ゆっくり復興に向かう東日本大震災

被災地にも桜の便りが届いてくるようになりましたね。もうすぐ閉ざされた冬からコートを脱ぎすてる春がやってきます。しかし被災地にとって春は季節ばかりです。心には雪が覆いかぶさるような日々が続いています。

原発事故のレベル7は被災地にとってダブルショック
そんな雪山を彷徨う被災者を打ちのめすかのように、東電福島第1原発の事故は、広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されているとして、最悪の「レベル7」に引き上げられました。
政府は経済産業省原子力安全・保安院から先月の段階で、レベル7に該当する可能性があるとの報告を受けていたというから、これはもう隠蔽じゃないですかね。国民を安心させるため、取った策かもしれませんが、国民感情をさかなでる結果となり、裏目に出てしまいましたね。この対応は福島市民を冒涜するばかりではなく、日本国民の信頼をも失ってしまいました。
ただ海外の識者からはレベル7といっても、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故には匹敵しないという指摘もあるようです。福島の住民が浴びている放射能は、日常生活に差し障りがあるような量ではないという見解に、心が救われますね。

風評被害が生活を脅かしております
しかし風評被害は深刻なもので、ある地方の宿泊施設では放射能を浴びた福島市民の宿泊を拒否したり、原発近くで発見された遺体が収容されず、放置されたままだそうです。福島県民にとっては住みにくい世の中になりましたね。不便な避難所暮らしを敬遠し、原発周辺の賃貸物件への入居希望が殺到しているようです。
がんばれ日本などと応援しておきながら、放射能の疑いのある野菜は敬遠され、被曝した住民を特別扱いする。自分に降りかかる災難はできるだけ回避したいという気持ちは分らなくもないですが、放射能についての基礎知識(All About地震・災害対策)をもっと理解しておいた方がいいのではないかな。あまりにも風評が一人歩きしているような気もします。
原発周辺に住む住民のほとんどは仕事場が原発なんです。その原発がなくなれば3分の2の人が職を失ってしまうそうで、まさに死活問題なんですね。
≪追記≫
日本に数ある原子力発電所。きしくも今回の大震災による事故で脚光を浴びてますが、原発って何?ってあらためて聞かれると、即答できないところが多いですよね。原子力発電所に20年間務められていたその道の専門家が、その疑問に応えてくれていますよ。ぜひ下記にアクセスしてみてください。あなたの胸につかえた疑問が取り除かれますよ。

原発がどんなものか知ってほしい(平井憲夫)

被災地は治安が野放しです
地割れした浄土ヶ浜 浄土ヶ浜
大震災の影響で地割れを起こした風光明媚な陸中海岸・浄土ヶ浜(右は震災前)

被災地にとって困るのは風評被害だけでなく、治安の維持です。
被災して避難していた無人のお店から商品を盗んだり、女性をターゲットにした強姦などが多発しているようです。家屋を流失した友人からもいわれました。敷地内に隠しておいた大事なものが朝行ってみたら無くなっていたと。
日本にはこのような犯罪はないと、海外のメディアから高い評価を受けていたにもかかわらず、あるんですね、いるんですね。各自治体で自警団を結成し、夜警で巡回しているにもかかわらず、このような犯罪は後を絶ちません。日本の恥ですね。
また、被災地の自治体では震災による死者のうち、身元不明の遺体と引き取り手のない遺体が土葬されています。遺体の腐敗を防ぐのと火葬に要する重油の確保が困難なためのようです。大量の遺体を一時に弔うのも大変です。棺不足は補えてるのでしょうか。
震災で家屋を流され、家族を失った被災者は茫然自失となり、落胆の色は隠せません。全財産を流され1人になり、漁船も失い、仕事への意欲も削がれてしまった被災者。頑張れと言われても何を頑張るんだと、自暴自棄になっている被災者は大勢います。それでも被災者は生きています。いつまでも泣きごとを言ってません。自分の気持ちに甘えてはいけません。現実を避けてはいけません。前向きに考えるしかないのです。

被災地は復旧途上です
JR東日本では東北新幹線の全線開通を4月下旬ごろと発表。東北自動車道は全線で通行可能です。空の便も仙台空港、花巻空港などで旅客便が就航。津波でガレキが押し流され、湾の底を埋め尽していた港も一部の港湾で入出港できるようになりました。これで陸海空揃い踏み、物流も安定してきます。
そんな中、岩手県の宮古港では震災後初めて漁船11隻による水揚げがありました。各漁港に所属する9割の漁船は津波で廃船。この日は震災当日漁に出て被害を免れた漁船によるものでした。水揚げされたスケトウダラやカレイ、タコ、アイナメなど約50トンは、津波で被害のあった魚市場で競りにかけられたようですが、沿岸の加工工場が被害を受け需要が少なかったため、価格はいつもの半額程度でした。
宮古魚市場 漁船
震災後の初競りは復旧途中の魚市場で行われた(右は水揚げした漁船)

