梅は咲いたか~、桜はまだかいな

2月14日はバレンタインデー(過去記事 義理チョコおもしろ雑学 参照)でしたね。男性の皆さんチョコレートもらいましたか。女性の皆さんは意中の人に贈り物をしましたか。自分は今年も1個ももらえませんでした(トホホ)。
例え義理であれ、チョコをもらえるなんてそんなウメー話があるわけないと、おじさんはすぐ話題を変えます(笑)。 写真素材 PIXTA
写真提供:(c) ジュンチャン写真素材 PIXTA
平安時代は桜より梅
古くから日本人に愛されてきた「梅(ウメ)]。実は奈良時代以前に「漢方薬」として梅の原産地、中国から伝わったという説があるんですね。3000年以上も前から、燻製(くんせい)にした青梅を薬用として使用していた中国から、遣唐使が漢方薬の「烏梅(うばい)」として持ち帰り、熱冷まし、下痢止め、食物や薬物の解毒、はれものなどの手当に用いられていたと言われています。
また、梅は生薬としてばかりでなく、美しい梅の花を大変愛でていました。平安時代には公家たちが庭に植えさせて庭木として観賞していたようです。花見といえば、桜を思い浮かべますが、この頃は桜より梅の方が好まれたようです。「万葉集」にも、梅を詠んだ歌が118首あり、桜を詠んだ40首よりも多く記されているんですね。
東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花
   あるじなしとて 春な忘れそ
これは、拾遺和歌集にある菅原道真の短歌で、東からの風が吹いたら、それにのせて梅の香りを届けておくれ。あるじの自分がいなくても春を忘れないでおくれ。という意味です。

大晦日や節分には福茶として飲む
平安時代には「梅干し」が作られ、こぶ茶入りで病気の予防をしていたこともあったようです。それが戦国時代になると息合い薬として、兵士の食料袋に梅干丸(うめぼしがん・梅干しの果肉、玄米の粉、氷砂糖の粉末を練ったもの)として常備するようになったそうです。江戸時代には一般の家庭でも梅干しとして漬け、広く食べられるようになり、大晦日や節分の夜には「福茶」という、梅干しに熱いお茶を注いで飲んでいたそうですよ。自分も二日酔いの時はこぶ茶とか梅茶を飲んでいました。それがよく効くんですよ(笑)。

梅の種類は300種以上
まだ寒い春先にほかの花に先駆けて咲く梅は、その生命力から松や竹と合わせて「歳寒三友」(さいかんさんゆう)として、正月や慶事の飾り物など、おめでたいときに用いられています。
梅は大きく白梅、紅梅に分けられますが、現代では花の形や樹の姿、枝や葉も複雑な変化によって、その種類は300種以上もあると言われています。
梅の実をつける「実梅(みうめ)」、花を観賞する「花梅(はなうめ)」に大別されます。また、花の色に限ってみれば、花びらにつやのある明るい紅色を「本紅」、つぼみのうちはピンク色で、開花すると白に変わる「移白(うつりじろ)」。反対に白い色から紅色になるものを「移紅(うつりべに)」などと表現します。そのほか、花弁の周辺が縁取りしたように紅く、芯の部分が淡い色になるものを「口紅」、絞り染めになる「絞り」や、花弁の裏が紅色で表面が淡色の「裏紅」など、さまざまあるようですね。

梅、桃、桜を見分けて観梅しよう
ところで梅、桃、桜の区別がつかないという方も中には‥‥。そこで見分け方のポイントを。
写真素材 PIXTA 「梅」花柄(かへい)がない。枝にくっつくように花が咲く。花芽が1節につき1個。咲き方はスカスカな感じ。花びらの先が丸い。
(c) 笠原 裕二写真素材 PIXTA


写真素材 PIXTA 「桃」花柄が非常に短い。枝に沿うように花が咲く。節の中央に葉芽がある。葉芽の両側に花芽が1個。花びらの先が尖っている。
(c) 葉月写真素材 PIXTA

写真素材 PIXTA 「桜」花柄が非常に長い。枝からこぼれんばかりに花が咲く。花芽が房状についている。花数が多くとても華やか。花びらの先が割れている。
(c) machizo写真素材 PIXTA


種類によっては例外もありますが、簡単な見分け方は花の付き方と花びらの形の違いに注目するとわかりやすいでしょう。また、イラストでは花びらが梅→丸、桃→尖っている、桜→先割れとして描かれているケースが多いようです。

地域によっては梅、桃、桜が同時にご覧なれるところもありますよ。そんな時何の花かわかればより一層楽しめますね。さあ、各地で梅まつりが始まっています。梅の見分けがついたところで名所一覧からお近くの梅まつりを訪ねてみましょう(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About、紀州の梅干しホーム、Infoseek天気きょうの豆知識

