もうすぐです 桜の饗宴

期待する春は今足踏み状態ですね。それでも三寒四温を繰り返しながら一歩一歩近づいています。後10日もすると早いところでは桜の花の饗宴が見られるでしょう。寒い冬に閉ざされた分、春の花日和が楽しみです。
待ちかねた桜の季節は意地悪でもあり、雨が降ったり風が吹いたり。絶好のお花日和は毎年2,3日しかありません。ポカポカ陽気の中で待望の桜花爛漫と洒落こみたいところですね。
今日はちょっと趣向を変えて、ひと足早く桜の楽しみ方を見てみましょう。最新のさくら開花予想をこちらからご覧いただき、早めのご計画をお立てになってみてください。さ~、今年のあなたはどんなお花見をされますか。

写真素材 PIXTA水辺の桜が見たい派
水面を流れる花筏。水辺ならではの風情です。船から見る花の浮き橋、桜影も粋なものです。水辺の桜めぐりはこちらから。
(c) okkie写真素材 PIXTA



お城や神社仏閣写真素材 PIXTA
の桜が見たい派
桜と天守閣、桜とお寺や神社。コントラストの美しさは情緒たっぷり。沢山の見どころがあります。名所百選桜巡りはこちらから。
(c) ヒロ難波写真素材 PIXTA

写真素材 PIXTA公園で桜が見たい派
食べて、遊んで桜を満喫。花むしろにお花見弁当を広げて家族でのんびり過ごしたいものです。お花見おつまみレシピはこちらから。
(c) enterFrame写真素材 PIXTA

温泉で桜が見たい派写真素材 PIXTA
温泉に浸かって桜も楽しみたい。そんな欲張りな楽しみ方もあります。花見名所ツアーはこちらから。
(c) Shimizu00写真素材 PIXTA



写真素材 PIXTA夜桜を風流に見たい派
ライトアップされた夜桜。暗闇に浮かぶ花あかり。幽玄の世界に浸る夜桜は見る人を魅了します。
夜桜ライトアップ情報はこちらから。
(c) koutax写真素材 PIXTA

桜を肴に賑やか派写真素材 PIXTA
お祭り気分で賑やかに。会社の宴会やバーベキューで楽しい雰囲気。ちょっと零れ桜の花見酒を。デパ地下お花見グルメはこちらから。
(c) teresa写真素材 PIXTA


写真素材 PIXTA枝垂れ桜が見たい派
日本各地に点在する名木の数々。有名な「日本三大桜」。枝垂れ桜も見どころです。映像で訪ねる桜の名所巡りはこちらから。(映像はInternet Explorer 6.0以降でご覧いただけます)(c) スカイウォーター写真素材 PIXTA

穴場スポット桜と鯉のぼり
で寛ぎたい派
地元の人しか知らない穴場スポットや、人出の少ない時間帯。ゆっくりお楽しみください。



桜を見ながら日本の風情を楽しむ。お天気も 気温も最適 花日和(笑)。
お花日和は晴れて風もなく15度以上あることが一番です。とはいえ、この時期花冷えもありますから、羽織るものを別に用意したいものです。大騒ぎはご法度。泥酔は避け、ゴミは持ち帰るマナーも忘れずに。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About、gooお天気豆知識

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

桜はその潔さが好まれますが、このように並ぶと艶やかですね。
山、川、街、それぞれのシーンに似合う不思議な趣です。
桜を見るたびに「日本人に生まれてきて良かった」としみじみ思います。

今年の開花はどうやら遅いみたいですがその分、
愉しみは長くなるぞと喜び、そして再会を待ち望んでいます。
  • |2011.03.10(Thu)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

桜サクラ・・・早くみたいですねえ。
私は桜が大好きです、あの桜花爛漫の下を見上げつつ歩くのがなんとも言えない醍醐味を感じますね。

先日、近所のスーパーで「桜あん」のおはぎを買ってきました。おいしかったです。
  • |2011.03.10(Thu)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

素晴らしい

絶景写真の数々

写真っていいものですね

桜の季節が待ち遠しくなってきます


ありがとうございます
  • |2011.03.11(Fri)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ワタシはぜひキャンプ場で花見したい…
酔いつぶれてもそのままお泊まり可能ですし(笑)

いつも行くいちばん近い場所が有名なのですが、
例年忙しい時期で、なかなか機会に恵まれません。
今年こそ! と考えてます。
  • |2011.03.11(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

花見

仙台に越してきた頃は、職場の花見が盛んでした。
退社後の夜桜見物は、寒くてついついお酒の量も多くなったものです。
その後、だんだんそんな余裕もなくなって、花見とは名ばかりのだだの居酒屋での飲み会に・・・。
震えながらワンカップを呷ったあの頃が懐かしいです。
  • |2011.03.11(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

