百花咲き競う清明、花見自粛に反論

東北・関東大震災も発生から約25日が過ぎました。経過するたびに被害は明らかになり、死者行方不明者の数も増える一方です。テレビで連日大震災の情報が流れます。復興の様子が報道されます。いちばん身近な地元の情報も写されます。
その間親戚友人の安否を確かめに地元に足を踏み入れたり、避難所(収容避難場所)を訪ねてみました。その惨状はテレビでご覧なっているように、目を覆いたくなるほどです。劣悪な環境のもとで必死に暮らす被災者を見ていると、心が痛みます。
実は自分も被災者なんです。でも自分の場合、家屋も家族も無事で、生きているだけでも幸せなのに、ほぼ日常と変わらない生活ができている環境に感謝しなければなりません。避難所暮らしを余儀なくされた被災者のことを考えると、ブログの更新に意欲を失う日が続きました。
    写真素材 PIXTA

さまざまな花が咲き乱れる清明
例え日本のどこかで大惨事があっても、季節を巡る四季は何事もなかったように私たちの暮らしの中に、根ざしています。
4月5日は二十四節気清明(せいめい)です。この日から、次の節気の穀雨(4月20日)前日までの期間をいいます。清明とは万物が「清浄明潔」であるところから名付けられました。暦便覧には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されています。様々な花が咲き乱れ、各地で桜を始めさまざまな花が咲き乱れ、一年中で最も心の浮き立つ頃でもあります。人々は野外へ出て春の陽光の下で楽しむ時期であり、百花が咲き競う季節でもあるんですね。
清明の七十二候は次の通りです。
初候(第十三候)は4/5~4/9で、玄鳥至(つばめ、きたる)と呼ばれ、つばめが毎年南からやってくる時季です。次候(第十四候)は4/10~4/14で、鴻雁北(こうがん、かえる)といいます。雁が北へと渡っていく時季なんですね。4/15~4/19は末候(第十五候)で、虹始見( にじ、はじめてあらわる)といい、雨のとき虹を見る時季となります。

華美を控えて自粛花見を
清明の時候になるといろいろな花が咲き乱れ、百花繚乱の季節になります。未曾有の大震災で大きな被害を受けた被災地でも、鮮やかな色彩を誇示するかのように桜も開花し始めます。
ところが東京都知事は桜の花見について「一杯飲んで歓談する状況じゃない」と自粛(ここから)を促しておりました。確かにある地域においては大震災で甚大な被害を受けており、被災地への配慮から自粛したりイベントを中止することは分ります。しかし、何から何まで自粛というのはいかがなもんでしょう。華美な事は少し控えることでいいんじゃないですかね。権力で自由や社会活動を制限することによって、日本の経済活動に悪影響が出てくることもありますし、もう既に影響が出ている業界もあるようですからね。

比較的被害の少ない関西から経済復興
さらに大震災から波及して原発事故(原子力事故)による電力不足は、人々の生活を脅かす計画停電として実施され、工場などの操業が危ぶまれてきました。自動車業界も3月の新車販売台数が前年比37%減だったり、観光地や遊園地なども来場者数が減り、大幅な減収に結びついているようです。大幅減収ということはお金の流れがなくなり、経済の流れが停滞してしまいます。経済の停滞は日本の元気を奪ってしまいます。元気を取り戻すために手っ取り早いのが、お金を回すこと、いわゆる消費することで経済活動に潤いが出てくるのではないかと思います。
被災地から離れ、比較的被害の少なかった関西地方を中心に積極的に消費活動を勧め、日本経済を高めることで被災地への復興を支援することになるのではないかと思うんですけどね。この考え、甘いでしょうか。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、日本文化いろは事典、こよみ博物館、NPO PTP
写真提供:(c) AZZARO写真素材 PIXTA


FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんわ^^

おっしゃるとおりだと思います。
私もずっと、ブログやFacebook 等で、西日本から
元気になることが、これからの被災地支援に繋がると
言ってきましたし、同じ意見の方も沢山いましたよ。
華美なことは控えるとしても、経済の流れまで悪くなったのでは
何にもならないですものね!
  • |2011.04.04(Mon)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

そうですね…
何から何まで自粛というのでは、
物流も経済も滞ってしまいます。
被災地以外では、自分の身の丈というのを見極めることができる時期かもしれません。

それぞれの許容範囲でできうる支援と、
日常生活を送るべきなのではないかと思っています。
  • |2011.04.04(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます

