早すぎた?5月の梅雨入り

西日本や東日本では記録的な早さで梅雨入り宣言されましたね。暦の上では6月11日が入梅なのに、5月の梅雨入りなんて早すぎます。もう少し5月の晴天を楽しみたかったな(笑)。
今年の関東甲信地方の梅雨入りは観測史上2番目に早かったそうですね。
ではここでクイズです。同地方で1番早かった梅雨入りは何年何月何日頃だったでしょうか。正解は(ここから)‥‥だそうです。どうです、正解しましたか(笑)。
写真素材 PIXTA

ちなみに1番遅い梅雨入りは6月22日で1967年と2007年に記録されているそうです。早く梅雨入りしたからといって、その分早く梅雨明けするわけじゃないんですよね。梅雨入りが1番早かった年の梅雨明けは7月24日、1番遅かった1967年は7月18日、2007年においては何と8月1日でした。梅雨明けの平年は7月21日頃ですから、今年は長い梅雨になるのかな(いずれも気象庁観測統計・関東甲信地方の梅雨入り、梅雨明けの確定値より)。

梅雨は中国から「梅雨(ばいう)」として伝わり、江戸時代頃より「つゆ」と呼ばれるようになったそうです。
梅雨は日本だけではなく東アジア共通に起こる自然現象なんですね。中国では「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたものを季節に合うように「梅雨」にしたともいわれています。日本では「露」、または熟したものがつぶれるという意味の「潰ゆ(ついゆ、つゆ)」から「ツユ」と呼ばれるようになったそうです。沖縄県では梅雨を「小満芒種(すーまんぼーすー」と呼ぶことがあるそうですね。
「黴雨」、う~ん、なるほど分りますね。この時季、黴が生えやすいですものね。

例年ですと5月上旬、夏と春の空気の間に起こる梅雨前線が沖縄にかかって、日本の梅雨入りが始まります。梅雨前線は約1月~1月半かけて北上し、7月上旬には東北地方に到達しますが、北海道に行く頃には勢力が弱まり消滅してしまいます。前線もスタミナ切れなんでしょうか(笑)。
ただ北海道にも「えぞ梅雨」と呼ばれる現象はありますが、雨期も短く、はっきりとしない雨模様のようですね。
梅雨の時期はじめじめして日差しが少ないため、外出するにも洗濯するにも、うんざりしてしまいますよね。梅雨の終末期になるとゲリラ豪雨なんていうのもありまして、河川の増水や浸水の被害、また土砂災害などが起きやすくなります。かといえば日照り現象が続いてダムの貯水量が不足、取水制限、給水制限などという事態になることもありますよね。農家にとっては恵みの雨なんですが‥‥。梅雨って加減を知らないんだから(笑)。

昔は梅雨の時季、てるてる坊主などを作って、明日天気にしておくれなどと口ずさみながら、軒下や窓に吊るしたもんですが、今の梅雨はてるてる坊主の言うことなど聞いてくれません。我がままですから(笑)。
元々、赤と緑の着物にほうきを持たせた中国の掃晴娘(サオチンニャン)人形が発祥で、日本に伝わって「てるてる法師」、「てれてれ坊主」、「日和坊主(ひよりぼうず)」などと呼ばれるようになったんだそうですね。
白い布や紙などにくるみ、軒先などに飾ると、明日の天気が晴れになると言われるてるてる坊主。願いが叶うと、瞳を書き入れ、神酒を供え、川に流すそうです。逆に倒立させて飾ったり、顔を描くと明日の天気が雨になると言われているところもあるんだそうですよ。水不足の時は効果絶大ですね。

童謡のてるてる坊主。3番の歌詞に「そなたの首をちょんと切るぞ」など、残酷な内容があったんですね。知ってました?そのため放送で歌う時は3番は省略するんだそうですよ。

参考サイト:Wikipedia、語源由来辞典、infoseek天気・きょうの豆知識、goo天気・お天気豆知識
写真提供:(c) Seaside写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

