晩酌のお酌だけでも‥喜ぶ父の日!

6月といえば梅雨の時期でうんざりするような季節ですよね。そんな中でほのぼのとさせてくれるのが6月第3日曜日の父の日ですよね。今年は6月19日。父の日を前に日本メンズファッション協会主催による「ベスト・ファーザーイエローリボン賞」が発表され、6月7日、東京都内のホテルで授賞式が行われたそうです。
今年の「最もすてきなお父さん」はタレントの中山秀征さん、俳優の杉浦太陽さん、プロレスラーの佐々木健介さんら5人が受賞しました。どんなに素敵なお父さんなんでしょうかね。
写真素材 PIXTA

父の日は母の日に比べて知名度が今いち低いですよね。
でも最近ベストファーザーなどといったイベントが浸透するようになって、父の日もやっと陽の目を見るようにはなりました。

父の日はアメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・ドット夫人が、子供の頃復員した父に育てられたことに感謝するパーティを開いたのが始まりだそうです。その後、1936年に「全米父の日委員会」ができ、年中行事の一つとして盛んになってきたんですね。→詳しくは昨年記事「6月20日は父の日」をご覧ください。
日本で一般的な行事になったのは昭和28年(1953年)からですが、母の日に比べると人気のほうもいま一つというところのようですね。お父さん方、飲んでばかりいないでもうちょっと子供と一緒に頑張りましょう(笑)。

この日は一生懸命働いてくれているお父さんに感謝して、父の日のシンボルである黄色いバラの花やプレゼントを贈ったりしますよね。皆さんは何を贈るか決まりましたか。
あらためて感謝を表すって照れ臭いですよね。お父さん自身もあらためて息子、娘から感謝されると照れちゃうんじゃないですか(笑)。
そう思うのは私だけ!今の若い方は照れもなく普通に感謝しますよね。その辺偉いな、と思いますよ。

まだ子供が幼稚園や小学生の頃は手作りの「お手伝い券」や「肩たたき券」などをプレゼントされて、ウルウルしたもんですが、子供も大きくなって環境が変わってくると贈り物も変わってきますよね。
まだ決めかねている方もおられるかもしれませんが、予算がなくてもお父さんとしては自分の子供からプレゼントされるなら何でもいいんですよ。あなたがお父さんを忘れていなければ。父の日に時間がとれないなら、感謝の言葉とともに、例えビールの一杯でもお酌して上げれば、お父さんは口には出さなくともきっと喜こびますよ。
とはいえ、一般的にはネクタイやベルト、お酒が定番のようです。家族揃ってレストランで食事をしたり、ご両親に旅行券をプレゼントしたりするのもいいですね。関東近県の方々なら、父の日にこんなイベントもありますよ。私なら温泉ホテルで1泊くらいゆっくりしたいな(笑)。

結婚していたら自分の両親も、相手(夫・妻)の両親も同じですから 同等に扱うべきです。実親に贈るなら、義親にも、しないなら両家にしないと決めたほうがいいですよね。
お父さんがいないご家庭では、母子で父の日に近くの公園に弁当と父の写真を持ってピクニックをしたり、仏壇に好きだったお酒を供えたり、お墓参りされている方もおられるそうです。また、お父さんが病気で療養中の時は、食事制限があるかもしれませんが、果物を買って一緒にベッドの横で食べるとか、折り鶴を折るとか、辛いでしょうが病気の回復を願って笑顔で接してみてはどうでしょう。

昔はお母さんがいない家庭では、白いカーネーションを贈ったりしていましたが、今はみんな同じ赤いカーネーションを贈っているようです。父の日も同じだと思います。家族の笑顔が、お父さんへの最高の贈り物となり、親孝行となると思いますよ。

参考サイト:暮らしのミニ知識、湯沢グランドホテル・各種豆知識、教えてgoo、yahoo知恵袋)
写真提供:(c) うさぎのミミ写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

父の日、今度で高速道路上限1000円も終了
無料化実験も終了で駆け込みで、渋滞しそうですね・・・
自分は父親がいなくなり、お墓参りしてますが
義父はおりますので、毎年大好きな焼酎を送ってます。
それも限定モノなどそこでしか買えないものや
期間限定モノなどのですね。
自分がお酒飲めないのでお付き合いできないので致し方ないですが・・・

