大寒は寒さの集大成!

小正月も過ぎて正月気分も抜けた先日は積雪が3mを越した北国や、年間降雪の少ない西日本で50㎝も積もったという情報もあります。もう冬将軍が日本国中を暴れまくっておりますね。日本って、冬将軍にとって侵攻しやすい国なんでしょうか(笑)。
寒い冬の後には温かい春が待っています。もうしばらくの辛抱です。ご自愛ください。
   写真素材 PIXTA

大寒は寒さのピークです
1月20日は二十四節気大寒(だいかん)です。第24節気目で最後です。この日から、次の節気の立春(2月4日)の前日までです。小寒から数えて15日後とされており、小寒から大寒までの15日間と大寒から立春までの15日間の合計30日間を「寒の内」といいます。大寒は寒の後半で、1年で最も寒い時期です。最低気温が観測されるのもこの頃が一番多くなっています。武道ではこの頃寒稽古が行なわれたり、寒気を利用した食物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期にもあたります。
暦便覧では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明しています。

初候(第七十候) 1/20~1/24   款冬華(ふきのはな、さく) 
寒さ厳しい中に(かんとう・蕗のとう)がそっと蕾を出す時季。
次候(第七十一候) 1/25~1/29 水沢腹堅(さわみず、こおりつめる)
氷が厚くはりつめる時季。
末候(第七十二候) 1/30~2/3  鶏始乳(にわとり、はじめてとやにつく)
鶏(けい・にわとり)が春の気を感じ卵を生みはじめる時季。

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。大寒は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ)」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

酷寒指数は北海道より寒い御前崎
二十四節気の最後となる大寒は一年で最も寒い時期とされ、これを過ぎると、厳しかった寒さはゆるみ始めると言われています。西高東低の冬型の気圧配置となるこの時期は、ご存知の通り、北西の冷たい季節風が吹き続き、気温が低くなりますよね。
実際に札幌、仙台、東京では1月下旬に、また名古屋、福岡では、1月下旬から2月上旬が平均気温の最も低い時期となります。しかし、私達が寒いと感じるのは、気温だけではありません。風速や湿度によっては、寒く感じることもあります。
気温と風速によって寒さを感じる酷寒指数(こっかんしすう)というのがあるそうです。この指数でいくと、1月の札幌はおよそ2.0、東京は1.5、福岡では1.4です。ところが、静岡県の御前崎(おまえざき)の酷寒指数はおよそ2.1。札幌よりも寒く感じるんですね。ちなみに富士山の山頂では、酷寒指数が9.0だそうです。
真冬日が当たり前のような北海道の皆さん、厳しい寒さに悩んでいる地方は他にもあるようですよ。気をしっかりもって厳しい冬を乗り切ってください(笑)。

関東でも梅が開花してます
今年も梅の花だよりが聞かれる季節になりましたね。東京や千葉では今月中旬頃にウメが咲き始めたという情報もあります。天候によって多少違いますが、太平洋側の気候の暖かい地方では1月中旬頃から梅が咲き始め、徐々に近畿・東海・関東などに北上してきます。
寒さが峠を越える1月下旬から2月の上旬は、季節が春へ折り返すことを知らせるサインとも言えるでしょうね。
春の遅い北国は足取りも遅く、関東から西では、ひと月くらいの間に、各地で梅が開花します。東北地方で2月半ばから4月の末、北海道では5月に入ってからでしょうかね。ちなみに開花してから満開になるのは、西の地方で15日から20日くらい、東北地方ではおよそ10日で、北国の春は短期間で一斉に咲き綻びます。
梅の香りと可憐な花、今から楽しみですね。

日脚が伸びて煌めく光の春
最も厳しい寒さを迎えているこの時期ですが、ひと足早く春に向かってもう歩み始めているものが日脚(ひあし)。東京の冬至の日の出は、午前6時47分頃。大寒の頃は6時48分~49分頃です。もちろん日没も遅くなり、日脚は確実に伸びています。
光の春の始まりは、寒さの折り返し点を過ぎていますよ。春は光が先導してくれますね(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、日本文化いろは事典、こよみ博物館、NPO PTPL、Infoseek天気きょうの豆知識、goo天気
写真提供:(c) ヘルメス写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

東京は今日で20日間連続で雨降らず、乾燥注意報
発令が続いております・・・
梅ですか~
うちの近所はまだまだのようです・・・
確かに、日が延びましたね!
早朝走ってると少しづつ明るくなるのが速くなっていくのが
日に日に感じます!

