秋の訪れがひたひたと近づく立秋

今年の夏のこの暑さ、ちょっと異常じゃないですかね。昨年梅雨明けせず夏を迎えられなかった東北人としては、2年振りに迎えた夏の暑さを忘れていました(笑)。
でも7日からは立秋。もう秋ですよ。日1日と涼しい日がやってきます。小さな希望を胸に残暑を乗り越えましょう。
写真素材 PIXTA

秋はめに見えないけれど……
8月7日は二十四節気の1つ、立秋(りっしゅう)です。または、この日から処暑(8月23日)の前日までの期間をいいます。
初めて秋の気配が表われてくるころとされ、「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と暦便覧で説明しています。
この日から立冬の前日までが秋となりますが、まだまだ実際は真夏のまっ盛りで、どこにも秋の気配は感じられません。真夏日や熱帯夜はこれからもずっと続くでしょう。一年で一番暑い頃と言うことは、後は涼しくなるばかりです。
マスコミは、北海道や高原から「秋のおとずれ」を探して報道してくれます。だからこそ、視覚上だけでも「秋」というのは嬉しいもんですね。実際立秋を過ぎると1日の平均気温は少しずつですが確実に下ってきます。古今和歌集に詠われた歌人藤原敏行は「秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」と詠んでおり、朝夕にはふっと秋を感じる風を感じたり、何となく秋の気配が近づいてくるのもこの頃でしょう。
この日以降の暑さは「残暑」といい、手紙や文書等の時候の挨拶などでは、残暑見舞いとして用いられます。
この日までに梅雨が明けないと、昨年の東北地方のように「梅雨明けなし」ということにもなりかねません。この頃には全国高校野球がはじまり、旧暦では七夕などの行事が澄んだ夜空に星や月を仰いで催されます。

立秋の期間の七十二候は次の通りです。
初候(第三十七候) 8/7~8/12 涼風至(すずかぜ、いたる)
秋風がはじめて立ちはじめる時季。
次候(第三十八候) 8/13~8/17 寒蝉鳴(ひぐらし、なく)
寒蝉(ひぐらし)が鳴きはじめる時季。
末候(第三十九候) 8/18~8/22蒙霧升降(ふかききり、まとう)
濃い霧がまとわりつくように立ち込める時季。

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。立秋は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

お化け屋敷
毎年夏になると、雑誌やテレビなどに納涼特集としてお化け屋敷怪談話が取り上げられます。
夏の風物詩でもあるお化け屋敷がはじまったのは、1830年(天保元年)の江戸時代にさかのぼります。妖怪(ようかい)の絵を描き、一つ目小僧などの人形を飾り付けた小屋を医者自身の敷地に作ったのがきっかけで評判となり、多くの見物人が集まったそうです。
大正時代になるとお化け屋敷は博覧会に特設したり、納涼イベントとして定着。昭和も戦後になると、百貨店や遊園地の催し物として人気が高まったようです。現在では人気も廃れがちのようですけどね。

怪談話で涼しさ満点
夏になると、納涼イベントとして行われるきもだめし大会や、テレビなどのスリラー特集で、暑い夏に涼しくなる効果があるのでしょうか。怖い話を見たり聞いたりすると、私たちは驚いてどきどきしたりします。すると、交感神経の作用によって体の皮膚の血管が収縮するため、体の表面に血液が流れにくくなります。その結果、体の表面の温度が下がって、実際に涼しく感じるのだそうです。怪談話を聞いて涼しくなるというのは医学的に本当だったのですね。

どうですか、毎日怪談話でも見て聞いて、クーラーなしの残暑を過ごしてみませんか(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、日本文化いろは事典、こよみ博物館、暦のページ、NPO PTPL、Infoseek天気きょうの豆知識
写真提供:(c) ヘルメス写真素材 PIXTA
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

暦の上では立秋ですか・・・
とてもじゃないですが、そんな感じではないですよね・・・
怪談話もこの暑さで涼しくなるどころか鬱陶しく感じてしまいます(笑)
季節の移ろいどころか早くこの暑さ何とかして欲しいです(苦笑)
北海道も30度越えが続いてるそうで、熱帯日本ですね
残暑もきびしいという話で長引きそうですし、困ったもんです。

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.08.06(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはよ~☆

立秋と同時に高校野球選手権も始まりますネi-22

応援ポチです☆
  • |2010.08.06(Fri)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

