熱帯夜も快適に睡眠

日中の猛暑に引き続き、夜は寝苦しい熱帯夜。都市部を襲う恐怖の時季ですね。体調を崩されてませんか。猛暑を快適に過ごされるためにも、熱帯夜での睡眠は欠かせませんよ。
写真素材 PIXTA

都市部を襲うヒートアイランド現象
熱帯夜とは、夜間の最低気温が25℃以上になる夜のことで、都市部ではヒートアイランド現象が増加しているそうです。都市部の気温が郊外に比べて高くなる現象を、ヒートアイランド現象といいます。ビルやアスファルトによって地面が覆われ、昼間の太陽熱を蓄積、夜になっても気温が下がらない都市部。また、ビルの空調設備から大量に排出される熱気や、樹木の減少による降雨のための蒸発量不足、さらに沿岸部の高層ビルが風をさえぎることで、高温化に拍車がかかり、ヒートアイランド現象を引き起こしているのです。
このようなヒートアイランド現象による熱帯夜に、うまく睡眠をとるためにはどうすればいいのでしょうか。

体温と湿度を下げる
通常、私たちの体温は37℃以下で、眠りに入りやすいそうです。ところが、熱帯夜で室温が28℃以上あると体温が下がらず寝つきが悪くなってしまいます。そこで、眠りに入る環境の温度、湿度をととのえてやることが大切なんだそうですよ。
1. 通風をよくする
窓を開けて扇風機の風を外に送るなど、寝室に熱がこもらないよう通風をよくします。
2. エアコンで室温、湿度を調節する
エアコンで室温、湿度を下げておくと、気持ちよく眠れますが、眠っている間、体温は低下しますので、設定温度は高めにします。
3. 寝具によって湿度を下げる
熱のこもりやすい寝具だと、汗の蒸発を妨げます。寝返りの回数も多くなり、眠りが浅くなります。麻など、通気性がよい素材を使いましょう。
4. 手足を涼しく
涼しく眠るために、寝具はお腹だけにかけて眠ります。保冷剤などで手足を軽く冷やすと、快適に眠れます。
5. ぬるめの風呂にゆっくりと入る
眠る1時間くらい前にぬるめの風呂にゆっくり入りましょう。深部体温がさがり、寝つきがよくなります。

質の良い睡眠を確保
私達が眠っている間も、実は、体の免疫を高めるホルモンが分泌され、病原菌とたたかったり、傷ついた細胞を修復しています。睡眠が不足すると、これらの免疫を弱めてしまいます。充分な睡眠を確保したいものですね。
大切なのは睡眠時間ではなく、質の良い睡眠をとるということです。

眠気指数をチェックしてみましょう
昼間の眠気をチェックすることで、質のよい睡眠がとれているかどうかがわかるそうです。興味がありましたらESSテスト(昼間の眠気指数)にアクセスして試してみませんか。
ちなみに私の判定結果は「軽度の睡眠障害が疑われます」でした。もっと質の高い睡眠をとらなくっちゃ(笑)。

皆さんも「熱帯夜」に負けず、快適な睡眠をとり、猛暑を元気に乗り越えてくださいね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:gooヘルスケア
写真提供:(c) Pan写真素材 PIXTA
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

今年は、梅雨明けから10日間も猛暑地獄が続きましたが、昨日の雨で暑さもひと段落、今朝は久しぶりに肌寒い感じの朝を迎えました。
とは言うものの、明日からはまた暑さが戻るようです。
例年ですと、昼間は暑くても夜は少し窓を開けておけば涼しい仙台ですが、今年は熱帯夜が多くてエアコンに頼らざるを得ない日が多いです。
色々工夫しながらこの夏を乗り切るしかないですね。

  • |2010.07.30(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

睡眠は人間の三大欲求のひとつ
そして必要不可欠なもののひとつでもありますね~
この時期のいい睡眠は本当に毎年のテーマですね(笑)
勉強になりました。
最近では寝てるときの医学、睡眠医学なんていうのも
ありますので睡眠の大事さがわかりますね

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.07.30(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ヒートアイランド現象、山間と行き来すると、稀に実感できます。
町中から出る・町中に入ると、ある地点で、
体感温度がガラッと変わることがあります。

帰路に感じてしまうと、精神的ダメージが大きいですけどね(^_^;
  • |2010.07.30(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

重度の睡眠障害で外来の受診を勧められてしまいました。。。
部屋のエアコンが壊れて、リビングに布団を敷いて寝ているからかなぁ・・・

手足を涼しくするとよく眠れるんですか。
これだけ試したことがなかったので、早速ためしてみます!
  • |2010.07.30(Fri)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

とにかく今年の梅雨明け後は例年にない猛暑に悩まされましたね。
岩手も連日30℃を越す暑さで夏バテ気味なんですが、昨夜から今朝
にかけての降雨に暑さも一段落つきました。

