年々遅くなっている紅葉の見頃!

今年は猛暑だったり、ここに来て初冬を感じさせる寒さだったり、10月末の台風だったりと、季節にも異常現象が起きていますね。繊細な身体は異常気象についていけません(笑)。
ところで明日からは11月。例年だと野山は真赤に萌えたぎる季節です。皆さんのブログでも鮮やかな紅葉の記事を書いておられますので、いまさら新鮮味もありませんが「華麗なる歳時記」では気象と紅葉の面から紅葉の美しさをとらえてみました(クルシイ)。ネタなしがバレバレです(笑)。
写真素材 PIXTA
(c) ライブ写真素材 PIXTA


里の裏山にも紅葉の始まりが
里でも木々の色が変わり、ところによっては紅葉が始まりましたね。一般的には、一日の最低気温が8度以下になると色づき、5~6度になると、急に色づきが進むと言われています。先日それほど標高も高くない山に行ってみたら、もう赤や黄の色で葉が染まっていましたよ。うちの裏山も緑の中に赤や黄の色が点在するようになりました。やっぱり夏の緑1色の山々より多彩な秋の山は目が休まりますね。
紅葉の色づく時期は、最低気温と深い関わりがあって、冷え込む時期が遅くなると、色づく時期も遅くなるようです。今年は猛暑日が続いたり、時には先日のような寒さが襲ったりと、不順な天候が続いていますが、それにともなって紅葉の色づき具合も遅れがちのようです。

寒暖の差で紅葉に変化
この紅葉の時期は全国的に見ても遅くなっているようですね。10月に始まる紅葉の時期は1990年頃までは北海道、東北の北部、中部山岳地帯だったのが、2000年頃には北海道だけで見られるようになりました。一方、ほぼ11月中に紅葉が見られていた地方も、12月にずれ込んでいるようです。最近では、遅い紅葉が見頃となる所は、東日本、西日本、九州、四国の太平洋側を中心に広がっているようです。11月に紅葉狩りに行けない場合は、12月にも見られるようですから、穴場スポットを探しておきましょう(笑)。
平年値を比較しても、全般に2日から3日遅くなっているようです。特に九州福岡では8日遅い11月19日、鹿児島では11日遅い12月7日です。これは2000年頃のデータですから、10年後の現在はさらにもっと遅れが進んでいるかもしれません。
区界紅葉 遠野紅葉 もみじ

夜間街灯でも紅葉に遅れ
山々の紅葉がすんだ後は、街中の街路樹も色づき始めます。落ちた銀杏の実を放置しておくと悪臭を放つという弊害もありますが、楓の一部には赤の色に混じって緑の葉が残っていることがあります。これは街路樹のそばに街灯が点灯していることで、紅葉が進みにくくなっているのが原因だそうです。色鮮やかに紅葉する条件の一つに、寒暖の差の大きいことが挙げられていますが、夜間街灯の光のために周辺の葉が温められ、気温差に変化がなくなり、樹木の冬支度が進まないんです。
夜間の紅葉を楽しむ時はいいのですが、街灯の備わった近くの樹木ならではこその現象なんですね。落葉する自然現象の中でも、樹木は敏感に気温の変化を感じとっているようです。

鮮やかな紅葉は日本の景観を惹きたててくれます。紅葉狩りに行けない方のために京都の紅葉をご用意しました。日本の美再発見です、どうぞご覧ください。動画をご覧いただいて行って見たくなったという方は、こちらの「全国紅葉情報2010」でお調べください(笑)。



色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Infoseek天気きょうの豆知識

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

紅葉にでかけます。

3日の日に塩原に行く予定です。
急に寒くなったので、紅葉きれいっだたら、良いな(笑)

