大晦日は1年の締めくくり

クリスマスも終わって街は正月に向かってのカウントダウンが始まったようですね。こちらは25日に雪に見舞われ、まさにホワイトクリスマスでした。銀世界の一帯を見渡すとなかなか郷愁を誘うものがありますよね。ところが降りやんだ後は一転現実に引き戻され、泥道や雪かきで身体に変調をきたします(笑)。
一年の締めくくりの日、大晦日ももうすぐやってきますね。地方によってはいろいろな行事、風習があるようです。師も走りまわった12月。大晦日には師もゆっくり休みたいところでしょうが、いろいろ行事も積み重なっているようです。
写真素材 PIXTA

正月飾り、お節料理は準備万端!
毎月の末日は「晦日」または「つごもり」といいますが、12月の末日は一年の最後でもあり、「大晦日」または「大つごもり」と呼ばれています。大晦日までもう日にちもありませんが、皆さんは新しい年を迎える準備はできましたか。
大掃除、大変でしたね。昔は寺社仏閣ですす払いとして12月13日に行われていたようですが、今では会社や家庭でも年末までに掃除をするところが多いようです。えっ、まだでしたか。頑張ってください(笑)。
大晦日までに準備する正月飾り。今はあまり見かけなくなりましたが、門松松飾り注連縄(しめなわ)、注連飾り(しめ飾り)、玉飾り、輪じめ、鏡餅、神棚飾り。大掃除できれいになったところで不老長寿を祈願して飾りたいものですね。
そして新たな気持ちで正月を迎えるためにも、お節料理やお雑煮などの正月料理の準備もしなければなりません。もっとも今ではデパートやスーパーでも売ってますけどね。
他にも新しい年のカレンダー、お年玉に使う新札・ぽち袋の用意など、いろいろありますね。忘れないように紙などに書き出しておくと便利ですよ。

年越しそばは年を越す前にを食べきります
大晦日の夜には、長寿などを祈ってそばを食べる習慣があります。その由来はいろいろあって、切れやすいそばはその年の災厄などを断ち切るからとか、金細工師が飛び散った金粉を集めるため、そば粉の団子を使ったことからお金が集まる縁起をかついだ、などという説もあります。地方によっては大晦日ではなく、元旦や1月14日に食べるところもあるそうです。
この時期蕎麦屋さんは混み合いますから、持ち帰り蕎麦しか扱わないところもあるようですね。場合によって茹でるだけのそばを買っておいて、除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦もいいもんです。ただこの場合、年を越す前に食べきります。残すと翌年の金運に恵まれないそうですよ。

年最後の夜は除夜の鐘
「除夜」とは「旧年を除く夜」という意味で、一年最後の夜のことをいいます。除夜の鐘が108回撞かれるのはご存知でしょうが、そのうち107回は大晦日の夜に、最後の108回目は新年に撞くものだそうです。でもお寺によっては鐘を撞く時間はまちまちですよね。
なぜ108回撞くのかは諸説ありますが、108つの人間の煩悩を表すとか、12ヵ月、二十四節気、七十二候の数を足すと108となり、1年間を表す説、あるいは四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われています。

護摩札をお返しする納め不動
例年12月28日、お不動様では「納め札お焚き上げ」がおこなわれます。「納め不動」とも呼ばれており、お札をお不動様にお返しし、1年間 のご加護に感謝する行事です。お不動様の分身としてきた護摩札を燃やし、すべての邪悪の退散を祈願するものだそうです。
交通安全、家内安全、商売繁盛など1年間お世話になった護摩札をどう処分したらいいのか迷いますよね。こんな時はお近くのお寺で「納め札お炊き上げ供養」が行われていますから、お尋ねになってみてはいかがですか。

今年も1年お付き合いいただきましてありがとうございました。「華麗なる歳時記」来年もまた引き続きご愛読くださいますようお願いいたします。それでは皆さん良いお年をお迎えください。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、こよみのページ、東京電力TEPORE、大本山成田山
写真提供:(c) Daisy写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんわ^^

いよいよ年越しですよね^^
さすがに門松はしなくなりましたが、
鏡餅は置くことになってます!

年越しそばは毎年、大晦日の夜食?みたいな感じで
食べてますね~♪

今年は、ひょっとしたら、お寺の鐘を付きに行くかも知れません。
神戸にいた頃は、お寺の鐘の代わりに、船の汽笛が
一斉に鳴るのを聞いて眠りについたものです。
今はそれはなくなりましたが・・・
  • |2010.12.27(Mon)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

日本人のアイデンティティーの集約が年越しから新年の行事のような思いがします。一年の締めと一年の緒を1日で切り替えることの意味を活かしきるのは、まさに神と共に生きる日本人ならではの妙ではないでしょうか。
早いもので今年もあと僅か。
日々の移ろいと祭事行事のご案内や説明に大変感銘を受けてばかりいます。来年も素晴らしい日本の心意気をご教授くださいね。
  • |2010.12.27(Mon)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

大晦日

大晦日と言えば、NHKの紅白歌合戦が楽しみでした。
これを見ないと年が越せないみたいな。
でも、最近ではだんだん興味が失せつつあります。
AKBだのアラシだのって言われてもねぇ・・・。
ま、とりあえず今年は見ると思います。
  • |2010.12.28(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

自分は大晦日の夜まで仕事ですので
なかなか準備は嫁さん任せになってしまってます
でうのでいつも、年越そばは昼に先食べちゃいます(笑)

こちらの神社では
納めの札はなぜか年明けにやってるので年明け7日に持っていく
習慣があります、これもいろいろあるんでしょうか
いずれにしろもうあと数日ですね♪

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.12.28(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

素晴らしい!!

