人の和、純粋、誠意などを象徴する日の丸

2月11日は建国記念の日ですね。国民の祝日で、昔で言うなら紀元節(詳しくは過去記事 2月11日は建国を祝う国民の祝日を参照)です。土曜日を挟んで3連休ですね。お仕事の都合で休めない方もおられるかもしれませんが。
それにしても祝日、昔は門や玄関口に日の丸の国旗が立てられていたもんですが、最近見かけないですね。国際競技会や博覧会の開催の時くらいですよ、日の丸を見かけるのは。日本人でありながら淋しいもんですね。
    写真素材 PIXTA

1月27日は国旗制定記念日
日の丸の旗は「続日本紀」に701年、太陽をかたどった旗が使われたという記録が残されています。国旗として、正式に決まったのは1870年2月27日(明治3年1月27日)、商船規則に日本船の目印として採用されたんだそうです。そのため1月27日が国旗制定記念日になっているんですね。

日の丸の赤は太陽を象徴
日の丸の赤は、四界を照らす太陽を象徴しています。太陽の光は一直線であることから、まっすぐな心、赤心(=誠意)を表しているそうです。日の丸の円は、人々の環、輪、和を、背景の白地は、汚れなき心、至誠、私心なき心、純粋、純白を表しているんですね。
日の丸の正式な規格は縦が横の3分の2の長方形、日障(日の丸)の直径は縦の長さの5分の3で旗の中心点に円(日章)を描くんだそうです。日章の赤は法律では「紅色」となっておりますが、実際には金赤が使われることも多いようです。上下・左右対称で方向性はないそうです。

国旗掲揚は国民の祝日に
国旗掲揚は、その祝日を国民全員で祝うという意味があるんですかね。振替休日国民の休日には掲揚(又は表記)しません。そういえば国旗を掲揚して運行している路線バスなんかも、振替休日・国民の休日などには国旗の掲揚はしてないですね。ところが、一般家庭では戦後教育の影響で「日の丸・君が代は、軍国主義の象徴」と受け取られるようになり、掲揚する人が減ってきているようです。

両側の門柱の場合、向かって左側に掲揚
一般のご家庭の玄関や門などに掲揚する場合は、日の丸の竿頭には「竿球(かんきゅう)」や「国旗玉(こっきだま)」と呼ばれる金色の玉を用い、玄関や門などに掲揚します。左右どちらにも掲揚できる門の場合は、内側から見て右側(外側から見て左側)に掲げます。掲揚の時間は日の出から日没まで、会社や学校の場合は始業時から終業時まで掲揚するのが一般的だそうです。通常、雨天の場合は屋外に掲揚しません。

竿球を黒布で覆うことでも弔意を表現
弔意を表わす場合に半旗を掲げますが、この場合は、一旦旗竿の最上部まで掲揚した後、半旗の位置まで下げて掲げます。ちなみに旗竿などの構造上 半旗を掲げる事ができない場合は、竿頭の竿球を黒布で覆う事でも弔意を表わすことになるそうです。
日本には「弔旗」という掲揚の仕方もあります。弔旗は明治天皇の葬儀のときから幾度か使われているそうですが、国旗玉を黒布で覆い、国旗玉と日の丸の間に国旗の長辺と同じ長さの黒布を付けて掲揚する方法もあるようです。

国歌の「君が代」もそうですが、国旗の「日の丸」も、思想の違いでそれぞれ人々の受取り方もまちまちです。
この項は思想の違いを超えて、国旗の云われ、規定、マナーなどをまとめたものです。どうぞご理解ご認識くださいますようお願いします。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、株式会社さらご、ねずきちの ひとりごと、暮らしのミニ知識
写真提供:(c) hirotosi写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

私は小学校で日本の紀元は660年長い(神武天皇即位)と先生から教わりました。親からは神武・綏靖・安寧・懿徳・・・って教わりました。
今そういうことを教える人もいないのでしょうね。

日本人として知っておくべき事柄だと思うのですが・・・


  • |2011.02.10(Thu)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

明日は建国記念日ですか。
陛下の健康が気になりなす!
  • |2011.02.10(Thu)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

