阿吽の呼吸で震災復興を

八百長問題で技能審査場所となった大相撲5月場所。テレビ中継もなく、天皇賜杯などもない異例の場所に、失った信頼回復を誓って力士全員真剣に取り組んでいます。
この相撲、雌雄を決する取組みに土俵上での仕切りがあります。2人の意気があって立ち上がる、その時をまさに「阿吽(あうん)の呼吸」などと言います。漫才でも2人の掛け合いが絶妙に合うと、観客の笑いを誘います。これこそ「阿吽の仲」ですよね。
写真素材 PIXTA
(c) yamasan写真素材 PIXTA

阿吽とは、辞書によると2人以上で一緒に物事を行う時の互いの微妙な気持ちだそうです。仏教では呪文の1つとされ、サンスクリット語(梵語)の字母表で「A(阿)」、「Hum(吽)」を漢字に音写したものです。Aは字音の基本、Humは終局であるところから、この2字で本初と太終、慈悲と智慧を表しているのです。阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされてきました。このことから「阿吽」は物事の最初と最後の象徴となったんだそうです。
また「阿」は出す息、「吽」は入る息と解釈され、吐く息と吸う息が双方ぴたりと合うことから「阿吽の呼吸」というようになったんですね。
さらに「阿吽」は対となる物を表す用語としても使われていました。特に狛犬や仁王、沖縄のシーサーなど、一対で存在する宗教的な像のモチーフとされていたようです。

古寺をお参りに行くと、仁王門に金剛力士像が立っていますよね。奈良の法隆寺や興福寺にもありますが、東大寺南大門には運慶作といわれる金剛力士像の巨像をみることができます。表門などに安置されてる像は、上半身裸で筋骨隆々として、奇形を思わせる形相をしています。見るからに恐怖を感じさせる金剛力士像ですが、門の左右に1対仁王立ちしていますよね。このうち口が開いている左側の仁王を阿形(あぎょう)といい、怒りの表情を顕にし、口を閉じている右側の仁王を吽形(うんぎょう)と言い、怒りを内に秘めた表情として表しています。こうした仁王像は寺院内に仏敵が入り込むことを防ぐ守護神だったんですね。いわゆる今でいう見張り番、あるいはガードマンとでもいうんでしょうか(笑)。

狛犬また、神社やお寺の入口の両脇には、獅子や犬に似た狛犬(こまいぬ)が参拝者に睨みを聞かせてますよね。この狛犬は想像上の生き物ですが、当初は魔除けに用いられたところから「拒魔(こま)犬」と呼ばれるようになったという説もあります。一般的には向かって右側の獅子像が「阿形」で口を開いており、左側の狛犬像が「吽形」で口を閉じています。古くは角を持っていたそうですが、昭和以降に作られた物には角はなく、外見上は見分けがつかなくなってるようです。

沖縄県のシーサーも同様に、建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、悪霊を追い払う魔除けとして言い伝えられてきました。元々は単体で設置されていましが、狛犬の影響を受け、阿吽像一対で置かれることが多くなったようです。源流はスフィンクスや中国の石獅子、前述の狛犬などと同じように、古代オリエントのライオンもしくは犬と伝えられているようですね。

アレ、コレ、ソレで意思が通じるご夫婦みたいに、大震災による一国の命運をかけた再建政策には、国政と被災者にとって阿吽の呼吸が必要なのかもしれませんよ(笑)。

参考サイト:Wikipedia、語源由来辞典、曹洞宗宝暦

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

阿吽の呼吸、今の政府だと難しいのでしょうね。
現場の空気も国民の思いもなかなか伝わりません。
歴史に残る悪政なのかもしれませんね。
  • |2011.05.16(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

阿吽の呼吸

 
阿吽の呼吸

以心伝心とも関係がありそうですね

わび、さび、しおりもそうでしょうが、日本人は、このような
捉え方を自然に行えるような国民なのでしょう


ありがとうございます
  • |2011.05.16(Mon)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

国民との信頼関係が育まれていない民主党では、阿吽の呼吸どころ
かバッシングさえ辞さない状況ですからね。
総理大臣の現場視察さえ被災地から敬遠されているようでは、いい
復興政策も生まれないでしょうね。
これもマニフェストをたびたび変更したり、中止したり、一貫性の
ない政策が誘因しているんでしょう。

被災者はのんびりと政策の決定を待っているわけにはいかないんで
す。明日をもしれない生活を余儀なくされてるんです。その状況を
くみ取り、阿吽の呼吸で政策を実行してほしいものです。

  • |2011.05.16(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

相手の気持ちを読み取る読心術。
これが才たけている人ほど、阿吽の呼吸が強いのでしょうね。
以心伝心もこれに近いものがあるのではないでしょうか。
長年連れ添ったご夫婦の中には、一言で何を言いたいのか、
何を考えてるのか、即座に分るそうですが、そこまでの関係に
なるにはお互いの信頼関係があるからなのでしょう。
一朝一夕では築き上げられない双方の意識なんですかね。
侘び、寂などは日本人の美意識の1つですが、茶道の世界から生ま
れたこの言葉は、簡素な様子が評価され静かに醸成されて行ったの
でしょう。
  • |2011.05.16(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

中国では兄弟で阿吽の呼吸ではないです
うまくいくようにと名前が、「阿門」「吽門」などという
兄弟でつけることも多々あったようですが
なんにしろ2人で合わせる呼吸は大切なんですね~
浅草にある、風神雷神はまた違うんでしょうかね

沖縄のシーサーや狛犬も大陸からですね
いろいろ勉強になりました。

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.05.16(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

阿吽の呼吸!

