億劫は未来永劫です

北陸、東北ではまだ梅雨入りしてないというのに、沖縄では既に昨日9日梅雨が明けたようです。昨年より10日も早かったんですね。こんな調子で他の地方も平年より早く梅雨明けしてほしいものです(笑)。
もっとも梅雨が明けたら目も眩むような猛暑がやってくるんでしょうね。猛暑の中の節電、考えただけで脅威を感じてしまいます。
写真素材 PIXTA

うだるような暑さの中では、何をするにも気が乗りません。おっくうになりますよね。
このおっくう、漢字では億劫と書いて「おっこう」と読むのが正しいそうですが、習慣で「おっくう」と読んでいますよね。物事に手をつけるのに気が進まず、面倒臭いことを意味するそうです。確かにただじっとしているだけで汗をかいてしまいそうな時は、動きたくないですよね。暑さを凌ぐためには、お部屋の中で横になっていたいです(笑)。

文字通り、億劫とは劫が億もあるという意味で、劫とは仏教的数学観で、気の遠くなるような極めて長い時間のことをさすんだそうです。例えば、100年に一度、天女が高い岩山に舞い降りてきて、巨大な石山を衣の袖でそっとなで、山が擦りきれなくなっても、まだ一劫は終わりません。大きなお城に芥子(けし)の実をいっぱい詰め、百年に一粒取って行って全部なくなったとしても、まだ一劫は終わりません。
億劫はその億倍ですから、想像することすらできない、気の遠くなるような時間なんですね。そんな、数えつくせないほどの長時間のことを考えると、あまりにも悠久雄大で、眼の前の些細なことにあくせくするなど、ばかばかしくなってきます。そうしたものぐさな心境が「億劫」の語源なんだそうです。

古代インドでは時間の単位をカルパといいます。例えば、前述の天女が7kmの巨石を羽衣で軽くひとこすりし磨滅しても、まだ余りある時間。あるいは、7km立方の箱に詰めた芥子をすべて取り出しても、まだ余りある時間のことを1カルパと言うそうです。前者を磐石劫(ばんじゃくこう)、後者を芥子劫(けしこう)といいます。
「寿限無(じゅげむ) 寿限無 五劫のすりきれ‥‥」→全文はここより
という落語の話に登場する、五劫のすりきれの劫とは、このカルパのことで、5カルパだといいます。さらに劫の永さを強調するのに未来永劫なんて言葉もありますよね。
途方もなく長い時間なんですね。私なんか日常生活で面倒なときには、よく「億劫だ」なんて言っちゃいますよ(笑)。

お経の中には、時間を表す「刹那(せつな)」、距離を表す「由旬(ゆじゅん)」、数を表す「那由他(なゆた)」などいろいろな単位があるそうです。
これらの中で時間を表す最長の単位を「劫(こう)」というんですね。反対に短い時間の刹那(せつな)とは、例えば、指をパチンと弾いた時の音の長さの数10分の1位なんだそうです。どの位の時間なんでしょうかね。瞬きした時位なんでしょうか。
ちなみに古代インドでは、120刹那で1怛刹那(たせつな)、60怛刹那で1臘縛(ろうばく)、30臘縛で1牟呼栗多(むこりった)、5牟呼栗多で1時、6時で1日とされているそうです。
仏教ではこの短い時間のなかにも、ひとつの生命の一生があると考えられているんですって。

私なんか刹那の快楽を求めてばかりなもんで、途方もない未来永劫には億劫になってしまいます(笑)。

参考サイト:曹洞宗宝暦・言葉のトリビア、浄土宗・仏事豆知識、天台宗・法話集、やさしい仏教入門、語源由来辞典
写真提供:(c) こうちゃん写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

沖縄は観測史上最速の梅雨明けだったようですね
しかも、本土は是からが本格的な梅雨だそうで
このまま前倒しになったらどうなるんだろうと
要らぬ心配だった用ようです(笑)

たしかに、あの億劫・・・
あの猛暑、酷暑
何もする気が起きないですよね
それに加えて今回は節電による避暑場所があるのか?
東京という都市の中で・・・
不安ですね

またよろしくお願いいたします
  • |2011.06.10(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

私も何をするにも億劫で仕方ないですww。

しかし古代インドの数の単位のお話には「う~む」とうなっています。
仏教の教えと相まってどこ得な世界を醸し出していますね。
ちょっと興味がわいてきました、そういう本があるか探してみようかと思います。

