年賀状は12月25日までに

いよいよ年の瀬も差し迫ってきましたね。皆さん大掃除やら正月準備でお忙しいことでしょう。この時期一番気になるのが年賀状です。もう既に書き終わった方もおられるでしょうが、いやまだこれからなんだよという方もいらっしゃるのではないでしょうか。何を隠そう、私もまだなんですよ(笑)。
まだの方に書く時のポイントをまとめてみました。まだ書いてないお前に言われたくないなどと言わずに、ぜひみてください。知っていたことでもあらためて言われると、思い当たる節もあるかと思いますよ。
写真素材 PIXTA

一月元旦や新年明けまして、は重複表現
年賀状の文面は「賀詞」「謝辞」「日付」の3要素から構成されますが、今では印刷でも、パソコンで自作するにしても文例がありますから簡単ですよね。すべて手書きをされる時ご注意いただきたいのは下記の点です。
賀詞‥‥新年のお祝いの言葉ですから「謹賀新年」「あけましておめでとうございます」が一般的です。1文字や2文字の「寿」「福」「賀正」「迎春」「賀春」「頌春」などは簡略化した挨拶言葉ですので、目上の方には使わないようにしたいものです。上司ら目上の人や取引先、会社関係には「謹んで年頭のご祝詞を申し上げます」、友人、知人、同僚ら親しい人には「あけましておめでとう(ございます)」「新年おめでとうございます」などと使い分けしたいものです。
謝辞‥‥相手の幸福を祈り、変わらぬ友誼を願うことばを記します。「去る」「失う」「滅びる」「絶望」などの忌み言葉はNGワード。「去年」は避けて「昨年」「旧年」を使うようにします。
日付‥‥「一月元旦」「一月一日元旦」は重複表現です。元旦とは新年の最初の朝という意味ですので、正しくは「平成○○年 元旦」「○○○○年 元旦]と書きます。同じように「新年あけましておめでとうございます」も「新年」と「あけまして」が重複しています。

表書きの注意点
敬称‥‥・ 一般的に、個人宛ては「様」。連名は「名倉潤様・満里奈様」。「岡田家御一同様」。会社、団体は「御中」。 組織の個人に宛てる場合は、部署名を右肩に、役職名を名前の上に小さく、個人名に「様」とします。「社長 ○○様」など。
住所‥‥縦書きの場合の番地や部屋番号は原則として漢数字。番地が15なら「一五」を「十五」に、1011号室の場合は「一〇十一」とします。

印刷した年賀状でもあいさつ文は手書きで
印刷でもパソコン作成でも謝辞の横には、あいさつ文を手書きで一筆添えたいものです。少しでも手書きの部分があると人間味が感じられ、何よりもうれしいもの。めんどうでも、そのひと手間が、あなたの品格をアップさせてくれますよ。ただし、受け取った家族に内容を読まれても大丈夫かどうか、気遣いも大切です。

出さなかった年賀状には松の内までにはがきで
出さなかった相手から届いたら返事を返すのがマナー。頂いた年賀状には、ハガキで「早々にありがとうございます」とひと言書き添え、松の内(7日)以内に返事を返します。親しい友人なら、メールや電話でもOK。松の内以降なら「寒中見舞い」として、また喪中ハガキを出し忘れた方から年賀状が届いた場合にも寒中見舞いで返事を出します。立春も過ぎてしまったら「余寒見舞い」です。

年賀メールやグリーティングカードは親しい間柄で
最近では、エコや環境保護から電子メールで年賀状を出す方も増えてきたようですが、お年始回りに伺えない遠方の方への書状交換からはじまった年賀状システム、年始回りが困難になってきたとはいえ、せめて年賀はがき位は郵送で送るべきではないでしょうかね。
年賀メールや無料で利用できるグリーティングカードを送る人もいますが、あくまでもプライベートか親しい仲間に限ります。いずれにしても、メールでの年賀状は、「カジュアルなもの」と覚えておいた方がいいかもしれません。
通常はがきや私製はがきを使う時は、必ず「年賀」と朱書きしてくださいね。書かないと普通郵便の扱いとなり、年内早々に届いてしまいます。
気持ちよい1年間過ごすためにも、大切な新年最初のご挨拶となる年賀状は心をこめて送りたいものですね。さ~、私も頑張って書こう(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About
写真提供:(c) YsPhoto写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

まだ書いてないので
非常に参考になりました!
ありがとうごさいます
しかし、いつになったら出せるのか?
何とかしないと・・・(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.12.14(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