震災の復興が、そういう風にすすめば、すばらしいのですが・・

問題がやまほどですね・・

皆が、納得できる政治は、なかなか、できないのでしょうね・・・

誰か、すぱっとした、(;´Д`)スバラスィ アイデアをだして、
くれないものでしょうか?

代替画像

No title

技量審査場所、NHKの放送がないので
何とかネットで見て楽しんでいます。
無料にするとたくさんのお客さんが入るものですね。
これだけの人気があるのですから何とか立ち直ってもらいたいものです。

阿吽の呼吸といえば思い出すのは
江川の阪神入団
当時の小津球団社長が「トレードは阿吽の呼吸だ」と
語ったというのが私には頭に残っています。

おかげで阪神は故小林繁氏を獲得し巨人キラーとして活躍されましたね。

話が変なほうに行ってしまいました(;^ω^)
  • |2011.05.16(Mon)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

若い頃、土木屋さんに居りまして、
その時に巡業に来た大相撲のサポートで
土俵を作るのをお手伝いしたことがあります!
いい経験をさせていただきました。
お相撲さんの鬢付け油のにおい、
好きです。。。
  • |2011.05.16(Mon)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

阿吽の呼吸。
本当に今の日本に大事なことと思いますね。息を合わせて復興を進めなければ。いまだ避難所に住まう人たちの不自由を思うと・・・。

しかし、神社の狛犬さんの阿吽は存じておりましたが、仁王様もそうだったか!阿行と吽行!そいえば遠い昔歴史の時間に習ったような(-_-;)。

復興はゆっくりながら進みつつあるようですが原発の問題がなんだかとんでもないことになっていますね。
かの地に住まいを持つ皆さんのお気持ちを想うと言葉はないですね・・・。
  • |2011.05.16(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

阿吽の呼吸は今の政府では、被災者はもちろん、
国民ともなかなか計れるものでは無いですよね~

狛犬は、左右違うんですね??
シーサーが一対になっているのも知りませんでした。
色々教えて頂いてありがとう御座います^^
  • |2011.05.17(Tue)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

阿吽を歴史的にひも解いて行くと、いろいろあるようですね。
兄弟の名前に阿門、吽門とつけたかどうか詳しくは分りません。
阿吽は、聖音はAUM(オーム)であり、大乗経典の冒頭は聖音AUMで
始まるそうです。日本ではAUMを「おん」と呼び、「御礼」「御身」など
として使ってるそうなんですね。難しくて良く分りませんけど、
日本語にも阿吽は深く繋がっているようですね。
風神雷神は俵屋宗達の屏風絵で有名ですが、こちらは風や雷を司る
神、いわゆる妖怪として呼ばれているものなんだそうですね。

  • |2011.05.17(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

国民と政党が一致して阿吽の呼吸で問題を解決してくれると簡単な
んですけどね。なかなか企業の隠密主義と同じように政党も隠せる
ところは隠してしまいますからね。

国家の一大事として党の垣根を越えて協力体制を敷こうとしても
その党の思惑、思想、駆け引きなどで非協力的な結果になりますよ
ね。そこには被災者の悲痛な叫びなど、全く入り込めないですよ。

この際、被災者の気持ちをよ~くご存知のくろこさんに、立候補し
てもらい、今いる議員さんたちを説得してもらいましょうか(笑)。

  • |2011.05.17(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

相撲協会も小さい傷口のうちに摘んでおけばよかったんでしょうけ
どね。ここまで事件が大きくなってしまっては、相撲一筋に生きて
きた力士たちがかわいそうですよね。

今度の大震災に関取や部屋の親方が被災地に赴き、被災者を見舞っ
ていたようですが、子供から大人まで身体の大きい力士たちを見て
喜んでいました。まだまだ相撲人気は衰えてないんですよね。

