今年は猛暑の大暑です

今年も猛暑の季節がやってきました。先日梅雨が明けた途端、連日カンカン照りがつづいてるようですね。群馬県の伊勢崎では38℃を越したそうです。もう体温以上の気温ですからね。伊勢崎の皆さんはどうお過ごしになったんでしょう。私なんか悪寒がし、吐気が伴い関節の節々が痛くなります。朦朧となってついには布団に。……うん、あっ、これは風邪のときの症状だったか。
写真素材 PIXTA

暑さが最も厳しい大暑です
ところで7月23日は二十四節気の1つ、大暑です。この日から立秋(8月7日)の前日までの期間を言います。
大暑とは、暑さが最も厳しくなり、夏の到来を強く感じるときです。ところによっては連日30℃を越え、空には雲の峰が高々とそびえるようになります。暦便覧には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記載あり。
学校は夏休みに入り、農家にとっては田の草取り、害虫駆除など暑い中での農作業がつづきます。
またこの時期は夏の土用の期間でもあり、蒸し暑さで体力の消耗が激しく、夏バテ防止のために精力のつく鰻を食べる習慣もあります。

大暑の期間の七十二候は下記の通りです。
初候(第三十四候)7/23~7/28 桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ)
桐の花が結実し、卵形で固い実がなりはじめる時季。
次候(第三十五候)7/29~8/2 土潤溽暑(つち、うるおうてむしあつし)
土がじっとりして暑い時季。
末候(第三十六候)8/3~8/7  大雨時行(たいう、ときどきふる)
時として大雨が降る時季

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。大暑は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

土用丑の日は鰻、うどん、梅干しで元気よく
土用(詳しくは昨年の記事 土用丑の日はやっぱり鰻でしょう 参照)とは、立春・立夏・立秋・立冬の前18日間のことで、今では夏の土用だけが一般 的になっているようです。今年の夏の土用は7月20日が土用の入りで、土用の丑の日は7月26日です。この日夏バテ防止のために鰻を食べる習慣があります。これは江戸時代の有名な蘭学者平賀源内が当時あまり人気のなかった鰻屋の宣伝にひと肌脱いだのが功を奏し始まったという説もあります。また、うどんや梅干しなど、「う」の付くものを食べると元気が出るという説もあります。お灸や海水浴なども日本の暑い夏を乗り切る方法が、昔から言い伝えられていますよね。

熱中症予防には日向は避け、帽子を被って水分を摂る
高温多湿な環境で体温をコントロールできなくなり、高体温になる症状を「熱中症」といいますね。熱中症には、めまい、失神などが起きる「熱失神」、倦怠感や吐き気を催す「熱疲労」、けいれんを起こす「熱けいれん」、また反応が鈍く意識がなくなる「熱射病」などがあります。とくに熱射病の場合、死亡にいたることもあります。子供は大人よりも体温調節がうまくできず、熱中症にかかりやすいので注意してください。子供だけではありません。室内で熱中症による老人死亡というニュースが流れるのもこの時期です。
まずは予防を心がけ、気温が35度を超えるような状況に長くいないこと、水分や塩分を十分に摂ることが大切です。
熱中症にかかったときは、1.日陰の風通しの良いところに寝かせる 2.吐き気や嘔吐がなければ水分を摂らせる 3.体温を下げる(扇いで風を送る・濡れタオルで体を拭くなど) などで対応してください。
熱中症にかかる前の予防としては、高温になるような場所に長くいない、ということに尽きますが、次の点も注意しましょう。
1.長時間、日向にいない 2.こまめに水分を摂る 3.つばの大きい帽子を被る 4.白っぽい服装をする

日中の散歩や激しい運動時にはスポーツドリンクを常時携帯し、こまめに水分を摂ってくださいね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、All About、暦のページ、日本文化いろは事典、暮らしのミニ知識
写真提供:(c) にゃん!写真素材 PIXTA
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

風鈴の音色に蝉時雨、五感で夏を感じますね。
とくに風鈴の音は清涼感を運んでくれます。
風も吹かないと風鈴もなりませんからねェ。

テレビでは一気に熱中症の話題一色になりました。
これだけ報道されても亡くなる方や病院に搬送される方が後を絶ちませんね。
自分は大丈夫と思わずできる対策は取っておかないといけませんね
  • |2010.07.22(Thu)
  • |kissy
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

大暑の日に、夏風邪を引かれましたか。
こんな猛暑、酷暑のなかでの病臥、随分と辛いことではと案じております。一日も早いご本復を。

これからおよそ2週間あまり、身の置き所のない日々が続きますね。
なんとか乗り切らねばと・・・思ってはいるのですが強い日差しに負けそうです。
  • |2010.07.22(Thu)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは
 これから大暑に入り2週間は厳しい暑さになるんですね。
 さすがに今日も暑かったですね。夜11時現在
 部屋の気温30度ですものね。
  • |2010.07.22(Thu)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