今年も猛暑なんでしょうか・・・節電の夏、無理して熱中症になる人が出ませんように祈るばかりです。
  • |2011.06.10(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

梅雨に入って急に湿度が上がり、
扇風機では・・・
どうなるこの夏、日本の電力消費!!
  • |2011.06.10(Fri)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

時間のとらえを考え始めると、
とてつもない前人の知恵にたどり着くのでしょうね。

ワタシはそのまま入滅しそうです…
南無…


  • |2011.06.11(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

私も日常なにげなく使っている”億劫”という言葉には深い意味があることがわかりました。 ありがとうございました。

代替画像

No title

これからの梅雨やその後にやってくるであろう暑さ、ほんと考えただけで「億劫」になってしまいます。
とりわけ去年のような暑さだけは勘弁願いたいものです。

  • |2011.06.11(Sat)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

沖縄の梅雨明け、早かったですよね。全国的にも観測史上最速の
梅雨明けを迎えてほしいもんです。農事や飲料水が確保できる
雨量があったら、もう梅雨が明けてもいいんじゃないかと(笑)。
こちらはまだ梅雨入りしてないんですけど(笑)。

とはいえ梅雨明け後にはあの猛暑が待ち構えているんでしょうね。
あの暑さに加え、今年は節電が余儀なくされています。熱中症で
節電による犠牲者が増えなければいいんですが。

  • |2011.06.11(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

年をとるとともに、何をするにも先を読んでしまい、面倒くさく
なり、億劫になってしまいますよね。

古代インドの数の単位に興味をもたれるなんて、まだまだ探究心
がおありじゃないですか。
本ではないのですが、雑学サイト「Tthat's学」がありますよ。
興味がおありでしたら下記までアクセスしてみてください。
http://fleshwords.web.fc2.com/
雑学見聞録の「長い時間、短い時間」で取りあげてますよ。
このサイト、いろんな雑学を取り上げてますからご参考に。
  • |2011.06.11(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

そちらは梅雨真っ只中ですよね。
ジメジメ、ムシムシした日が続いてはやり切れないでしょうね。
日本特有の季節ですからしようがないといえばしようがないんです
けどね(笑)。

暑さ防止対策の電力があのような状態じゃ、クーラーも思うように
使えないし、昨年の自然暖房に引き続き、今夏も思いやられそうで
すね。
こうなれば涼しさを満喫できるアイテムを総動員するしかないです。
アイスノン、アイスクリーム、かき氷、冷やし中華、行水etc(笑)。

  • |2011.06.11(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは☆

「億劫」・・・かなり頻繁に口にするワードベスト10に入っちゃうかも^^;;;

そんなに気軽に口にしていいような言葉じゃなかったんですね。

カップ麺にお湯を注ぐだけなのに「億劫だな~」なんてw たった3分のことなのに^^;;;

梅雨!沖縄で明けましたね!

そのニュースをラジオで聞いたときにmatsuyamaさんのことを思い出しちゃいましたよ^^;;;
  • |2011.06.11(Sat)
  • |三代目
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

ほんとですね。先人の考えた時間の概念は、とてつもない偉大な
研究結果なんですね。
現代のようにPCなどで簡単に割り出せない時代ですからね。
月の満ち欠け、公転する地球などから12進法や60進法を使って時間
を定義づけて来たんですからね。
偉いですね。頭良かったんですね(笑)。

億劫とは仏教用語ですが、私達は知らずに「劫」、「刹那」、「一瞬」
などという語句を使っています。考えたら日本語の中には、かな
り多くの仏教語が自然に使われているんですね。

  • |2011.06.11(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たろしろさんへ☆彡

たろしろさん、コメントありがとうございました。

たろしろさんのお名前も何気に言ってますけど、そのいわれは
あるんですよね。
億劫にもそのいわれ、語源などがあるみたいなんですね。
そのいわれを辿ってみると仏教語から発生してるそうです。
まさか面倒臭いという意味で使っていた言葉の裏には、果てしない
長い時間がかくされていたとは考えても見ませんでしたね。
刹那もそうですが、仏教語は意外と生活に密着してるんですね。
よろしかったら、また暇つぶしにお立ち寄りください(笑)。