今度は自分が父親になり、子供達がなにをしてくれるか?
子供達が健康で成長してくれること
それが一番なんですけどね(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.06.15(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

確かに父の日っていまだに、母の日に比べると
認知されていないような気がします。
お父さんも見えないところで頑張っているのだから
もう少し、評価してあげても良いと思いますが・・・

贈るのは、物であっても、そこに込められた心ですものね^^b
ナンだって良いと思います、それを感じてくれるのが
家族なんだから・・・
  • |2011.06.15(Wed)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

毎年父の日には子供たちからプレゼントを頂きます。
昨年はアディダスのスニーカーを・・・
今年は何をくれるかな?
感謝です!!
  • |2011.06.15(Wed)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

はじめまして。

あし@から来ました。

私も70近くになる父がいるので
とても共感できる内容です。
言葉や形にして表すって大事なことですよね~

また、お邪魔させていただきます!

全ポチ応援(^O^)v
  • |2011.06.15(Wed)
  • |ebichan
  • URL
  • EDIT

代替画像

得心がいきました!

こんばんは☆^^

父の日の影の薄さは(うちにコメントくださった方へのお返事で書いたのですが)、「母の日連合」と「父の日連盟」の暗闘の歴史に敗北を喫したからじゃないかと疑っていましたがw、本当に「全米父の日委員会」なるものがあったのですね!!勉強になります!!

しかし・・・同じ「父の日」扱う記事を書いてもmatsuyamaさんと私ではなんというか、その・・・格調というかwレベルが違いますね^^;;

かくあるべし!と穴があったら入りたくなってしまいました^^;;
  • |2011.06.16(Thu)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

もう父の日…
忘れてました(^_^;

今年は何が来るのか…
実は知ってますけど、お子たちからのプレゼント、
楽しみにして待ちたいと思います(^。^)
  • |2011.06.16(Thu)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

流通業の私としては、父の日の盛り上がらなさ加減が寂しく感じます。
母の日ってどこのお店も一大イベントなんですけど、父の日は何もしないお店もありますし・・・
「うちの店は父の日特集は何もしないんですよ」
って営業先で言われると泣いちゃいます(笑)
  • |2011.06.16(Thu)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

ささやか

晩酌のお酌だけでも…

同感です! ほとんどのお父さんがそうなのかもしれませんね

優しい思いや触れ合いがたまらないのでしょうね


ありがとうございます
  • |2011.06.16(Thu)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

奥さんのお父さんへ限定の焼酎を毎年贈っているのですか。
お父さん喜ばれるでしょうね。奥さんも、自分の親を大切に思っ
ていてもらえることに、喜びを感じておられるんじゃないですか。
こういった姿を子供は肌に感じていると思います。大きくなって
自分も結婚したら自分のお嫁さんの親も大切にしてくれると思い
ますよ。お義父さんが元気な間は続けてください。
自分がもらう立場になると、高価な品物より、子供が健康に成長
してくれることが大きなプレゼントなんですよね。

  • |2011.06.16(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

子供の頃、学校の先生に「母の日にはカーネーションを贈りましょ
う」などと教わりました。父の日のアドバイスは記憶にないです。
そういうわけでもないんでしょうけど、父の日の存在すらつい最近
まで知らなかったんですね(笑)。
昔、職場訪問会というのがあり、お父さんの仕事を子供に理解認識
してもらおうという機会がありました。
仕事をしている姿を見たら父親の評価も高まるかもしれませんね。
信頼関係が深まった親子の間には贈り物の多寡ではないですよね。
心がこもったものであれば、最高の贈り物になると思います。
たえさんにも将来子供が出来たら、お父さんの素晴らしさを教えて
あげましょうか(笑)。
  • |2011.06.16(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

自分の子供から父の日に何かをしてもらうということが
いまだにありません。

まあ自分自身もしてこなかったので
こんなものかとも思いますが・・

急にやり始めるというのもおかしなもので、
やはり小さいころからそういう習慣がついていると
さりげなく渡せるのでしょうけどね
  • |2011.06.16(Thu)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

