インフルエンザを侮るな

1年でもっとも寒いこの時期、インフルエンザが猛威をふるっているようですね。空気が乾燥し、湿度が低いところをウィルスは恰好の棲家とし、人々を食い物にする悪い奴らです(笑)。
そこに登場する強い味方「きんかん」。果皮にビタミンCやカルシウムなどを蓄え、ウィルスに冒された人々を救ってくれます。シロップ付けや果実酒に変身し、咳や痰の炎症を抑えてもくれるそうですよ。1度試してみましょうか(笑)。
   写真素材 PIXTA
インフルエンザは急な高熱を発症
通常の風邪はのどや鼻に症状が現れるのに対し、インフルエンザは急に38~40度の高熱がでるのが特徴なんですね。さらに、倦怠感(疲労)、筋肉痛関節炎(痛)などの症状も強く、これらの症状は数日間ほど続きます。また、気管支炎肺炎を併発しやすく、重症化すると体力のない高齢者や乳幼児などは命を奪われる危険性もあります。
突如、強烈な流行が発生するインフルエンザ。健康な人でもこのウィルスにかかると、本人が苦しいだけでなく、菌をまき散らして周囲の人を感染させてしまいます。

高齢者と幼児には怖い感染症
インフルエンザは普通の風邪と違って怖い感染症です。特に受験生にとっては、受験シーズンと重なる時期でもあり、インフルエンザ対策は欠かせませんね。また、高齢者にとっては「老人の最期の生命のともしびを消す疾患」とも言われているくらい、命にかかわる問題です。小さなお子さんだと、処置が遅れることにより、様々な合併症や重症化を招く恐れがあります。ご両親をはじめ 周りの方が注意してあげてくださいね。
忙しくて仕事を休めない方は、予防と早めの治療が大切。 周囲にうつさないよう配慮してください。

体調を整え抵抗力をつけ、菌に接触しない
インフルエンザの予防法としては、まず体調を整えて抵抗力をつけ、 ウィルスに接触しないことです。そして湿度に弱いウィルスのために、室内で加湿器などを使うのも大切です。大学の名誉教授も次の5つを励行するよう推奨しております。
1.栄養と休養を十分とる
体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。
2.人ごみをさける
病原体であるウィルスを寄せ付けないようにしましょう。
3.適度な温度、湿度を保つ
ウィルスは低温、低湿を好みます。 加湿器などで室内の湿度を保ちましょう。
4.外出後のうがいと手洗いを励行
手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。
5.マスクを着用
予防が必要な方はマスクの着用。罹患した人は、咳やくしゃみの飛沫から他人への感染防止に効果があります。
※中外製薬「日常生活でできる予防方法」より。

インフルエンザかなと思った方は症状チェック(ここをクリック)。チェックリストを参考に、罹ったかなと思ったら早めに病院に行って診てもらい、正しい治療を受けてください。
幸い私は今のところインフルエンザを寄せ付けていません(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:中外製薬「インフルエンザ情報サービス」、Infoseek天気きょうの豆知識
写真提供>(c) eisuke写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

今晩は

一年で最も寒い季節、
まさに北海道上川管内では、
昨日、軒並み氷点下20℃以下になったみたいです。
北海道ではこのくらい寒くなると、
ストーブの火は炊きっぱなしです。
  • |2011.01.29(Sat)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今年はキンカンの甘露煮、生姜湯、カリン酒まで取り揃えて
準備万端です。それに加湿器まで。

鳥も人もインフルエンザ禍に振り回されていますが、何はともあれ
備えあれば憂いなし、日ごろの注意徹底こそ予防の第一でしょうね。
一段と寒くなってきました。それこそ風邪など引きませんように。
  • |2011.01.29(Sat)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

インフルエンザ

私もかつては安風邪ひきで、この時期になるとたとえインフルでなくても風邪をひくのがお決まりでした。
で、数年前から必ず予防接種を受けることにしています。
それからというもの、インフルはもとより風邪をひいたことがありません。
予防接種様さまです。


  • |2011.01.30(Sun)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

私もインフルエンザというものには無縁ですね。
体質は関係ないのでしょうかねぇ?