怪談を聞くと涼しくなるのは本当なんですねぇ
てっきり心理的なものだけで、実際は涼しくないのかと思っていました。

秋の気配・・・
まったく感じられないけど、日は短くなりましたよね。
  • |2010.08.06(Fri)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

おはようございます。いつもありがとうございます。
秋とはいえ立秋は猛暑の頂点ですから、次の処暑までは今の暑さが
続くでしょう。朝晩空気がひんやりと涼しく感じる気温は18℃なそ
うです。朝晩過ごしやすくなるのは首都圏で9月上旬頃でしょうね。
まだ1ヵ月も続く猛暑、酷暑と戦い続けなければなりませんよ(笑)。

自然は変えられないですから、我々が変わらなければなりません。
そのための避暑対策を講じながらいろいろ試してみる必要があるで
しょう。鬱陶しいから、疲れるからと言って何もしないんじゃ、何
も変わりません。暑さを凌ぐため些細なことでもチャレンジしてみ
ましょうよ。

  • |2010.08.06(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆彡

コメントありがとう。

いよいよ明日から甲子園開幕ですね。
炎天下で白球を追う若々しい姿は、見る者の感動を呼びますね。
立秋とはいえ甲子園の空はまだまだ真夏です。
地方大会でも熱中症で何人かの選手が倒れてますが、甲子園大会
では健康管理をしっかりして、暑さを乗り越えてほしいですね。

ところで今年のベスト8候補の予想は立ちました?
確率の高いイセリナさん、ずばり優勝校は?

  • |2010.08.06(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

昔、子供の頃、お墓で肝試しなんかしたことありませんか。
電気もついてない暗い墓石通りを2人1組で目的地まで歩いて行く。
何も出ないんだけど怖いんですよね。
小さい子は怯えて泣いてしまったり、ブルブル震えてたり。
この震えている時に腕などを見ると鳥肌が立ってるんですよね。
体の表面温度が下がり、涼しいというより寒い位。
激しい時は小便をチビッたり、気絶する子もいたもんです(笑)。

今はこんなことをする人もいないでしょうが、隠れた夏の風物詩
(?)でしたよね。日も短くなりました。秋はこれからです。

  • |2010.08.06(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは☆彡

そういえば今朝などは、ちょっと夏の勢いも弱まったかなぁ~と思う朝でした。そうですか、もう立秋なのですね。
日も短くなってくるんですね。
  • |2010.08.06(Fri)
  • |AKIRA
  • URL
  • EDIT

代替画像

秋ですか??

昨年は、盆の頃には、秋風が吹いていたのですよ・・・

さびしく休みに入ったのを、覚えています。(笑)

今年の暑さはどうよ!って、感じですね・・・
忙しくて、気持ち悪くなりそうです。(笑)

代替画像

No title

いよいよ立秋、スーパーの売り場は秋を見せるようになります。
昨日は炊き込みご飯の素が納品され売り場に陳列しました。

今日はハウス20世紀梨の納品がありました。

秋といっても暑い暑い・・・といいながらだんだんその気にさせられてきますよね。

  • |2010.08.06(Fri)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

明日は立秋ですか?^^
まだまだ、暑いですが、あと、1週間ほど経てば
夜は、湿気の少ない冷たい風が、たぶん吹くようになる、
そんなところに住んでます^^b
夜が涼しければ疲れも取れます。
がんばりま~す☆
  • |2010.08.06(Fri)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

立秋

もう立秋なんですね。
だいたいお盆休み過ぎあたりから夜の涼しさが
感じられますが、この暑さもあと10日くらいでしょうか。
  • |2010.08.06(Fri)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

吸う息がこんなにも熱いのかと初めて感じた今年の夏になりました。
いよいよ明日は立秋だというのに、まだまだ汗だくの人生修行が続きそうですね。山あり谷ありが人生ですが、思いもよらぬ灼熱地獄に遭遇してしまってちょっとバテバテです。
せめて気分だけでも秋を思いたいです。巡らぬ季節はないでしょうから、もう少し我慢しつつ待っておきます。
  • |2010.08.06(Fri)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

もう立秋ですか、早いものですね。
秋の訪れは空で感じることができます、雲です。
雲を見てると確実に季節が回っているというのがわかります。

それにしても暑いですね、御身大切にお過ごしくださいませ。
  • |2010.08.06(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: AKIRA さんへ☆彡