自分も花見自粛は政府や自治体の長がいうことではないと
思ってます、逆に、個人個人が自分で考えて自分で判断
することで良いのではないかと思います。
あまりにも目に余る行動派いかがな物かと思いますが・・・
これよんでちょっといろいろ考えてしまいました↓
http://ameblo.jp/lady-moon/entry-10842389106.html

またよろしくお願いいたします
  • |2011.04.04(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

自粛って個人で判断すればいいと思うんですよねぇ。
主催者がイベントを中止したり、「花見はやめよう」って上から呼びかけたり。そういうものではないんじゃないかと思います。
まぁ花見は面倒な事件事故が多いので、そのせいもあるような気もしますけどね。

被災地の桜は再来週くらいでしょうか?
満開の桜で少しでも被災者の方々が元気になると良いですね!
  • |2011.04.04(Mon)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

ありがとうございます

「自粛」「経済復興」に関するご意見、まさに、わが意を得たりというところです。
大賛成です。
今回の震災で犠牲になられた方を悼み、また被災地で苦しんでおられる方々のご苦労をしのぶ気持ちは、心から自然に湧いてくる、いわば当たり前の気持ちですし、その結果「こんなことしてる場合じゃないぞ」という気持ちが、自粛につながっていくのは、自然なことだとは思います。
でも、それが結果的に、1人1人の心の活力を奪い、ひいては、この国の経済的な活力を奪ってしまうことになってしまったら、いったい誰が、被災地を支援し、そして、この国を支えていくのだろうと思ってしまいます。
私は「がんばれ東北」ではなくて、「がんばれ被災しなかった地方」だと思っています。
  • |2011.04.04(Mon)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

西日本にも同じ意見をお持ちの方がおられますか。
それは心強いです。
今や日本の北半分が病にかかった状態ですからね。
残された西日本の方々が元気でいつもの暮らしをしてくれること
が、震災地の沈んだ被災者を勇気づけてくれるものだと思います。
被災地の皆さんは今必死に復興を願って、何事も前向きに取り組
んでおります。健常な皆さんから見れば、危なかしい足取りかも
しれませんが、少しづつ前へ歩んでいます。
西日本の経済が順調に動くことは、東日本の経済回復にも繋がるこ
とであり、しいては被災地への温かい支援だと思いますよ。

  • |2011.04.04(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

上野恩賜公園の桜は、見頃を迎えているようですが、
さくら祭りは中止とか。ライトアップはどうなんですかね。
もっとも上野公園のお花見は、毎年常軌を逸するような賑やかさ
ですからね。今年は自粛が叫ばれているようで、酔客の乱痴気騒
ぎは自制してくれるかもしれませんね。
満開に花開いた桜を楽しむには、絶好の機会かもしれません。
ただ自粛が拡大解釈されて、何でもかんでも自粛に結びつけてし
まうと、身動きが取れなくなり、しいては経済活動の滞納が心配
になってきます。被災地への配慮も大切ですが、日本の経済効果
を検証してみることも必要なときではないでしょうかね。

  • |2011.04.04(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。
ご紹介のありましたブログ拝見しました。自分は表現力に乏しか
ったので現実の姿を伝えることができませんでしたが、こちらの
ブログは、まさに阿修羅の世界を克明に伝えてくれてますよね。
彼女の発信する被災者の現状をみていると、花見などに浮かれて
る場合じゃないと感じるところもあるかもしれませんが、被災者
の中にはもう既に避難所を卒業し、新しい道を切り開いてる方も
おられます。
時とケースによっては自粛が必要な時があるかもしれませんが、
お仕着せに従うよりは、自己判断で実行する必要があるかもしれ
ませんね。

  • |2011.04.04(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

花見の宴会自粛を提案している東京都。
大震災で被害を受けた被災地に配慮しての自粛と思われていまし
た。しかし、その実態は。東京都が大震災の被災地に向けて仮設
トイレを送ったことにより、都の仮設トイレが在庫不足になり、
上野公園や井の頭公園に仮設トイレが準備できなくなってしまっ
た。そのため宴会自粛を呼びかけたという嘘みたいな裏話がサイ
トに乗ってましたね(笑)。

岩手県沿岸部の桜の開花予想は4月17日前後のようです。沿岸地区
にあった桜の木は、津波の被害はなかったんでしょうかね。

  • |2011.04.04(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

matsuyamaさんの気持ち良く分かります。
自分は被災者ではないのですが、
震災の被災者の事を考えると、
ブログの更新もしばらく出来ませんでした。
日本全国自粛ムードですが、
果たしてそれも良いのかどうなのか?
皆が自粛をすると経済消費も落ち込みますしね。
一日も早く、被災者が桜の花を見て綺麗だなと思える日が来ることを祈ります!
  • |2011.04.04(Mon)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 別府葉子さんへ☆彡