昨日は娘が38度の発熱。
インフルかと気を揉みましたが
帰ってみると36度に下がっているとのこと。
やれやれ・・・
  • |2011.01.30(Sun)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

去年まではわが家もかなり風邪・インフルに苦しめられました。
今冬はタイミング悪く、子どもたちが風邪気味で誰も予防接種うけられなかったのですが、今のところ大丈夫です。
ちゃんと予防接種受けた時に限って家族全員罹患したりしましたが、そんなものなのかもしれませんね(^_^;
  • |2011.01.30(Sun)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

氷点下20℃の世界に住んだことがないので、その寒さ想像もつきま
せんね。
ストーブは寝てる時も点けっぱなしですか。消してしまったら例え
室内でも凍えるような寒さになってしまうんでしょうね。
お風呂はどうするんですか。こちらでもそうですが、湯舟から上が
ると寒いです。湯気が冷やされて水滴になり、裸の身体に冷たく
まとわりつく感じです。明け方、湯舟のお湯は凍ってませんか(笑)。

先日、旭川辺りでダイヤモンドダストが見られたそうですが、天気
のいい朝は日常茶飯事でしょうね。
  • |2011.01.30(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

備えあれば憂いなし、ですね。そこまで準備すればインフルエンザ
も一網打尽でしょう(笑)。

最近ご難続きの宮崎ですが、大分には飛び火してませんか。
また相当数の鶏が殺処分されるんでしょうかね。
お辞めになったばかりの前知事さんもやきもきしてるんでしょうか。
それとも現職を離れてホッとしているんでしょうか。
正直なところ県内だけで食い止めてほしいもんですね。
インフルのダブルパンチにならないようお気を付けください。

  • |2011.01.30(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

まさに予防接種の効果ですね。
風邪は万病のもとといいますからね。なーに、こんな風邪ぐらいと
言ってると、思わぬ病気を併発します。風邪を甘く見ちゃいけませ
んよね。

とはいうものの私もここ数年風邪をひいたことがありません。予防
接種をうけたこともありません。うがいも手洗いもあまりしたこと
がないです。私こそ、風邪を甘く見ているんでしょうか(笑)。
そのうち大きなしっぺ返しがくるかもしれませんね(笑)。
  • |2011.01.30(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissyさんへ☆彡

インフルエンザとは無縁で何よりです。
あまり仲良くはなりたくないもんですよね(笑)。
私も2年くらい前の春先でしたかね。東京でインフルエンザが猛威
をふるっていた時、その真っ只中に侵入したことがありますが、
半数以上の方がマスクで顔を覆ってました。私も右へ倣えで、した
こともないマスクをしたことがありましたが、そのせいでしょうか、
何事もなく帰ってこれました。備えあれば憂いなしとでもいうんで
しょうか。
娘さん心配でしたね。今は平癒したんでしょうか。よかったですね。
  • |2011.01.30(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

この時期病院に行くと、風邪をひかれた方々が大勢おられますから
あまり病院には行きたくないんですよね。
風邪もひいてなかったのに、逆に風邪を貰ってきたなんてね。
予防接種を受けておくことにこしたことはないんですが、予防接種
を受けたからといって、必ずしもインフルエンザにかからないって
ことはないですからね。
油断大敵、普段の自己防衛も大事ですよね。うがい、手洗いも大切
ですが、一番の予防法はウィルスの菌が浮遊しているところに近づ
かないことです。これが一番難しい(笑)。
  • |2011.01.30(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

うがいと手洗いは励行しています

あとは、いい加減ですが
  • |2011.01.30(Sun)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

この頃、周りにインフルの人多いですね~
かなり流行ってる見たいです~!

