がんばろうニッポン がんばろう東北

未曾有の東日本大震災が発生してから、明後日の11日で1ヵ月。
一昨日7日深夜にも震度6強の余震があるなど、大震災は今もつづいています。
焦燥感、いらだちが蔓延するなか、被災地東北を応援するメッセージも届けられました。

津波で家を流され、愛する人を失った家族。路頭に迷う震災児。
今は1人ぽっちになってしまったけど、これからは1人じゃない。
明るい未来に夢を託そう。日本の皆が見守っている。
がんばろうニッポン。がんばろう東北。

Pray for JAPAN!がんばれ日本!
いろんな場所で必死にがんばっている人たちがいます。


東日本大震災 がんばれ!東北の子供達!
大切なひとを失った方々の孤独をうめることはできないけれど、困難なときこそ、“未来”という言葉を若い方々に。


被災地から「自粛をやめて!」
過度な自粛は被災地をさらに苦しめます。でも自粛ムードは歓迎です。


被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人】
地震から1ヶ月が経とうとする今、「自粛」という二次災害が被災地の経済を苦しめています。


お酒が飲めない方にも「お花見」のお願い【サンドウィッチマン】
下戸な「サンドウィッチマン」のお二人が、お酒を飲めない人も楽しめる宮城名物を「お花見のとも」におすすめします。


お花見の時期が終わった地域の皆さんは、毎日の晩酌に岩手の銘酒「南部美人」「あさ開」「月の輪酒造店」を(笑)。その他にも被災した東北の銘酒をどうぞ。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

┼┐゛ `ノ/ \゛レ (´ω`*)

被災地のお酒買います。
東北のお酒おいしいものね・・・

お酒は、今まで、頭痛くなるので、飲んだ事なかったのですが、
お見舞いで、たくさんいただいたのです。

皆の気持ちがうれしくて、おいしかったですよ・・
一寸でも、協力できれば、良いな(*^。^*)
  • |2011.04.09(Sat)
  • |くろこ姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

今TVで「震災後一カ月」のことを放送していますが、見れば見るほどものすごい災害だったことが今更ながらわかります。
おとといになりますか、また大きな地震に見舞われせっかく電気が通じていたところも大規模停電で苦しむということになって・・・「もうやめて!」と叫びたくなりました。いったい東北の皆さんが何をしたというのか!?
天の意地悪にもほどがあります。
でもそんな中で一所懸命立ち上がろうとする皆さんには頭が下がります。
月並みないい方ですが日本中が頑張ってゆくしかないんですよね。
岩手のお酒を飲んで、宮城福島のコメや野菜を食べてまず東北を活性化させましょう。
問題は山積ですが優先度の高いものから解決していってほしいですね国には!

御身大切に、お過ごしくださいませ。
  • |2011.04.09(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

これらのビデオいいですね^^とても一体感があって
被災者を孤独にしないように考えて作ってあるのが
素敵です。

南部美人と、それ以外もお酒やら食品やらの東北物産展が
東京であったそうです。ちょっとほっとしました。
京都では観光地と言うこともあってライトアップも止めないで
行われています。

募金活動も盛んで、関西でもあちこちに募金箱が・・・
神戸にも最近行ったのですが、阪神の時にお世話になった
東北の方々に恩返しとチャリティーコンサートなど
イベント盛りだくさんでした。

被災地の皆さん、頑張ってとは言いにくいけど、もう少しだけ
耐えて下さいと言いたいです。
少しずつ、少しずつ、きっと楽になれるから・・・涙・・・
  • |2011.04.09(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

南部美人、他のブロともさんも紹介していました。
美味しいらしいですね。

ポン酒はあまり呑めない私ですが、
機会を見つけて呑んでみたいと思います。
  • |2011.04.10(Sun)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

この声

被災地から「自粛をやめて!」

この声を、われわれは、しかと聞く必要がありますね

素敵な記事です!

いつもありがとうございます!

