梅の実も黄色く熟す芒種!

九州北部を除いて関東甲信まで梅雨入り宣言されたというのに、このところ空梅雨が続いているようです。じめじめした鬱陶しい日が続くよりはいいんですけどね(笑)。
このため野山からはカッコウの鳴く声とか、鴬の美しい声が鳴り響いております。川には雪融けの冷たい水が轟音をなびかせ、飛沫をあげながら海へと注いでいます。旧暦5月のつかの間の五月晴れを楽しむかのように。
写真素材 PIXTA

じめじめする梅雨に入ったこの時季、食品が傷みやすくなりますよね。そんな時活躍する食材といえば、先人が作り伝えてきた梅干しです。産地ではもうそろそろ梅干し作りが始まる頃ですよね。皆さんのご自宅でも梅酒作りをされている方が、多くおられると思いますが、梅と聞いただけでジワーッと唾液が滲み出てきませんか。
芒種の終りころになると、梅の実が黄色く熟してきますが、昔は桃や枇杷(びわ)、梨(なし)と同じように生菓子として食べられていたそうです。今では梅の実をそのまま食べることはなく、熟す前に梅干しとして漬けられておりますよね。毒がある青梅は、梅干しにすることで整腸や解毒、全身の活性化など、いろいろな効果のある薬に変身するんですね。
平安時代の村上天皇は、病気を梅干しと昆布茶で治療したそうです。そういえば梅干しと昆布茶、二日酔いに利くからといってよく飲まされたものです。意外とスッキリするんですよね。昔の人は良く知っていますよ。

梅干しと一緒に漬けるのが赤紫蘇(あかじそ)ですよね。紫蘇の主な種類には、刺身などに葉の状態で添えられる青紫蘇と梅とともに漬けられる赤紫蘇があります。紫蘇は独特の香りを持っていて、ラベンダーやミントなどのハーブの仲間でシソ科の植物ですよね。紫蘇の香り、癒されるようで気分もリラックスできます。嫌いな人にはたまらない臭いでしょうけど(笑)。
味や香りだけではなく、その香りには防腐効果もあるんですね。食中毒に注意しなければならないこれからの時季に、紫蘇は欠かせない食材として重宝されるでしょうね。

食材とともに梅雨を快適に乗り切るためには、備長炭も忘れられない効果の1つです。お部屋の中に置くことで、除湿、防臭、防カビにも役立ちますよ。そのうえ空気を浄化し、マイナスイオンを増やしますから、気分も落ち着いてリラックス。じめじめした梅雨のこの時季、試してみますかね(笑)。

◇二十四節気 芒種(ぼうしゅ)のメモ◇
第9番目の節気。6月6日および夏至(6月22日)の前日まで。
暦便覧:芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり
芒とは禾(のぎ)のある麦や稲などを示す語で、麦は麦秋を迎えて刈取りが始まり、稲は田植を終えて、すくすくと成長し始める。梅の実が黄色く色づき、ほとんどの地方が梅雨に入る。
◆芒種の七十二候は次の通り。
初候(第二十五候)6/6~6/10  蟷螂生(かまきり、しょうず)
蟷螂(とうろう・かまきり)が生まれ出る時季。
次候(第二十六候)6/11~6/15 腐草為螢(くされたるくさ、ほたるとなる)腐った草がむれ、螢となる時季。
末候(第二十七候)6/16~6/21 梅子黄(うめのみ、きばむ)
梅の実が黄ばんで熟す時季。
京都二十四節気
京都には二十四節気のいろいろな表情を見せてくれます

参考サイト:Wikipedia、こよみ博物館、NPO PTPL、infoseek天気・きょうの豆知識、goo天気・お天気豆知識、楽天「京都 二十四節気 アロマオイル」
写真提供:(c) めがねトンボ写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

東京は久し振りに晴れ間が出た週末でしたが、月曜からまた雨ですね、週末休みの皆さんにはいい行楽日和になったのではないかと思います。
よく、夏場はお弁当に梅干入れとけなんていいますよね
今では仕事がらお弁当多いのですが(持参ではなく、業者の)ワサビオーロなんていう便利なものも入ってます
また富山で0-157が焼肉店で出たそうですし、いろいろ気をつけないと行け無いですね。

ちなみに、自分は最近まで梅干食べれなかったので、唾液が・・・まではいきませんが(苦笑)
やっと我慢して食べれるくらいになってます
本とうは疲れてるときの乳酸に聞くクエン酸たっぷりの
梅干なんですけどね(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.06.05(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

備長炭は、部屋においていますよ・・・

雨降らなくて、良いのですが・・
又、梅雨のもどってしまうのかしら??