日本を代表する花見は桜ですからね。
どんなシテュエーションでも似合うのが代表の特権です。
日本人に愛され、親しまれてきた桜は、日本人の心に深く根ざして
おります。桜と聞いただけで暖かくなりますよね。

九州の開花日は昨年より遅れるようですけど、全国的には平年並み。
これが幸いしてか、満開日は4月に入ってからのようです。
若さまの合格発表によっては、ちょうど入学式の頃に、爛漫の桜が
祝ってくれるかもしれませんよ。
楽しみですね。

  • |2011.03.11(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

紺碧の空に舞うように咲きほころぶピンクの桜は、何ともいえない
風情を感じますね。
今年もいよいよ近ずいてきました。東京は3月下旬の開花で、4月の
上旬には満開の姿を見せてくれそうです。
靖国神社の桜も見事な花を見せてくれるでしょうね。千鳥ヶ淵の桜
も水面に花筏をつくり、桜の情緒を漂わせてくれます。

塩の効いた桜葉に包まれた桜あんをもって花見というのも、なかな
か悦なもんですね。零れ桜に桜あん、風情があります。
今年は寒かった分、陽春の桜を思いきり楽しみましょうか(笑)。

  • |2011.03.11(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

写真を見ると自分も行ってみたい、体験してみたいという衝動が
湧いてきますよね。
そのイメージは人々の心を揺り動かす発奮材料にもなります。
春の暖かさと視覚に入る美しい光景は、心が弾み、その行動をも
誘導してくれますね。季節の変化はこれほどまでに積極的にさせて
くれるものなんですね。

今年も桜の季節はもうすぐです。桜が醸しだすその優美な世界に
浸ってみませんか。

  • |2011.03.11(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

キャンプ場の桜も見応えありますね。
桜吹雪の舞い散るもとで、零れ桜に見とれつつビールで喉を潤す。
ビールが何杯もいきそう。今宵は酔いつぶれて夜桜を仰ぎつつ、
満天の星に睡魔を預けてしまう。
ロマンの世界ですね。1度やってみたいです(笑)。

ぜひ今年は花見キャンプやってみてください。
他のキャンパーも大勢いらっしゃるでしょうね。この時期皆さん
の目的は同じなんでしょうか。同じ桜でも背景が変わると花見の
趣が全然違うでしょうね。

  • |2011.03.11(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

サクラいい季節ですね~
ちなみに関係ありませんが、うちの愛犬4月生まれなので
サクラです(笑)
ここ数年、仕事でお花見もできなかったので、今年くらいは何とか、時間見つけてやりたいなあって思いますね
BBQでも仲間としながら!

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.03.11(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

地震、大丈夫ですか?
  • |2011.03.11(Fri)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

大変なことになりましたね。

日本列島大変なことになりましたね。
被災なされた方々にこころよりお見舞い申し上げます。
  • |2011.03.11(Fri)
  • |釣るベー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

大きな地震に驚いています。
ご無事でしょうか。お怪我などなさっていませんか。
ご家族皆様、難儀なさっていませんか。
まだまだ余震が続いていますが、どうかお身の上が
ご安全でありますようにお祈りしています。
  • |2011.03.11(Fri)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

うちの近所にも桜の名所がいくつかありますよ。
でも、有名なところは人が多くて行くのも見るのも大変!
なので、ちょっと穴場的なところに行きます。
車で行って、少し歩かないと行けないんですけど、
とても綺麗な桜が咲くので、時間があったら
今年も行きたいです^^b
  • |2011.03.12(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.03.12(Sat)
  • EDIT

代替画像

No title

そちらは大丈夫でしょうか?
ワタシも昨日は7時間くらいかけて徒歩で帰宅しました。
無事であることを祈ります。
  • |2011.03.12(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.03.12(Sat)
  • EDIT

代替画像

No title

地震は大丈夫でしょうか?
無事をお祈りいたしております
  • |2011.03.12(Sat)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

お久しぶりです。matsuyamaさん地震大丈夫でしょうか?

心配です。
  • |2011.03.12(Sat)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.03.12(Sat)
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
そちらはいかがでしょうか?
心配しております。
無事でありますよう願っております。
  • |2011.03.13(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

やっと私も今日、ブログが開けました
元気でいる事を祈ります。
  • |2011.03.13(Sun)
  • |みゆきん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

大変な地震でしたがmatuyamaさまのところはいかがですか?
気になってこちらに書きこませていただきました。
御無事をお祈りいたしております。
  • |2011.03.14(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

御無事ですか?