応援ポチポチ!
  • |2011.04.10(Sun)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

お気遣いありがとうございます。
地元蔵元の被害は甚大でした。宮古に1箇所しかない「千両男山」の
酒造店も海岸地帯にあって、大きな損傷を受けているようです。
今は受注できる状態かどうかわかりませんが、県内陸部の酒造会社
なら営業しているようです。
「南部美人」「あさ開」など、ぜひ災害見舞い、お中元などにご利用
なさってみてください。
お酒は飲みすぎると翌日まで残るといって、なかなか好んで飲まれ
る方は少ないようですが、適度な量なら気持ちを高めてくれます。
かといって飲みすぎにはご注意ください(笑)。

  • |2011.04.10(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

海岸地域に住んでいる友人知人の安否を求めて周辺一帯を視察しま
したが、もう想像以上の修羅場でしたね。見慣れた町の景観は全く
なく、木造民家は流され、基礎部分しか残っていませんでした。
復興、復旧と合言葉のように言われてますが、住む家を失った方に
とっては茫然と立ちつくすしかないですね。
これから何をどう立て直していけばいいのか、見当もつかないで
しょう。会社も再建できず、仕事を失った人々は、再就職も難しく
明日の生活も懸念されます。
皆さまの温かい支援物資、経済協力は何物にも代えがたい力強い
援助だと思います。ご心配いただきありがとうございました。

  • |2011.04.10(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

心は見えないけど、心遣いは見える
思いは見えないけど、思いやりは誰にも見える
CMじゃないですけど、心遣いや思いやりは深く刻まれます。
被災者を慰める投稿ビデオは数多くあるんですね。
それだけ被災地を心配する方々も多く、それに感銘する方々も
多くおられるようです。有難いことです。感謝しております。
東北物産展やら募金活動、チャリティコンサートなど、焦燥感に
喘ぐ被災者の心を勇気づけてくれます。
決して自粛は被災者の気持ちを慰めるものではなく、沈滞ムード
を長引かせるだけです。経済活動を活発化していただくことで
被災地の経済も安定化し、1日も早い復興が実現できるのではない
かと思います。それまで被災地は耐え忍びます。

  • |2011.04.10(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

南部美人の投稿ビデオは他のブロガーさんも取りあげていますね。
再生回数も37万回と断突に多いようです。それだけ多くの皆さんに
ご覧頂いてるということですね。
正直私も南部美人という銘柄は今回初めて知りました。ですから
いままで飲んだこともありませんし、味もよくわかりません。
ですが今は味のことではなく、銘柄のことでもなく、被災地で醸造
された日本酒を皆さんに飲んでいただくことが主旨です。
日本酒は苦手だという方も多くいらっしゃると思いますが、災害見
舞いやお中元などの贈り物にぜひお使いいただければ、と思います。
決して南部美人の回し者ではありません(笑)。

  • |2011.04.10(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

正直自粛を何でするのか、よくわかりません。
被災地への心配りのためだろうとは思いますが、それは決して
被災者への思いやりではないと思います。
花見宴会など、酒に酔いしれることで被災者の気持ちを逆なで
するのかもしれませんが、節度を守って花を愛でるのであれば、
特に自粛する必要はないと思いますけどね。
むしろ被災地で作られたお酒をはじめ、お菓子、食料品などを
消費していただくことが、被災地にとってどれだけ嬉しいことか。
経済活動や労働力が活発化することで復興支援に繋がると思いま
すけど。
自粛ムードは歓迎しますが、自粛は回避して戴きたいものです。

  • |2011.04.10(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

自分は自粛ということとは気持ち的に違いますが
なんだか気分的にテンションが上がらないなあって
思っちゃいますね・・・
でもおっしゃるとおりだと思います。
でも一生懸命消費するほど余裕もないのですが(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.04.11(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

連日報道される大震災の情報は気持ちの上で高揚しませんよね。
犠牲者の人数、被害の状況、毎日続く余震の数々、原発の放射能
拡散防止……、暗い話題ばかりです。
仕事への影響は計り知れないものがあるとおもいます。
ある意味東京も被災地ですからね。
被災地では自粛というより、できないのが現実です。
津波で現金を始め、財産がすべて流されました。物を消費するに
もできないのが正直なところですよね。

  • |2011.04.11(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

自粛するつもりはないですが、気分的にどうもイマイチですね。
ふとしたはずみに被災地の不便な生活を強いられているひとなどを思い浮かべてしまいます。

東北の物産ショップが盛況のようですね。
私も行ってみようかと思ってます。
  • |2011.04.11(Mon)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます

いつもありがとうございます!