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

梅はウチも日記で取り上げましたが、
別の方向に行ってしまいました。

例年咲くのですが、花だけで終わってしまいます。
そういう種類みたいですね(^_^;
  • |2011.02.15(Tue)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

味わい

梅の種類は300種以上もあるのですか

それぞれが味わい深いのでしょうね

平安の梅鑑賞も、イメージしてみたいですね


いつもありがとうございます!
  • |2011.02.15(Tue)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

バレンタイン、自分は嫁さんから義理チョコもらいました(笑)
お返しの含みが見えみえなんですけどね(苦笑)

梅は最近、かなりの殺菌作用、抗菌作用があると研究で
分かったようですが、昔の人はそう言うことをしっかり知ってたんですね・・・どっから学ぶんだろうか?考えてしまします。
梅、水戸の偕楽園ここ数年行ってないので見にいきたいですね

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.02.15(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

  

東風吹かば にほひおこせよ梅の花・・・
春めいた日があったり、逆に寒の戻りがあったり。
冬枯れの木の冬芽も、徐々に膨らみを増して来ている頃ですね。
  • |2011.02.15(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

観賞用の花梅なんですかね。白梅ですか、紅梅ですか。
いい塩梅に実がなってくれるといいんですけどね。

例え実がならなくても梅の花を見ているだけでも、心が癒されま
す。道行く人の目も釘づけになるでしょう。
梅一輪 一輪ほどの暖かさといって、梅の花が一輪また一輪と咲
くにつれ、気候も少しずつ暖かさを増してきます。
梅は春告げ草とも言います。1年の初め、あらゆる花に先だって
咲かせるからだそうですが、本格的な春が待ちどうしいです。
冬キャンプを楽しまれる方には淋しいことでしょうが(笑)。

  • |2011.02.15(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

日本の梅は300種以上もあるんだそうですよ。
数え切れないし、覚えきれないですよね。
元々は中国から伝わった梅ですが、江戸時代になって盛んに品種
改良され、膨大な種類になったんでしょうね。

梅干しとして漬けられる実梅系の代表的なものは南高梅ですが、
観賞用に育てられる花梅には野梅系、緋梅系、豊後系に別れ、よ
く庭木や盆栽に見られるのは緋梅系の梅だそうです。
平安時代の公家たちが鑑賞していた梅は、緋梅系の梅かもしれま
せんね。未確認ですけど(笑)。
  • |2011.02.15(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

奥さんからのチョコでしたか。それじゃ義理じゃなくて本命
チョコじゃないですか。うらやましい。
梅干の医学的効能は胃酸を濃くし、油分の消化を助けるところに
あるそうです。ですからうなぎと梅干しの食い合わせはよくない
と言われてきましたが、逆に梅干は胃酸を分泌させ、食欲を増進
させるんだそうですね。高価なうなぎの食べすぎを戒めたからだ
という説もあります。
偕楽園では夜梅祭もあるそうです。夜の観梅もいいですよ。

  • |2011.02.15(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

東風吹かばの‥‥の句は菅原道真が九州に左遷された時詠んだ
短歌だそうですが、梅をこよなく愛してた方の思いが伝わって
きますね。
この句には飛梅伝説というのがありますね。九州に旅立って大宰
府に落ち着いた天神様を慕って一夜にして京都から大宰府に飛ん
できた梅。現在大宰府天満宮には1100年の時を経て、今なおこの
飛梅が花開いてるそうです。

一夜にして飛んできた梅のように、こちらにも一夜にして関東か
ら雪雲がやってきました。飛梅のように咲きほころびませんでし
たが(笑)。

  • |2011.02.15(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

私は、主人と従業員君にのみ、チョコを、
プレゼントさせていただきました。(笑)

昔は、用意しておいて、その日、来ていただいた、
男の方、全員にプレゼントしたのですが、
お返しの心配してくれるので、気の毒になって、やめました。(*^_^*)

私のブログにのせた写真は、梅?でしょうか?
今だにわからないんです(笑)

代替画像

No title

毎年梅の花は見に行っていますが
今年は見に行くには少しまだ寒すぎますよね。

去年はこの日と決めて神戸の須磨離宮公園まで出かけましたが
当日はあいにくの寒さで震え上がりました。

梅の咲く時期はやはりまだまだ寒さが残りますね
  • |2011.02.15(Tue)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

春の兆しが

こちら浜松市でもちらほらと梅の花が咲き出しました。
春の兆しですね!
でも特に今年は朝晩がとても寒いです。。
  • |2011.02.15(Tue)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今日の夕方こそ、水戸偕楽園の梅の話題をNHKでやっていました。10年ほど前、ちょうど梅の時季に行ったことを懐かしく思い出されました。
馥郁とした梅の香りは春を告げる優しさがありますね。
華やかな桜に比べて、梅は孤高の気高さを感じます。今年は幾分早い梅の花が楽しめるそうです。
  • |2011.02.15(Tue)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  くろこ姫さんへ☆彡

