今年の猛暑は涼しげに

梅雨も終盤を迎え、各地で猛威を振ってますね。川の増水、氾濫、土砂崩れ。被害がでております。
災害に会われた方には心よりお見舞い申し上げます。
そんな中で奄美地方には15日、気象庁より梅雨明け宣言が出されました。これからは梅雨明けもどんどん北上し、日本列島一帯で猛暑を迎えます。暑いですね、暑くてやり切れませんね。
そこで涼しげな夏を過ごすためのポイントを探ってみました。エアコンだけに頼らずエコロジーを考えた涼夏はいかがでしょう。
写真素材 PIXTA

涼しげな装い
涼しげな装いとは、本人だけでなく、他人が見ても涼しげに映るということです。
例えば、麻のブラウスなどは吸汗性、通気性による着心地の良さとシャリ感のある風合いに、清涼感が漂います。また、汗をかいたらすぐに拭き取り、汗染みや体臭にならないようにします。6月の衣更えで半袖の軽装になり、着物は単衣に。さらに7月と8月は、麻などの薄物を着てきました。最近ではクールビズも浸透しており、こうした姿勢がより一層涼しげに映るかもしれません。
夏の涼しげな装いを通じ、季節の風情を味わいましょう。

暑苦しい言葉はご法度
挨拶として「暑いですね」とは言うけれど、「暑い~」を連呼すると逆に暑苦しさを強調します。暑さを嘆いていることで、いつしか自分に暗示がかかり、心身共にぐったりしてしまうでしょう。「木陰がとても気持ちいいですね」「川を散歩すると涼しいですよ」などと言えば、涼風が吹いてきそうな気がします。
何事も気の持ちようで、言葉によって状況を変えることもできます。古くから「言霊(ことだま)」「言魂(ことだま)」といい、言葉に霊力が宿り、言葉通りの事象がもたらされると考えられてきました。
夏が暑いのは当たり前。むしろ自然をありのままに受け止める潔さ、懐の深さが、涼しげな人をつくるのです。

粋な扇子で夏の涼
暑いと思えばさっと扇子を取り出し、扇ぐしぐさも実に優雅。さりげなく周囲の人にも風を送ってくれたり、ほのかな香りが漂う扇子を持った紳士、淑女。そんな方を見たらついうっとりしちゃいますね。夏も素敵だね、なんてね。
きっとこういう方の暮らしには、風鈴や夕涼みも似合いそうです。夏の暑さも、季節を楽しむ術(すべ)のひとつですよ。涼しい顔で過ごしましょう。

五感に感じる涼
エアコン・扇風機などの電気製品は、夏の暑さを瞬時に、そして確実に和らげてくれますが、 日本には工夫次第で「涼しさ」を感じる暮らしの知恵がたくさんあります。五感を通じ、暑い夏を乗り切るために自然の「涼」を取り入れることで、省エネにも繋がります。
風鈴 風に揺れたときの澄んだ音に涼しさを感じますよね。素朴で繊細な日本の夏の音です。
すだれ、よしず 直射日光を防ぎ、日除けとして使うこともできます。風も通してくれる夏の優れものです。
打ち水 庭や道路に水をまくと、気温が1~2℃下がるそうです。見た目にも涼しさを感じさせてくれます。
浴衣 夏の装いを代表する浴衣。通気性や吸収性が良い浴衣で夏の夜を快適に楽しみましょう。
釣りしのぶ 夏の風物詩、涼を呼ぶ釣りしのぶで暑さを凌いでみましょう。釣りしのぶの詳細はこちら

スイカ、かき氷、素麺なども暑さを凌ぐ代表的な食べ物です。この夏はご自分で工夫しながら猛暑を乗り切ってください。いや~、それにしても暑いですね。この言葉を最後にしよ。「暑い、暑い、暑~い」(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About
写真提供:(c) Stargazer写真素材 PIXTA
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

たしかに、心頭滅却すれば・・・ではないですが
言葉の力には不思議なものがありますね!
うちの近所でも言霊祭なんていうお祭りもあるくらいで
日本のよき夏の風物詩でエアコン室外機の熱風も
少しはよくなりそうですね~

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.07.16(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

訪問ありがとうございます!
またの訪問お待ちしております(゚∀゚)
  • |2010.07.16(Fri)
  • |ゼットン
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

暑い夏を涼しげに演出し、五感に伝える術を見出した日本人ってやっぱり類稀な情緒豊かな人々かもしれないですね。昭和の時代までは……、ということでしょうか。
そんな文化や伝統、風習を見失うことなく明け暮れに活かし続けたいですね。
せっかく先人たちから頂いた貴重な知恵ですものね。
  • |2010.07.16(Fri)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

確かに「暑い暑い」と連発している人を見ると余計に暑苦しくなっちゃいますね。
私もこの夏は「暑い」というのを控えて見ましょう!気持ちの持ちようで変わりますよねきっと。