応援ポチポチ!
  • |2011.04.12(Tue)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

この時期気分が落ち着かないのはしようがないことですね。
まだまだ被災した光景が脳裡に焼き付いてますから、何をするにも
そこに結びつけて考えてしまいます。
脱力感なんですかね。焦燥感なんですかね。
立ち直るまではちょっと時間がかかるかもしれません。

ショッピングもそうですが、チャリティコンサート、花の観賞など
我を忘れさせてくれるものに没頭することも、今の気持ちを脱却す
る機会になるかもしれません。
この春から海釣りを楽しむつもりでしたが、ちょっと先延ばしです(笑)。

  • |2011.04.12(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

昨日もまた被災地にはとどめを刺すような余震でした。

そんな状況の中でも復興をめざし、復旧が急がれております。

これからも暫くの間、自然と人間の間の戦いは続くでしょう。

いつもありがとうございます。

  • |2011.04.12(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

私も今の酒がなくなったら東北の酒を購入しようと思っているのですが
皆さんが飲まれると生産のほうが逆に心配ですね
  • |2011.04.12(Tue)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

震災のニュースを見るたび涙が止まらなくなる。
余震は続くし、(INES)で最も深刻なレベル7と暫定評価したし!
なかなか人にもよると思いますが、元気が出せませんわ。
そんな中普段何を考えてるか分からない?
息子が義援金ライブを・・・
ちょっと見直しました。。
親馬鹿すんません!!
若い人から元気を出していかないことには。
  • |2011.04.12(Tue)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.04.12(Tue)
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

ありがとうございます。kissyさんお酒お飲みになるんですか。
早寝早起きで夜の娯楽タイムがないから、あまりお酒飲まないのか
と思ってましたよ(笑)。

そうなんですよね。南部美人のあの映像、反響がありまして再生
回数が多いんですよ。それだけご覧になってる方が多いと言えま
す。多いということは、賛同して皆さん一斉にご注文されますと、
生産が追いつかないという懸念が生じますよね。
お手元に届くまでの間、暫くお待たせすることがあるかと思います
が、どうぞお許しください。

  • |2011.04.13(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

計画停電している東京にあるテレビ局が、東電管轄地域に発しているつもりの発言を全国ネットで放送するから、全国的に自粛ムードが漂ってしまいます。

節電地域では電力の節約は仕方がないとしても、テレビ局が言うべきなのは、経済が沈滞しないように消費を促し、特に被災地で頑張っているメーカーの商品を買うことが被災地の復興を早めることになるということだと思います。政治家の発言も重要ですね。

私も東北のお酒が大好きです。これからも買いますよ。
  • |2011.04.13(Wed)
  • |しばやん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

岩手県だけでも昨日現在行方の分からない人が4千人以上おります。
自衛隊による懸命の捜索活動は続いておりますが、津波の引潮によ
り遺体も沖合に流されているんではないかと推測されています。
まだ発見されてないご家族にとって、心配は尽きません。
たびたび襲う余震や原発の深刻な事故は、弱っている被災者に追い
打ちをかけるようです。まさに弱り目にたたり目ですね。
そんな中、皆さんの温かいご支援は被災地にとって嬉しい出来事で
す。釣るベーさんの息子さんが義捐金ライブをしていただいてると
は嬉しい限りです。親が思っている以上に優しく成長しているんで
すね。親ばかでも何でもありません。親として誇りを持ってくださ
い。ありがとうございました。

  • |2011.04.13(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: しばやんさんへ☆彡

東京都知事の自粛発言は、全国に波紋を広げてます。
責任ある立場の方の発言は人々に大きな影響を与えます。
テレビや新聞の媒体を使って全国に発信するマスコミの情報も大き
く影響しますね。
被災地で住む家さえない状況は、すでに報道でご存知だと思いま
す。良識ある方ならご自分の判断でこの状況に応じた自粛をされる
でしょう。権力を使って自粛を押し付けることはいかがなものかと
思います。
折しも震災後1ヵ月を過ぎ、地元魚市場にも昨日被災後初の水揚げが
ありました。まだ問題は散見してますが、明るい兆しも見えます。
皆さまのご支援も被災地にとって非常に大きな力となります。
逆境にも負けない不屈の精神で頑張ります。ありがとうございました。

  • |2011.04.13(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.04.14(Thu)
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.04.14(Thu)
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top