厄年おもしろ雑学

前厄、後厄含め30代女性の半分以上は厄年
厄年とは、人生の中での大きな節目で、特に気をつけなければならない年回りです。女性は数えで19歳、33歳、37歳、男性は25歳、42歳、61歳が本厄とされています。女性の場合、前厄と後厄を入れると、30代のうちの半分以上が厄年と関係していることになります。
そういえば離婚・不倫告発で窮地にたたされた故ダイアナ妃は、当時32歳で本厄でした。中原名人との不倫が発覚した林葉直子さんは、当時31歳で前厄でした。他にも厄年に入院中、空き巣に入られた女性や新車納車3日後の事故で全損した男性など、厄年に降りかかった災難でのエピソードは数多くあります。

厄年は安倍清明が広めた?
厄年のルーツを探ってみると、その起源は中国の陰陽道にあるそうです。これを平安時代に広めたのが陰陽師、安倍晴明(あべのせいめい)で、陰陽道をもとに日時や方位の吉凶が定められるようになり、それと同時に災いを招きやすい年である厄年ができたということです。
ただし現在の「女の厄年は19歳、33歳、37歳」というのが定着したのは江戸時代になってからです。当時の百科事典「和漢三才図会」には、7歳から始まって9を加えた年が厄年と書かれ、「いまは俗に男25、42、61、女19、33、37、男は42、女は33をもって大厄となす。其のよってくる所を知らず、男42の前年を前厄、翌年を挑厄(はねやく)といい、前後3年を忌む」と書かれているそうです。

年齢的にも体力が衰える頃
よく33歳は”さんざん”に、42歳は”死に”に通じるといわれてますが、これは単なる語呂合わせにすぎず、大学教授は「厄年というのは、人生の節目にあたる年。その年は肉体的にも精神的にも変り目の年だから気をつけなければいけませんよ。という警告であって、いわば長い間に培われてきた生活文化なんです。だから決して迷信ではないし、逆にこれほど確なものはない」と話されたそうです。
平成7年度の国勢調査では、女性の離婚率が最も高いのが31~33歳、乳ガンと子宮ガンの発生率が高くなっているのが32歳前後。男性の厄年である41歳付近では、大腸ガン、喉頭ガンの発生率が非常に高くなっているようです。偶然の一致と見逃せるものではありませんね。

数え年は、誕生日前だと +2歳、誕生日を迎えている場合は+1歳を足して計算してください。
厄年でもないのに、「悪いことが続くな」というあなた、数え年はいくつですか。ズバリ「厄年進行形」かもしれませんよ。無事安全に過ごせるよう神前でお祓いを受けておきたいものです。

厄年の年齢表は杉並区阿佐ヶ谷・神明宮のホームページをご覧ください。

八方塞がりにも八方除で運気を
また、住居の移転・改修工事・増改築・水廻りの工事や造園工事などで、犯してはならない方位を犯してしまったことで、悩み事が起きたり病気になることがあるといわれてる八方塞(ふさ)がりは、物事が停滞し災いが起こりやすい運勢です。八方除をして方位の塞がりを取り除き、明るく健やかな生活が送れるよう、御祈祷しておきましょう。
八方塞の年齢(数え年、男女とも平成20年)は次の通りです。
10歳(平成11年生) 19歳(同2年生)  28歳(昭和56年生) 37歳(同47年生)  46歳(同38年生)  55歳(同29年生)  64歳(同20年生)  73歳(どう11年生)  82歳(同2年生)  91歳(大正7年生)  100歳(明治42年生)


厄年には縁起の悪い事態が発生しやすく、あなたばかりでなく、親などの死・火事・家庭内の不和など何らかの凶事が多発するともいわれています。あなた自身も年齢的に体力の低下や反射神経の鈍化など、衰えがあらわれる時期でもあり、健康管理などには十分注意してくださいよ。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは~

今日 厄神参りに行ってきました!
あ!厄年じゃないんですけどね^^;
毎年厄払いに行ってるんです 行き過ぎ?w
でもなんとなくホッとした感じです 不思議ですよね^^
  • |2008.01.20(Sun)
  • |ぴち
  • URL
  • EDIT

代替画像

びちさん、ご訪問ありがとう。
毎年厄払い行ってるんですか。精励ですね。
その都度なんかの厄払いでしょうが、ご利益ありました?
いま幸せだったら厄除けされてるんでしょうね。
これからも続けてみましょうか。
  • |2008.01.20(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさん、こんにちは。
八方塞がりの年は、去年だったみたいです。
後5年で、本厄年ですね。
きをつけなければいけませんね。

では、また。
  • |2008.01.20(Sun)
  • |network_imet
  • URL
  • EDIT

代替画像

network_imetさん 今日は。
5年後ですか。迷信だと思わず気をつけてくださいね。
注意を怠らないことに越したことはありませんから。
  • |2008.01.20(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

厄年

今まではあんまり厄年は気にならなかったんですが、60が近ずき体力の低下とともに、やっぱり気になってきました。健康で事故のないようにしたいですね。
参考になりました。ありがとうございます(^^)

代替画像

R:厄年

あうんさん 国内を駆けずり回っておられるようですけど、無理のない健康を心がけたほうがいいですよ。
長寿の昨今とはいえ、徐々に体力の限界を身にしみてくる頃ですから。
  • |2008.01.21(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top