気温が物語る!暑さ寒さも彼岸まで

9月に入りました。「今日も暑いですね、この暑さいつまで続くんですかね」がいつもの挨拶になってしまいましたね。何しろ8月は113年の観測史上一番暑い夏だったと気象庁が発表していましたから、データもこの暑さを裏付けてるんですよね。大阪の8月平均は平年を2.1℃上回る30.5℃だったそうです。涼しいはずの岩手の地元もこの夏2ヶ月間で30℃以上の真夏日を記録した日が26日ありました。過去の最多日数です。
もうこの灼熱の太陽に日本も発火、いや発狂しそうですね(笑)。
写真素材 PIXTA

暑さ寒さも彼岸まで
例年ですと9月になれば、次第に暑さも和らいでくるんですよね。ところが今年はどうでしょう。9月に入ったばかりですが一向に暑さが引いてくれませんね。お彼岸が近づくと何となく過ごしやすくなったように感じるものですが、果たして「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は当てはまるんでしょうか。
実際この時期、どの程度涼しいものなのか、札幌、東京、大阪の3都市を例にとって、秋の彼岸のころと真夏のころの最高気温を比較してみました。データというものは涼しさを物語るもんですね。
彼岸に近い札幌の9月下旬の平均が15℃なのに対し、最も気温が高い8月上旬の平均気温22℃に比べると、7℃も低くなります。同様に東京の場合24℃に対し27℃、大阪は22℃に対し28℃でした。いずれも3℃から7℃程低くなるんですね。ずいぶん過ごしやすい気温になることがわかります。
秋の彼岸は春の彼岸の頃(札幌2℃、東京14℃、大阪10℃)よりも気温は高いのですが、それでも何だか秋の彼岸が涼しく感じますよね。これは、体が夏の暑さに慣れてしまっているからなんでしょうかね。徐々に下がる気温の低下が、涼しさを感じさせてくれるのかもしれません。
データにも表れているように、昔の人は「暑さ寒さも彼岸まで」と季節感をうまく言い表したものです。

長月、菊月、紅葉月
いよいよ9月に入りましたが、9月の呼び名はいろいろある中でも「長月(ながつき)」が最も知られていますよね。どうして9月のことを長月というのでしょうかね。
旧暦9月は新暦のほぼ10月にあたります。この頃は秋の最後の月とされ、日中でも少しずつ風に涼しさが感じられるようになり、秋がだいぶ深まってきます。秋が深まると日が暮れるのが早くなるため、夜が長くなるのを感じる頃なので「夜長月(よながづき)」が略されて、「長月」となったといわれているようです。また、旧暦5月(新暦6月頃)と並んで長雨の時期なので「ながめ」と称し、物忌みの月だという説もあるようです。
9月の別称には「稲刈月(いねかりづき)」や紅葉の季節に入いることから「紅葉月(もみじづき)」と呼んだり、菊の花が咲き誇る月で「菊月(きくづき)」、「菊咲月(きくざきづき)」など秋らしい呼び名がいくつもありますね。

豊かな自然と季節感を表した和風月名
こういった月の呼称を和風月名といいますが、旧暦における各月を日本風に呼んでおります。現在は旧暦の和風月名を新暦でも使用しておりますが、旧暦の名称であるところから季節感に1ヵ月くらいの差異がありますので、使用の際はご注意ください。下記にそれぞれの代表的な和風月名を列挙して見ましたが、他にも呼び名は数多くあり、いずれも日本独特の豊かな自然と季節感を表しておりますね。
● 1月・睦月(むつき) ● 2月・如月(きさらぎ)
● 3月・弥生(やよい) ● 4月・卯月(うづき)
● 5月・皐月(さつき) ● 6月・水無月(みなづき)
● 7月・文月(ふみづき) ● 8月・葉月(はづき)
● 9月・長月(ながづき) ●10月・神無月(かんなづき)
●11月・霜月(しもづき) ●12月・師走(しわす)

今年の暑さには人間ばかりではありません。野菜も耐えられませんでした。胡瓜などはあまりの暑さに葉が枯れ、実もなりません。一杯の肴にモロキュウの楽しみがなくなりました。‥‥トホホ。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:気象庁・気象情報統計、NPO PTPL、Infoseek天気きょうの豆知識
写真提供:(c) やっこさん写真素材 PIXTA
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

ほんとまだまだ暑い日が続いてますね
ありがたくない記録更新してますが
そういえば、ラニーニャで猛暑の次の冬は
寒波になるらしいのですが・・・・どうでしょうかね?(笑)

野菜や魚・・・いろいろなものに影響ありましたね・・・
はやくホント涼しくなって欲しいです。

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.09.03(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

暑さ寒さも彼岸まで

そちらは、真夏日が26日ですか。
こちら仙台は、8月末で41日、その後も連日記録を更新していますから、これに比べるとやはり涼しいですね。
ま、涼しいと言っても真夏日になるかならないかの問題で、体感的な暑さはいずこも同じなんでしょうね。
暑さ寒さも彼岸まで、いくらなんでもお彼岸までこの暑さが続くとは思いたくないのですが、さて、どうなることやら・・・。