やだなあ~!

代替画像

こんばんは

たしかこの時期にいつも女房が梅干と梅酒を漬けます!
  • |2011.06.05(Sun)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは~

いよいよ梅雨に入って梅の時期ですね。
といっても今年はなんだか昨年の暑さのせいで梅の生育はよくないらしくうちにも入荷が少ないですね。
とはいえ季節のもの、少しでもその姿を見れば嬉しくなりますね。
私は子供のころから頭痛持ちで頭が痛くなると『梅干し』を食べた記憶があります。
お茶に一粒落としてみたりして。
赤シソは食中毒予防にもいいんですね、今年は梅干しをつけてみようかなあ・・・
  • |2011.06.05(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ウチの庭の梅は…
今年も花まででした。

どうも実が付かない種類みたいです(^_^;
  • |2011.06.06(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

月曜は雨の予報ですか。やはり梅雨入りのせいですかね。
こちら東北はまだ梅雨入りもせず、向こう1週間の予報は、晴れ
マークが続いております。梅雨入り前の静けさでしょうか。
これから暑さも一段と増してきますが、食べ物には気をつけない
といけませんね。昔は日の丸弁当といって梅干だけの質素な弁当
でしたが、傷みを避けるための知恵でもあったんですね。
梅干しが苦手では日の丸弁当も難儀ですね(笑)。
梅干しは食品が傷まないという効果の他に、疲労も回復させて
くれます。食品も傷みやすいこれからの季節、十分注意したい
ところですね。

  • |2011.06.06(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

備長炭は既にご使用されてる? さすがくろこさんですね。
空気を浄化させるそうですけど、お部屋の空気きれいになりました
か。他にも下駄箱の臭い消し、ご飯を炊く時のカルキ臭の除去にも
効果があるそうです。固くて叩くと金属音がする備長炭を加工する
と、風鈴や木琴のような炭琴としても使えるそうですよ。
いろいろ工夫して使ってみてくださいね。
今のところ空梅雨が続いているようですが、これからは本格的な
梅雨に入るんでしょうね。備長炭もそうですが、腐敗しやすいこの
時期、食品にも気をつけてくださいね。
幸いにもこちら東北の被災地はまだ五月晴れに恵まれてます。

  • |2011.06.06(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

今頃は皆さん梅干しや梅酒を漬けられますよね。
奥さんも漬けられるんですか。いい奥さんですね。
奥さんが漬けた梅酒や梅干しを、出来た時には釣るベーさんが
いただく、いいご夫婦ですね(笑)。

今は梅酒もポピュラーになり、道具も簡単に手に入り、手軽に
作れるようになったみたいですよね。でも出来上がりの善し悪し
は、漬ける方の腕にかかってるでしょうからね。
特に梅干しは梅酒よりちょっと手が込んでるようです。梅干しを
作る方はその過程が楽しみなんだそうですね。

  • |2011.06.06(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

梅の入荷少ないですか。
農作物と同じで、梅も天候に左右されやすいんですね。
この辺一帯では梅を栽培されてる方は少ないようで、梅の実が
なった木を見ることはできないんですが、成長のいい年はたわわに
実ってるんでしょうね。

昔から「番茶梅干し医者いらず」「梅はその日の難逃れ」などとい
われてきました。頭痛に効くかどうかは分りませんが、風邪やイン
フルエンザ、肩こり、疲労にはよく効くそうですね。
二日酔いで頭がガンガン痛い時、梅干しを食べると痛みが薄らぐ
そうですから、頭痛にも良く効くんじゃないですか(笑)。