被災した企業の一つ、岩手県大船渡市にある三陸の銘菓「かもめの玉子」でお馴染みの「さいとう製菓」。津波で本社ビルに被害を受けましたが、なんとか再建。早ければ4月下旬から再び製造されます。三陸のお土産復活ですね。また、避難所の被災者にゆっくり風呂につかってもらおうと、岩泉町のホテルが大浴場を無料開放するなど、被災者への手が差し伸べられています。 コンビニのローソンでは商品の購入が困難な地域に移動販売車を導入。弁当・おにぎり・サンドイッチなどの販売で、被災地を支援する動きが活発になってきました。

過去の大震災も教訓に新しい町づくり
復興復旧が急がれる岩手県では復興委員会を設置し、被災者の幸福追求権の保障、犠牲者の故郷への思いを継承することを原則に、まちづくりなどの復興策を検討しているそうです。新しい町づくりでは、高台への移転を望むなら、新たな宅地を造ってもいいのではないかといった意見もでているようです。理想は高い場所に住み、仕事のときに海に近づくということでしょうけどね。
喉元過ぎれば熱さも忘れるといいますから、50年後、100年後には、今回の大震災のことを忘れてしまっているかもしれません。現実に今回の東日本大震災では、明治三陸大津波や昭和三陸津波の時の教訓が生かされませんでしたからね。

その時の被災記録をしばやんさんがご自身のブログ「しばやんの日々」で克明にお調べになっております。

「震度3で2万人以上の犠牲者が出た明治三陸大津波」はこちらから
「昭和三陸津波」の記録を読む」はこちらから

被災地の方は勿論、被災されなかった方でも1度ご覧になって、今回と比較していただくと、震災への心構えが違ってくるでしょう。
原発などまだまだ問題は山積しておりますが、被災地は復興へ向けて一歩一歩緩やかに前進しております。永い目で被災地を応援してください。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑


関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

大きな災難の後にまた災難が来る、ということほどやりきれないものはないですね。
その最たるものが原発とそれに伴う風評被害でしょうか。
これはもう天災ではなく人災ですね、うちは野菜を扱っていますから風評被害を肌で感じます。
もっとも、中には「何が放射能だ、そんなもの怖くない。茨城とか福島とかの野菜をみんな食え!」と力強くおっしゃる方もいますが。
報道されることだけではわからない被災地の現実もあるのですね。どうか「火事場泥棒」的なことだけはしないでいただきたいと思いますね、せっかく外国メデイアから「日本人は素晴らしい」と絶賛されてるのですから。

『かもめの玉子』の会社も被災されたのですか・・・私あのお菓子が大好きで、友人から頂いたり近所のスーパーで買っては食べていました。
早く食べたいです。売り始めたら真っ先に買いますよ~~!

matsuyamaさん、くれぐれも御身大切になさってくださいね。
  • |2011.04.15(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

風評被害

これが大きいのかもしれませんね

心したいと思います


ありがとうございます

応援ポチポチ!
  • |2011.04.16(Sat)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

盗難はあるだろうと思ってましたが、
女性への暴行は…許し難いですね。
しっかりと処罰されるべきです。

そういう輩に福島原発直近で役務させるべきかもしれません。
もちろん防護服なしで…
  • |2011.04.16(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

弱り目にたたり目といいますから、原発事故に風評被害はやり切れ
ないですよね。原発事故による退避問題で102歳の老人が命を断ち
ましたが、現地ではこんな問題は他にも数あることだと思います。
東電の補償額は2000億円ともいわれていますが、これはいまの時点
での初期補償。このまま事故が継続し、2次災害、3次災害が膨らめ
ばさらに補償額は増額されるでしょうね。
それ以上に住民の不安は募るばかりです。
風評ばかりでなく治安の悪化も警察の手には負えない状況にまで
追いつめられています。
かもめの玉子の復活は心強いです。これを機会に東北の名産品が
市場に出回ることを期待したいですね。

  • |2011.04.16(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

これはどんな事件・事故においてもついて回るような人的被害です
よね。デマがデマを呼ぶと言いますから、その矛先となった地域や
住民たちは非常に迷惑だと思います。
今度の大震災でもそうですが、商品の買い占め、放射能野菜の不買
などは突き詰めて考えれば安全なんですよね。100%安全と言わなく
ても、食べ続けると危険という範疇ですから。
これらはデマに惑わされた結果だと思います。
一人ひとりがもっと商品知識を身につけ、社会の状況を見据えれば
起きない現象だと思いますね。
風評は人的災害で、その地域、その住民をも抹殺してしまいます。

  • |2011.04.16(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

盗難、暴行などは日常においても繰り返されてますが、こういった
事故の後の治安の悪化は目につきますね。
思いつきで盗みに入るのではなく、バールでこじ開けて盗むという
計画的で悪質な盗難、窃盗が多いようです。
よく海外ニュースでは店舗に押し入り、窃盗を重ねる犯罪の情報が
流されますが、まさに日本でも同様の犯罪が横行しているようです。

こういう犯罪者は仰る通り、原発の中心地で復旧作業に服役しても
らえればいいんですよ。

  • |2011.04.16(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.04.16(Sat)
  • EDIT