空白の1日として小林投手との電撃トレードは当時センセーショナル
な出来事として話題になりましたよね。江川投手叩かれましたけど。

  • |2011.05.17(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

巡業先での土俵作りは土木屋さんの受け持ちだったんですか。

自分の小さい頃、こんな田舎にも巡業があり、大勢のお相撲さんが
やって来ていたことを思い出します。
小学校の校庭に土俵を作り、泥だらけになっていた稽古や弓取り、
取組みを見たことあります。もう何年くらい前になるんでしょうか。
この時の土俵は地元の土木屋さんが作ってたんですかね。
知っているかどうか分りませんが、当時地元出身の高砂部屋宮錦、
弓取り式をしていた及川など地元では人気でした。
今では地元出身のお相撲さんがいなくなって寂しい気もします。
  • |2011.05.17(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

大震災で未曾有の被害を受け彷徨う日本の政治には、誰か1人国政
を牽引する救世主が必要でしょうね。今の総理では頼りなくて復興を
全面支援できないというところが正直な気持ちかもしれません。
政治家にいないなら民間の有識者を抜擢してはどうでしょうか(笑)。

高校の修学旅行で東大寺に行った時、入口に仁王様が仁王立ちして
いたのを記憶してます。当時は阿行も吽行も知らず、ただ恐ろしい
顔立ちをした像だなとしか覚えてませんけど(笑)。
こういう仁王様が被災地で睨みを利かせてくれると、力強いですね。
復興の足手まといになる人を阿吽の呼吸で排除してくれるとか(笑)。

  • |2011.05.17(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

阿吽の呼吸と簡単にいってもなかなかこれが思ったように行かない
もんですよね。お互いの気持ちが通じ合い、相手への思いやりが頂
点に達したとき、ドンピシャとなるのかもしれません。
今の国民と政府の間には信頼感がありません。被災者の気持ちを
思いやる一方で、政党の出方を牽制しているにすぎません。
確かに1つの案件を進めるには、いろいろな意見を聞く必要がある
でしょうけどね。今の状況では復興は遠い先になりそうです。
狛犬が左右違うように、同じ政党でも与党と野党で戦略が違います。
一対になったシーザーのように皆で力を合わせ、緊急事態を打開し
てほしいもんですね。

  • |2011.05.17(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

金剛力士像って、怖いお顔してますよねぇ
子供のころ、ホントに怖かった。
ところで山梨県立美術館のミレーの作品って、むかしの県知事さんが地域の活性化を狙って購入したのだと、地元の人が話していました。
ミレーの作品を観ながら(たくさんあるんですよ)、素晴らしい見識だわと感心しました。
  • |2011.05.18(Wed)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは。
阿吽の呼吸
確かに必要になるでしょうが、
今の状況を見ますと、
残念ながら厳しいですよね。
<応援>
  • |2011.05.18(Wed)
  • |クイッゴテ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  別府葉子さんへ☆彡

よくぞあれだけ恐怖を抱かせる表情をした像を作れるもんだと感
心しますね。イメージ像でしょうけど、作者の創造力の素晴らし
さに感服します。

当時の県知事さん、地域の活性化だけじゃないでしょうね。美術
に造詣が深かったんでしょうか。山梨県民の美術とミレーに対す
る認識は高いものがあるんでしょうね。
自分も小学校だったか、中学校だったかの授業で、ミレーの作品
に触れることがありました。小さいながらも感動した記憶があり
ます。

  • |2011.05.19(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: クイッゴテさんへ☆彡

ある調査によると現内閣の支持率が20.6%という結果が出ています。
政権維持の「危険水域」とされる3割を大きく 割り込む状況が続い
ているようです。
結局4人に1人が内閣を支持していないという結果は、国民に支持さ
れていないということですから、阿吽の呼吸などあり得るはずがな
いですよ。解散か総辞職することで国民の支持を得られるんじゃな
いですか(笑)。
いつものことながら、内閣発足当初は支持率も高いですが、これは
期待を込めた支持ですよね。メッキがはがれると急降下。
相互信頼の中で発揮できる阿吽の呼吸。まず実現不可能でしょうね。

  • |2011.05.19(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

阿吽の呼吸の意味が分かりました。

意外と語源をわからず使っていることって多いんですよね。

日本はワビサビの文化ですよね。

自国の文化を守らない国に繁榮は無いと思います。

今こそ文化の見直しでは?

応援させていただきました。
  • |2011.05.19(Thu)
  • |メルマガアフィリとブログアフィリで初心者でも稼ぐby中野 実
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: メルマガアフィリとブログアフィリで初心者でも稼ぐby中野 実 さんへ☆彡

侘びも寂も本来は簡素、質素、粗そうなどあまりいい印象では捉え
られてなかったようですね。
それが茶の世界で美意識に捉えられたり、能楽などに取り入れられ
たことから、その造形美を表す言葉として普及して行ったようです。
今では日本の美意識の1つとして代表的な言葉となってますね。
何が人々を席巻するのか分りませんよね。
阿吽の呼吸もそうですが、語源が分らずに使っているケースが多い
ですよね。横文字の氾濫で伝統の日本語が薄れてきてるようですが、
古来から伝わる日本語には文化が偲ばれます。
気が向いたらまたお立ち寄りください。

  • |2011.05.19(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top