京都しばらく行ってないので、行ってみたいです・・・

代替画像

こんにちわ^^

うちの辺りは、紅葉は11月の半ばから末なのですが、
今年は夏の猛暑で綺麗な紅葉が見れるのじゃないかと
楽しみにしています^^

素敵な紅葉のビデオを有り難うございました。
その中に、着物を着ている女性を何人か見ました。
私も一応簡単な着物なら着れるので、着物を着て紅葉狩り
なんてのも、いいかな?と、思いつきました^^b
  • |2010.10.31(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

春の桜に秋の紅葉。日本人の美意識が冴える季節ですね。
桜に優るものはありませんが、季節的にはこれから夏を迎えようとする春よりも冬に向かう秋の方が情緒もあって好きです。もしかしたら潜在的に籠るのが好きなのかもしれないです。
亡くなった北林谷栄さんの映画、「阿弥陀堂だより」の秋から冬なんて最高です。

ご自宅の裏山の紅葉を愛でるなんて素敵なことですね。激しかった夏の疲れをとって下さいね。
  • |2010.10.31(Sun)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

今晩は

10月末の台風にはビックリですね!
31日が引越しだったので、ヒヤヒヤでした。
無事お引越し完了です。
明日、筋肉痛の予感が!!
  • |2010.10.31(Sun)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

日本の紅葉は世界一美しいとか…
樹木の種類の多さが幸いしているらしいですね。
昨日のNHK番組でやってました。

秋の山を愛でに出たいのですが、
なかなか適いません。天気がなぁ…(^_^;

  • |2010.11.01(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

私は毎年箕面に紅葉を見に行くのですが最近は12月見ごろになることが多いようです。

紅葉祭りが11月で終わってしまうのに・・・

12月に入ると今度は紅葉というより師走の慌ただしさが
先に立ってしまいます
  • |2010.11.01(Mon)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

紅葉狩り

いつもの年ですと、先週末から文化の日の祝日辺りに紅葉狩りのスケジュールを入れているのですが、この週末は雨続き。
紅葉情報では、「見頃」のスポットが多くなってきているので、気分的にはちょっと焦り気味です。
やはり春の花見と秋の紅葉狩りは欠かせない年中行事ものね。

  • |2010.11.01(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

塩原は温泉兼ねての紅葉狩りですか。今がいい時季じゃないですか。
先週、日光に行かれた方はちょうど見頃だったようなことを仰って
ましたよ。塩原でも鮮やかな紅葉をご覧になれるんじゃないですか。
真赤な紅葉に癒されて、温泉で冷えた身体を温める。最高ですね。
えっ、日帰りですか‥‥。

那須塩原も大自然の紅葉を楽しめると思いますが、京都の紅葉も
捨てがたいですね。日本建築の粋を集めた神社仏閣を借景に鮮やか
な紅葉は、京都ならではの秋の訪れです。
同業者仲間の研修旅行を企画して行ってみたらいかがですか。

  • |2010.11.01(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

そうですか。今年は夏の猛暑の影響で紅葉の見ごろが全体的に
遅れているようですが、11月中には鮮やかな紅葉がご覧になれる
でしょう。ぜひ、ゆく秋の自然をご堪能ください。

秋色に染まり、古来の伝統様式に包まれた中での着物姿。
何か絵になりますね。
色紙と筆を持って、日本家屋の奥座敷から、真赤に色づいた紅葉
を見渡しながら一句詠む(笑)。
ちょっと妄想が強すぎますかね。
着物で紅葉狩り、ぜひ楽しんでください。

  • |2010.11.01(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: No title

大自然が織りなす日本の美ですよね。
人間の手で自然美を破壊することは簡単ですが、創り出すには
何年も何十年もこまめに耕作しなければならない自然の美しさ。
子供の成長もそうであるように、樹木の成長も手塩にかけ、
こまめに育てないと自然の美を見ることができません。

好演された北林谷栄さんの阿弥陀堂だよりは、忘れかけていた
日本人の心を目覚めさせるものでしたよね。
自然の中に立ちずさむあの小さな庵。紅葉に包まれ、故郷の姿を
呼び覚ましてくれるようです。