代替画像

No title

しばやんさんのブログも拝見させていただきました。
やはり、経験のある処とない所では、差があるようですね・・

時間が過ぎてしまうと、忘れてしまうから・・

今回は地震と津波と原発と・・・

後から、後から、どうして良いかわからなくなってしまいますよね・・

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

しばやんさんの調べた過去の三陸津波、詳しいでしょ。
もう3回も同じことを繰り返してるのに、三陸の人達って学習能力
ないんですかね(笑)。
喉元過ぎれば熱さも忘れるって言いますから、もう昔のことは忘れ
てしまってるんでしょうね。例え記録に残っていたとしても、見な
けりゃ無いも同然ですから。教訓にも何にもならないですよ。
もっとも毎年来るような震災じゃないですからね。100年周期だと
言いますから、代は変わってるだろうし、今度体験した子供も次の
震災には高齢者になってるかもしれません。
しかも原発という新しいアイテムに加え、次は4次元の未知のアイ
テムが加わるかもしれませんからね(笑)。
  • |2011.04.16(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます

放射能に関しては基本的な国際基準もあいまいのようで
なかなか難しいようですね・・・
IEAEも結局担当者がきただけで、専門的な人がほとんど
こなかったと聞きます・・・
そして風評以前に政府のまたしても軽率な発言があるのは
憤り感じます、20年は住めないとか・・・
その行った人を解任辞任で終わりで政府は済みますが
国民はそうは行かないですよね・・・まったくけしからんです

地震の後の犯罪は、ある知り合いの弁護士が言ってましたが
日本はそう言うことがない国という海外では言われてますが、
果たしてほんとうにそうか?と
中部地震、北陸地震、阪神大伸震災いずれもその点の犯罪は多発していて一行に減らないどころか、義援金詐欺など新たのも増発してるとのこと・・・その辺はあまり不安をあおるようなことになるのでマスコミはあまり指摘しない・・・そう言う風にしろという圧力すら感じると言ってました。
教訓になってないんでしょうかね・・・

またよろしくお願いいたします
  • |2011.04.17(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。
原子力安全保安院にしても専門的な方はおられないようで、点検
するにも決められたチェックリストを確認するだけだそうです。
ここが悪い時は何処をどうすればいいか、と言った関連が今いち
理解不足のようですね。やはり原子力を制作したメーカーの技術者
が必要なんじゃないですかね。
政府の軽率な発言は被災者の動揺を誘います。発言には十分配慮
してほしいもんです。
震災後の犯罪はマスコミで発表しないだけで、数多くあります。
犯罪のない国として海外から高い評価を得ているようですが、現実
には海外と同じように治安は野放しのようですね。
先日も警察は被災地から回収した金庫が1000個あるという報道があ
りましたが、所有者の確認に難航しているそうです。
警察自体も被災しておりますから、大変ですよね。

  • |2011.04.17(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.04.17(Sun)
  • EDIT

代替画像

No title

matsuyamaさん、私のブログを紹介いただき有難うございます。

最近は政府高官の発言がかえって風評被害を拡大しているような気がします。消費者が東北の商品を買ってこそ、東北の復興が早まるのにと思います。ささやかながら、岩手県のお酒をネットで注文させて頂きました。

今日の関西地区の番組で、今のレベルなら放射能被害なんか怖くないことが良くわかりました。こういう番組をもっと全国ネットで流すべきだと思います。よかったら、Youtubeでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=MXlC_AVkJ6Q

http://www.youtube.com/watch?v=K_GjOWqQePQ

http://www.youtube.com/watch?v=5h7mj5S82c8
  • |2011.04.17(Sun)
  • |しばやん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: しばやんさんへ☆彡

Youtube拝見させていただきました。
現時点での放射線量なら問題ないんですね。日夜研究されている
学者の訴えることは説得力がありますね。政府高官の発言は基礎
研究を踏まえてないから信憑性に欠けるところがあるんでしょうね。
全国ネットで流れると風評被害がもう少し和らぐんじゃないかと
思います。
被曝した野菜や魚を「毎日食べたら」という条件付きを消費者が理解
する段階で、抜け落ちてしまうんですね。
岩手の酒は風向きの関係で水の被曝は、今のところ無いと思います
から安心してお飲みください。ありがとうございました。

  • |2011.04.18(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

福島県出身の避難者はなんだか気の毒ですね。
政府の情報発信の仕方にかなり問題があるような・・・
「ただちに影響ない」
と言っていた張本人の枝野さんがフル装備で視察とかは、笑えない冗談にしか思えません。

子どもにはもっと配慮して欲しいです。
  • |2011.04.19(Tue)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

風評被害は思った以上に拡散しているんですね。
福島出身の利用客を宿泊拒否したり、ガソリンスタンドも福島ナン
バーを給油拒否してるそうですが、そこまでする必要があるんです
かね。
これは政府の情報に裏打ちするべきものがないから、と言えるかも
しれません。関西の教授による現在の福島原発による放射線量の影
響については、毎日摂取しない限り、テレビで放映の通り安全なん
です。総理などが野菜を食べて安全をアピールするのも単発で食べ
るからですよ。
世界基準そのものが曖昧なそうです。早急に見直して安全基準値を
設定する必要があるんじゃないでしょうかね。

  • |2011.04.19(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top