小さい頃覚えたことは大きくなっても記憶されてるそうですけど、
見事に覚えておられますね。

他国の建国記念は独立記念日に置いてるようですが、日本と韓国
だけは神話による建国記念を設定しているそうなんですね。
日本の建国記念日の設置には議会で、神武天皇即位の年月は根拠
が薄弱だと反対され、廃案になったそうなんですね。苦肉の策で
「建国記念の日」と、のを入れ、昭和41年に祝日法改正案を成立さ
せたそうです。
せめて建国記念の日くらい、日本の建国の史実を振り返ってみた
いものですね。

  • |2011.02.11(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

美しい

日本の国旗は、ただ観ているだけで

美しいものですね


ありがとうございます
  • |2011.02.11(Fri)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

ひのまる

 1 白地に赤く 日の丸染めて ああ美しや 日本の旗は
 2 朝日の昇る 勢ひ見せて ああ勇ましや 日本の旗は
これは1911年にできた尋常小学唱歌『日の丸の旗』の歌詞です。

その後、1941年に改訂された現在の『ひのまる』の歌詞は、次のとおり2番が大きく変わっています。
 1 白地に赤く 日の丸染めて ああ美しい 日本の旗は
 2 青空高く 日の丸揚げて ああ美しい 日本の旗は

長くなるので割愛しますが、戦時中の国民学校用のものがもうひとつあります。
人の和、純粋、誠意などを象徴する日の丸を歌った唱歌も、その時々の時代背景の中で変化してきているんですね。
  • |2011.02.11(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

国旗掲揚、減りましたね。
ウチはもともと掲揚しませんけど。

路線バスも掲揚していますが、
安全面で大丈夫なのかが気に掛かります。


  • |2011.02.11(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

そういえば、昔、休日の日に、日の丸の旗をたてている、
お宅を、見たような気がします。

今は、みかけないですね・・・

国を愛する人が、少なくなったのかな(*^。^*)

代替画像

こんにちは

実家に国旗を掲揚するという習慣がなかったので、門のどちら側に掲揚するものなのか、決まってたなんて、ちょっとビックリでした。

せっかくの3連休ですが、別府はお仕事が入っていてお休みは半分です。しくしく。
コンサート動画は、今回もアップできそうです。時間はかかりそうですが…
気長にお待ちくださいませ。
  • |2011.02.11(Fri)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

今上天皇の先祖にあたる神武天皇が日本を建国した訳ですよね。
今上天皇が第125代になるそうですから、長い歴史があるんですね。

その天皇陛下、77歳になられるそうですが、今でも精力的に公務を
こなされてるそうですよ。年間1000件の書類に署名押印し、200件
の各種行事にも出席されてるそうです。
一時は前立腺癌を手術しましたが、転移も見られず順調のようです。
今は骨粗鬆症の恐れがあるみたいですね。
最近はないでしょうが、若い頃は好きな愛車でドライブされてたよ
うで、4年前には紅葉マークも取得されたそうですよ。

  • |2011.02.11(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

日の丸は単純なデザインの中に素朴な美しさがありますね。

ものの本によると、明治時代に日の丸の意匠を買い取ろうとした
国があったそうですね。真偽のほどは確かではないですが、それ
ほど他国にも日の丸のデザインは関心が強かったんでしょうね。
色こそ変えて日の丸のデザインを模倣したような国旗もあるくら
いですからね。

  • |2011.02.11(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

さすが歌に精通する茶々さん、唱歌にもお強いですね。

確かに2番の歌詞が変わってますね。
勇ましさから柔和な感じになってます。

1つには時代背景が大きく影響するんですかね。
文部省唱歌だからこそ文部省著作として、時代に合わせて歌詞
を替えてた時もあったそうですね。
でも1941年というと、世界大戦の真っ只中。文部省唱歌といえ
ども、それ行けやれ行けの時代じゃなかったんですかね。
歌詞をおとなしめに替えるもんでしょうか(笑)。