用心したいけど、マスクや手洗い,うがいはやってますけど
そのほかは、普通に暮らしてる感じで、とりたてて
やって無いですが、今のところ大丈夫みたいです。
免疫力はある方なんで、風邪自体あまり引きませんが
用心しながら、この冬を乗り切りたいです^^b
  • |2011.01.30(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

うがいと手洗いは子供の時から習慣づけられてますからね。
大人になってめんどくさがってやめる方もおりますけど。
空気の乾燥しがちな地域にお住まいの方は、なるべく続けたほう
がいいかもしれません。
あとはいつものように食事と睡眠を十分取ることです。これって
習慣的にしていることでしょうから、特に意識することでもない
ですよね。
ウィルス菌の横行する人込みを避ければ、インフルに冒されない
快適な日常が送れるんじゃないでしょうか。
  • |2011.01.31(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

この地域ではマスクをかけてる方あまり見かけないんで、インフ
ル流行っているのかな~って思っちゃいますけど、病院に行くと
ゴホンゴホン咳き込んでる方が多いですね。
インフルエンザって感染性が強いですから、マスクは着用すべき
なんですけどね。

たえさん、健康優良児なんですね(笑)。
やっぱりスキーをしたり、ジムで体を鍛えてる人のところはウィル
スも避けて通るんですかね。
  • |2011.01.31(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

うちは一応家族全員、昨年中にインフルエンザの予防接種は
受けたんですが、それでもかかるときはかかりますよね・・・
注意しないと
うがい手洗い、慣行ですね
でも、手洗いはともかく、うがいとマスクって日本人独得だそうですね。
うがいに関しては自分も以前記事で書きましたが、世界的にはほとんど効果が無いとか・・・
いったいどうしてなんでしょうかね?

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.01.31(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

予防接種は大切ですね。ですが、油断するとかかっちゃいますか
らね。
インフルエンザの予防法、政府のインターネットテレビで紹介し
てました。下記のサイトでご覧なってみてください。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2725.html

このテレビの中で、国立感染症研究所の岡部信彦感染症情報センタ
ー長はマスクの使用、こまめな手洗い、うがいは予防対策として有
効だと説明しておりました。
また、うがいは効果がないかどうかはわかりませんが、同テレビの
関連情報として「空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下
するため、インフルエンザにかかりやすくなります。のどに潤いを
与え、粘膜の働きを取り戻すためには、うがいがおすすめです」と
解説しています。
感染した後、治ったかなと思っても1週間くらいは安静にしていた
ほうがよさそうですよ。
  • |2011.01.31(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

月末の仕事がやっと一段落しましたww

能率の悪すぎる三代目です^^;;

インフルエンザですかぁ・・こういう記事を拝見すると読んでいるだけで喉がなんだかいがらっぽく・・・暗示にかかってしまいそうになっちゃいます^^;;;

どなたでもそうでしょうけど、商人は体が資本ですから、うがい手洗いを忘れずにして無事乗り切りたいです☆

リンクありがとうございました!こちらも頂戴させていただきます☆^^ これからもよろしくお願いいたします^^
  • |2011.01.31(Mon)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

商売なさっていると身体が資本だと痛切に感じるでしょうね。
特にインフルエンザのような感染性の強い病気は、自分だけの問題
じゃないですからね。お客様にも移す恐れもありますから、神経を
使いますね。

今の時代に適切かどうかわかりませんが、2,8の月は手がすくそう
です。いろんな面で近代化され、季節感も薄くなってきました。
年中暇なしになってきてるかもしれませんが、健康には気をつけて
お仕事続けてください。それとリンクありがとうございました。
  • |2011.02.01(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

流行っているみたいですね!

商売やっているせいか、近頃、風邪ひかなくなりましたよ(笑)
寝ていられないと思うと、強くなるのかしら(*^。^*)

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

女将さんとしての自覚が出てきたんですかね(笑)。
風邪くらいで休んでいられないっていう気持ちはいいんですが、
その気力が苦を招くってね、気を付けてくださいよ。
お客さんあっての商売。女将さんがウィルス菌をばらまいちゃ
お客さんもよりつかなくなりますよ(笑)。

それにしてもお店しているといろんな方が入店しますよね。
中にはウィルス菌保有者もいるでしょう。
「風邪の方はマスクのご使用を」などと、衛生面でもご注意を(笑)。
  • |2011.02.02(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top