7/23つまり今日からさらに暑い日が続くのですね。゚(゚´Д`゚)゚。
でも冬の寒さより、私はいやではない辛さでもあります。
うなぎを食べると夏バテしないのは、科学的根拠なんかないんですね(´艸`*)
帽子は大事ですよね。
最近になって帽子をするのが重要だというのに気がつきました。
しばらくの間辛抱しないとダメですね。
  • |2010.07.23(Fri)
  • |ママ美
  • URL
  • EDIT

代替画像

猛暑というより酷暑の大暑

宮城県内は、梅雨明け宣言が出た18日以降、各地で30度を超える厳しい暑さが続いています。
仙台では、21日、この夏県内で一番の34.8度を記録し、昨日まで5日連続の真夏日。
明日24日まではこの暑さが続くとの予報で、県や気象台ではでは熱中症で体調を崩さないよう注意を呼び掛けているほど。
まさに地球温暖化を実感させられている今日この頃です。
matsuyamaさんもお体ご自愛ください。
  • |2010.07.23(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

よしずに覆われたベランダに流れてくる蝉シャワー。冷たい
ビールに咽喉を潤し、風鈴の音色に酔いしれる。
そんな昼下がりのひと時を過ごしてみたいもんですね(笑)。

気持ちにゆとりを持ち、まったりとした生活も、熱中症を防止
する一つの策かもしれませんよ。
そしてお出かけには帽子、水、タオルの三大アイテムに扇子の
プラス1アイテム。忘れずに。
今年の夏は異常なほどの暑さです。自分は大丈夫という過信が
不幸を招く。頑張って乗り切りましょう。
  • |2010.07.23(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こよみ通りの天気ですね!
今日は35℃を超えるそうです。
昨日の岐阜の39℃なんてまいっちゃいますねぇ
  • |2010.07.23(Fri)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
実は私、夏バテを除けばピンピンしております。
記事の書き方が誤解を招いたようで、あの記事の症状は以前38℃の
高熱を出した時のもので、気温38℃に引っかけたつもりでした。
こんな酷暑の中で布団を必要とする風邪は引きたくないものですね。

連日30℃を越す猛暑が続いてますが、たまには夏のひと休みがあっ
てもいいんではないかと思ったりもしますね。
夏の陽射しに温められた暑さを夕立が奪い去ってくれれば、凌げる
かもしれません。夏バテも解消されるかもしれませんね。

  • |2010.07.23(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

日本の夏、金鳥の夏、も色褪せるような暑さですね。
こちらは夜に入って22,3℃にまでなり、熱帯夜は免れてますけど
眠れない暑苦しい夜が続くと、体調管理はもとより、仕事への
影響が出てきますよね。

夏バテ、熱中症は夏の大敵。日本の夏を極めるこれからの2週間。
体調維持に万全を期してください。
東北を代表するお祭り、先祖を供養するお盆、日本を代表する花火
大会と、内容の充実した短い東北の夏は瞬く間に過ぎて行きます。
  • |2010.07.23(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ママ美さんへ☆彡

夏は暑いに決まってる、といっても梅雨が明けてまだ1週間そこそこ。
こんなにも猛暑に続かれると、うんざりしますね。

鰻を食べると夏バテしないというのは科学的根拠はないそうです。
平賀源内も一鰻屋の販売促進のために「鰻と夏バテ防止」を宣伝文句
にしたのかもしれません(笑)。
ただ鰻と梅干は食い合わせが良くないといわれますが、梅干しの
酸味が鰻の脂の消化を助けるため、味覚の面も含めて相性の良い
食材だそうですよ。

直射日光を避けるのも熱中症防止になるので、帽子、女性なら日傘
が必需品かもしれませんね。

  • |2010.07.23(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

お気遣いありがとうございます。
涼しさが売り物の東北も34.8℃じゃ暑い地方と何ら変わらなくなり
ましたね。当初冷夏といわれていた長期予報も外れ、今は近年に
ない異常気象。これも地球温暖化が一因してるんでしょうか。

熱中症は体調管理が出来ない老人や子供だけがかかりやすいのでは
ないようです。
いまたけなわの高校野球。宮城大会でも選手5人が倒れ、仙台市内
の病院に入院したそうです。炎天下での激しい運動は、体内から熱
を奪い、水分を消費してしまいますから、適度な休憩と頻繁な水分
補給が必要ですよね。食事や睡眠などの健康管理も大切なようです。

