天高く松茸肥ゆるつるべ落とし

南の暑い地方はまだまだ感じないかもしれませんが、やっとここにきて朝晩幾分涼しくなってきました。これからは秋の涼しさを少しずつ、北から南へと小出しに出して行きますよ(笑)。もう少しお待ちくださいね。
写真素材 PIXTA

秋の日暮れはつるべ落とし
立秋、処暑と過ぎ、季節はゆっくりと秋へと変わりつつあります。日中は30度以上の日もあって、暑さだけをみると秋にはほど遠い感じですが、この時期、日脚は着実に短くなり、光の時間に秋の姿を現わしてきます。これからは秋の遠足や山登りなど、日没の時間がどんどん早まってきていることに注意しなくてはなりません。
たとえば、富士山の日の入り時間は、9月下旬にもなると17時30分前後と、夏至の頃より1時間30分くらい、日没が早くなります。まだまだ残暑が厳しい日もありますが、山登りがお好きな方は、これから秋から冬へと向かうにつれ、どんどんつるべ落としのごとく日没が早まることを忘れずに秋山登山を楽しんでください。
秋の長雨で地面は湿り、ちりやごみが立ちにくい秋の空は、一番澄んで青く見え、最も良い季節でもあります。

天高く馬肥ゆる秋
秋の空が高いと言われるのは、夏の湿気の多い空気に変わって、乾燥した空気が日本を覆い、視界が良くなるために空が高く見えるんですね。
「天高く馬肥ゆる秋」は中国北西部の農民の諺で、収穫の秋になると馬に乗って農産物を略奪にくる蒙古人を恐れていたそうです。彼らにとっては「常に外敵の侵攻に対して警戒をする」と注意を喚起する諺だったんですね。夏に放牧していた馬が、たっぷり草を食べ肥ってくる秋の頃を、農民たちは「馬肥ゆ」と言ったんでしょうね。
ところで、私たちも実りの秋には新米や梨、ぶどう、柿、栗、りんごなどの果物類、小松菜、大根、きゃべつの野菜、魚類ではサンマ、イワシ、サバなど秋の味覚が食欲を誘います。人間も肥ゆる秋ですね。この頃は食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋でもあります。
 
庶民の松茸は今や高級化
「昔より香り松茸、味しめじ」などといわれますが、昔から日本人は秋の味覚として松茸を愛してきました。「日本書記」には、松茸が天皇に献上されたという記録があるなど、昔より松茸は日本人にとって特別だったようです。
ところが、どうして国産の松茸はこんなに高価になってしまったのでしょうか。
昔は、松茸は自然に出るもの、食べるもの、と決まっていました。松茸の菌糸赤松のひげ根に共生して成長しますが、その赤松が昔に比べると病虫害や地球温暖化のために少なくなってしまったのです。今は放置された赤松に落ち葉が厚く積もって山が荒れてしまったのも原因の一つだと言われてます。人工的栽培ができない松茸にとって通気性が悪いと菌糸が育たないんですね。そんな理由により、庶民にとって当たり前の秋の味覚が、いつのまにか高級食材化してしまったというわけです。
今年は中国産、韓国産とは一味も二味も違い、味、香り、姿、形、歯触り天下一品の国産、特に丹波の松茸を賞味してみてください。うん!高くて手が出ない?‥‥ですよね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:常識ぽてち、Infoseek天気きょうの豆知識
写真提供:(c) スカイウォーカー写真素材 PIXTA
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

市場時代は松茸に囲まれて仕事していました。
ずーっとあの香りだらけの中にいるともういらないって言う感覚になりますよ。

少ないからこそ貴重なのでしょうね。

最近はヨーロッパ方面からも輸入されているとか。

岡山の赤松も松食いと道路開発のために壊滅しました
  • |2010.08.28(Sat)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

暑い暑い、と言いながらも朝夕は以前より涼しく感じられるようにもなってきましたね。
でも後どのくらいで秋がくるんでしょうか、もう暑さには飽きが来ましたww。

マツタケ。
ちょっと前までは、「北朝鮮」からの輸入品を売ったことがありますが最近はカナダ産がよく出てきますね。
国産品はやはり高額でなかなか売れません・・・(泣)。
  • |2010.08.29(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

スーパーの果物売り場が、かなり秋っぽくなってきましたよ。
ブドウやナシがたくさん並んでいます。
食欲の秋、また太るかも。。。

マツタケの香りがちょっと苦手です。
シメジで十分満足な安上がりな私です
  • |2010.08.29(Sun)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

松茸… 去年の今頃、白州でキャンプした際に、
赤松林でさがしましたが、さすがにありませんでした。
一度国産のものを頂いてみたいモノです。

今のわが家の食卓は、質より量になりつつあるので、
しばらく無理かもしれません(^_^;
  • |2010.08.29(Sun)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