こちらは田舎でヒートアイランド現象もなく、夜は涼しく過ごせて
いますから、割と睡眠はしっかりと取れます。
眠れない熱帯夜にお悩みの都市部の皆さんはお気の毒です。
熱帯夜を快適に過ごすには記事で紹介したほかにも、
ベッドは朝日の当たらない東窓から離す、カーテンを厚めにして
光と熱を遮断する、寝室に観葉植物を置くなどすると効果的だそう
ですよ。「アッチェ~」を避けるためいろいろ工夫してみてください(笑)。

  • |2010.07.30(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

このところ、雨が降ったせいか少し涼しくて
よく眠れています。
私も寝るときは、手足や脇の下を冷やしてから眠ります。
うちは、ちょっと高度があるので、お盆の頃には
涼しくなります。
あと少しの辛抱かな^^
  • |2010.07.30(Fri)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

特にこの時季の睡眠は絶対不可欠ですよね。食欲とともに睡眠
こそ、その日の活力源ですからね。
都市部の熱帯夜において、いかに睡眠をとるかは皆さんに課せら
れた大きな課題ですよね。
この記事は虎ノ門病院睡眠センター長、成井浩司先生の取材を
参考にさせていただいたものですが、先生は睡眠医学上の研究
実験を日夜行っておられるようです。
いかに人間にとって睡眠が大切かという現れかもしれませんね。

  • |2010.07.30(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

確かに山へ登ると冷やっとしますからね。車で窓を開けて走って
いると、吹き抜ける風が爽やかです。
身体にまとわりつくようなベタベタした暑さがありませんね。
夜も快適な睡眠がとれます。場合によっては朝方寒さを感じること
さえありますよね。
ヒートアイランド現象を身体で感じる時かもしれません。

帰路、都市部に向かうと、ある地点からムッとする暑さが甦って
きます。今は車も冷房が完備されてますから、暑さを感じること
は少ないでしょうが、渋滞などに巻き込まれてしまうと、とても
嫌な気分になってしまいますよね。

  • |2010.07.30(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

重度の睡眠障害ですか。それは重傷ですね。早めの入院をお勧め
します(笑)。
リビングで仮眠しているとどうしても快適な睡眠とはいきません
よね。お手軽ですけど、身体が睡眠をとれないんでしょうね。
やはり落ち着いた寝室で身体を休めた方がいいですよ。

私も横浜で暮らしていた頃、熱帯夜の経験は何度かあります。
あれは確かに苦痛ですよね。ですからいつも除湿にしてました。
大分違いましたよ。クーラーが壊れていたら、アイスノンを使う
とか、保冷剤で手足を冷やすことも一方法だと思いますよ。
  • |2010.07.30(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

雨が降った後は涼しくなりますからね。ぐっすり眠れるんですよ。
ましてご自宅が高台にあると、少しは熱帯夜を免れますね。
保冷剤をタオルで巻いて枕にすると、冷んやりとして気持ちいい
ですよね。

それもお盆の頃には涼しくなるんでしたらもう少しの辛抱ですね。
こちらもお盆の頃には涼しくなります。お墓参りは朝早いので
気持ちいい爽やかなお墓参りが出来ますよ。
きっとご先祖も爽やかなお盆休暇になるんでしょうかね(笑)。
たえさんもご両親のご供養をしてくださいね。
  • |2010.07.30(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

昨日今日と1時間おきくらいに目が覚めて決して質の良い睡眠とはいえないようです。
最近はクーラーなしでも眠れるようになったのですが、
トイレで起きてしまって・・・^_^;

これはこれで他の病気を心配したほうがよろしいようで。。。
  • |2010.07.30(Fri)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

熱帯夜

最近ずっと熱帯夜ですね。
寝る前に扇風機を1時間タイマーにして
寝てます。それから足には寝具をかけないで
いると風が足にあたり気持ちよく寝付けますね。
今年はクーラーは使わず扇風機で頑張ってます。
  • |2010.07.30(Fri)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

暑い日が続いてますね(´ー`A;)
最近同じ睡眠時間をとっても寝つきが悪いのは
ヒートアイランド現象のせいなんですね(llllll´ヘ`llllll)
エアコン付けて寝ると体がだるくなるのでアイスノンを枕に寝ています
  • |2010.07.31(Sat)
  • |ママ美
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

尿意を模様して起きるのは熱帯夜で眠れない事とは直接関係ない
みたいですね。
寝る前の水分の摂りすぎじゃないですか。脳梗塞予防にはいいそう
なんですけど、多く摂りすぎると尿もたくさん作られるから朝まで
持たなくなるそうなんですよ。