こんばんは。ご訪問コメありがとうございます。

暦の上では秋を迎えたとはいえ、季節はまだまだ夏ですね。
とはいえ秋という文字が見え出すと、気持ちの中を涼しい風が
すり抜けて行くような、そんな気分に浸ってしまいます。

日中の猛暑はその勢力をまだまだ維持しておりますが、
着実に秋の足音が近づいてきました。
陽が昇る時間も、陽が沈む時間も変化してきております。
猛暑から逃れられるのももうすぐです。あと少しの辛抱ですね。

  • |2010.08.07(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

もう一息

いつもこの時期に立秋といわれてもピンときませんが、今年の暑さはまた格別です。
お化け屋敷、子供の頃にこわいもの見たさで行ったことがありますよ。
怪談話といえば稲川淳二の独擅場ですが、映画チャンネルでホラー特集が組まれるのもこの時期ですね。
お盆を過ぎれば、少しは秋の気配も感じられるでしょうから、もうひと頑張りです。
  • |2010.08.07(Sat)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

立秋過ぎてみると、不思議なことに今朝はエアコン要らずでした。
暦って先人達の知恵の結晶なんだと感じますね。

来週からキャンプですが、そこでも涼しいといいなと思ってます(^。^)
  • |2010.08.07(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

昨年の東北には夏という季節がありませんでしたからね。
梅雨入りのまま立秋に突入、平年でも短い東北の海水浴場は
閑散としたものでした。子供たちが元気に泳ぐ姿はほとんど見ら
れ、売上げを当て込んだ業者は大打撃だったでしょう。

季節商品を扱うお店は気温の寒暖に一喜一憂しますよね。
今年のこの猛暑は去年の不振を挽回すべく好調な滑り出しです。
まだまだお盆前まではこの好調を維持出来るんじゃないですか。
しっかりと体力をつけ、繁忙時期を乗り越えてくださいね。

  • |2010.08.07(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

スーパーの売り場商品は季節を敏感に反映させますからね。
季節を先取りすることによって売上に大きく影響するそうですね。
商品構成は店長さんの腕の見せ所でしょう。
猛暑にかかわらず秋物の野菜は、消費者にも新鮮に映りますからね。
続々入荷陳列された商品を見て、消費者の味覚も秋に移行するんで
しょう。

お盆も1週間後に控え、贈答品も今がたけなわのようです。こちらの
傾向を見てると砂糖の詰め合わせが多いように見えますが、その
地方の慣習にもよるんでしょうね。

  • |2010.08.07(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

涼しい部屋から外へ出た途端、まるで焚火のそばに近づいたような
ムッとする熱気に包まれますが、今日から立秋です。
まだまだ猛暑は続くでしょうが、立秋を頂点に涼しさが甦ってきま
すでしょう。
たえさんは夜は湿気の少ない冷たい風が吹くようないい環境にお住
まいなんですね。東北のこちらもそうですが、お盆の頃には朝晩過
ごしやすくなります。幸い熱帯夜の影響もさほどなく、快適な睡眠
をとることが出来ました。

熱中症にもならず、夏バテをしないためにも快食、快眠、快便が必
要だそうです。ここは、まずはひと踏ん(糞)張り(笑)。

  • |2010.08.07(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

もう立秋になりましたね。今の時点では立秋とは名ばかりで、
実際はまだまだ暑さが継続しています。

ただ涼しさは徐々に増して、お盆の頃には幾分朝晩の凌ぎやすさ
が感じられるでしょうね。爽やかな朝を迎えられる気温は18℃を
下回った頃だそうです。東北の日本海側で18℃を下回る頃と言え
ば、9月の上旬になるようです。それまではまだまだ厳しい残暑が
続くかもしれません。

それまでは、どうぞお身体ご自愛ください。
  • |2010.08.07(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

特に今年の夏は異常でしたね。
何もこんなに連日地獄の暑さで善人を攻め続けることもないだろう
にと思ってしまいます。釜ゆでの刑はこれまでにしてくれ~、と
悲鳴をあげそうですね。
汗だくの人生修業を積んでおられるまろゆーろさんには酷な宣告か
もしれませんが、九州で涼しくなるのは9月下旬。それまでは残暑が
続きそうですね。しばらくは灼熱地獄で修業を怠りなく(笑)。