  • |2010.11.01(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

季節外れの台風なんて、数年に1度くらいしかないんでしょうけど、
それにしても戸惑いますね。
結局は進路を逸れてしまい、影響はなかったようですが、人騒がせ
な台風です。
予定通り引っ越しが済んだようで、お疲れ様でした。
引っ越し先は新築のマイホームですか。

今日筋肉痛の痛みが出るならまだ若い証拠。
歳とともに痛みは2日後、3日後になるといいますからね。
私なら1週間後になるかもしれません(笑)。

  • |2010.11.01(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

紅葉するのは落葉広葉樹ですが、世界には針葉樹が多いんだそう
ですね。落葉広葉樹のメカニズムはいろいろあるようですが、
日本の広葉樹が美しいのは暖流の影響と適度な雨なんだそうです。
私たちが期待する美しい紅葉が見られるのは、適度な雨によるも
のなんですね。
ということは季節外れの招かざる台風があってこそ、綺麗な紅葉
を楽しむことができるっていうことなんでしょうか(笑)。
山間のキャンプ場では紅葉狩りもできるんじゃないですか。
なかなか条件が揃わないかもしれませんが、ぜひ1度楽しんでみて
ください。

  • |2010.11.01(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

紅葉まつりが終わってから紅葉の見頃がやってきたんでは、
ちょっと楽しさも半減ですね。
最近12月に食い込むような傾向にあるんなら、それを見越して
紅葉まつりを12月まで延長すればいいのに(笑)。
そうもいかないもんですかね。

確かに12月の声を聞くと、師走という気忙しい気になりますよね。
そろそろ忘年会も入ってくる頃ですし。
いっそのこと、春の花見のように秋は忘年会を兼ねた紅葉狩りは
いかがですか(笑)。ひんしゅくを買っちゃうでしょうね。

  • |2010.11.01(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

あらら、茶々家では春の花見と秋の紅葉狩りは年中行事の一環に
なってるんですか。いい傾向ですね。
いつもの変化のない暮らしに潤いが出てきますよ。
今年の紅葉狩りはまだのようですから、お早目のご計画を(笑)。
文化の日となるともうすぐです。もっとも今年の紅葉は遅れ気味
のようですから、標高の低いところなら中旬くらいまでは赤味を
保ってくれてるでしょう。但し、大敵は雨です(笑)。
蔵王あたりになると初冠雪があったりで、紅葉の時期も過ぎ去っ
てしまったかもしれないですけどね。
1年に1回、ご家族で自然の美しさを楽しんでください。
  • |2010.11.01(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪
 
そういわれてみると
紅葉の時期・・・だいぶ遅くなってるような
以前は11月初旬に親も一緒の家族で箱根に一泊ででかけて
紅葉見てましたが、最近では早くてまだまだですものね・・・
今年は10月に10日間の沖縄出張なのでさらになんだか
体感おかしいです(苦笑)
12月に紅葉ですか、師走のあわただしいときにそんな余裕が
あるといいなあって思います♪

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.11.01(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

箱根強羅の紅葉の見頃は11月中旬~下旬ですって。
過去には11月初旬にご覧なっていたということなら、今年は10日位
遅れているということですかね。
やっぱり夏の猛暑が影響しているんでしょうか。
沖縄への長期出張が体感季節を狂わせているのかもしれませんよ。
12月に紅葉が見られるというのは、例年ですと都心あたりだったで
しょうね。今年の12月は山沿い地方でも紅葉を見られるかもしれま
せんよ。
  • |2010.11.02(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

街灯にも影響を受けるなんて、とても繊細なんですね~
ちょっと感心してしまいました。

私のまわりはイチョウがようやく少し黄ばんだくらいです。
もう少し先になりそうな感じですね~
  • |2010.11.02(Tue)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