何年か前まだ会社員だった頃、自慢じゃないですけど女子社員か
らも、取引先の女性からも、照れながらもにんまりといただきま
した。そんなおじさんもここ数年もらってないです(トホホ)。
1ヶ月後のことを考えるとホッとしてますけどね。負け惜しみか
な(笑)。
普段食べないチョコの売り場でおじさんがウロウロ探し回るのは、
体裁が悪いんですよね。やっと買った後は流れる汗でスリムにな
りました(笑)。
でも職場の潤滑油になるんでしたら、遊び感覚でいいですよ。
来客者に渡すなら来店記念品的意味合いで渡さないとね。
正体不明の写真はもう少しアップで見ないと何とも言えませんね。

  • |2011.02.16(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

以前、伊豆修善寺の梅園を見に行ったことがありましたが、いつ
もは近所の庭先に咲いてる梅を見て、風情を感じていたもんです。

やはり2月というとまだ寒いですよね。
今年は特に全国的な雪模様で、ところによっては雪見観梅会にな
るかもしれません。
梅の枝へ降り積もる雪に咲き誇る紅梅なんかは風情があるでしょ
うね。梅を愛した天神さんの気持ちになりきれるかもしれません
(笑)。

  • |2011.02.16(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

梅と桃の違いがよく分からないです。
さすがに、桜は見慣れているし、時期的に少しずれるので
見分けはつくんですが・・・
この話題、昔、ブログ記事にしたことがあります。
アーモンドの花っていうのが、また、桜に似てるんですよね^^
  • |2011.02.16(Wed)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

梅前線によると東海地方の浜松付近ですと2月15日位の開花予想
となっておりますね。梅の開花は天候に左右されるそうなんで、
今年の寒波や乾燥の激しい年はやや遅くなることもあるようです。
いずれにしろ、春をいち早く知らせる梅ですから、開花が始まっ
たということは浜松にも春がやってきたということですかね。

これからは日増しにどんどん北上してくるようになるんでしょう
が、こちらの北国には2ヶ月程の遅れでやって来ますから、4月の
半ば過ぎくらいになるんでしょうかね。
それまで皆さんの梅情報を指をくわえて待ってます(笑)。

  • |2011.02.16(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

水戸の偕楽園に行かれたことがあるんですか。10年程前というと、
まだ夜梅祭は行われてなかった頃ですね。
NHKでやってたかもしれませんが、偕楽園の梅を夜も楽しんで
もらおうと、5年前からライトアップを始めたそうです。照明に照
らされた梅の花は幻想的かもしれません。

鼻にツーンと来る梅独特の香りは、高貴な花を想起させます。
平安時代の貴族や公家が観梅を楽しんだのも、頷けるところがあり
ますね。日本人は四季折々、自然を愛でる習慣がありますから、
メジロが梅の枝に止まる姿を期待しているかもしれませんね。

  • |2011.02.16(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

梅も桃も桜もアーモンドもバラ科でサクラ属の植物なんですね。
だから花も類似していて見分けがつかないのかもしれません。
同じ種属の花って、本当よく似てますよね。
アーモンドは品種によって桃の花とも似ていたり、果実は梅の実
を扁平にしたような実をつけるそうです。また桜の花とも似てい
るようですが、アーモンドの花柄は桜よりも短いそうですね。
開花している時期にはそんなところで見分けるみたいです。
桃は花芽2個と葉芽が同じところなので固まって咲き、梅は花芽が
一個なので、散らばって咲いてる感じだそうです。
離れて見ると桃は枝全体に、梅は枝の付け根に多く見えるそうですよ。

  • |2011.02.16(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

梅。桃。桜。
それぞれに美しさがあって私はどれも好きですね、でもまだうちのあたりでは梅は咲いてないみたいです。先日降った雪がまだたくさん残っています。

最近「甘い梅干し」って言うんでしょうか、塩分(大幅)控えめの梅干しが出回っていて私はちょっとがっかりです。
やはり梅干しって「すっぱーーー!」って言うくらいがいいですね。
『梅干しババア』って言葉も、死語??www.
  • |2011.02.16(Wed)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

昔、日の丸弁当というのがありましたよね。
アルミ製の弁当箱の真中に梅干が1個。たまに弁当の端に沢庵
とか漬け物が入った、いたってシンプルな弁当。
よく人夫さんの弁当に見かけました。自分もたまに日の丸弁当を
食べてました。周りの友達に見られるの、恥ずかしかったです(笑)
おにぎりも中に梅干しを入れ、周りを海苔でくるんだだけ。今でも
あるのかな。
実を言うと、酸っぱくてあまり好きじゃなかったです。
今は塩分控えめの梅が出回って、食べやすくなりましたね。そのた
めでしょうか、梅干しババアの言葉も聞かなくなったのは(笑)。

  • |2011.02.17(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top