残暑が過ぎた頃、スリムなまろゆーろさんに変身していることを期
待してます。

  • |2010.08.07(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

まだちょっと早いですけど、天高く馬肥ゆる秋と言いますからね。
透けるような青空に浮かぶ雲は秋の訪れを感じさせてくれます。

さば雲、いわし雲、うろこ雲などを総称した巻積雲や高積雲の
俗称と言われるひつじ雲。これらは夏に見られる入道雲などの
積乱雲とは明らかに違いますよね。
巻積雲が空を占めるようになると「爽やかな秋」って感じです。

巡る季節の雲は四季の風情を感じさせてくれます。
入道雲が消えて、魚雲が紺青の空を占めるのも真近でしょう。

  • |2010.08.07(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

暦と現実ではだいたい20~30日程度のズレがありますからね。
立秋もそうですが立春、立夏、立冬と言われても、その時はピンと
きません。ボディブローを喰らったようにじわじわと効いてきます。
本当に秋を感じるのは8月後半じゃないんですか。
折しも仙台は今七夕祭りで賑わってますよね。
秋どころじゃないよ、というところでしょうか。

お化け屋敷、子供心に怖かったです。大人になっても入るのを躊躇
してました(笑)。それに匹敵するのが稲川淳二の怪談話です。今で
も夜1人では聞けません(汗)。クーラーが2倍の威力を発揮します。

  • |2010.08.07(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

久し振りに熱帯夜から解放された朝でしたか。
しばらく快眠が続くと睡眠障害からもお呼びがかからなくなります
ね。
確かに先人達が総力を結集して作られた二十四節気なんですけど、
この不備なところは二十四節気と現実がそぐわないこと。地方に
よって四季がズレていることですね。これらすべてを調整すること
は不可能な問題なんでしょうけどね(笑)。

来週からのキャンプ、高原にしろ海にしろ朝晩は凌ぎやすくなる頃
ですから、きっと快適なアウトドアが楽しめますよ。

  • |2010.08.07(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんはーー

ブログを開いた時の曲がいいですね^^
お久しぶりです。
ひぐらしが鳴く環境にいられて嬉しい私です。
もう暦では、立秋なんて信じられないって感じの暑さが続いてあすが、怖いもの見たさ、聞きたさの怪談話でも聞いて、ひんやりしますw^^
  • |2010.08.09(Mon)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

いつも素敵なコメントありがとうございます!
まだまだ暑い日が続きますね。
今日の第3.4試合で北海道の南北2校が・・・
残念でした。
また一つ楽しみが・・・
  • |2010.08.09(Mon)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こんばんはーー

コメントありがとう。

ビックリされませんでしたか。深夜などには音量注意してくださ
いね。
朝晩ひぐらしが鳴いてますか。夏の風情たっぷりカナカナカナ。
いつまで続く猛暑の秋ですが、何やら不穏な動きが出てきたよう
ですね。お盆目指して台風が虎視眈眈と狙ってるようですから
注意してくださいね。

怪談話なら恐怖のエンターティナー稲川淳二です。お見逃しなく(笑)。
  • |2010.08.10(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るべーさんへ☆彡

釣るベーさん、来て下さってありがとうです。
手ぐすね引いてお待ちしてました(笑)。

炎天下に汗流してプレーする高校球児は爽やかですよね。
1日で代表校2チームが敗退するって残念です。抽選だから
しようがないんですけど、どちらか日程をずらしてほしいですね。
北海道の皆さん火が消えたように落ち込んでるんじゃないですか。
駒大苫小牧の頃は強かったんですけどね。

かくいう私の郷土代表も昨日大敗、甲子園を後にしてます(泣)

  • |2010.08.10(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

少しずつセミが道端に落ち始めて、とんぼが盛んに動いています。
気がつくといつの間にか季節は変わっているものなんですね(。^-^。)
朝晩寒いのはイヤですけど暑いのはもうすぐお終いですね~
  • |2010.08.10(Tue)
  • |ママ美
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2010.08.10(Tue)
  • EDIT

代替画像

Re: ママ美さんへ☆彡

短い命を閉じる蝉が多く見かけるようになりましたね。
先日はトンボが何を血迷ったか、うちの中に迷い込んできました。
秋を感じるほど涼しかったのでしょうか。
そういえばこのところ朝晩の涼しさが目について来ました。
自然は巡るんですね。秋は暦ばかりだけではなくなってきてます。
こうして秋は深まり、その後に冬が手ぐすね引いて待ってます。
これが日本の四季の姿です。

自然界に輪廻転生があるがごとく、人間の世界にも輪廻応報が
あります。これからもお大事に。

  • |2010.08.11(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top