(´・ω・`)ガッカリ・・・です(笑)

今年が早い梅雨入りと、思ったら、はるかに、早い梅雨入りがあったのですね!
ざんねんながら、はずれてしまいました。(笑)

テルテル坊主も、首をちょんぎられたら、かわいそうですね!
てるてる坊主さんが、悪いわけではないのに(笑)

代替画像

No title

私にとっての梅雨はやはり梅の季節の雨。

ちょうど梅雨時と重なるようにして梅の販売がピークになります。
たくさんの梅が集まると香りだけでいい気持になります。

梅が終わると今度はマツタケの出番となります!

  • |2011.05.30(Mon)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

年々梅雨の入りが早くなるような気がします。
そして梅雨のない北海道でもジメジメと・・・
  • |2011.05.30(Mon)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

早速やってみました、正解しちゃいました^^。
しかし5月6日とは。
そんなに早くても開けが早いとは限らないというのが泣かせますよね・・・。
洗濯ものの乾きに心悩ます季節がもう来てしまった!と雨雲を見上げつつ思うこの頃です。
てるてる坊主の「そなたの首を~」のくだり、昔童謡の絵本で読んだ記憶ありますよ。
「かわいそう」と本気で泣きたくなったのも覚えています。

うっとうしい季節ですが御身大切にお過ごしくださいね。
  • |2011.05.30(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは。
キレイな写真ですね。梅雨と紫陽花って本当に良く似合う組み合わせですね。派手でも地味でもない、日本の雨の風情にピッタリです。
大分は台風のどさくさでまだ入梅ではないようです。
梅の実も大きく膨らんできて、町のスーパーではそろそろ「梅干し」や「梅酒」作りのグッズが出回るんじゃないでしょうか。
てるてる坊主、そんな怖ろしい歌詞が含まれていたのですか。
童謡って結構、奥深い怖さがあるんですよね。
梅雨の大雨にはお気を付け下さいね。
  • |2011.05.30(Mon)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

もうだいぶ前から、雨の日が多かったですよね~
ほんと五月晴れという日が少なかった気がします。

そう言えば、台風の特に雨のせいで、被災地が浸水してる
そうで、まだ片付けられていない瓦礫などが水没して
皆さん、苦労されてるのをTVで見ました。

港などでは、多くの魚が放置されているそうで、その処理が
なかなか進まない話も聞きました。

これからの、雨や暑さを考えると、一刻も早く、撤去や処理を
進めて欲しいと思うのですが・・・
  • |2011.05.30(Mon)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは☆

梅雨はいやだな~^^;;

商人にとっては死活問題って感じがしちゃいますよw長梅雨はww

それにしても前回の「足を洗う」でも思ったのですが

matsuyamaさんってほんとーーーに博識・博学・碩学でらっしゃいますよね!

大学の先生とかだったりして・・・?^^;;;
  • |2011.05.31(Tue)
  • |三代目
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

今年はホント、入梅が早すぎです。

入りが早かったぶん早く明けて欲しいものですが、
そうはうまくいかないかな…(^_^;
  • |2011.05.31(Tue)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

梅雨の味わい

 
1番早かった梅雨入り時期

ヤマ勘ですが当たりました(嬉笑)

意外と早いのですね

記事のとおり、梅雨にはいろんな味わい
があるのですね

そういえば、昨年はゲリラ豪雨が頻発しましたが
今年はいかがでしょうかね


ありがとうございます
  • |2011.05.31(Tue)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

以前なんで梅雨に梅という字が使われるんだろうか?と
調べたことありましたがいろいろな説の中で、梅が熟すころ
というのがしっくりくるような気がしますね
中国に行ったときに黄梅雨なんていわれてましたのを思い出しました。

でもしっかり梅雨に雨が降ってないと、夏の水不足心配になりますから、なんとも複雑な心境です(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.05.31(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