毎年父の日のプレゼントをいただけるなんて羨ましいですね。
これも釣るベーさんの父親としての威厳なのでしょうか。
もしかして母の日や誕生日にも贈り物をしているんじゃないです
か。記念日に贈り物のプレゼントが恒例化しているということは、
小さい頃の躾が良かったからなんでしょうね。
小さなことでも相手を気づかう思いやり。ややもすると家族間で
は薄れがちです。気遣い、思いやり、大切な事ですね。

昨年はアディダスのスニーカー。さて今年は何を贈ってくれるん
でしょうかね。楽しみですね。

  • |2011.06.16(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ebichanさんへ☆彡

ebichanさんこんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございました。

お父さん、ご健在ですか。
70歳は今の世の中、まだまだお若い方ですよ。
これからはご自分だけの余生を楽しまなきゃ。
ご自分を育ててくれたお父さんを大切にしてくださいね。
お子さんを育てるために、お父さんは一生懸命だったと思います。
父の日は自分を育ててくれたお父さんに感謝するためのチャンス
です。照れるかもしれませんけど「ありがとう」の一言を。

  • |2011.06.16(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:三代目さんへ☆彡

なるほど、そういう説もおもしろいですね。
実際に夫婦間でも女性のパワーには、旦那さんはたじたじですか
らね。父の日の影の薄さはそのせいかもしれませんね(笑)。
三代目さんの奥様はどうですか。母のパワー満開でしょう。
父の日の発祥はアメリカですが、そのアメリカでさえ父の日の
人気はいま一つらしいですね。
父の日の記事、お褒めいただきありがとうございます。
記事にするポイントが違うだけで、書かれる皆さんそれぞれ特徴が
あっていいんじゃないですか。三代目さんの父の日もオリジナル性
がありますよね。残念ながら、自分には真似できないですよ。

  • |2011.06.17(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

忘れてましたか。
キャンプのことで頭がいっぱいでしょうからね。

お子様からどんなプレゼント貰えるか、楽しみですね。
とはいえ、どんなプレゼントか、知っていて知らない振りをする
というのも辛いですね。
子供たちだけでプレゼントを何にするか相談している姿を、
お父さんとしてはニヤニヤしながら遠目で見ている。
お子さんたちの成長の度合いが垣間見れる時ですね。
頼もしくもあり、心配でもある時じゃないですか。

  • |2011.06.17(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

お店で父の日セールをしないということは、いわゆる売上が
あまり期待できないからということなんでしょうかね。
お父さんとしても、一営業マンとしてもちょっと寂しいですね。
ビールやウィスキーのグラスとか、お酒のぐい呑みなどはどうな
んでしょう。黄色いバラとビールグラスのセット。お父さん方に
はあまりピンとこないか(笑)。

業界によっては父の日のイベントを強化するところもあるんで
しょうけどね。母の日と比べたら、商品化しにくいところがある
かもしれません。来年以降の課題でもありますね。

  • |2011.06.17(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

そうですね、子供も成人すると親と触れ合う機会が減ってきますか
らね。大学生活に、あるいは社会人として自分の道を切り開くのに
必死ですから。
たまの休みも子供はデートに、お父さんは接待ゴルフに余念があり
ません。スケジュールに予定がなく、二人一緒にうちにいても、
何だか気まずい雰囲気があるんじゃないですか。

そんなとき夕方の晩酌に付き合って、お酒の力を借りて会話がはず
めば、お父さんとしては嬉しいんじゃないですかね。

  • |2011.06.17(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

小さいときからの習慣がないと、何をいまさらなんていう気が
しますよね。
自分もそういう習慣がなかったから、母の日だから、父の日だから
といって特別にプレゼントを用意したことがなかったですよ。
もっとも今は実父も義父も他界して贈ることができませんけどね。

子供も自分のそんな姿を見ているから、特にプレゼントを贈って
くれたという記憶もありませんね。
ま、その親子にはその親子の愛情の表現の仕方があるんでしょう。

  • |2011.06.17(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

子供が小さかった頃の「お手伝い券」や「肩たたき券」、ありましたね。
ま、今はそれぞれ元気でいてくれることが何よりの幸せと思うしかありません。
  • |2011.06.17(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

(´∀`*)ウフフ・・・

父の日はどうしても、忘れられますよね!
私も一度も、プレゼントあげたことないわ(笑)

反省しま~す!( ・∀・)あら?