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.01.19(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

今晩は

酷寒指数ね、勉強になります。。
たしかに温暖な浜松市ですけど、遠州のからっ風で
北海道の寒さとさほど変わらないような気がします。
よくこちらの方には北海道の人はこのくらいの寒さでは
寒くないら?なんて言われますけどね・・・
寒いです。。
春は花粉の季節、今年は非常に多いようで(´゚'ω゚`)ショボーン

  • |2011.01.19(Wed)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

いよいよ大寒ですね。

春、春と気の早いことですが、今年は寒さが例年にも増して厳しいだけ暖かさが待ち望まれます。

この時期になると私の大好きな新子(いかなごの稚魚)が食べたくなります。

私の遺伝子の中に組み込まれているようです(笑)
  • |2011.01.19(Wed)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

何やかやと言いながら季節は大寒になりますね。
暦通り大変寒い日が続いていますが、
これでは夏がまた大変な暑さにならねば良いがと案じています。
あまりに極端すぎてしまって……。炙られたり凍えさせられたり。
今年ばかりは「春を一足お先に」とはいかない九州のようです。

東京の街から富士山がとても良く見えるようになったとか。
ここ数年、東京の空気がきれいなのと乾燥した日が多いからとか。
いずれにしても東京人、元気付けられる霊峰を望めるなんて幸せなことですね。
  • |2011.01.19(Wed)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

冬は寒いけど、やっぱり好きです^^
あまり、春が来て欲しいとは、それほど思わないんですよ。
春は好きなんですけど、夏が嫌いなんで・・・

梅の花、もう咲いているんですか?
こちらでは2月になってからでないと、たぶん見頃には
ならないと思うんですが。。。。今年は何時が見頃か
調べてみます~♪
  • |2011.01.20(Thu)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

異常乾燥注意報、太平洋沿岸によく出される注意報ですよね。
火災が発生しやすい時期ですから気をつけてください。

千葉県南部地方の日当たりのよい場所では、1月上旬に既に8分咲
きだったそうです。2月上旬までは見頃が続くでしょう、というこ
とですが、暖かいところは楽しみが増えていいですね。

節分の頃はさらに10分ほど早くなって、東京ですと6時40分の日の
出だそうです。朝もそうですけど、日の入りも早くなりましたね。

  • |2011.01.20(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ウチの庭にも梅がありますが、
まだまだのようです。

白梅の筈だから、
もうちょっとかかりますかね…(^_^;
  • |2011.01.20(Thu)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

大寒

大寒、寒さの折り返し点ということは、
これから春に向かって階段を一段ずつ昇ってゆくわけですね。
まだまだ寒い毎日ですが、
そう考えると、何となく気持ちが明るくなります。
  • |2011.01.20(Thu)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

今日が

寒さのピークなのですね

のどもと過ぎれば、ではないですが

この寒さを味わい楽しみたいと思います


ありがとうございます
  • |2011.01.20(Thu)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

もう梅が咲き始めるんですね~
日も伸びてきたし、読んでいてなんだか嬉しくなりました。
が、まだまだ寒いですね。。。

御前崎が札幌より寒く感じるんですか?
不思議な感じがしました。
海の近くで風が強いのかな?
  • |2011.01.20(Thu)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

気象業界ではこういった指数で感じる寒さを表現しているんですね。
気温と風の強弱によって計算されるようなんですが、確かに暖かい
割には寒いなーと感じる時がありますよね。風が強いとそれだけ
寒さを肌身に感じます。
御前崎は突端で風が常にあります。1度行ったことがあるんですが、
あの強風は並じゃなかったです。立っているだけで吹き飛ばされそ
うでした。あの寒さは北海道と変わらないんですか。

静岡も杉山が多そうですから花粉に悩みそうですね。遠州灘の潮風
が、花粉を山の奥地へと吹き飛ばしてくれればいいんですけどね(笑)。

  • |2011.01.20(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

今日から大寒。この寒さがこれから約2週間、節分まで続きますね。
立春になったからといってすぐに春がやってくるわけでもないので、
2月いっぱいまでは寒さに耐えなければならないんでしょうね。
とはいえ、春が近づいていると思えば気も楽です。

新子とはイカナゴの稚魚ですよね。こちらでは小女子と読んでるよ
うです。シラウオとは種類が違うんですね。
昔、小さな漁港でこの時季になるとシラウオの煮たものを即売して
ましたが、そのまま食べても美味しんですよね。帰り道に食べなが
ら歩いてました(笑)。

  • |2011.01.20(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡 

今年の寒は例年になく寒く感じますね。昨夏の猛暑が頭に残って
いるからなんでしょうか。
大分も珍しく雪に見舞われているようですし、全国的に冬の厳しさ
を見せつけられているようです。

昔、住んでいた横浜の家のベランダから富士山の頂が見えてました。
空気が澄んでいる朝方がよく見えるんですね。出勤途中で拝み、
その日1日、気を引き締めていました(笑)。
休日には近くの葉山で釣りをしてましたが、江の島の背に美しい富
士の山を借景したシチュエーションには釣りも忘れさせて貰いました。

  • |2011.01.20(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

スキーがお好きなたえさんとしては、やっぱり冬ですよね。
春でも夏でも楽しめるようになった冬のレジャーもありますけど、
何といってもウィンタースポーツの醍醐味は冬でしか味わえない
ですから。

千葉県の南部では梅とともに水仙の花が咲いているそうです。
寒いとはいえ、この一帯は暖かさがあるんでしょうね。
兵庫の淡路島でもそろそろ見頃を迎えるんではないかといわれて
ます。
寒さの中でも春を感じさせる1コマですよね。