  • |2011.02.11(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

一般家庭ではほとんど見られませんね。自慢じゃないですけど、
我が家も国旗掲揚はしてません。非国民ですかね(笑)。

路線バスも関東では神奈中バスが振替休日や年末年始にも掲出
しているようですけど、休日ダイヤを知らせる意味もあるんだ
そうですね。
安全面は確認の上での掲揚なんでしょうけど、関西なんかでは
阪神、近鉄、大阪市営などで全列車、日の丸を掲げて運行して
いるそうです。
今では公共機関、施設でしか見られないのかもしれませんね。

  • |2011.02.11(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

自分がまだ小さかった頃、学校の運動会などで国旗掲揚をした
ような記憶があります。
代表数名が国旗台まで駆け寄り、君が代を歌いながら国旗の紐を
ゆっくりと引き、掲揚していたように思います。
自宅での国旗の掲揚はあまり記憶にないですね。

ただ、日の丸の旗はきれいに折りたたんでタンスにしまってあっ
たのは記憶にあります。旗を持っていながら旗を掲揚しない。
やっぱりうちの家族は、親ともども非国民だったんですかね(笑)。

  • |2011.02.11(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 別府葉子さんへ☆彡

国旗の取り扱いには一定のルールがあるそうなんですね。
ここまで事細かいルールがあるとは、私も今回初めて知りました。
旗のたたみ方、降揚の仕方、外国旗の高揚などマナーがあるみたい
ですね。こんなの1つ1つ気にしてたらたまりませんよね。
国旗に思いを寄せる各国では自国他国を問わず、国旗を踏みつけた
り、焼いたり、切り刻んだりする行為は犯罪で刑罰が与えられます。
但し、韓国の場合、日本国旗は黙認状態なんですって。
日本は自分所有の日章旗であれば、処罰の対象にならないそうです。

別府さんのようなお仕事ですと、暦通りのお休み取れないんでしょ
うね。お気の毒です(笑)。動画お待ちしておりま~す。

  • |2011.02.11(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

今日は紀元節、でも今日は朝から雪だったので国旗を掲揚できませんでした、残念。
私のうちでは、祝祭日には国旗を揚げます。日本人なら当たり前だからです。
最近は記事にも書かれていた通り「日の丸」「君が代」は軍国主義の権化のように考える人がいて、掲げると変な目で見られますがそれこそおかしな話です。
そういえば、茶々様のコメントにもありました「日の丸」の歌、最近の子供は知りませんね、私の娘二人とも「知らない、習わない」と言っていました。
なんか…さみしいです。
  • |2011.02.11(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

国旗も国歌も大切ですね。
しかし日本人くらいじゃないでしょうか軽んじているのは。
だから反日で日の丸を焼かれても無関心に近い!!
だから日本人の矜持が薄れても仕方がないかもしれないですね。
悲しいことです。
しかし、今朝、雪の降っている湯布院で国旗を揚げているお宅を
見かけました。清冽な雪景色の中で凛とした日の丸の姿に背筋が
自ずと伸びたような気持ちがしました。
国旗掲揚、廃れせてはいけないことだと思いました。
  • |2011.02.11(Fri)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

やっぱりmatsuyamaさんの記事はすっごく勉強になります~☆

リンク先もじっくりと読んで勉強してみます☆



  • |2011.02.11(Fri)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

今年の建国記念日は、雪で始まりましたね。
とても寒いです^^
明日からも、大雪の所があるようで
みなさん、お気を付け下さいね^^

国旗の掲揚は、私はほとんど見たことがありません。
色々問題もあるのでしょうが、他国の例を見れば
自国の国旗にはプライドを持っても良いものだと、
思えて仕方有りません。
日本人として、誇りを持って生きたいですよね^^
  • |2011.02.12(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

雨とか雪の日に国旗を外に掲揚しないのは国旗掲揚のマナーだ
そうです。
白と赤の対比の鮮やかな日の丸を軍国主義の象徴、侵略の旗印だと
主張する方もおられるようですが、日の丸は日本人の心の美しさを
表現した端的なデザインだと思うんですけどね。
この日の丸を賛美する文部省唱歌「日の丸の旗」を、小学唱歌として
勢い、勇ましさなどの教育としたからなんでしょうか。確かに茶々
さんのコメントにもあるように、歌詞が作りかえられてます。
戦後、教育関係者が批判をかわすために替えたり削除しているよう
です。最近の唱歌に無いのはそのためかもしれませんね。