いよいよ年賀状を書く季節になりましたね。
言われて初めて「重複表現」に気が付いた次第です(赤面)。人から来た年賀状にも多いですよね、よーく見てみればww。

昔中学一年の時、クラスメートから来た年賀状、届いたのはなんと1月20日だったのをよく覚えていますww。

今年はちょっと気をつけて年賀状を書いてみますね!!
  • |2010.12.14(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今、自分の年賀状をチェックしました。
「ふむふむ、これで良いのか」などと。
せっかくの年賀状、気を付けねばなりませんね。

今夜は流星が見えるとかで頑張って起きておこうかと思っています。
この年でも願いごとがいっぱいあるので次から次の今宵の流星群は有難いです。
  • |2010.12.14(Tue)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。
まだ書いてませんでしたか。タイムリーでよかったです。
一つの参考にしてみてください。
12月15日~25日が元旦配達のための受付期間と、日本郵便では
宣伝しております。
でも昔1度受付期間を2~3日過ぎた頃に投函したことがありました
が、後で友人に聞いたら元旦に届いたよって。
その時の郵便業務などの関係もあって、たまたま元旦配達の中に
紛れ込んだのかもしれませんね。そんな事をあまり期待しないよ
うに25日までに済ませましょう(笑)。

  • |2010.12.15(Wed)
  • matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

そうですね、仕事関係とかは年賀状ですが
友達とかは、絵付きのメールですね。
その方が、皆喜ぶので^^;

あと、クリスマスカードを出したら、年賀はがきは
海外在住の人には出さないですね。
でも、日本にいたら、外国人でも年賀状を出すことがあります。

『宜しくお願いします』って、年賀状に書くじゃないですか^^
その意味が、外国人には分からないらしく、説明するのに
四苦八苦したことがあります。日本的でとても曖昧な表現だと
思いますけど、実に便利な表現でもありますよね^^b
  • |2010.12.15(Wed)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

これは保存版ですね。
今後も今の時期になったらアクセスがあるページかもしれません。

勉強になりましたよ(^。^)
  • |2010.12.15(Wed)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

年賀状、今年は早めにと、一度消えてしまったパソコンの
ソフトの準備を進めていたら、今回の故障。

今年はすべてたが気でやろうかと思っているところです^_^;
  • |2010.12.15(Wed)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

年賀状

今年は、早々に文面は仕上げましたが、
住所録の整理がまだ手付かずです。
ま、25日までには楽勝でしょう。
  • |2010.12.15(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

25日ですかぁ
今年も終わりですね。
いよいよ・・・っていう気になる話題ですね!

肩書きは名前の上でしたか。
いままで右に書いちゃっていました。
  • |2010.12.15(Wed)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

年賀状の書き初め(笑)、この時季の風物詩みたいなものですね。

何気に使っている語句も、突き詰めて考えて見ると同じ意味のもの
を重複して使っていることがあるんですね。
新年明けまして‥‥の明けましてなどは年が明けるという意味にも
捉えられるそうです。新年とダブることになりますよね。
印刷例文にもたまに見かけることがあります。注意しないと。

1月20日はかなりのんびりした年賀状ですね(笑)。
お年玉の当選番号も外れてたから使っちゃえ‥‥なんてね(笑)。

  • |2010.12.15(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

もう書き終えて投函するばかりですか。さすがやることは早いで
すね。最後のチェックは怠りなく。

今年の流星群のピークは14日から15日朝だったそうですが、ご覧
なれましたか。
こちらは明け方まで雨で見ることはかないませんでした。
この日見られなくても、ふたご座流星群の活動は数日間続くそう
ですから、この後何日間かは流星群を見られるかもしれません。
お互いにご年配の願い事を聞いてくれるか期待したいものです(笑)。

  • |2010.12.15(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

たえさん交際範囲が広いんですね。外国人にもだされるんですか。
クリスマスカードは分りますけど、日本の文化である年賀状は外国
人の方に理解されますかね。

確かに「よろしくお願いします」という言葉は、日本独特でしょうか
ら外国人には意味が理解できないかもしれません。最後まで面倒見
てもらいたいのか、その場限りの顔つなぎ程度のよろしくなのか、
日本人同士でも分らないような、いろんなニュアンスが含まれてま
すからね。文化の違いなんでしょうけど、逆に日本人にとっては便
利なところもありますね(笑)。
  • |2010.12.15(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