  • |2010.09.03(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

なかなか涼しくなりませんねぇ
娘の運動会が9/18なんですけど、
「涼しくなっていて~!」
って祈るような気持ちでいます。

月の名前は素敵で良いですよね!
昔はたくさん覚えましたよ。
もう忘れちゃいましたけど(笑)
  • |2010.09.03(Fri)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

記録づくめの猛暑ですね。異常な気象は私たちの暮らしにも大きな
影響を与え、野菜の不作、魚の不漁などが相次いでます。
これもラニーニャ現象の影響なのでしょうかね。
前回のラニーニャが現れた2007年夏~2008年春には、西日本~
北日本の日本海側で猛暑・暖秋・寒波だったようです。
今年のこの異常気象もラニーニャ現象が原因だとすれば、この秋は
暖秋で、冬になると大寒波に見舞われるんでしょうかね。
猛暑に寒波、嫌な気候ですけど、1日も早く涼しくなってほしいです。
  • |2010.09.03(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

仙台も暑いですね。東京は2ヶ月間で52日の真夏日ですって。
ほとんど毎日真夏日ですから、悲鳴を上げるわけですよね。
日本の暑さはただ暑いだけでなく、湿気が伴いますから。
熱中症でバタバタ倒れる人が多いのもうなずけます。
それに比べたら真夏日の26日なんて、まだまだ涼しい方です。

とはいえ、向こう1週間は30℃を越す予報が出ております。
もううんざりですね。梅雨入り前のあの寒さはどこへ行ったんでし
ょうか。このままだと暖かい地方では、真夏日のお彼岸を迎える
ところがあるかもしれませんよ(笑)。

  • |2010.09.03(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

9月は秋の大運動会の季節ですよね。
真夏日の運動会となると、熱中症で倒れる子が出てくるかもしれま
せんね。なるべく日陰に待機させるなどして、スポーツドリンクな
ど欠かせないでしょう。
父母さんたちの観客も気をつけてくださいよ。学校の校庭って日蔭
が少ないですからね。日傘持参しないと。こういう時にこそ、男の
日傘が必要かもしれません(笑)。

和風月名っていっぱいあるんですね。聞いたこともない名前が月毎
に20~30個ありました。全部覚えたんですか。偉いな~(笑)。

  • |2010.09.03(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

いやあ、ホントに暑いですよね~
うちの家は幸い、夜遅くになると涼しい風が入ってくるので
寝不足になる事はなくて有り難いのですが・・・

先日ニュースで、熱中症の話をしていましたが
お年寄りだけでなく、20代の人が結構多いんだそうです。
ふだんから汗を流す事をしない生活を送ってるからだそう
ですが・・・

こう暑くては、体を鍛える前に倒れてしまいますよね~
早く涼しくなってくれるよう祈るばかりです!
  • |2010.09.03(Fri)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

真夏日という言葉が懐かしく感じる今日この頃。
猛暑日という言葉が当たり前になってしまって、
うんざりしています。

秋の味覚を販売しようにも入荷が不安定で拡販に踏み切れません。

スイカは北海道で終了といいたいところですが
熊本では今年二回目の収穫をされているようですよ。
スイカの二期作??
  • |2010.09.03(Fri)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは。
連日のこの暑さ、もはや神頼みで鎮めるしかないのでしょうか。
本当に暑すぎて秋が来てくれるのかと心配になってきました。
日本の美しい四季が消えて夏だけになったら……、考えただけでもゾッとします。
どうやら中国の経済成長とこの異常気象は連動してるのではないかと、そう思うのは八つ当たりでしょうか。
  • |2010.09.03(Fri)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

「暑さ寒さも彼岸まで」その言葉を胸にこの暑さを頑張ろうと思ってはいますが・・・(汗)。
東京は雨がまったくと言っていいほどないので家の植物も枯れてきましたし、街道沿いに植えられたケヤキ並木の葉っぱが「青いまま」かさかさになって落ちてきています。丸で秋のようです。

睦月・如月・・・高校生のころか、一所懸命覚えた記憶があります。
和名は日本の四季としっくり合っていていいですね。たおやかな感じさえしますね。
  • |2010.09.03(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

この時季夜寝れるというのは体調維持にとって有難いことですよ。
こちらでは熱帯夜はめったにないことですけど、さすがに昨夜は
蒸し暑くて寝れませんでしたね。
昨日の最高気温は33.5℃。昨年のこの時季は冷夏だったとはいえ、
21~22℃でしたから、いかに今年の暑さは異常かとわかります。
虫が鳴き出した、蜻蛉が舞いだしたと一喜一憂していた先月、何だ
か自然に惑わされているような気がしますね(笑)。

