3月1日から春季全国火災予防運動実施

例年になく寒かった2月も終わり、明日からは3月弥生です。いい響きですね。草木がますます生い茂る時季です。ルンルン気分になりませんか(笑)。女の子のいる家では桃の節句(過去記事 3月3日は無病息災を願った桃の節句参照)、雛祭りですね。灯りをつけましょ 雪洞に♪‥‥。今はひな段飾りもあまり見かけなくなりましたが、気をつけてくださいよ。雪洞から間違って火災発生なんてことにならないよう。
    写真素材 PIXTA

「消したかな」 あなたを守る 合言葉
3月1日~7日までの7日間は、春季全国火災予防運動が実施されます。火災が発生しやすい時季を迎えますが、火災の発生を防止するためには、一人一人が住宅防火の意識をもち、防火対策を行うことが大切ですよね。これは火災予防運動の1週間に限らず、常にその意識を持つことも必要です。
住宅防火 命を守る 7つのポイント                 
3つの習慣
①寝たばこは、絶対にやめる。
②ストーブは、 燃えやすいものから離れた位置で使用する。
③ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

4つの対策
①逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災報知機を設置する。
②寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
③火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
④お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

火災予防運動が実施される1週間は、各地でイベントが行われますよ。東京品川では3月4日消防演習が、3月6日にはファイヤーフェスティバル2011が行われるそうです。お近くの方、ご家族連れでご覧なってみてはいかがですか。他にも音楽隊の演奏、有名人の1日消防署長などが開かれるかもしれません。その他の行事予定は各市区町村消防本部のホームページをご覧ください。

消防署の管理運営は各市町村長
火災、地震、風水害など各種災害による死傷者の発生を最小限にとどめてくれるのは消防庁ですが、消防本部、消防署及び消防団を設置管理運営するのは各市町村長です。消防庁、都道府県はこれに必要な助言、指導、支援等を行うものだそうです。立場がはっきりしてるんですね。各市町村長は国民の生命、身体及び財産を火災から保護し、水火災又は地震等の災害を防除、及び被害を軽減しなければならないという使命があるそうなんですね。

町火消し「いろは四八組」が消防団の前身
その中の消防団。皆さんの街にもあると思いますが、消防団の歴史は古く、江戸時代、火消組であった店火消(たなびけし)を編成替えし、町火消「いろは四八組」を設置したのが今日の消防団の前身なんだそうです。
その後、さまざまな変遷を経て昭和26年消防組織の強化、拡充を図るため、消防組織法改正に伴い、消防機関の設置が義務付けられたのです。
これによって消防職員や消防団員は、複雑多様化する災害や救急、火災予防に対応するため教育訓練が行われるようになりました。昨今では男性の団員数が減るなか、女性の消防団員が増えているそうです。住宅用火災警報器の普及促進、一人暮らしの高齢者宅の防火訪問、住民に対する防災教育、応急手当の普及指導など、女性の持つソフトな面をいかして、その活躍が期待されているようですね。

最近の女性の職場進出は目覚ましいですね。昔は自衛隊、警察官は男の職場だと思っていましたけど。「戦後靴下と女は強くなった」という言葉を裏付けているようです(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:総務省消防庁、消防庁ホームページ
写真提供:(c) ツナ写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

  

寝たばこによる火災、けっこう多いと聞きます。
絶対にいたしません。

家は、マンションの階上の住人のトラブルで火災ならぬ水災にあってしまいました。
  • |2011.02.28(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ウチもヒナ飾りを出しました。
これを飾るといよいよ春だなという気がします。

ストーブの位置、ウチも見なおすべきかもしれません。
どうもカーテンから近い気がします(^_^;
  • |2011.02.28(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

ちょっとした心がけ

「消したかな」 あなたを守る 合言葉

大切なことですね

ありがとうございます
  • |2011.02.28(Mon)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

寝たばこ、怖いです。
若い頃、1度寝たばこしたことがあります。吸ってると気持ちが
休まるし、暖かい布団の中だとどうしても睡魔が襲ってくるんで
すね。焦げ臭い匂いに目が覚めたら、布団が焦げてました。
それ以来、寝たばこはしてません。教訓でした。

自分の不注意からの不始末なら諦めもつきますが、他人の不注意
で被害を被ることは許せないですよ。自分の時は3度も被害を受け
ました。3人も階上の住民が代わった中で、謝罪、被害の補償をし
てくれたのは1人だけです。後は知らんぷり。人間性を疑いますね。
  • |2011.02.28(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

お姉ちゃん喜ぶでしょうね。
最近はひな飾りも高価なせいもありますが、部屋が狭くて飾れな
いという理由で飾らない家庭が増えてるそうですね。
日本の伝統行事は許されることならできるだけ子供たちにみせ、
続けてほしいもんですね。