  • |2011.02.12(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

国旗を掲揚している家は最近では貴重ですね。
掲揚していると物珍しい眼で見られますからね。

日本人に日の丸への愛国心がないのは何故でしょうか。
世界各国では国旗への愛着心が強く、大切に扱われるようです。
国旗の損壊はその国の刑法に定められている国もあり、自国他国
に限らず国旗を毀損すると刑罰が与えられるそうですね。ところ
が日本の旗を焼却損壊しても黙認している国もあるようです。
日本の法律には外国国章損壊罪があるそうですが、他国の国旗が
対象で、自分の所有する日の丸だったら処罰の対象外なんですね。
だから日本人は日章旗を軽視しているのかもしれません。

  • |2011.02.12(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

ご称賛いただきありがとうございます。
お尻の周りが痒くなっちゃいますね(笑)。

先日小学校で歳時記についてのお話をされたそうですね。
いかがでした。お子さん相手だと難しい言葉も使えないし、
ジッと聞いててもくれないでしょう。
ある意味大人に話すより、難しいかもしれませんね。
でも三代目さんはブログにも見られるように、微に入り細に行っ
たお話をしてくれますから、聞き手は飽きずに聞いてくれたん
じゃないですか。

  • |2011.02.12(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

昨夜からの雪で、今朝は一面銀世界です。今の時点で15㎝位、
まだ降り続いていますからこの後どの位積もるのか。雪かきが恐
怖です(笑)。
日の丸の旗も一般家庭ではほとんど見かけることがなくなりまし
たね。自分の家にも旗があるのかどうかさえわかりません(笑)。
よく見かけるのはスポーツ大会の会場内ですよね。国際大会だと
各国の国旗が掲揚されますけど。国旗掲揚の際は腕を胸に当て、
国歌を聞きながら敬服している国もありますよね。それだけ国旗
にプライドを持ってるんでしょうね。
そういえば、小学校の運動会では校庭の端から端まで万国旗が飾
られてました(笑)。

  • |2011.02.12(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

日の丸ってシンプルですごくいい国旗ですよね。
まぁ歴史的にいろいろとあるので、いろいろと思いがあるひともいるでしょうけど。
私は素敵な国旗だと思います。

天皇陛下のご病状は深刻ではなさそうで、ほっとしました。
私みたいな若者?でもなんとなく気にかかってしまうのは、それだけ日本人の心に根付いているんでしょうね。
  • |2011.02.13(Sun)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

毎年この日は息子の誕生日なので
祝いますが、まさに最近国旗掲揚みませんね・・・
こちらでは、路線バスなんかでもやってましたが
通行上、危険だということでされなくなったようです・・・
それでも、都営ばすくらいはフロントに掲げてましたが
愛国心というのが薄れてるのでしょうか
今の政府見てると分からない気も無いような(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.02.13(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

日の丸は美しさもさることながら、長い歴史の中でいろいろな出
来事を体験してきているようです。
源平合戦で那須の与一が射ち落したのが日の丸の扇子、室町時代
の朱印船の船尾には日の丸の旗、江戸幕府は日の丸の幟を日本惣
船印に制定等々。
明治の初め、日の丸を売ってほしいという国が現れるなど、日の
丸は他国からも注目されてたんですね。

125代も続く日本の皇族は世界にも類を見ないですからね。老若男
女、誰でも気にかかる存在なんじゃないですか。
こちくんさんも日本人の血を受け継いでますよ(笑)。

  • |2011.02.14(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

おはようございます。いつもありがとうございます。

建国記念の日の誕生日って、全国の皆さんにお祝いされていいで
すね。国旗まで揚げて祝ってくれる方は少ないようですけど(笑)。
都バスくらいですか、国旗を掲げるのは。運行上の安全を考えれ
ばいたしかたないんですかね。それだけ公共機関も国旗に対する
執着心が薄れてきたということでもあるんですかね。
諸外国から侵略されても無抵抗な政府は、その証でもあるんで
しょうか。かといって攻撃をしかけると、軍国主義の復活だと世
の批判を浴びるのでしょうけど。難しいところですね。

  • |2011.02.14(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2016.02.11(Thu)
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top