未曾有の大震災は日本列島を沈滞ムードに落とし込んでいますね。
景気に活力を注入するためにも、別府さんが提唱する、今は被災し
なかった地域の皆さんの頑張りに期待したいところですね。
被災地の皆も頑張っています。でも立ち直るまで時間がかかります。
その間は被災しなかった皆さんが、日本の経済を支え、被災地を支
援して頂けると助かります。
別府さんのチャリティコンサートをはじめ、多くのアーティストの
方々がチャリティライブを開催して、被災地の支援を行っておりま
す。自粛を叫ぶ前に、どのような事で被災者の心は休まり、被災地
に活力を与えることができるだろうか。
そんなことが、今必要な時ではないでしょうか。
  • |2011.04.04(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

泰然自若

季節を巡る四季は何事もなかったように
私たちの暮らしの中に、根ざして…

仰せのとおりですね

桜が開花し始めましたが、気分が高揚してきますね )^o^(

ありがとうございます

ポチポチ!
  • |2011.04.05(Tue)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

ご心配おかけしました。
友人が宮古湾の目の前に住んでいて、毎日漁船の入出港を見ながら
のんびり暮らしていました。
ところがあの魔の日を境に一変、家は津波に流され全く跡形もなく
なってしまいました。家族は全員高台に逃げ、命は取り留めました
が、財産はすべて喪失。1週間前まで避難所で暮らした後、今は知人
の空家に一家5人移り住んでいます。
彼らの悲惨な暮らしを見ていると、自粛もやむを得ないかなとは思
います。でも復興のことを考えたら前向きに考えなきゃならないで
すよね。1日も早く皆さんと同じような暮らしができるよう頑張って
ほしいです。

  • |2011.04.05(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

被災された海岸地域を巡回してきました。
町には津波で押し流された漁船や車があちこちに点在しています。
家は軒並み押しつぶされ、人が住める状態ではありません。
ここに知人の家があったはずなのに影形もありません。
唯一残っている家も壁は剥がされ廃墟となり、津波の威力を物語っ
ているようです。3週間を過ぎて誰もいない町は、何から手をつけ
たらいいのか、復旧の意欲さえ湧いてこないようです。
それでも数人の住人が残った商売道具の手入れに余念がありません。
被災地にはまだまだ桜の季節はやってきません。この地に春という
季節はないのでしょうか。

  • |2011.04.05(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

被害に遭われた方に思いを致したり、また命を落とした方への慰めの思いは人それぞれだと思います。みんなが一斉にとか、誰かの言葉で右に倣えではないと思います。ただ、人それぞれが痛みや悲しみが分からなければいくら心を寄せようとしても……。
今日は清明でしたね。
命が芽吹き、さらに元気になる転換の日かとも思います。桜とともにどうか佳い春をお迎え下さいね。祈っています。
  • |2011.04.05(Tue)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

お知り合いの方、つらかったですね!
本当に、悪夢としかいいようのない1日でした。

家の近くは、工場地帯なのです。
工場もやられ、多くの人が、今、遊んでいます。
計画停電も、工場には、さらに、打撃を与えて、いるようです。

皆、生きているのだから、生活は、守ってあげなければ、ならないのですよね・・

代替画像

応援ポチポチ!

都心も開花が

一気に進んでいますね


ありがとうございます
  • |2011.04.07(Thu)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

大震災が発生して間もなく1月が経とうとしています。
自衛隊の懸命な捜索ににも関わらず、犠牲者の発見、行方不明者
の捜索は一向に進みません。
そんな中、先日米国のニュースサイトで自衛隊の捜索活動が報道
されていました。ガレキの下から遺体の一部が出ている写真、土
葬で埋葬された棺の数々、火葬場で手を合わせる両親を失った少
女。いたたまりません。そこまで写真報道していいものでしょう
か。米国人の鬼畜は、本人や親族への人道的労わりはないのでし
ょうか。
折りし日も清明を迎えた1昨日、犠牲となった方々を桜の花々で
弔いたいものです。