  • |2011.06.11(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

昨年の猛暑はすごかったですね。
猛暑による熱中症が発生。全国で1800人が死亡してましたね。
今年は昨年ほどの猛暑はないだろうとの気象予報ですが、
どうなんでしょうね。

大震災による影響で電力不足が懸念されますが、節電が徹底され
ますと暑さを凌げなくなりますからね。
猛暑がない代わりにジメジメした暑さで、昨年同様熱中症が増え
るかもしれません。
お年寄りの身体は暑さについていけませんからね。

  • |2011.06.11(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

特に年をとってくると、動きは緩慢になるし、頭で思い描いてる
ように動けなくなりますからね。
何をするにも億劫なんですよ(笑)。
カップ麺にお湯を注ぐこともそうですが、見たい番組がない時の
テレビのスイッチオン。見たい番組がないならテレビつけなくて
もいいものを、つけないと気が落ち着かないからとかってありま
せん?
いつもの習慣なんだけど、逆にいつもの習慣が人間をものぐさに
させてしまうこともありますね。
沖縄梅雨明けが私に結びつくなんて光栄です(笑)。
  • |2011.06.11(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

何をするにも物憂い、億劫な夏が間もなくやって来るのですね。
今年も長く、気の遠くなるような夏にならなければ良いがと祈るばかりです。
入梅の暦にぴたりと合ったように今日は大雨でした。
今のうちに心も体も夏の準備に取り掛かっておきましょうか。
  • |2011.06.11(Sat)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

どっちかというと、夏はあまり好きじゃないので
このべたべたした梅雨もいやなんですけど、
それが明けた後の猛暑を考えるだけで、まさに
億劫になってしまいますよね^^

そうそう、沖縄はもう梅雨明けしたのですよね?^^
沖縄は行ったことがあるんですけど、あそこの夏は
生きてるのが不思議なぐらいでした。
周りは紫外線かな?真っ白に見えるんです^^
やっぱり、夏は高原の涼しさが良いです^^b
  • |2011.06.11(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

素晴らしい!

なんとも見ごたえのある空ですね

雲が川のように整然と流れていますね

〝億劫は、想像することすらできない、気の遠くなるような時間
そんな、数えつくせないほどの長時間のことを考えると、
あまりにも悠久雄大で、眼の前の些細なことにあくせくするなど、
ばかばかしくなってきます〟

ほんとにそんな気持ちにさせられます

言葉って面白いですね


ありがとうございます
  • |2011.06.12(Sun)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

九州から関東にかけて大雨の予報が出ているようですが、いかがですか。十分お気を付けくださいね。
最近の雨は局地的な豪雨が多いですからね。

まだ梅雨入りしない被災地は青空が時折り顔をのぞかせる天気に恵まれています。
そんな中で昨日11日は大震災から3ヶ月。地震のあった午後2時46分、犠牲者を供養し、サイレンの合図と共に黙祷。町会の案内放送に流れる市長からは必ずや復興を誓いますのメッセージが。
腐敗臭などもこれから心配ですが、復旧作業も進んでいるようです。
  • |2011.06.12(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

劫はそういうことだったのですね。

ごこうのすりきれ なんて訳も分からずに音だけで覚えていますが、やはり意味を知るのと知らないのとでは違ってきますね
  • |2011.06.12(Sun)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

たえさんはウィンターレディですもんね。
夏より冬がお好きなんでしょうね。
寒い中を颯爽と動き回る姿を想像するだけで、憧れてしまいます。
猛暑の夏もそうですが、極寒の冬も年寄りには堪えます(笑)。

自分も沖縄には1度だけ行ったことがあります。
丁度滞在中に梅雨入りした頃でした。雨ばっかりで涼しく、海に
も入れない程の肌寒さでしたね。結局海水パンツも使わずじまい
でした(笑)。
行った時期が悪かったのかも。高原のような涼しさでしたよ。

  • |2011.06.12(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

億劫は際限のない時間ということで、広大な空と雲海をテーマに
この写真を使わせていただきました。億劫のイメージに合います
でしょうか(笑)。

確かに言葉は人を傷つけることもありますし、その人の気持ちを
高めてあげることもできます。言葉巧みっていうんでしょうかね。
あることを説明するのに回りくどくいう人もいますし、単刀直入
にいう人もおります。
言葉が持つマジックですね。
人間だけが持つ特権みたいなものです。

