僅かづつ秋の気配が忍び寄る処暑

8月に入り、暦の上では秋になったにも関わらず、相変わらず暑さが続きますね。皆さん夏バテになってませんか。熱中症は大丈夫でしょうか。もう少しの辛抱ですよ。もうすぐ秋がやってきます。とはいうものの、私も今年の異常気象は予測もつきません。単なる期待感だけです(笑)。
写真素材 PIXTA

朝夕涼風が心地よい処暑です
8月23日は二十四節気の1つ、処暑(しょしょ)です。または、この日から白露(9月8日)の前日までの期間をいいます。
暑さが峠を越える時期で、このころから秋の気配が感じられるようになります。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃です。昼間はまだまだ暑い日が続きますが、30度を超える真夏日や、寝苦しい熱帯夜は少なくなるでしょう。9月1日は雑節の二百十日(詳しくは過去の記事を参照)で、いよいよ台風が本格的になります。この時期になると、稲に穂が出て、最も気象に注意が必要となります。農家の皆さんには気苦労が絶えませんね。
暦便覧の説明では「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」とあります。

初候(第四十候) 8/23~8/27 綿柎開(わたのはなしべ、ひらく)
綿を包む柎(はなしべ・萼がく)が開きはじめる時季です。
次候(第四十一候)8/28~9/1  天地始粛(てんち、はじめてさむし)
暑さが鎮まる時季です。
末候(第四十二候)9/2~9/7   禾乃登(こくもの、すなわちみのる)
禾(稲)が実る時季です。

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。処暑は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ)」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

これからは台風のシーズンです
今年は台風の発生が少ないようですが、日本は台風の通り道になっており、毎年のように各地に置き土産を振り撒いていきますね。台風による被害は甚大ですが、その一方では貴重な水資源となり、私たちのくらしに大きな影響を与えてくれます。
台風は特に夏から秋にかけて接近します。1991年から2000年までの10年間のデータでは、8月と9月におよそ30個の台風が接近。そのうちの7個が8月に、9月には12個の台風が上陸しています。これを1年当たりにすると、8月と9月だけで6個の台風が接近、そのうち2個が上陸していることになります。10月になると台風の数は急に減るとはいえ、これからが本格的な台風シーズンです。常に防災意識は持っていたいものですね。

台風の接近、上陸に備えて
台風は、強い雨や風を伴い、多くの被害をもたらします。台風が接近し始めたら、屋外に出るのは危険です。
大雨に備えて、雨どいや排水溝の落ち葉、ゴミなどを掃除し、水はけを良くしておきます。また、植木鉢などは室内に取り込み、風に飛ばされそうなものは固定したり、安全な場所に移動するようにしましょう。いざという場合に備えて、懐中電灯や衣類、非常食などを入れた非常用持ち出し袋の準備もしておくと安心ですね。
各地の気象台から注意報警報が発表されたら、さらに注意するようにします。
やむをえず外を出歩く場合、雨で増水した小川や側溝は境界が見えにくく、転落の恐れがありますので、そのような危険な場所を避けて通るようにします。また、裏山なども崖崩れの可能性があるので近づくのは危険です。風によって飛んでくる看板やかわらで、けがを負うこともあります。帽子やヘルメットは必需品ですね。両手は自由に使えるように、素足は危険。長靴も水が入ると歩きにくくなります。強風で切れた電線も危険です。
避難勧告が出たら、すみやかに避難します。火の元の確認を忘れずに。

運よく台風が逸れても、無駄足と思わず早めの避難準備の心がけが大切ですよ。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、日本文化いろは事典、こよみ博物館、暦のページ、NPO PTPL、Infoseek天気きょうの豆知識
写真提供:(c) タツ写真素材 PIXTA
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

私の住む辺りでは
台風や大雨で 床下浸水に見舞われることがあります
私の家は古くからの家なので
浸水には至りませんが
道路冠水はあります

昔は 台風というと
玄関や雨戸に木を釘で打ち付けて
飛ばないようにしたり
突然の停電で 朝まで電気がつかなかったりしましたね

最近は停電もなくなりましたが
ゲリラ豪雨は何処を襲うか分かりませんので
注意しないといけませんね
  • |2010.08.22(Sun)
  • |Plateau
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

写真は倉敷でしょうか、それとも城の崎でしょうか。
夏の盛りに水のある風景は、それだけでも涼しく感じますね。

それにしても暑いですねぇ。最近は夏バテに準じて、夏の暑さがあまりにひどかったら秋からウツにもなりやすくなるとか。分かるような気がします。
いつまで続くか分からない暑さそのものへの怒りと、体も心も置き所のない押しつぶされそうな暑さにイライラも極限ですもの。
次候では月末あたりから「天地始粛」で暑さも鎮まるとか。1度でも構わないので気温が下がってくれれば、今は何物にも代えがたい有難さなのですが。
  • |2010.08.22(Sun)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: Plateauさんへ☆彡