  • |2011.04.07(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  くろこ姫さんへ☆彡

ご心配いただきありがとうございました。
知人は自分の想定した避難所とは別の避難所に避難しており、
家族ともども生存が確認されました。
大震災による影響で想定外の被害を受けた原発。
対岸の火事とも思えない深刻な問題ですね。
原子炉の破壊、放射能の被曝、野菜や飲料水の汚染、海水への
放射能垂れ流しなど東電の対応策はことごとく裏目にでているよ
うです。
計画停電なども付け焼刃みたいなもので、もっと計画的な節電
対策はなかったものでしょうか。無計画な停電によって2次的、
3次的被害が拡大しているようですね。

  • |2011.04.07(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

こちら被災地も本当に春の陽気を迎えています。
まだ蕾も出ていな状態ですが、ここ2,3日の温かい気候に桜の
花も芽を出してくのではないかと思います。
悲惨な状態に気も沈む毎日ですが、桜の開花とともに少しは気持
ちに余裕が出てくるかもしれません。
もう少しの辛抱ですね。
東京の桜も満開の様子。1年に1度しかない美しく咲き誇る花を愛
でてください。
自然の巡り合わせは自粛などで規制されるものではないはずです。

  • |2011.04.07(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

あの日からやっと一カ月が過ぎようとしていますね。
本当に大変な日々だったであろうと御推察申し上げます。またこれからの復興・復旧もただ事ではないと思います。

自粛の問題ですが、確かに何でもかんでも自粛してしまうと日本の経済、ひいては東北経済にまで悪影響を及ぼし、日本自体が停滞してしまうこともあると思いますが、まあはっきりいって「馬鹿さわぎの花見」なんぞは自粛していいんじゃないかと思いますね。
春ですから桜も咲きましょう、それを止めることなどできません。ですがこういうご時世、その下でどんちゃん騒ぎをするのではなく静かに花を見て被災地に心を寄せ、酒を買うつもりのお金を義援金に充てる・・・そういうことがあってもいいのではないかなと思います。

matuyamaさんにはくれぐれも御身大切にお過ごしくださいませ。
  • |2011.04.07(Thu)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

私もずっと気持ちが落ち込んでいました。
被災者の方を思うと、何も何もできない私が本当に情けなかったです。
決して明るい気持ちにはなれないと思っていました。
ただ、何もできないんだったら
せめて私のブログに来ていただいたときだけでも、
明るくなれる。
そんなことがあったら
それが私のできることかもしれない
と思い始めました。
天然らしいのですべって終わることも多いのですけど、これからも頑張ります^^
とりあえず無理に笑っていれば自然に楽しくなることも多いので、
是非無理に笑ってくださいね^^
  • |2011.04.08(Fri)
  • |さくら
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

東日本大震災からもうすぐ1ヵ月が過ぎ去ろうとしていた昨夜、
3月11日を思い出させるような余震に見舞われました。
宮城県北部で震度6強、こちらは震度5弱だったようです。
またかと被災地の住民を震え上がらせましたが、心配した津波も
発生せず、まずは一安心でした。
震災の爪跡を残した自然の猛威の後には、華麗なる桜の絨毯が生
傷を癒してくれます。何という自然の意地悪な仕草なんでしょう。
傷跡を覆い隠し、自然の美しさに酔いしれる春は被災地の人々の
心をも癒してくれます。花見の自粛など考えず、美しい桜の花を
愛でてください。節度ある花見は被災者を慰める催しでもあります。
  • |2011.04.08(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: さくらさんへ☆彡

自然は人々の気持ちを優しく包みこんだり、時には2度と立ち上が
れないほどの脅威を示すこともあります。
自然が投げかけてくれた驚異は、人々を阿鼻驚嘆の世界へと引きず
り込んでしまいます。人間は誰しも自然の仕業に成す術がありませ
ん。自然と闘う知恵も体力もありません。
そうなんです。私たちは自然と闘うよりも自然と共生していくこと
が大切ですよね。
人々の間でも共生して何かに共鳴する。自分にできることに共鳴し
てもらえる。それで相手に喜んでもらえるものであれば、被災者に
とってかけがえのない支援です。いま必要なのは被災者の笑顔です。
さくらさんの天然は、落ち込んだ被災者の心を包み込んでくれますよ。

  • |2011.04.08(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

いつもありがとうございます!

ご丁寧なコメントに感謝です!

応援ポチポチ!
  • |2011.04.09(Sat)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

いつもコメントありがとうございます。

なかなか更新できずに申し訳ありません。

成功するイメージを脳裏に描いて頑張ります(笑)。

  • |2011.04.09(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top