてはやされることでしょう


ありがとうございます

  • |2011.06.22(Wed)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

時の経つのは早いものですね。
特に被災地の者にとって今年は、激動の日々でした。
3ヶ月を過ぎた今でも震災の話題は尽きません。
一生の中の3ヶ月は点にしかならないかもしれませんが、
中味の濃い点でした。
アッという間の時の経過、アッという間の人生ですが、
時の流れは何もかも忘れさせてくれるでしょう。
自然は何もなかったように夏が来、秋を迎え、そして
また冬がやってきます。この繰り返しが一段と加速して
きますね。年を取るのも加速しているようです。

  • |2011.06.22(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

6時というとまだ明るいですもんね。

気が引けるからもう少し薄暗くなってから、ということになると
終りがね‥。興が乗って2次会、3次会となると帰宅は午前様。
結局夜更かし、寝不足、体力消耗(笑)。
昼長いのもお酒好きには善し悪しです(笑)。

もっとも規律正しい茶々さんにとって、このようなふしだらな
暮らしはあり得ないことでしょうけどね。

  • |2011.06.22(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

1時間36分の差は大きいですよね。
スポーツでも、散歩でも南の方より1時間半も多く動けるわけです
からね。体力増進、健康促進には内容の充実した最適な時間となり
ますでしょう。もっともその分疲れますけどね。

昼の長さは我々人間だけではなく、あらゆる生物にも積極的な行動
を分け与えてくれます。森が緑の葉を装い、雪が融け冷たい水を
運んでくれます。
今年の夏は節電です。電気に頼らず、自然がくれる避暑で暮らして
みたいものですね。

  • |2011.06.22(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

そうでした、「100万人のキャンドルナイト」なんですよね。
懐かしいというか、ちょっと辛い思い出が・・・アハ
毎年記事にしていたのだけれど、4年前からかな?
良いことなので、実践はしているんだけど
記事にするのは、今回は止めにしておきます^^;
東北の夏、ひょっとしてこちらの夏より厳しいのかも?
どうぞご自愛下さいませ^^
  • |2011.06.22(Wed)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

夏至なんですね。

夏至祭なんていうお祭りがあったんですね!
三重県二見浦の夫婦岩、3年前に女房、娘を呼んで行ってきました。
夫婦岩にウミウをバックに娘にカメラを渡して、
夫婦仲良く記念撮影を!
  • |2011.06.22(Wed)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

昨日今日と連日の真夏日の岡山です。
これから日が長くなるとお客様もだんだん夕方に買い物されるようになってきて、昼間の暑いときは閑古鳥が鳴きます。

うちはお年寄りが多いので、朝も早いですけどね(笑)
  • |2011.06.22(Wed)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

今日からすごく暑くて、雨ばっかりだったのが
急に夏っぽくなりましたよねー。
体がついていけません。w
夏至って本当に日が長いですねー。
  • |2011.06.22(Wed)
  • |シーブック
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

夏至と聞けばもうそんな時期に、と思いますね。
NHKラジオ「ラジオ深夜便」の23時55分ごろに「各地の明日の日の出の時間」を流してくれますが本当に今の時期、北海道と那覇での日の出の時間の落差の大きいこと!
驚きますね。

でも朝が早く開けるとなんだか時によっては得したような気もしますね。これが日の出が遅くなると同じ4時でも真っ暗で怖いくらいになりますし。

昼間の長い時期を楽しみたいものですね。
  • |2011.06.22(Wed)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

そうなんですよね。たえさんの記事でも拝見したことがありますが、
「100万人のキャンドルナイト」今や全国にその輪が広がっているよ
うですね。
節電が叫ばれてる今年はさらに広がったんではないかと思いますけ
ど、あまりにも電気に頼った暮らしを見直すいい機会かもしれませ
んね。

先日梅雨入りした東北も、いきなり30℃を越す真夏日を記録しまし
た。まだまだ体育館等を避難所としている被災者にとって、この夏
の猛暑は厳しいでしょうね。

  • |2011.06.23(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:釣るベーさんへ☆彡

ご夫婦、仲がよろしいようで。
夫婦岩とろけませんでしたか(笑)。

自分も何年か前、会社の慰安旅行で伊勢まで行ったことあります。
二見ヶ浦も見学コースになっておりましたが、いいところですよ
ね。ポストカードにもなっているほどの景勝地ですから。
ただ時期的に夏至祭とは違う時だったので、イベントを見ること
はできませんでしたが、夫婦岩から昇る初日の出は感動的でしょ
うね。機会があったら、もう1度行ってみたい観光地でもありま
す。