お忙しい中をぬってのご訪問、コメントありがとうございます。

私も台風の直撃はまだ受けたこともなく、大きな被害にあったこと
もありません。何しろ古い家なもので、小さい頃は台風に限らず
大雨になると天井から雨漏りがありました。バケツや洗面器で雨漏
りの水を受けてた記憶があります。
当時は今と違って台風情報の精度も低いため、窓ガラスに板を打ち
付け、台風に備えてたもんですが、そんな時に限って進路を変えて
通り過ぎてしまうんですよね。
台風に子供はどれだけ耐えられるか、合羽を着て強風に立ち向かっ
ていると、すぐに親に引き戻されたこともありましたね(笑)。
  • |2010.08.23(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

この二日ほど朝カエルの鳴き声とともに秋の虫の声を
聞くことができました。
とはいえまだまだ西日本は真夏、今朝も熱帯夜です。

朝晩だけでも涼しくなると随分違うんですけどね
  • |2010.08.23(Mon)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

今日も真夏日

ここ2~3日の仙台は秋本番を思わせるような天気が続いています。
朝晩はめっきりと涼しく、虫の声も聞かれようになっており、ススキの穂も風に揺らいで、いい風情が漂っています。
これは、去年8/25の私のブログ記事の書き出しです。
今年の今日はというと、快晴で30度超えの予想、関東では36~37度になる所もあるといいます。
もう何も言えません。

  • |2010.08.23(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

夜の気温が少し下がった気がします。
でも、昼間はまだまだですね~

台風が来ると、電車が遅れるのが難儀です。
その程度しか被害を受けたことがないですけど、今年もどこかで浸水被害とか起きるんでしょうねぇ

農作物への被害も心配ですね
  • |2010.08.23(Mon)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

写真は倉敷でしょうか、城の崎でしょうか、京都とも見受けられま
すが、借りものなので場所は特定できません。どことなく風情を
感じられたものですから、使用させていただいてます。

こちらはお盆過ぎから気温も多少下がり、朝夕の涼しさに秋の気配
を感じていたところでしたが、2,3日前から猛暑が復活。昨日は33℃
もある日中でした。秋の涼しさに生きた心地がしていたものですが、
体力の衰えた年寄りには、あまりにも酷な暑さで、夏バテと戦う気
力もでませんね。
今は灼熱の空にトンボの群れを見ません。虫の合唱も響きません。
今年はトンボも虫も、生きる期間が短くなるのでしょうか。

  • |2010.08.23(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

日中の気温が25℃を下回った先日、涼しい秋空に1匹のトンボが舞
いこんできました。いまは何処へ行ってしまったんでしょうか。
再び復活した炎天下にその姿を見ることができません。
またまた秋の涼しさが遠のいてしまったようです。

市街が見渡せる小高い山にでも登ると、そのひんやりとした空気を
肌に感じることが出来るのでしょうか。

いろいろと暑さ対策を試みてはみましたが、今年だけは手に負えな
い始末ですね。ないがしろにしてきた地球温暖化のつけでしょうか。

  • |2010.08.23(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

いよいよ仙台も秋を迎えましたか、と言いたくなるような書き出し
でしたね。昨年の今頃はもう秋を感じていたんですね。

抜けるような青空から差し込む灼熱の太陽に、乾ききった大地には
暑さもものともしない雑草が生い茂っております。今年の夏は雑草
達にエネルギーを吸い取られたように、周りの草花が勢いを失って
いるようにさえ見えます。

人々が凌ぎやすい秋は、いつになったらやってくるのでしょうか。
首を長くして忍び寄る秋を待ち望んでおります。

  • |2010.08.23(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

そうですか、このまま下がり続けることを願うばかりですね。
困った時の神頼みじゃないですけど、天神様にお願いしたくなり
ます(笑)。

こんな日照りが続いたら、昔は水道水の断水や給水制限など懸念さ
れたものですが、近年は万全ですね。もっともこの後の台風で嫌と
いうほど、水攻めにあうんでしょうが。
電車の遅延はまだいい方です。床下浸水、床上浸水、川の増水、氾
濫、道路の冠水。農作物への被害も深刻になりますよね。
ちょっとした雨で庭が陥没する家もある位ですから、油断は禁物で
す(笑)。

  • |2010.08.23(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

まったく秋の兆しすら感じないですね(笑)
でも仰るように、熱帯夜は若干ですが薄らいできたような・・・
でもまだまだエアコンは切れませんが(苦笑)

台風シーズン厄介なシーズンです
仕事に莫大な影響が出る時期です・・とほほ

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.08.23(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

ホントいつになったら秋が来るのかしら^^;
期待しすぎて気疲れがしそう~

秋は好きだけど、台風の季節でもありますよね、確かに^^
仕事と台風と重なるとイヤだなあ
家はまず台風でも大丈夫だと思うんですけど・・・
  • |2010.08.23(Mon)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

台風の季節ももうすぐ…
今夏はたまたま台風下でキャンプ場にいましたが、
やはり強風・豪雨はとんでもなかったです。
よく無事に戻れたなと思います(^_^;
  • |2010.08.24(Tue)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