温室育ちのひ弱な若者は、自然の異常な変化にもついていけないん
でしょうか。異常気象は人間の生活体系をも変えつつあるんですね。

  • |2010.09.04(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

長期にわたって居座る暑さだったら二期作もありえますね。
ただこの暑さで野菜の生態系にも影響があるようで、トマトなんか
は大きくならないうちに熟し始め、小粒のまま出荷しなければなら
ないなど、生産者は嘆いているようです。
小売店も数少ない野菜を確保しなければならないなど、並々ならぬ
ご苦労があるんでしょうね。いずれにしろこの暑さによって消費者
価格が高騰するんでしょう。

何もかも変えてしまうこの猛暑、1日も早く終止符を打ってほしいも
のですね。

  • |2010.09.04(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

連日のこの暑さ、尋常じゃないですよね。日常の暮らしに影を落と
し始めてるような気もします。この際ですから、天神さんに神頼み
して雷を伴った雨乞いでもしてもらいましょうか(笑)。
このままだと今年の秋はないかもしれませんよ。あってもすぐに
冬へと足早に駆け抜けるかもしれません。寒暖の差で美しい紅葉が
みられる秋も今年は望めそうにありませんね。

こんな異常気象をものともせず、脱兎のごとく経済成長を続ける中
国ですが、3年前で11.5%の成長率とは驚きですよね。上海万博も
入場者数で大阪万博を抜きそうな勢いでヒートアップしてますし、
日本の異常気象も負けじと頑張ってるようですね(笑)。

  • |2010.09.04(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

matuyamaさん いつもありがとうございます。
今年の異常な暑さはぐっと応えますねえ。
少し動けば息切れめまいと熱中症のようになるので
ボーっと無為に過ごすことが多いこの頃です。
好きなガーディニングも休止状態。
早く秋が来て欲しいです。

和風月名 代表的な名より他にたくさんあるのですね。
昔の人は季節感を敏感に感じていたのですね。
  • |2010.09.04(Sat)
  • |aioまま
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

今年の猛暑は「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を不安に陥れそうな
勢いですよね。
暑さと湿気に加え、雨のない夏は、動物や食物の生態系に変化を
もたらしているようです。熱中症なのでしょうか、牛や豚が倒れ、
ケヤキ並木にまで影響が出てる異常気象。
何とかしてほしいです。

和風月名、9月に関していえば41もの別称があるんですね。
竹酔月(ちくすいづき)、寝覚月(ねざめづき)、残秋(ざんしゅう)、
いずれも生活に密着した趣があります。

  • |2010.09.04(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: aioままさんへ☆彡

aioままさん、ご訪問コメントありがとうございます。
涼しいはずの東北でさえ皆さんのお仲間に入るくらいの暑さです
から、今年の夏は異常だったんですね。
暑さに免疫のない東北人でさえ、外での菜園いじりは堪えます。
歳のせいもあるんですけどね(笑)。
こんな時は思いきって休んだ方がいいんですけど、何しろこんな
に長期にわたると野菜達も待ってくれません。

ガーデニングも同じだと思いますけど、秋が訪れるまで今は体力を
温存する時期です。もう少し辛抱してみましょうか。
昔の人が季節を愛で、それに相応しい月名を編み出したように。

  • |2010.09.04(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは☆彡

本当に今年は9月に入っても暑い日が続いておりますね。
この感じですと農作物など、いろんな事に影響が出そうな気がいたします。この猛暑が今年に限ったものなのかどうかが気にかかります。

話は変わりますが、僕は職業柄、年配の方とお話をすることが多く、matsuyamaさんのブログで得たことがとても役立っております。先日も例の松茸の話で^^
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます♪
  • |2010.09.05(Sun)
  • |AKIRA
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今朝はちょっと涼しいですが、日中になったらまだ分からないかな…
早く涼しくなって欲しいモノですね(^_^;

ところでBGMは何でしょう?
ママさんが気に入ってましたよ(^。^)
  • |2010.09.05(Sun)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  AKIRAさんへ☆彡

わ~、嬉しいコメントありがとうございます。
実際にお役に立てたこと喜ばしい限りです。
これからもお役に立てそうな情報を取り上げてまいりたいと思いま
す。

ほんとに暑いですね。京都の盆地は暑いでしょう。
私も秋頃、京都の冷泉家を取材にお伺いしたことがありましたが、
京都の秋は風情があっていいですね。
もう1度行ってみたいですね。今度は雪の積もった嵯峨野あたりを
徘徊してみたいです。

  • |2010.09.05(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

こちらの猛暑は少しですが治まってきたような気もします。
朝晩の涼しさはもとより、日中の暑さも湿気がない分、爽やかな
暑さですよ。小さい秋が忍び寄ってるようです。
もう少しの辛抱です。

辛抱できない時はこのBGMを聞いて心を癒してください(笑)。
ママさんに気に入っていただきましてありがとうございます。
このブログ右サイト1番下にあるDidier Merah Japanが音楽を発信
するネットレーベルで「Dolce Vita」という曲です。
先週の週間ランキングで4位に上昇した曲で、優しいメロディが
魅力的ですよね。

  • |2010.09.06(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top