  • |2010.07.23(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

暦上と実質上の気象状況とはズレがあるはずなんですけど、
今年の夏は実質と暦が一致してますね。
例年ですと、東京は9月頃まで真夏日が続きますから、このまま
行ったら2ヶ月半もこの状態が続くのでしょうか。
末恐ろしくなりますね。

39℃の岐阜では蜃気楼が見られたかもしれませんね。
風がなく晴れた暑い日に、アスファルトの道路などで、遠くに水
があるように見える現象。どこかで見たことありませんか。
逃げ水っていうんだそうですね。

  • |2010.07.23(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

まさに大暑そのとおりですね・・・
もう連日屋外での仕事でかなりひどい目にあってます・・・
日中はもう我慢大会ですね(悲)

岐阜では一瞬40度まで行った地域もあるとか・・・
なんだかなあです
これからまだまだ続くと思うと・・・ですね

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.07.23(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

夏ですから暑いのは当たり前なんですけど、これが際限なく続く
となると、うんざりしますね。たまには夕立のようなひと雨ある
と、暑さを奪ってくれますからしばらくは涼しい時間を過ごせる
んですけどね。
そのために外での仕事は中断しなければならなくなるでしょうけ
ど。酷暑の中での仕事も大変ですけど、雨で仕事が中断するのも
困りますよね。
これだけは天の気分次第で何ともはや(笑)。

  • |2010.07.24(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

暑いよ~!

忙しいで~す!
毎日、エアコンコールの合唱です(笑)

この暑さには、まいってしまいますよね!

風邪をひかれたのかと思ったら、そうでは、なかったのですね!
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・です(*^_^*)

代替画像

こんばんは

本当に連日暑く、体調がおかしいこの頃です。
matsuyama様、くれぐれも御身大切になさってくださいね。

うちの仕事場のある部分、ポリ製のトタン板の下で床部分はコンクリート、近くには業務用冷蔵庫一基、エアコンの室外機3個というところがあります。
いたずらに寒暖計を持っていったらあっという間に気温が50度を越えて計測不能になりました。
飼い犬もぐったりしています。
私も(笑)。
  • |2010.07.25(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ワタシも帽子を持って通勤しています。
モンベルのカヌー用ですが、スリットが入っているので心地いいです。

日陰を選んで歩く…大事ですね。
  • |2010.07.25(Sun)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

連日の猛暑にエアコン、扇風機などの夏物家電が売れ行き好調の
ようですね。
猛暑で笑いが止まらないのは電気屋さんと酒屋さんばかり。
先日の売り出しはドンピシャリでしたね。
不景気の波も何のそのですね(笑)。

私は残念ながら猛暑で得をするようなこともないです。
それで余計な風邪を貰っていたんでは元も子もないですからね。
せいぜい団扇を扇いで暑さを凌ぎますよ(涙)。

  • |2010.07.25(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

お気遣いありがとうございます。
馬鹿は風邪を引かないといいますが、やっぱり私も……だったよう
です。
見張り員さんもご自愛くださいね。

温度計も計測不能ですか。猛暑の余計な悪戯ですね。
トタン板は熱を吸収しやすいですからね。私の仕事場もトタン屋根
ですから、室内は筆舌しがたい暑さが充満してます。
地上にはみ出してる水道管が猛暑に熱しられ、蛇口をひねると熱湯
が出てきてしまうという珍現象が続いてます(涙)。

  • |2010.07.25(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  itchannさんへ☆彡

直射日光を遮る帽子は熱中症から身を守る最良のアイテムですよね。
しかもスリットが入ってる帽子なら、蒸れないから快適でしょう。

今はそんなに帽子を被らないんですけど、子供の頃はよく被ってま
した。しかも学生帽。今の子供たちは学生帽を被ってる姿はあまり
見かけませんね。
昔の学生帽ってスリットが入ってないですから、頭は蒸れるし、
額からは汗が吹きだしてくるんですよね。
これが原因だったのかな。いま頭髪が薄いのは(笑)。


  • |2010.07.25(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

出張から昨日おそくに帰ってきました^^
比較的元気です~♪

やっぱり、平賀源内だったのですね??
あちこちのブログに書いてあったのですが
そんな事までやってたなんて・・・やっぱり
変わった人だったんでしょうね^^;
  • |2010.07.28(Wed)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

お疲れ様でした。

土用の丑の日に鰻を勧めたのは平賀源内だというのが通説になって
いるようですが、蘭学者とはいえ、当時CMソングの作詞作曲を
手掛けたり、広告コピーを考案したり、コピ-ライターの走りでも
あったそうです。
また源内は生涯妻をめとらず、歌舞伎役者を贔屓にホモだったとも
いわれてますね。
勘違いから2人を殺傷し投獄されたとか、ハチャメチャな人生だっ
たようですね(笑)。

  • |2010.07.29(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top