地震の日以来更新が無いので心配しております。
御無事でいらっしゃいましょうか、ご無事を心よりお祈りいたしております。
  • |2011.03.18(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.03.19(Sat)
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.03.21(Mon)
  • EDIT

代替画像

No title

(・」o・)」オーイ
心配しすぎてストレス溜まってます
早く元気だって言ってください。
  • |2011.03.23(Wed)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

申し訳ありません。
大震災の影響でネットが繋がらず、ご返事が今日になってしまい
ました。
お陰さまで本人も家屋も無事でした。
かつて経験のない大惨事に戸惑う毎日です。
大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
茶々さんの宮城はこの震災で一番被害が大きかったようですが、
ご無事でしょうか。
  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

申し訳ありませんでした。
大震災の影響でネットが繋がらず、ご返事が今日になってしまい
ました。
お陰さまで本人も家屋も無事です。
かつて経験のない大惨事に戸惑う毎日でした。
大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
東京も地震の影響があったようですが、大丈夫ですか。
  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

申し訳ありませんでした。
大震災の影響でネットが繋がらず、ご返事が今日になってしまい
ました。
お陰さまで本人も家屋も無事です。
かつて経験のない大惨事に戸惑う毎日でした。
大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
スーパーやコンビニの食料品コーナーは、暫くの間品薄状態が続
いていました。
  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

申し訳ありませんでした。
大震災の影響でネットが繋がらず、ご返事が今日になってしまい
ました。
お陰さまで本人も家屋も無事です。
かつて経験のない大惨事に戸惑う毎日でした。
大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
北海道も多少犠牲者が出られたようですが、大丈夫ですか。
  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

申し訳ありませんでした。
大震災の影響でネットが繋がらず、ご返事が今日になってしまい
ました。
お陰さまで家族も家屋も無事です。
かつて経験のない大惨事に戸惑う毎日でした。
大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
今でも震度3,4クラスの余震が続いており、不安はまだ解消
されていません。
  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

申し訳ありませんでした。
大震災の影響でネットが繋がらず、ご返事が今日になってしまい
ました。
お陰さまで家族も家屋も無事です。
かつて経験のない大惨事に戸惑う毎日でした。
大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
例年ですとそろそろ花見の季節ですけど、こちらは昨日も雪が
降ってました。東北の桜はまだまだのようですね。
  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

申し訳ありませんでした。
大震災の影響でネットが繋がらず、ご返事が今日になってしまい
ました。
お陰さまで家族も家屋も無事です。
かつて経験のない大惨事に戸惑う毎日でした。
大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
東京方面も影響が大きかったようで、皆さん日付が変わってご帰
宅されたという情報もお聞きしております。
  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

ご心配ありがとうございます。
お陰さまで皆元気に過ごしております。
避難所の皆さまは辛い毎日を送っているようですが、私のところ
は何とか避難所暮らしを免れ、通常の生活を送っております。
  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆彡

申し訳ありませんでした。
大震災の影響でネットが繋がらず、ご返事が今日になってしまい
ました。
お陰さまで家族も家屋も無事です。
かつて経験のない大惨事に戸惑う毎日でした。
大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
気象予報士も対応に大変だったでしょうね。
  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

ご心配ありがとうございます。
津波で甚大な被害を受けた地区や市街地の復旧作業が進んでおり
ますが、まだまだ元の町並みに復興するのは大分かかりそうです。

  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

申し訳ありませんでした。
大震災の影響でネットが繋がらず、ご返事が今日になってしまい
ました。
お陰さまで家族も家屋も無事です。
かつて経験のない大惨事に戸惑う毎日でした。
大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
ネットが開けないということは不便ですね。それだけネットは
生活に密着しているんでしょうか。

  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

申し訳ありませんでした。
大震災の影響でネットが繋がらず、ご返事が今日になってしまい
ました。
お陰さまで家族も家屋も無事です。
かつて経験のない大惨事に戸惑う毎日でした。
大震災の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
東京も震度5クラスの地震に見舞われたそうですが、大丈夫でしたか。
  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

ご心配ありがとうございます。
こちらは優先して復旧作業が続いておりますが、まだまだガレキの
山が作業を難航させているようです。ライフラインは復旧したので
生活に支障はありませんが、避難所暮らしの皆様が、今だに不便な
生活を虐げられているようです。



  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

ヤッホーです(笑)。
ご心配おかけしました。
風呂にも入ってます。水洗トイレも使ってます。一番遅れていた
電話も昨日通じるようになり、いつもの生活に戻りました。
あとは各お店の生活物資が揃うのを待つだけです。
犠牲者の命は戻りませんが、復興によって町の命となる明るさが
戻ってくるのを待つしかありません。
復興まで長い年月がかかるかもしれませんが、頑張りましょう。
  • |2011.03.24(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top