5月6日頃とは予想もしておりませんでしたね。
最近の梅雨入りと比べたら1ヵ月も早いですよ。
ここ数年、異常気象だとか騒がれていますけど、48年前から
異常気象の兆候があったんでしょうか(笑)。
解答率の高い5月18日をみても、皆さん解答に苦慮したんでしょう
ね。
昔は困った時の神頼みで、てるてる坊主に期待をかけていたんで
しょうね。それにしても願いが叶えられなかったといって、首を
ちょん切るとは穏やかでないです。今の時代、そんなことしたら
バッシングですよ(笑)。

  • |2011.05.31(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

先人の考えたことばなんでしょうが、梅の頃の雨と書いて「梅雨」
と呼ぶなんて、ぴったりですよね。
今年はそのイメージを打ち消すような梅雨入りとなってしまいまし
たが、梅そのものは例年通り、6月頃熟すんでしょうかね。
辺りに漂う梅の香りはいいもんです。香りに誘われて食べて見た時
の酸っぱさは、想像を絶するものがありますけどね。

梅干しを漬けるのはこの頃からでしょうか。梅干しもいいですけど、
梅酒もまたいいですね。あのサッパリとした味にマツタケを肴に飲
むと、思わずお代わりに手が伸びちゃいます(笑)。

  • |2011.05.31(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  釣るベーさんへ☆彡

梅雨の時期6,7月の雨量を調べてみますと、福岡が539㎜で年間
総雨量の3分の1ですって。1年間に降る雨の3分の1がこの時期に
降ってるんですね。梅雨のないといわれる北海道では札幌で119㎜、
年間の11%だそうです。
いかに梅雨に降る雨の量が多いかということですね。梅雨明けが
例年通りということになると、この量がもっと増えるんでしょうか。

梅雨がない北海道とは言いますが、梅雨の小型版みたいな「えぞ
梅雨」というのがあるそうです。雨量は少ないようですが、その分
雪融け水がありますから、夏場の水不足も心配ないんでしょうね。
  • |2011.05.31(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

正解おめでとうございます(笑)。
5月6日というと、二十四節気では立夏に入ったばかりですよ。
当時の立夏が5月6日かどうかはわかりませんが、夏になった途端
梅雨入りではね。
その分梅雨明けが早ければいいんですが、例年並みということに
なると、生活リズムが崩れちゃいますよね。
まっ、今年は夏の節電ムードが高まってますから、梅雨が早く明け
ちゃうと、今度は長~い猛暑に悩まされるでしょうね。
てるてる坊主の歌詞ご存知でしたか。昔の童謡は結構冷淡な歌詞が
多く見られますよね。時代を表しているんでしょうか。

  • |2011.05.31(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

梅雨に紫陽花、真夏に向日葵、紅葉にもみじ。日本の四季には
それぞれを代表する花がありますよね。見ている人の目を和ませて
くれる花効果があります。
そういえば北九州地方はまだ梅雨入りしてないんですよね。関東ま
で梅雨入りした中で、ここだけがぽっかり穴が開いたような、置い
てきぼりを食ったような、まるで大阪城が水攻めにあったように
孤立してしまったようで(笑)。

童謡には残酷な表現をするわらべ歌が多いです。何気に歌いますけど
「通りゃんせ」などにも含まれてますよね。

  • |2011.05.31(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

自分が見たところでも海岸線の一部に約1m程の断層ができてる
ところもありました。50㎝も陥没しているところもあるそうで、
大量の雨水が浸みこむとなかなか水が引くまで大変ですよね。
まだまだ瓦礫は片付けられていませんから、復旧作業は困難を要す
と思います。
さらに冷凍庫に貯蔵されていたイカなどは、流された冷凍庫から
はみ出し、野ざらしのまま山積みされています。気温の上昇ととも
に腐敗が始まり、辺り一面異様な臭いが漂っています。
腐ってしまっては食料にはもちろん、釣りの餌にもなりません(笑)。
この夏の暑さが恐怖です。伝染病が蔓延しなければいいんですが。