最近はエアコンの普及でストーブを使う家庭も減ってきているよ
うですが、うちの方はまだまだストーブが主流です。
ストーブは長時間焚いていると換気をする必要がありますが、
カーテンなどの近くにストーブがあると危険ですからね。

  • |2011.02.28(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

大なり小なりの火事を含めると、国内では年間6万件の火災が
発生しているそうです。これは1日に換算すると160~170件の
件数になるんですね。都道府県別に平均すると1日3~4件。
これは由々しき問題です。火災の恐怖におののきながら生活し
なければなりません。

この恐怖を避けるためにも日常の心がけが大切になってきますね。
火災予防週間で意識を高める必要がありますが、この1週間だけで
はなく、習慣化した日常行動をとりたいものですね。習慣とは
怖いもので、イザという時身体が自然に動いてくれますからね。

  • |2011.02.28(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

お写真の消防隊員かわいいですね(笑)

火事は、こわいですよね・・・
2度、目の前で火事になって、目撃しました。
当店の前の家が、5年の内に2回隣どおしで、火事になったのです。
火の勢いはすごく、こわかったですよ・・・

代替画像

こんにちわ^^

すっかり春って感じになりましたね^^
うちは、タバコを吸う人はいないので、寝たばこの
危険性は無いのですが、寝る前の火の始末は
気をつけたいと思います。

もうすぐ、桃の節句ですよね。
桜まであと一歩ですね^^楽しみです☆
  • |2011.02.28(Mon)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

あっという間に

2月逃げるであっという間に3月ですね。
寝煙草、怖いですね!
若いときは枕元に灰皿を置いて
(^。^)y-.。o○
今考えると・・・
恐ろしいことをしていました。
禁煙399日目!!
  • |2011.02.28(Mon)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

あっという間の三月ですね。

消防の仕事って火事の時に駆けつけるだけだと思っていましたが
そうではなかったんですね。
まあしゅつどうするきかいはすくないほど良いですけどね。
  • |2011.02.28(Mon)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

大事なこと

全国火災予防運動

地道なるも、大切な取り組み

ですね

ありがとうございます
  • |2011.03.01(Tue)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます
いつもどうもありがとうございます♪

毎年毎年、冬の乾燥した時期になると
火事のニュースが絶えません・・・
残念なことですね、本と不注意が多いので
自分も気をつけたいところです。
避難訓練、消化訓練などもこの時期に行われることも
多いですね~
 
あっ、うちでは、女性進出どころか、
嫁ジョンイルです(笑)
 
またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.03.01(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

ちびっ子消防隊員かわいいですよね。大きくなって人のため、
世のために頑張ってもらえる人間に育ってほしいですよね。

目の前で火事の現場に遭遇するって貴重な体験ですね。
ご自分の家に延焼はなかったですか。
火事の原因は何だったのかわかりませんが、2年前政府広報が
発表した火事の原因ベスト5は、
1位:放火、2位:コンロ、3位:たばこ、4位:たき火、5位:火
遊びだそうです。放火以外はご自分の不始末が原因なんですね。 
火を扱う時は特に注意を払いたいものです。

  • |2011.03.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

ご主人もたばこは吸われないんですか。
お部屋の空気は清浄でいいですね。
たばこを吸うと身体によくないということはこれまでも言われて
きてますけど、身体だけじゃないですよね。
指先は黄色くなるし、壁や障子、電気の傘なんかまで黄色くなっ
て、掃除をするのが大変です。周りの人には間接喫煙で迷惑をか
けるし、自分の衣類までたばこの臭いが染みついてしまいます。
たばこを吸っていいことはありません。

にもかかわらずたばこを吸ってしまう自分は軟弱なんですね(笑)。

  • |2011.03.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

もう3月ですね。暖かかったり寒かったり三寒四温が続いてます。
暖かくなるとたばこも勢いを増してきます。たばこの花は6月下旬
頃から咲き始めるそうです。花が咲きだすと葉に栄養が行き渡ら
なくなるので、芯止めをするそうです。
釣るベーさんも芯止めをして400日になるんですね。さぞや身体の
方に栄養が行き渡って、ダイエットを必要としてませんか(笑)。
たばこをやめてから太ったという話をよく聞きます。芯止めの
せいなんですかね。
若い時の勢いは恐ろしいですよね。寝たばこ平気でやってました
から。今じゃ考えられません。

  • |2011.03.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

消防の任務は火事の消火だけじゃないですよね。火災の防ぎょ、
消火に係る警防、傷病者を病院まで搬送する救急、災害や事故に
より危険の迫った者を救出する救助、火災が発生しないように建
物管理者へ指導を行う予防や防災などが主な任務だそうです。
幅広い任務を担っているんですね。
救急車、救急ヘリ、レスキュー隊なども消防の範囲みたいです。
特に近年では救急車の出動について問題化されてますよね。
今、救急車の出動は年間500万回あるそうですが、真に救急を要す
るのは200万回程度ではないかといわれてます。救急車が出払った
ため、重傷患者の搬送に支障が出てるのが現状のようです。