燃えるような紅葉。
日本の秋を実感しますよね!うちの周辺なら奥多摩でしょうか。なかなか秋は行く機会が無いのが残念です。
街道のケヤキは8月から青いまま落葉し、今は生き残っていた葉が落ちて秋の風情です。

気が付けば今年もあと二か月ない・・・アセアセ。
  • |2010.11.02(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

照明って意外と熱を持つんですよね。
昔、イベントでの照明係を勤めた時、500Wのスポットライトに
触って、火傷をしたことがありますよ。軍手が必要なんですね。
街灯はそんな熱くはならないでしょうが、樹木の葉っぱは敏感
に熱を吸収するんでしょうね。

例年だと都内の紅葉は12月に入ってからじゃないですか。
うちの庭のブルーベリーは鮮やかな色に紅葉してますよ。
今が見頃です。カエデじゃないですけど、紅葉狩り来てみません
か(笑)。

  • |2010.11.03(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

新宿御苑とか、小石川の後楽園なんかでは見れませんかね。
もっとも都心だと鮮やかな紅葉を見れないかもしれませんけどね。
街道のケヤキは8月から落葉してるんですか。
やはり交通量が多いと排気ガスにやられるんですかね。
横浜に住んでた頃、8月に落葉するようなことはありませんでした
けどね。12月に黄葉するまで葉が残ってましたよ。
12月といえばもう2カ月しかないんですね。月日の経つのは早いも
のです。ブログなんかにうつつを抜かしてる間にまた1年が過ぎて
しまいました。見張り員さんは妄想作家としてその地歩を固めて
るようで、充実した1年じゃなかったですか(笑)。

  • |2010.11.04(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは☆彡

お久しぶりです^^
しかしまあ、今回もなんて親切な記事だこと。
読むだけでちょっと賢くなった気がします。

その記事に書かれていたことですが、そういえば去年、街路樹の紅葉がまばらなのに違和感を覚えた記憶があります。なるほど、街灯のせいでもあるのですね!!
今年は意識して観察したいと思います。

さて、京都ではこれから紅葉を迎えます。
…と同時に人でごった返します。
有名どころの紅葉を見たいのですが、人混みが嫌いなものでして…。この時期は休みになると、どうしても郊外に逃げてしまうのです。。
  • |2010.11.05(Fri)
  • |AKIRA
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  AKIRAさんへ☆彡

こんにちは。一段と寒さが増してきましたね。
もう既に裏山は赤、黄、緑の色で覆われ出してきました。
これに天気の良い日は青空のブルーが加わり、自然の4原色が混合
されています(笑)。
ただ美しさを比較したら京都の紅葉には太刀打ちできません。神社
仏閣の景観を、楓の深い赤がさらに一層自然の美を高めてくれます。
皆さん、自然が織りなす美への探究心が強いのか、一極集中しちゃ
いますよね。人混みは自然がくれた美を破壊しているようでもあり
ます。気持ちは分りますけど、こんな時は逃避の美を楽しみましょ
う(笑)。

  • |2010.11.05(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは。
紅葉も徐々に山から里へ降りつつありますね。
今年は長く楽しめそうでちょっと嬉しいです^^

ぐんまフラワーパークと赤城高原牧場は近いですね、赤城千本桜をはさんで車で15分くらいです。
青いバラと呼べる種類は展示してあったもの1つですね、人の願望というか欲望というか、この開発力はスゴイと思います。
  • |2010.11.06(Sat)
  • |jintan
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: jintanさんへ☆彡

こんにちは。
人里の山も色とりどりの鮮やかさに染まってきました。
何となく心浮きだちますね。
自然な季節の変化は自然が与えてくれた芸術です。

> ぐんまフラワーパークと赤城高原牧場は近いですね、赤城千本桜
をはさんで車で15分くらいです。

近いところにあると、移動時間を気にせずゆっくり楽しめますね。
何かと交配して作られた青いバラなんでしょうけど、エキセントリ
ックですね。

  • |2010.11.07(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top