  • |2011.06.23(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

先日遅い梅雨入りをした東北でも昨日22日は30℃を越す真夏日でし
た。これからはどんどん暑くなってくるんでしょうね。

暑い日が続くと近くのスーパーとかコンビニなどへ涼みに立ち寄っ
ちゃいますよね。
今年は節電で店内の冷房も少し弱めたり、照明を落としたりして
節電対策を実施しているようですから、は涼みを目的にした立ち寄
り客が多いのかどうか‥。
お店の客層によっては時間帯によって閑古鳥が鳴いてる時もあるん
でしょうね。

  • |2011.06.23(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: シーブックさんへ☆彡

昨日の夏至は梅雨の中休みだったんでしょうかね。
全国的に暑さが蔓延し、かったるい1日でしたよね。

これから暑さも本格的になってきますと、身体が暑さに拒否反応
してしまいます。特に気温の変化に体温調整がきかないお年寄り
や子供にとっては厄介な季節です。
昨年の猛暑には熱中症で亡くなられたお年寄りが多かったと聞い
ております。
十分お気をつけて、ご自愛ください。

  • |2011.06.23(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

自然が織りなすあたりまえの現象なんでしょうけどね。
日本の四季、北半球と南半球の逆季節、昼と夜の時間の長短なども
自然現象の1つなんでしょうね。
そんな現象を我々は理解し、納得し、認識した上で日常生活をこな
していかなければならないんですよね。地球との共存共栄です(笑)。

それにしても夏至の昼の長さよ、ですね。
朝は午前4時過ぎに日が昇り、後7時過ぎまで明るいですよね。
なんか普通の暮らしをしているのがもったいないようで。
でもこれからは猛暑がやってきます。くれぐれも御身お大切に。

  • |2011.06.23(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます。
東京はここ数日梅雨が明けたような真夏日になってます
今日も33度・・・
週末にはまた雨になるらしいですが・・・
気象庁の予想だと東京の梅雨明けは例年どおりだそうですが
だとすると長い梅雨期間になりそうです、入梅が早かったですので

そういえば、島根県の壱岐ではアメフラシ食べるそうですよ
すごいなあ

またよろしくお願い致します
  • |2011.06.23(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

遅い梅雨入りした東北も翌日は真夏日。明けて昨日、今日は肌寒
い梅雨空となりました。先日まで九州に居座っていた梅雨前線が
押し上げられてきたようですね。
夏至も梅雨には勝てないみたいです(笑)。
壱岐ではアメフラシ食べるんですか。アメフラシってウミウシの
ことですよね。あんなフニャフニャした軟体動物食べるんですか。
1度釣りをしていて引っ掛かってきたことありましたが、紫の液を
出すんですよ。気持ち悪かった。食べる人いるんですね(冷アセ)。

  • |2011.06.24(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

あら、これから梅雨ですか。
日本という国も南北で長いのですねぇ…
関西の梅雨は、今年は雨の多い梅雨でした。そちらはどうでしょうかね。

ZAZ、NHKのBS放送で特集をやってましたよ。
おさえてますね、さすが!
ホントにライバルと呼ばれたいです(笑)
  • |2011.06.24(Fri)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは☆

節電、うちの店も商店街もとりくんでいますよ~^^

零細企業にはLEDを導入するための補助が出るとありがたいんですけどね^^;;

しかし昨日、一昨日は暑かったです。

夏至が「一年で一番暑い日」ならば、もうそれを乗り越えた!って思えるんですけど、暑い盛りはこれからやってくるんですものねww

がんばらなくちゃ!^^
  • |2011.06.25(Sat)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 別府葉子さんへ☆彡

関西の梅雨入りは早かったですからね。
東北北部は平年より7日遅れての梅雨入り、関西とは約1ヵ月も
遅い入梅でした。遅れた分爽やかな気候を楽しめましたけどね。
今の天気図を見ますと東北から北陸にかけて、雨雲が停滞してる
ようで、ここ2,3日は雨降りが続いてます。しかも肌寒い日が続い
てますね。
BS放送でZAZの特集してましたか。見逃したようですね、残念(笑)。
同業者はすべてライバルと思わなきゃ(笑)。
別府さんが勝っているところは多々ありますから、自信を持って
ZAZと競い合ってみましょう(笑)。

  • |2011.06.25(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

お店を営業していると電気代が大変ですよね。
照明に冷房代。こちらのスーパーですと店内の照明を半減し、冷房
も大分弱めているようで、以前は入店すると寒い位でしたが、今は
心地よい涼しさですね。
昨日24日には埼玉の熊谷では6月の観測史上最高の39.7℃を記録
したそうですが、これからの真夏が思いやられますね。
あまりの暑さに思わずお店に入って涼んだりする方が増えてくるん
じゃないですか。そういう方でも、夕涼み代として手頃なお買い物
をしてくれればいいんですけどね(笑)。
これからの猛暑、頑張りましょう。
  • |2011.06.25(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top