これは加齢とともに、身体の冷え、睡眠障害などが原因になってる
ようです。今の時期より冬場の方が回数多くないですか。
幸いクーラーは使ってないようですが、寝る間の水分補給、寝てる
間の身体の冷やしすぎにはご注意ください。

  • |2010.07.31(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

秋田も熱帯夜多いですか。東北は割かし少ないと思ってましたけ
どね。私の地元は夜になると涼しくて眠れないようなことはない
ですよ。やはり田舎だからヒートアイランド現象は起きないんで
しょうか(笑)。

クーラーかけて寝るよりは扇風機の方が、まだ身体に優しいです
よね。ただ寝るときは扇風機の風を直接お腹に当てたままにしな
いで、部屋の暖気を外に抜かす程度にした方がいいですね。
快適な睡眠を取るにはクーラーが最適なんですが、長時間冷やし
ていると体調崩してしまいますからね。扇風機で頑張ってくださ
い(笑)。

  • |2010.07.31(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ママ美さんへ☆彡

東京を例に取って見ると、最近では冬日が減少し、熱帯夜日数が
90年前の3倍になってるそうです。これもヒートアイランド現象
の影響なんですかね。
ヒートアイランド現象の指標には、記事で書いたことの他、初雪、
初氷、雪日数といった季節現象、桜の開花、紅葉、セミの初鳴き
といった生物季節の変化が手掛かりにされることもあるそうなん
ですよ。

いずれにしても熱帯夜に快適な睡眠をえるためには、クーラー以外
に心地よい涼しさを編み出したほうがいいかもしれませんね(笑)。

  • |2010.07.31(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

毎日暑いですね!

2日位、涼しい日が続いたので、一寸、寝られましたよね・・・

家も、お客様から、催促されなくて、一寸、一息です。

死んじゃうよ~!って、毎日、電話たくさん受けるんです(笑)

代替画像

No title

私たちの小さい頃の夏は、、夕方の凪が終わると凌ぎやすい夜がやってきていました。窓を開けて寝ると朝方には夜露までもが室内に入ってくるような冷気が心地よかったものです。
風鈴の音も涼しさを感じさせてくれていました。今では考えられません。
夏のあいだ中、蝉も鳴く熱帯夜!! 風鈴の音すらも息苦しくなってしまいそうな。
日本の夏特有の風情も暑さで忘れそうです。取り戻せないものでしょうか。
  • |2010.07.31(Sat)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

死んじゃうよ~!って、穏やかじゃないですね。
電話口からの第一声がこの言葉じゃ、びっくりしちゃうでしょう。
それだけ今年の夏は暑いということですね。
火葬場はもっと暑いですよ、という冗句は通じないですかね(汗)。

今日も曇ってますが、蒸風呂です。サウナ状態です。
汗びっしょりかいてやせ細る思いですが、一向に痩せないのは
なぜでしょう(笑)。
8月に入ると第2期猛暑時代がやってくるようです。
さ~また「死んじゃうよ」攻撃が始まりますよ。
  • |2010.08.01(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

小鳥のさえずる涼しい朝、夜露の滴がキラリと光る朝顔の花。
朝早い空には靄がかかり、遠くが霞んで見える遠い夏の思い出。
アスファルトの道に灼熱の光が照り返し、ビルの壁からはクーラー
の室外機より送り込まれる暖気、光合成の循環が不規則になった
緑の減少、風鈴の音色に切れる隣人。

いま、市の町内放送による緊急案内「熊が出没、ご注意ください」。
熊が人里に姿を見せる。これも無計画な森林伐採により、食糧確保
ができなくなった熊の生態系に異変が起きているからなのでしょう。
自然体系が覆り、気象に変化をもたらし、動物の生き様を傷つける。
怖い世の中になりました。

  • |2010.08.01(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

本当に残酷なまでの暑さですねww。
むか~し、私が子供だった時分には夕方はすーっと涼しくなったものでしたが。
確かに寝苦しい夜もあったと記憶していますがあの当時、クーラーもなくまだそれほど扇風機もなかったんですよねえ。
団扇で涼を得ていたころが懐かしいですね。
  • |2010.08.01(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

日中アスファルトが吸収した熱気を、夜になって放散するんでしょ
うが、朝になっても余熱が残るんでしょうね。

昔も今でいう熱帯夜はありました。蚊の全盛時代でもありましたよ
ね。耳元をプーンとよぎると、思わず手でたたいて落とそうとした
ものです。たたかれた掌の蚊には赤い血がべっとり。誰かが吸われ
たんでしょうね。
夜になると蚊の大群を防ぐため、蚊帳を張り、蚊取り線香をつけて
ラジオを聞きながら、団扇で扇いでました。
そんな当時の光景は今は見られませんね。

  • |2010.08.02(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top