  • |2011.06.12(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

落語でお馴染みの小噺ですが、めでたい名前の話だったんですね。
百姓の夫婦に生まれた子供の名前をつけてもらおうとお坊さんに
相談に行ったのがきっかけなんだそうです。
一つ一つ意味をひも解いていくと、めでたい言葉のつなぎ合わせ
なんですけど、長いがために川でおぼれている人を助けることが
出来なかったという落ちがあるそうです。

噺家は別として、子供落語でもこの小噺は良く使われているよう
です。あんな長い名前を良く覚えられるもんですね。
大人は覚えることさえ、億劫なんですけど(笑)。

  • |2011.06.12(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

悠久のときの流れのなかで、人の一生が長いのか、短いのか…
なんてのんびり考えてられるのは、まだ猛暑の季節が来てないお蔭かも。
はー、考えるだけで憂鬱だなー、暑いの。
やっと全快の別府です。
お見舞いありがとうございました。
  • |2011.06.12(Sun)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

億劫が「おっこう」とは知りませんでした。
長い時間という原義とも。

古代インドの単位は120と60と30と・・・
一定の間隔で単位が変わらないなんて、計算が億劫そうに思いましたよ(笑)
  • |2011.06.13(Mon)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 別府葉子さんへ☆彡

回復されましたか、そりゃ良かった。
夏風邪は長引くっていいますからね。万病の元は早めに断って
おかないと、仕事に影響しますから。

体調の悪い時は考え事にも集中力が欠け散漫になりませんか。
1人で考え事をしていても、次から次と悩み事が尽きません。
かといって解決策が思い浮かぶわけでもなく、途中から嫌になり
ます。考えることが億劫になることはありませんか。

この先の猛暑、体調万全にコンサートを頑張ってくださいね。

  • |2011.06.13(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

「えっ、これが仏教語?ー日常生活の中の仏教語ー宝田正道著」に
は億劫を「おっこう」と表現しているようですね。
バビロニア人は10進法が主流だった世界において、12進法を便利に
使えるようにするため、10と12の最小公倍数の60を基本とした、60
進法も使いはじめたんだそうです。60は、1、2、3、4、5、6、10、
12、15、20、30、60という、多くの数で割り切れる点でも、極めて
便利だったんですね。自分にとっては頭が痛いですけど(笑)。
120、60,30の単位はこの辺りからきてるんでしょうか。
詳しくは雑学サイト「Tthat's学」の雑学見聞録へアクセスしてご覧
ください。
http://fleshwords.web.fc2.com/

  • |2011.06.13(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

限りなく無限に近い・・・

今、まさに億劫です(笑)

売り出し終えて、がんばらねばならないのですが、
いまいちですね!

今年、暑くなったら、どうなってしまうんだろう(笑)

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

売り出し終わって、今は一段落しているところですか。
一呼吸おいたら今度はサマーセールですね。
バカ売れした昨年と違って、今年は節電の関係もありますから、
クーラーの売上げは今いち伸び悩むかもしれませんね。
扇風機や除湿器、アイスクリーム製造器などが売れるかもしれま
せんよ(笑)。

今のうち暑さ対策を考えておかなければなりませんね。
商売柄うんざりするなんて言ってられないんでしょうけど、億劫
になりますね。持ち前の頑張りでこの夏を乗り越えてください。

  • |2011.06.15(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは。

梅雨は明けてほしいですけれど、
この時期に雨が降ってくれないと、
夏大変なことになりますから、
仕方が無いですよね。

梅雨が明けた瞬間どうなるかが
怖いですね。
急に暑くなるのかな…

応援です!
  • |2011.06.21(Tue)
  • |クイッゴテ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  クイッゴテさんへ☆彡

こんにちは。遅くなりました。

先日東北地方も梅雨入りし、やっと揃い踏みです(笑)。
年間総雨量の3分の1がこの梅雨時に降るそうですから、貴重な
雨ですよね。農家にとっては大切な雨でもありますし、夏場の
貴重な飲料水にもなりますから、煙たがってもいられないです。
ただ、昔と違って最近の梅雨は豪雨を伴って降りますから、各
地に被害をもたらしますよね。限度をわきまえてほしいもので
す(笑)。
節電の夏、酷暑の夏。これからは末恐ろしい夏がやってきますね。
  • |2011.06.22(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top