  • |2011.06.06(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

実がなりませんでしたか。観賞用なんですかね。
調べてみたら、梅には300種以上の品種があって、果実を利用する
梅は豊後系の品種で100種前後だそうですね。
品種によっては花粉がなかったり自家受粉しない梅もあるそうです。
その場合は開花時期が重なるように授粉用の品種も必要になるそう
ですよ。1度見てもらった方がいいかもしれませんね。

梅には観賞用と果実収穫用があるんですね。花が咲いた梅は全て
果実になるんだとばかり思ってました。
逆に勉強させていただきました(笑)。

  • |2011.06.06(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

そうなんですよ。大分はまだ梅雨に入っていないような。
大分には豊後梅というのがありまして、実が大きく梅干しや梅酒に最適なのですよ。そろそろ梅もぎの季節ですね。今年は息子の弁当用に梅干し作りにチャレンジしてみるつもりです。梅酒は去年のをぼつぼつ口切りしようかと。
狂言の「ぶす」ではありませんが、頭の黒いネズミがいち早く飲み上げてしまうんですよ。
  • |2011.06.06(Mon)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

野山からはカッコウの鳴く声とか、鴬の美しい声が鳴り響いてt…

素敵な景観に響く鳥の声、なんとも優雅ですね

青々とした梅の実

爽やかですね
梅酒づくりが、そろそろ盛んになる季節でしょうか


ありがとうございます
  • |2011.06.07(Tue)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

今年の梅雨はピンポイントで梅雨入りするんですかね。
先日中国地方も梅雨入り宣言の発表があったようですが、じつは
その時、山口県はまだ梅雨入りしておらず、2,3日前になって
やっと梅雨入りしたそうです。

昨日6月6日は梅の日だったんですね。京都の賀茂神社の例祭に
後奈良天皇が梅を奉納したら、雷鳴とともに雨が降り出し、五穀
豊穣をもたらしたんだそうです。
その時の梅は豊後梅だったのでしょうか(笑)。
なるほど、頭の黒いネズミは毒を飲んだらますます元気になって
しまったということですか(笑)。

  • |2011.06.07(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

野山に囲まれたこの辺りには、朝からチュンチュン鳴く雀の囀りに
目が覚めることもあります。ひとたび野山の奥に入るとケーンケー
ンと鳴く雉。野鳥の宝庫です。のどかなんですけど、田舎なんです
ね。

梅酒に使われる青梅はこれからがシーズン。皆さんのご自宅でも
梅酒作りが盛んになる頃ですよね。
自分だけのお好みの味にしたてるオリジナル梅酒。ぜひ作ってみて
ください。

  • |2011.06.07(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

いよいよ南高梅の販売が始まりました。
今年は高いですね。

やはり低温が響いているのでしょうか。

いつもは売れないこともあるのですが
今年はおいておくと知らないうちに無くなってしまっています
  • |2011.06.08(Wed)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

南高梅もお店に出回るようになりましたか。
高いということは、やはり不作だったんでしょうか。
それでもお買い求めになられる方が多いんですか。
梅干しや梅酒に漬ける方が増えてきてるんでしょうね。

今は梅酒ブームですものね。
昨年見たらスーパーでも梅酒を漬ける道具を売ってましたからね。
どなたでも手軽に作れるみたいですし、どうせ漬けるなら有名な
ブランド梅で、という方が多いんでしょうかね。

  • |2011.06.09(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

確かに、雨が少ないですね^^
でも、こちらはかなり暑く、じめじめしています~
そう言えば、鴬の鳴き声が聞こえることがあります。

梅酒は好きでブランデーと蜂蜜で漬けました。
3年に一度ぐらいですけど・・・
  • |2011.06.09(Thu)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

こちらはさわやかな五月晴れでした。夜になると冷え込みますね。

倉庫の屋根裏に磯ひよどりが親子で住みついてますよ。
雛鳥3羽へ餌を与えるのに必死のようですね。運んできた餌を上げ
ようとすると、雛が巣にいないんですね。まだ良く飛べない雛鳥は
地上をピョンピョン走り回ってるんですよ。
心配する親は高いところに止まって探してるようでした。
親が子を思う気持ちは小鳥も同じなんですね。

梅酒はご自分で漬けられるんですか。えらいですね。
1年位寝かせてから飲むと、まろやかな梅酒になるそうですね。

  • |2011.06.10(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top