天高く松茸肥ゆるつるべ落とし

「天高く松茸肥ゆるつるべ落とし」とは、うまいこと言った
ものですね。
どこを切り取っても「秋」ですもんね。

四季の中では、暑い夏や寒い冬に比べて、すごしやすい春と
か秋がいいですが、どちらかと言えば青葉のイメージの春よ
りも紅葉のイメージの秋の方が何となくロマンチックで好き
です。

今年は春がなかなか来なかったように、秋もずいぶん足踏み
ばかりしているようですね。

  • |2010.08.29(Sun)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

気持ちだけも秋を感じたいです(笑)
実は秋よりも夏の方が太りやすい、肥え易いのは
医学的にも立証されてるんですが、夏場は
食欲が暑さで落ちるので夏バテに伴う食欲不振での
夏痩せなんで、急に秋になって食べれるようになるから
今まで以上にリバウンド効果で越えやすい様です。
実は冬の方がやせやすいと言うのもあるんですが
なぜか?逆ですよね(笑)

マツタケ!
長野の母の実家がマツタケ山持っていて、毎年
沢山送ってくれるので、子供のころは高価?という
イメージが無く、今でもなんですが、恵まれてます
うちの子供たちもマツタケのありがたみが感じなくなるのが
こわいです・・・(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.08.29(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます^^

まだ暑いですけど、秋の気配が感じられる頃に
なりましたね~♪
ちょっともの悲しい気もするけれど、秋には楽しみが一杯^^
松茸そう言えば、随分食べてない気がします。
今年こそは、忘れず国産を食べたいと思います^^b
  • |2010.08.29(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

松茸に囲まれて仕事をされていたなんて羨ましいです。
1個位ちょろまかしても分らない‥‥いえいえそんな事は口に出し
て言えません(笑)。
今のお店でもシーズンになると、店頭に並ぶんでしょうね。
松茸から離れられないお仕事ですね。

世代が代わって山の管理が行き届かなくなりました。私のところ
もそうなんですが、荒れ放題です。これじゃ赤松も死んじゃいます。
このまま野放しが続いたら、松茸も外国産に頼るしかないでしょう。
国が林業政策を打ち出さない限りは。

  • |2010.08.29(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

東北のこちらも朝晩は秋の涼しさを感じられるようになりました。
日中は蝉時雨も落ち着き、蜻蛉の群れが秋空に舞い、夜は虫の音が
鳴り響くようになりましたよ。
桜の便りが徐々に北国にやってきたように、秋の便りはこれから
南へと向かって行くでしょう。
もう暑さにはひと足早く、飽きが来ましたか(笑)。

国産の松茸は庶民の高級品ですからね。大概の方は外国産の大衆
松茸に手が伸びてしまうでしょう。最近はカナダ産が出るんです
か。

  • |2010.08.29(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

スーパーの売り場には季節を先取りした野菜果物が軒を並べてます
ね。初ものを食べてみたいという衝動に駆られてついつい買っちゃい
ますよね。
松茸の香りが苦手とはもったいない。松茸狩りツアーがあったとして
も関心がないですね。ランチに安い松茸定食があっても食べません
か。近所の方に松茸をお土産にいただいても食べませんか(笑)。

しめじは安いというイメージがあるかもしれませんが、それは栽培物
で、天然物の本しめじはほとんど市場に流通することもなく高級品で、
あっても松茸より数倍高いんだそうですよ。
  • |2010.08.29(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  itchannさんへ☆彡

サントリー白州蒸留所のある白州町ですか。あの辺は名水百選に
選ばれているだけにきれいな水なんでしょうね。
白州でもキャンプされたんですか。
あの一帯には赤松林が多いんでしょうけどね。
松茸ありませんでしたか。もうすでに地元の人たちが取り尽くし
ていたのかもしれませんね。

確かに1度は国産の松茸を食べてみたいもんですけど、なかなか
高級品は口にできないですよね。
育ち盛りのお子さんがいるときは量で勝負した方がいいですよ(笑)。

  • |2010.08.29(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

秋を象徴する言葉は何かな、と考えたらこんな駄作が思いつきまし
た(笑)。

秋は自然の色鮮やかですよね。紅、黄、緑、自然のキャンバスに
映える色は人々の心を揺り動かしてくれます。
カメラのお好きな茶々さんにとって、写真に写る豊かな色彩は
シャッターを押す指にも力が入りますでしょう。
もうすぐ見られるでしょう、清々しい天空の紺青は感傷の心を吸い
取ってくれるかもしれません。
忍び寄る秋に期待したいものですね。