  • |2011.05.31(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

雨は本当に嫌ですよね。
以前イベントを開催する時、一番気になったのが、雨でした。
雨降りは客足がばったりと止まります。予定の動員がかけられない
と、準備した商品が無駄になってしまいます。食べ物などは思い
切って処分するしかなかったですね。
店舗営業されてても雨だと売上げがガクンと減っちゃいますよね。
農家にとっては恵みの雨となることが多いんですが、商人にとっ
ての雨は難敵です。
お褒めのお言葉ありがとうございます。自分の難敵は博識です(笑)。
持って生まれた知識だけでは埋まりません。ありとあらゆる情報収
集しかありません(苦笑)。

  • |2011.05.31(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

穏やかな5月の気候をもっと楽しみたかったですね。
幸い、こちらはまだ梅雨入りしておらず、5月最後の日も台風崩れ
の悪天候から一夜明けて、爽やかな1日を迎えてます。
こんな日が続いてくれたら気分も最高ですよね。
明日から6月を迎え、暦通りなら梅雨入りがやって来るはずでした。
既に梅雨入りを迎えている関東地方は、ジメジメした毎日が鬱陶し
いですよね。
これからのキャンプシーズンも雨にたたられると、楽しさが半減す
るでしょう。もう少し先の夏には節電を兼ねてのキャンプを楽しみ
ましょうか(笑)。

  • |2011.05.31(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

お~、正解でしたか。おめでとうございます。
自分は一番投票率の低いところにチェックしてしまいました(笑)。

5月6日というと八十八夜が過ぎたばかりで新茶が摘まれる頃です。
この頃梅雨に見舞われたら新茶に影響ないんですかね(笑)。
梅雨に降る雨量は年間雨量の3割くらいあるそうですが、日本の
飲料水はこの頃に貯水したものが利用されてるんでしょうね。
貴重な水である反面、ゲリラ豪雨などといって、地域に被害を
与える恐怖の水源でもあります。
今年の夏は節電とともに節水も心がけましょう(笑)。

  • |2011.05.31(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

梅雨の語源をお調べになったことがお有りだったんですか。
それじゃ自分よりお詳しいかと思います(笑)。
中国では梅が熟す時期の長雨のことを黄梅雨といってたそうで、
黴が発生する頃の長雨を黴雨という説もあるようですね。
同じ意味で使われたようですが、日本に伝わった時、日本の風土
にあった梅雨が定着したんでしょうね。
梅が熟すにはまだちょっと早いかもしれませんが、ゲリラ豪雨の
ように短期間でダムを満水にするより、早めの梅雨入りでゆっくり
と満水にしてくれた方が被害が少なくて済むかもしれませんね(笑)。
  • |2011.05.31(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

梅雨も台風もできることなら来てほしくないですね。
梅雨と言えば「梅」、昨年、初めて梅酒づくりに挑戦しましたが、今年はどうしよっかな。
なんて考えています。


  • |2011.06.03(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

そうですね。できることなら来てほしくないのが正直なところ
ですね。
秋の五穀豊穣を願うための梅雨はともかく、台風は自然災害ばか
りですからね。

昨年の梅酒作りはいかがでした。
美味しい梅酒出来上がりました?
お酒飲めない方でも十分楽しめますからね。
余裕ないかもしれませんが、今年もチャレンジしてみてください。
  • |2011.06.04(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

風邪っぴきから、なんとか回復しました。
そろりそろりと動いてます(笑)
お見舞いコメントありがとうございました。
  • |2011.06.04(Sat)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 別府葉子さんへ☆彡

風邪治りましたか。良かったです。
この時期の風邪って引きなおすこともあるようですから、
お気を付けください。

本格的な体操の前の準備運動だと思って、
ゆっくりとのんびりと、治してくださいね。

  • |2011.06.04(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top