代替画像

こんばんは

そうか、父の日にはそんな由来があったのですね。知りませんでした。

うちは舅はもう20数年前に他界しておりますので、舅に「父の日」を祝わずじまいで終わりました。
今は夫が主役のようですが・・・??
今年は私の誕生日とかぶるので盛大に?祝おうではないかと思っております。
実家に父はおりますが、孫たちの顔が見れればいいというので夏休みに「爺の日」をとww。
  • |2011.06.17(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

お手伝い券や肩たたき券と一緒に手紙がついているんですよね。
「お父さん、いつもお仕事がんばってくれてありがとう。たまには
はやくかえってきてね」なんて、ウルウルしちゃいますよね。

それがどうでしょう。社会人になった今は親以上に帰りが遅くなっ
てます(笑)。
まっ、毎晩飲み歩いてなさそうですからいいんですけどね。
元気で働いてくれることが親孝行ですから。
茶々さんのお子さんも元気でおられるようですので、親としては
幸せなんですよね。

  • |2011.06.18(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

プレゼントの習慣がついてると、抵抗なく贈り物を贈れるんでしょ
うけどね。日本人なんて奥ゆかしいところがあるから、あらたまっ
てのプレゼントには照れちゃいますよ。
初めてのプレゼントとなると、勇気が入りますよね。

自分は生存中の父とは仕事の関係で、離れて暮らしてましたから、
それをいいことに父の日は無関心を装ってました(笑)。
でも、いなくなってみるとこの日くらい父への感謝を伝えておけば
良かったな~、なんて思いますよ。
くろこさんも、お父さんご存命なら、1度勇気を振り絞って贈って
みましょう(笑)。
感謝を表すのは父の日だけではありません。感謝を伝えた日がくろ
こさんにとっての父の日ですから(笑)。

  • |2011.06.18(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

お舅さんは若くして他界したんですね。
お父さんはご健在なんですか。「爺の日」とは考えましたね。
お孫さんとの再会が、お父さんにとっては大きなプレゼントなん
でしょう。
自分もそうなんですが、老夫婦だけの暮らしに孫などが遊びに来る
と、その日が輝きます。若い人のエキスは老夫婦を若返らせます。

見張り員さんは6月19日がお誕生日でしたか。父の日とダブル
ブッキングですね。
おめでとうございます。これからも健康で長生きしてください。

  • |2011.06.18(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちはー!今日は父の日でしたね~♪
ケーキ屋さんの焼きドーナツを買っておいて、
遊びにきてくれた義理の弟に持たせました。
(自分で届けろって話ですが。www)

最後の高速道路1000円で、弟は大渋滞に巻き込まれ
横浜と埼玉へ移動して5時間掛かったって言ってました。
ありえなーい!Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
  • |2011.06.19(Sun)
  • |シーブック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: シーブックさんへ☆彡

こんばんは。訪問コメありがとう。
遅くなっちゃってゴメンね。

父の日のプレゼント、焼きドーナツでしたか。
お父さんの好物ですか。好きな食べ物をご存知なんですね。
お父さん、喜んでおられたでしょう。
贈り方はともかく、気持ちが込められてればいいんですよ(笑)。
都会の高速道路は何かあるとすぐ渋滞しますね。自分も一昨日は
1泊で青森へ行き、最後の1000円高速の恩恵を受けてきました。
田舎は交通量も少なく、スイスイ走行できましたよ(笑)。

  • |2011.06.21(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

ありがとうございました!

こんばんは。

19日たまたま父から電話連絡があり、「いつもありがとう」と伝えました。喜んでましたねぇ。

背中を押してくれてありがとうございました。

また、お邪魔させていただきます。
  • |2011.06.22(Wed)
  • |ebichan
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ebichanさんへ☆彡

お父さん喜こんでましたか。良かった、良かった。
ebichanさんの気持ちが通じたんですね。
例え離れて暮らしていても血のつながったたった1人のお父さん
なんですよ。お子さんの暮らしはどうなっているのか「元気でいる
だろう」位しか口には出さないかもしれませんが、本音はいつも
気に掛けていると思いますよ。

たまたまではなく、感謝の気持ちをひと言いいたくて、わざわざ
電話をしてきたんだと思いますよ。電話の向こうで涙を流してた
かもしれません(笑)。これからもお父さんをお大事に。

  • |2011.06.22(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top