  • |2011.03.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

火災予防週間に入る昨日もこちらでは火事がありました。
市内の消防車がけたたましくサイレンを鳴らして現場まで急行。
全焼の火災で幸い負傷者は出ませんでしたが、これでけが人が
出てしまったら一大事ですよね。住まいが焼かれてしまったこと
も一大事ですけどね。

我が家が火事に‥などと誰も思いませんでしょう。思いたくもな
いことです。しかし6万件もある火災発生は、我が家の火事の確率
が高いわけです。そのためにも火災予防は大切な事なんですね。
地道に火災への知識を高めていかなければなりません。

  • |2011.03.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

お客様を接客するお店などでは毎年避難訓練やら、消火器の使い
方などの消火訓練をしますよね。自分も何度か体験したことが
ありますけど、訓練だと思うと真剣味に掛けるんですよ。
1度放水訓練をしている消防隊員の活動を見たことがありますが、
それはもう真剣そのものでした。人の命を救う立場の方々ですか
ら当たり前といえば当たり前なんですけど。
こういった方々の活躍があって、落とす命を救われることもある
んですね。嫁ジョンイルの良き指導があれば火災も未然に防げる
かもしれませんよ(笑)。

  • |2011.03.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

東京はやっと異常乾燥から解放された感がありますがそれでもちょっと雨が降らないとあっという間に乾燥しちゃいますね。
油断はできません。
私が高校生のころ家のすぐ前の新築現場が放火されものすごい怖い思いをしたので火事だけはごめんです。
今ではうちの姑がガスコンロの火を消し忘れることが多く気が抜けない毎日です・・・タメイキ。
  • |2011.03.01(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

以前住んでいた街の商店街で火事があり、遠目で見ていました。
いわゆる野次馬です(笑)。
木造2階建ての店舗兼住宅でしたが、異常乾燥のもと炎は天にも届
く勢いで燃え広がり、瞬く間に全焼でした。消防隊員による必死の
放水も空しく、屋根が焼け落ちてしまいました。一時は鎮火したか
と思っていたら、再び燃え広がったのです。

メラメラと燃え広がる炎を見ているだけでも怖いですが、再び燃え
上がる火災は怖いですね。高齢者の火の消し忘れも怖いです。お互
い気をつけましょう。

  • |2011.03.02(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

コメントありがとう

おはようございます~

ご無沙汰でした!! 
他のブログ~正月以来 お休み状態です!
此処、プロバイダーのブログへ先日 登録して
過去記事、少し 載せました~(笑)
本当はその日、その日が理想ですが~
思うように事運ばないですね~
いつも、ありがとうございます!!

  • |2011.03.03(Thu)
  • |飛鳥
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

Ⅰ件は、原因がつかめず、家が古かったので、
漏電で処理されました。
もう1件は、煙草の不始末です。

道をはさんで、向こう側だったので、類焼はまぬがれたのですが、
Ⅰ件目は、私が、火事の第一通報者になってしまったので、
当店の店が、警察や、報道の人などのたまり場になってしまったので、
大変だったです。
警察は、事情聴取するのですが、
皆、犯人扱いだったです(笑)
私は、前の家の火事が気になって、主人も、前の家の隣の、
洗濯ものを気にして、火の燃える2階にあがろうとしたり、
しっちゃかめっちゃかでしたよ(笑)

代替画像

Re: 飛鳥さんへ☆彡

こんにちは。コメントありがとうございます。

ゆっくり、のんびり行くのもいいんじゃないですか。
人によってはブログの捉え方、打ち込み方がいろいろあると
思いますが、それはそれでいいと思いますし、本当にブログを
書きたくなって更新するのもいいじゃないですか。
ブログの更新に拘って毎日ブログに縛られるのは、自分としては
あまり好きじゃないんですよね。
なんて毎日更新してない自分のブログを自己弁護しているんです
けどね(笑)。

  • |2011.03.03(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

漏電とたばこの不始末が原因でしたか。漏電もいわば毎日の点検
を怠らなきゃ未然に防げたわけで、いずれもご本人の不始末とも
言えますね。
第1通報者に、まだ恐怖のさなかに事情聴取というのも配慮に欠け
ますね。職業柄いち早く原因を突き止めたいという気もわからない
でもないですがね。特にマスコミは報道記事のための取材ですから、
状況取材のあと、関係者へのコメント取材は冷静沈着になってから
でも遅くはないと思うんですが。
不慮の出来事には誰しも気が動転します。くろこさんでさえ気が動
転するんですから、お身内の方は腰が抜ける状態でしょうね(笑)。

  • |2011.03.03(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • |2011.03.04(Fri)
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top