鐘と夜景

素晴らしい光景ですね

1年の締めくくり

ですね
  • |2010.12.28(Tue)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

三宝に裏白、橙を飾った鏡餅。伝統の風物詩ですね。
門松、松飾り、注連縄が忘れ去られて行くのは残念ですけど、
ご時世で仕方ないですよね。
踏まれても起き上がり立派に成長する蕎麦。そのたくましさに
あやかろうといわれています。
毎年食べているという年越し蕎麦。立派に成長したたえさんの
原動力になっているかもしれません(笑)。

船の汽笛が除夜の鐘代わりというのも風情がありますね。
神戸ならではの風物詩ですね。

  • |2010.12.28(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

年末年始はまさに日本の伝統行事を集約したような出来事ですよね。
暮れゆく時と晴れの舞台を国民みんなで祝う。
日本人の底流に潜む、国を時代をそして郷里を愛する心がこの時期
に彷彿と甦るんではないでしょうか。
日本人として生まれ育った誇りと自負を感じる時でもあります。

少しづつその姿が変わったり、薄れて行くのは残念ですが。
それも時代の流れとともに変遷していくのは仕方ないことですね。
1つ1つの伝統が捻じ曲げられ、喪失されて行くよりも、若い世代に
受け継いでくれることが、私たち先輩の役割かとも思っております。

  • |2010.12.28(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

NHKの紅白歌合戦。年末の国民的行事として恒例になりましたから
ね。海外にも配信されているそうで、世界の紅白ですよね。
私も子供の頃は眠い眼をこすりながら高橋圭三アナの名司会振りを
最後まで見て、その後に続く「行く年、来る年」の除夜の鐘を見て
聞いて床についたものです。

最近の視聴率は凋落しているようですが、裏番組の成長、若者の
暮れの過ごし方、参加歌手の顔ぶれなど、NHKの看板番組も再考
していく必要があるんではないでしょうかね。
日本の伝統行事にするためにも、生き残ってほしい番組です(笑)。

  • |2010.12.28(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

大晦日の夜までお仕事ですか。大変ですね。
そういう方々が頑張ってくださるからこそ、私たちが安心して
暮れゆく大晦日を楽しめるんですよね。感謝です。

年越し蕎麦ですから大晦日に食べればいいんですよね。特に時間を
指定されてるわけじゃないですから(笑)。
納め不動は年明けに行ってるところもあるんですね。前年のお札を
1月15日のどんど焼で焼却してくれるところもありますからね。

  • |2010.12.28(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

1年の締めくくりはやはり除夜の鐘ですね。
お寺の鐘楼もいろいろありまして、ここの鐘楼は景観も良く、
夜景を楽しみながら鐘を撞くことができますよね。
私の地元の鐘楼は街並みさえも見えません(笑)。

そこで撞いた除夜の鐘の後で、皆さんに振舞われた熱い甘酒が
印象に残ってます。ブルブル震えるような寒さのなかで飲む甘酒
は、五臓六腑にしみわたるように美味しかったですよ。
何処のお寺さんでも同じようなサービスをしているかどうか分り
ませんが、ponsunさんも地元のお寺で鐘撞いてみたらいかがですか。

  • |2010.12.28(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

matsuyamaさん

日本人の四季への敏感な感覚が薄れてきていますが、お正月を祝う風習が昔通り残されているのがうれしいですね。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

尚、FC2のメンテナンス以来、グッテが残せませんのでご了承ください。
  • |2010.12.28(Tue)
  • |パック
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

そうか!!
うちが金運に恵まれないのは年越しそばを「年内」に食べきらんかったせいだったのだ!
・・・ご教授ありがとうございました、今年から絶対食べ残さぬように致します!!