  • |2010.08.29(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

そうですか。夏の方が太りやすいと医学的に立証されてるんです
か。夏の方が食欲が落ち、夏バテで夏痩せしそうですけどね。
その分のしわ寄せが、秋の食欲を反映して肥えてしまうんですかね。

松茸の山をお持ちですと、この時期うれしいですね。
その分松茸の手入れや管理が大変でしょうけど。
ちょっと裏山で松茸取ってくるから、といって取れたての新鮮な
松茸を焼いてくれる。折角の高級品の有難味が感じなくなりますね。

  • |2010.08.29(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

食欲の秋ですけれども、同時に感傷の秋でもあります。
開放的な夏に比べ、物想いにふける秋はちょっとロマンが満ち
溢れてます。
観光、グルメ、スポーツ、そして読書。楽しみが盛り沢山ですよ。
独身最後(?)の秋を謳歌しましょう(笑)。

国産最高級品の松茸といえば、丹波の松茸。
この秋1度だけ贅沢をして彼と一緒に松茸メニュー。
食べると美味しいけど、中には香りが嫌いという人もいますから、
隣の方へのお気づかいもお忘れなく(笑)。

  • |2010.08.29(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

目にも口にも、五感に響く季節の秋。今年ほど待ちわびることはありません。
幾分ですが朝夕、涼しくなったかなぁと感じはしますが、時間が経つにつれてやっぱり暑いですね。
昔の夏って朝晩は凌ぎやすかったはず。だったら今頃が昔の夏と同じかとも。第一30℃を超えることなんてさらさら無かったですもんね。

秋の味覚といえば、どうしても九州よりも滋味あふれる東北ではないかと思います。既に暑さの峠も越えた様子で、気温の差が著しいほど「美味しいもの」が豊富ではと。
松茸、大学時代に広島江田島の友人に実家から送られて来たのを4年間堪能させてもらいました。信じられないくらいの贅沢だったんですね。
  • |2010.08.29(Sun)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

およそ2週間ほど四季の巡りが遅れているような気もします。春の
到来も遅れたような。季節全体がずれ込んでいるのでしょうか。
秋の訪れでこの遅れを挽回するものなら、この秋は短い秋になる
んでしょうかね。

昔の田舎の夏はこんなではありませんでした。
子供の頃泳いだ海は涼しく、ほんの10分位も海に浸かっていると
寒くて口を紫色にし、鳥肌をたて、ブルブル震えていました。
今の子たちは震えている姿をあまり見かけませんね。

今年のこの暑さには東北の野菜も被害を受けてる様子。気温の寒暖
差が現れる秋を前に、完熟の味わいを奪われたような気もします。
4年間も高価な食材を堪能されていたとは羨ましい限りですね。

  • |2010.08.30(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは☆彡

秋になると年配の方との話の中で必ずといっていいほど出てくるのが「まつたけ」の話です。述べられているように、昔は山に取りに行けば、必ず2,3個はあったとか…。
僕には想像もつかない話です。。
  • |2010.08.30(Mon)
  • |AKIRA
  • URL
  • EDIT

代替画像

今朝はすずしかったです。

お写真がマツタケの香りがしてくるようで・・・
秋ですねぇ~(*´ -`)(´- `*)

朝とか、少しづつすずじい気がしますが・・・
昼間は暑いです。

一寸、今頃になって、あまり、体調が良くないです。
暑いせいでしょうか??

代替画像

Re:  AKIRAさんへ☆彡

丹波地方の山主さんは山林の管理が行き届いているんでしょうね。
丹波の栗もそうですが、丹波の松茸は品質が天下一品だそうです。
自然に成長するものとはいえ、環境の整備を怠っては品質低下に
繋がりますからね。

私の地方の山林なんか、どこの山主さんも放置状態です。杉の木
に至っては、間伐も、下刈りもしないもんですから、荒れ放題、
虫食い状態のようです。若い世代に変わったのと、管理に手間と
経費ばかりかかるのが原因でしょうね。農業政策のように、国の
林業政策にもっと力を入れてもらわないと。

  • |2010.08.30(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

この暑さの中での多忙な仕事に、身体が拒否反応を示してるんじゃ
ないですか。気をつけてくださいよ。
この時期だけが電気屋さんのかきいれ時ではないでしょう。年間を
通して、商売繁盛の方がいいんじゃないですか(笑)。

夏バテかもしれませんね。そんな時は松茸の美味しい料理をたっぷ
り食べて栄養と体力をつけてください。
多忙な時期が一段落したら、秋の味覚狩りにでもお出かけし、スト
レスを発散してみましょう。
  • |2010.08.30(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top