ある調査会社の結果では年賀メールを利用しながらも年賀状に拘る
若年層が増えてるそうです。あまり年賀状を出す機会の少ない20~
34歳の男性の中には、会社の上司に送るケースがあるそうです。
良好な関係を継続したいというのが動機だとか。
年賀状を送ってきた部下に対して上司も、親しみや好意を感じるそ
うです。まさに1枚の年賀状が、上司と部下の関係にプラスに働く
ことは間違いないようですね。

親しい友達同士でメールの年賀挨拶もいいんですが、仕事上の人間
関係が深まるんであれば、50円の年賀はがきも安いもんですね(笑)。
  • |2010.12.15(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

災難でしたね。まだ新しいパソコンは手に入りませんか。
私も1度パソコンの故障で、それまで大量に保存していた画像を
全部失ったことがあります。泣けてきますね。
当然住所録も失ってしまいましたから、再度リストを作成するの
に他の所に残っている住所をかき集め、作り直したことがありま
すが、大変な作業なんですよね。

ぜひ今年は新しいパソコンで、新たな気持ちで年賀状作成に挑戦
してみてください。

  • |2010.12.15(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

文面はもう完了ですか。余裕ですね。
年賀状の宛名書きもパソコンで作られるんですか。
交際範囲の広い茶々さんですから、出される年賀状も数多いんで
しょうね。

手書きで1枚1枚宛名書きしていると大変なんですよね。誤字脱字
の書き損じで余計に枚数や時間がかかったりして。
書き損じのはがきは郵便局に持っていくと、5円の手数料を払えば
新しいはがきと交換してくれますから(笑) 。
スッキリとした気持ちで年賀状作成に取り組んでください。

  • |2010.12.15(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

いよいよ押し迫ってきました。
こちくんさんの今年は激動の1年でしたね。
葬儀あり、転職あり、子供の病気あり。
どうでしたか。もう気持ち的には落ち着きましたか。
年賀状に来年への期待を込めて出してみませんか。

1度書いてしまうとそれが正解と受け取られてしまいがちですが、
肩書きの位置は名前の横でも上でもいいと思いますよ。
住所が2行に渡り、社名、肩書き、氏名となると紙面が重くなりま
すから氏名の上に肩書きを持ってくるとか調整してみてください。
名刺でも名前の上とか横に肩書きがありますよね

  • |2010.12.15(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

今晩は

今はパソコン&プリンターが有れば、
家庭で印刷ですものね。
年賀状もオリジナリティーあふれる年賀状が増えましたね。
住所録などは、
CSV形式でエクスポートして、メモリカードなどに保存しておくと
何か有った時にはあわてなくてよろしいかと・・・
今はレタッチを職業としている娘に任せっきりです!!
  • |2010.12.15(Wed)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

今では家庭で印刷できますよね。
ソフトにある例文やイラスト、ご自分で撮った写真を組み合わせれ
ば、オリジナル年賀状の出来上がりです。
年賀はがきもインクジェット用が発売されていますから、
印刷屋さんは嘆いているでしょう。

宛名書きもPCおまかせにするかどうかは別にして、住所録の整理
には便利です。私は1度PCが壊れた時、住所録をすべて失ってしま
いました。この時バックアップの大切さを痛切に感じたものです。
PCに詳しいお嬢さんがいると心強いですね。

  • |2010.12.16(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

手書き

あいさつ文は手書きでt…

大切なことですよね

気が伝わりますよね
  • |2010.12.18(Sat)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

ponsunさん、ご訪問コメントありがとうございました。

年の瀬も押し迫ってきました。
年末の風物詩、年賀状。そして年明け早々、文字のご挨拶。
紋切り型のご挨拶より、気持ちの伝わる手書きのご挨拶。
短いご挨拶でも、ほのぼのとした気になります。
心の隙間を埋める1行挨拶は双方の気持ちを包んでくれます。
ぜひ実行したいものですね。

気が向いたらまたお立ち寄りください。

  • |2010.12.18(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

ありがとうございます。

お店のお客様の年賀状もまだです。
そちらは、毎年同じ書式で画像のみ変えていますが・・・

やることたくさんで、
頭くるくるです。(笑)

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

商売をしているとこの時期が書き入れ時ですからね。
猫の手も借りたいんでしょうが、猫は年賀状書けないですからね。

年賀状パソコンで作られるんですか。
お買い上げいただいたお客様に出すとなると、枚数が多いんで
しょうね。大変だ。頑張ってください(笑)。

年賀状ばかりにかかってられないですからね。
お店の大掃除、正月飾り、お節料理‥‥。主婦は忙しいですね。
後10日、頑張ったらお正月はゆっくり休んでください(笑)。

  • |2010.12.21(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top