  • |2011.01.20(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

庭に梅の木があるんですか。時季になると観梅や香りを楽しめま
すね。
今でこそ花見といえば桜が象徴されますけど、奈良時代以前は
花といえば梅だったそうです。

6月6日は梅の日だって知ってました?
天文 14年4月17日に当時の天皇が、京都の賀茂神社に梅を奉納し
たところから、紀州梅の会がこの日を制定したそうなんです。4月
17日が新暦の6月6日にあたるんでしょうね。
2月になると各地で観梅が見られますけど、もう少し楽しみは先で
すね。
  • |2011.01.20(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

大寒を真っ最中というところですから、まだまだ昨日の寒さを
引き継いでいるようなものです。大寒といっても、節分まで続く
寒の内ですからね。今日が30日間の寒の内の中間地点です。
寒い日はこれからも続くでしょう。

ただ人間気持ちの持ち方によって、よくも受け取れますし、悪く
も受取れます。この中間地点を寒さの折り返し地点ととらえれば、
後は春に向かって突き進むだけですよね。
物事はいい方向に受取って、これから希望のある春に期待を込め
たいところです。ハハハッ、ねっ茶々さん。

  • |2011.01.20(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

暦上は今が寒さのピークですね。
ただ昨夏の猛暑の例もありますから、寒さがもう少し延長される
ことも考えられます。自然のやることですから我々の思うように
はいかないのが現実です(笑)。

自然が与えてくれた四季を状況に応じて楽しみたいものです。
冬には冬の、夏には夏の風情を楽しむことができるのは、人間の
知恵ですからね。
もう少しこの寒さを味わいましょう(笑)。

  • |2011.01.20(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

各地から梅の便りが聞かれてきますね。
別名、春告草ともいわれる梅ですから、もう春を告げてくれてる
んでしょう。梅が咲いてる地方は羨ましいです(笑)。

北海道より御前崎が寒く感じられるのは、海から吹きあげる潮風
のせいなんでしょうね。まさに体感温度の違いですよね。
この辺りでも空っ風が吹き荒れると、同じ気温でも一段と寒く感
じられますもの。
御前崎に住んでる方が北海道はもっと寒いだろうと思うかもしれ
ませんが、現実には御前崎の方が寒く感じられるんですね。

  • |2011.01.20(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

この辺りは、やはり、水戸の梅かしら・・・

梅の咲く季節は寒いのよね・・・

2年続けて、北海道で泊まりの新年会、催しましたが、
やはり、しばれると言う位、寒かったですよ(笑)

代替画像

こんばんは

本当に寒いですね、仕事を始めるときは覚悟を決めて始める感じですよww。
東京はそれでも雪が降らないだけましですね、降雪のある地域の方は本当に大変なことと思います。

うちの近所ではまだ梅は咲いていませんがきっともうそろそろ、と思います。
早く梅や桜の咲く春が待たれます。
寒さの折から御身大切に!!
  • |2011.01.20(Thu)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

水戸の梅園といえば偕楽園ですよね。日本三大名園だそうですか
らこれはもう梅だけでなく、庭園も見応えあるんでしょうね。
梅まつりにはライトアップされるんですって?
これもまたきれいでしょうね。2月下旬から3月下旬だそうです
から、まだちょっと肌寒いですかね。

そういいながらももっと寒い北海道で新年会ですか。新年会とい
う位ですから、多分1月頃行かれたんじゃないかと思いますけど、
北海道の1月は新年会の時期じゃないですよ。
しいて言えば「新春観吹雪会」でしょう(笑)。

  • |2011.01.21(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

お気遣いありがとうございます。
○○は風邪を引かないといいますから、ここ数年風邪も引かずに
過ごしてます(笑)。

東京は20数日連続乾燥注意報が発令されているようで、いいよう
な悪いような。ウィルスもはびこるし、火災も発生しやすくなっ
ております。十分ご注意ください。
こちらも正月以来雪も降っておらず、乾燥した寒い日々が続いて
ますよ。
梅の便りは聞くものの、蕾さえ遥か先のことのようですね(笑)。

  • |2011.01.21(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

意外な

酷寒指数は北海道より寒い御前崎

そうだったのですか。御前崎は温かいイメージ
がありますが

少し意外ですが、こんなところにも面白さがありますね
  • |2011.01.22(Sat)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

私たちの感じる気温には、身体で感じとる体感温度と計器類を使っ
て見る温度がありますよね。
温度計だけ見ているとそんなに寒くないのに、冷風を身体に受ける
と温度計の温度以上に寒く感じます。
その辺りの違いを数値化したのが酷寒指数だそうです。
御前崎の酷寒指数が札幌より高いのは、札幌の1月の平均気温が
-4.1度で、御前崎は6.5度ですが、平均風速を比べてみると札幌は
2.5mなのに対し、御前崎は6.5mだったそうです。この風速の差が、
御前崎を札幌よりも寒い場所にしているのですね。
風の強さも寒さに関係しているみたいですよ。

  • |2011.01.22(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top