処暑とは暑い処と書きますから、とにかく暑いんですね(笑)。
涼しいところを探す方が大変なくらいの処暑です。
こんな時は山か海に行くしかないでしょう(笑)。
最近は夕立といわず、ゲリラ豪雨などと言っておりますが、恐ろし
い表現ですよね。情緒がなくなりました。夕立よりもっと恐ろしい
台風の場合、ゲリラ台風とは言わないんですかね。

表周りの仕事の場合、台風は厄介な代物です。仕事が寸断か延期に
なったら、スケジュ-ル全部変更になりますもんね。

  • |2010.08.24(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

明日は傘マークの天気予報。ラッキー、明日から涼しくなるかと
期待していたら、雨が上がった後は再び猛暑復活。
こんな期待を何度か裏切られてきてますよね。
明日のこちらは傘マーク。今度こそ期待していいのかな(笑)。

傘マークが雷マークに変わらなければいいんですが。
合羽を着こんだレポーターが横殴りの風雨に耐えながら最新情報を
伝える台風情報。嫌ですね、見たくないですけど気になる情報です。
仕事とダブルブッキングしたら困りますよね。
そうだ、そんな時は天神さんにお祈りしよう(笑)。

  • |2010.08.24(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

itchannさんの行かれるキャンプ場は安全なところだと思いますが、
台風は予測もつかない被害をもたらしますからね。
強風、豪雨の後には山崩れ、土砂崩れ、川の増水、氾濫など突然に
見舞われることがあります。十分にご注意くださいね。

自然災害ばかりではありません。山の奥に入ると危害を加える動物
の出没もあります。リスやタヌキなどはまだかわいいですけど、熊
や猿、鹿、蛇などになるといつ襲われるか分かりませんからね。

十分気をつけたうえでキャンピングライフを楽しんでくださいね。
  • |2010.08.24(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

処暑、暦の上では秋と言いながらものすごい暑さです。さすがに今日はきつかったですが、来る秋を夢見ながら頑張るしかないですね。

しかしもうそろそろ台風の心配もしなきゃいけないですね。
あんまり大きな台風が来ないことを祈るばかりです。
  • |2010.08.25(Wed)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

今年は例年を凌ぐ暑さですよね。おそらく今月も終わって気温の
集計を取ってみれば、過去最高の記録更新という結果が出るんじゃ
ないですか。
あまりいい記録じゃないですよね。そのため農作物は不作、海水温
が高いためにさんまが不漁。庶民の台所を直撃しています。
この上、秋の台風が上陸して農作物を荒らし回ったらグウの音もで
ない衝撃でしょう。

今のところ台風の発生は例年より少ないように思えますが、このま
ま秋の紅葉をみたいものですね。楽しみに暫くご辛抱を(笑)。

  • |2010.08.25(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

今晩は

なかなか涼しくなりませんね!
今年はゲリラ豪雨が猛威を振るっていますね。
毎年年末に泊まっている天人峡温泉も、
ゲリラ豪雨で道道に掛かる橋が陥没し
旭岳温泉,天人峡温泉が陸の孤島に!
近くを流れる忠別川も心配です。。。
  • |2010.08.25(Wed)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るべーさんへ☆彡

先日旭川で豪雨の被害にあったという情報をききましたが、旭岳
温泉、天人峡温泉というのはその一帯ですか。
最近のゲリラ豪雨は怖いですね。前ぶれもなく突然やってきますか
らね。ある意味台風より怖いかもしれません。

毎年ご利用されてる天人峡温泉も陸の孤島になってしまったとは、
心配ですね。いつも釣りに行かれる山上湖とは忠別湖のことですか。
天人峡温泉とか旭岳温泉も近くにあっていいですね。
釣りが終わった後はひとっ風呂浴びてお帰りになるんですか。
もしかして釣りより入浴の方が楽しみだったりして(笑)。

  • |2010.08.26(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

暑いですね!

今年は、台風、少ないように、思いますが・・・
でも、水の被害とか、自然災害は多いですね!

幸い、自然災害の少ない地域に住んでいるせいか、
台風の被害にあったことがありません。

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

今年は台風の発生少ないですよ。その代わり日本近海で発生する
熱帯低気圧がありますね。
ということは日本に接近する期間も短いということですかね。
しかも日本上陸の確立高まってきますよね。

台風は強風と豪雨で被害を広げますが、ゲリラ豪雨は激しい雨で災
害をもたらしめますね。先日も北海道でゲリラ豪雨のため、橋が押
し流され、近くの温泉郷が孤立してしまったという情報も聞きます。

宇都宮は自然災害の話聞きませんね。無事で何よりです。

  • |2010.08.28(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

百日紅(さるすべり)の花

 緑の中でひと際異彩を放つ赤。この時期、路傍や露地で色彩豊かに咲く花は珍しくないが、大きく茂り、空中を紅く彩る花は、恐らく百日紅(... ...続きを読む

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top