しかし一年たつのがこんなに早いとは昔は思いもよりませんでした。なんかずッごい年取った気がしてなりませんww。

来る年が、matsuyamaさんにとって素晴らしい年でありますようにお祈りいたします。
(PS・その後雪の状態はいかがですか?くれぐれも御身大切になさってください)
  • |2010.12.28(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

いよいよ今年もあと3日になりました。
今年はどんな年でしたでしょう。
私は後半事故にあったりいろんなものが壊れたり、悪いことが続きましたので新年早々初詣に行って無事を祈願してこないといけません(笑)

年越しそばは昔からありますが最近ではいろんな機会にそばを売り込んでいるようです。

節分そばはわかりますが、そのうちクリスマスそばなんて出てきそうで・・・(;^ω^)
  • |2010.12.29(Wed)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: パックさんへ☆彡

パックさん、訪問コメントありがとうございます。

異常気象による四季への感覚の希薄は確かですね。新しい年の福を
祈願する初詣などの慣習は続いていますが、今の若者はテーマパー
クや有名スポット、コンサート会場などのレジャー志向が多種多様
になってきております。
このままだと日本伝統の門松、松飾り、鏡餅、七草粥などの正月行
事も徐々に薄れて行くのではと、危惧しております。
時代の流れだから仕方ないのかもしれませんけどね。
なかなかコメントできませんが、来年もよろしくお願いいたします。

  • |2010.12.29(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

金運に恵まれなかったのは年内に食べきらなかっただけではないと
思います。金粉を集めるためのそば粉に粘着力が弱かったせいもあ
るかもしれません。今年の年越しそばはデンプンの糊化を強力にし
た十割そばを食べた方がいいかもしれませんよ(笑)。
そんな冗談はさておき、今年もいよいよ終わってしまいますね。
いろいろとお付き合いいただきありがとうございました。また来年
もどうぞよろしくお願いします。

異常気象が続いておりますが、こちらはクリスマスに降った雪以来
積雪は見られません。お気遣いありがとうございます。

  • |2010.12.29(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

私も今年はいい年とはいえなかったですね。
猛暑が続いた頃、親戚の不幸が続き、そして厳寒となったこの頃
再び不幸のラッシュでした。
直接降りかかる災厄ではありませんが、私も初詣で厄払いしておか
なきゃならないかもしれません(笑)。

いろんなそばが出てるんですね。節分そばってそばの中に煮えた
豆でも入ってるんでしょうか。クリスマスそばって聞いただけでも
あまり食べたいという気にはなりません(笑)。
宇宙そば、相撲そば、そば鍋、健康そば、何でもありですね(笑)。

  • |2010.12.29(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

キャンプ場のコテージのオーナメントも、
滞在中にクリスマス風から正月風に変わってました。
いよいよ年の瀬ですね。

年越し蕎麦ってけっこう好きで…
年末の楽しみでもあります。

  • |2010.12.30(Thu)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

年末の大きなイベントはクリスマスと正月ですからね。
ポスターを変えたり、展示物を変える程度でしたらすぐに出来る
かもしれませんが、店頭での販売品まで変えるとなると、大変で
しょうね。それこそ閉店後の深夜から明け方までの徹夜になるか
もしれません。
それで売れ行きが大分変るそうですから、お店側としては1日でも
遅れを取らないようにしなければならないんでしょう。

冬キャンプお帰りになりましたか。雪も降ったようでお子さん達
も喜んだでしょう。後は好きな年越し蕎麦を食べて正月はごゆっ
くりしてください。

  • |2010.12.30(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

年越しそばって、除夜の鐘が終える前にたべなければならないのですか??

いい加減な事しているから、お金がもうからないのかしら(笑)

そばは、毎年、お客様が、手打ちそばをもってきてくれるのですよ・
おかげで、おいしいおそばいただいています。

来年もよろしくお願いします。

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2010.12.31(Fri)
  • EDIT

代替画像

Re:くろこ姫さんへ☆彡

いい加減というと語弊がありますが、個人で商売をしている時は
ある程度融通のきく商いをしていると、お客さんからも親しみが
持たれますよね。大企業が数多い顧客を相手に、そんな事をした
ら倒産にまで発展しかねません。

やはりお客さんが手打ちそばを持ってきてくれるということは、
それだけ信頼関係が築き上げられているということでもあります。
信頼関係を大切に来年もいい商いをしていきましょう。

今、除夜の鐘が鳴っているのかな。来年もよろしくね。

  • |2011.01.01(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

年があけました!
喪中だと、こういう場合は何て言えばいいんでしょう?

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

お昼にお蕎麦を食べたので、年越し蕎麦ではなく、年越しうどんを食べましたよ
  • |2011.01.01(Sat)
  • |こちくん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

こちくんさんのお祖父ちゃんが亡くなられたんでしたよね。
喪中とするお身内の範囲は、父母子供、兄弟・姉妹、義父母(夫や
妻の父母)などがほとんどのようです。祖父母、義兄弟姉妹(夫や
妻の兄弟姉妹)の場合、喪中にする人と、しない人がいるようです
が、基本的にはこちくんさんのお気持次第だと思います。
喪中となった場合の新年のご挨拶ですが、おめでとうの言葉を避け
れば普通の挨拶で構わないと思いますよ。普通にお早うございます、
こんにちはと言った後に、旧年中はお世話になりました、本年も
よろしくお願いします程度でいいじゃないですか。
相手が喪中を知らなかったら、無理に知らせることもないですよね。
  • |2011.01.01(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top