最近夏は扇子を愛用しています。
風情があっていいですね。団扇も好きですがこれは家の中で使っています。
どちらも意外に涼しく便利です!
  • |2010.07.16(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

確かに、暑い暑いと言っていると、
余計に暑く感じるし、周りの人にも
良い感じがしませんよね^^

今年もやっぱり浴衣は着て
どこか遊びに行こうっと!^^b
  • |2010.07.16(Fri)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

涼しげな装い、とっても大切ですよね(゚ー゚)(。_。)
そういう意味では浴衣がいいんですけど、普段着も好感のもてる
感じのものを着るように気をつけたいですね。
うちもマンションですが、よしずつけてますよ~♪
夜になると違いが出てきます(。^-^。)
夏のすごし方も心掛けひとつで涼しくなりますね。
  • |2010.07.17(Sat)
  • |ママ美
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

暗示って言うんでしょうか、スポーツの世界でもよく使われま
すね。「俺はあいつには絶対勝てる」「君たちの実力はこんなもん
じゃない」などと。それであれよあれよという間に勝ったりして。
言葉の魔力って不思議なもんですよね。

確かにエアコンの効いた室内は涼しいんですが、室外機の側は
暑いです。室外機の熱風で気温が1,2℃上昇してるんじゃないか
と思っちゃいます。地球温暖化の一因でもありますよね。

  • |2010.07.17(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ゼットンさんへ☆彡

ゼットンさん、コメントありがとうございました。

錯視ってすごいですよね。
騙されやすいんですね、人間の目って。
ある意味、言霊も同じですよね。

またお伺いします。

  • |2010.07.17(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

子供のころから暑がりで食事をするだけで汗をかいた私。
しかしここ数カ月の減量のおかげで人より暑さを感じていないということが判明しました。
やはり贅肉は暑く感じるのですね(笑)

失敗気味のゴーヤのカーテンもあり
今年はエアコンなしで過ごせるかもしれません。

あっ、私ひとりじゃなかった(笑)
  • |2010.07.17(Sat)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

たしかに「暑い~」は御法度ですね。
暑いものは仕方がない…
気持ちで工夫して乗り切れる自分でいたいです(^。^)
  • |2010.07.17(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

今年の猛暑は涼しげに

浴衣にうちわに風鈴の写真、日本の夏の典型ですね。
こんなおねえさんがいてくれたら、どんな暑さも爽
やかに感じてしまいそうです。

自分は、寒いのは苦手だけれど、暑いのはどんなに
暑くても平気な方でした。
ところが、年とともに暑さにも弱くなって来ている
ような気がします。

今日も朝から、アッチェ~!!(笑)

  • |2010.07.17(Sat)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

昔の夏も今ほどでないにしろ暑かったと思います。
今のように文明の利器に頼れない当時は、それぞれが生活の中で
編み出した避暑を実践してきたんでしょうね。
それが今でも通用しますし、文化、伝統、そして季節の風情とし
て生活の中に密着しているんでしょう。

今ならこんな打ち水、風鈴、扇子など使わなくとも、エアコン
一発で涼しさを満喫できます。
文明がどんどん進化することで、逆に人間の心は癒しを求める
ようになります。先人のつくった生活の知恵はいつまでも受け
継いでいきたいものですね。

  • |2010.07.17(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

言霊って不思議ですね。その人に暗示をかけてしまいますものね。
催眠術みたい(笑)。

扇子をお使いなんですか。いいですね。扇子を扇いでいる女性を
見ると優雅な貴婦人という感じをいだきます。
でもちょっと気をつけてくださいね。
昔は伝統的な絵柄が主流で熟年向きだったところからオバチャン
というイメージがあったようです。現在はモダンな扇子が増えて
お洒落アイテムのひとつになってるようですね。
バタバタとせわしく扇がない、柄に拘る、開け閉めはスムーズに。
これだけ守っていただければ、あなたは優雅な貴婦人です(笑)。

  • |2010.07.17(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

涼しげな人のポイントはブログに書いたように
涼しげな装い、暑さを口にしない、夏を楽しむ、だそうです。
これが揃うと自分だけ涼しいだけじゃなく、相手にも涼しさを
分け与えてくれるんだそうです(笑)。
簡単なようで難しいですね。

たえさんは浴衣愛用者ですか。夏に浴衣は欠かせないですよね。
花火大会や盆踊りには浴衣姿の女性が目を引きます。
モデルの経験もお有りになるたえさんに対して恐縮なんですが、
立ち姿、歩き方、仕草、襟足が決まってる女性は浴衣美人なんだ
そうですね。
ぜひ浴衣美人のたえさんの浴衣姿を見てみたいです(笑)。

  • |2010.07.17(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ママ美さんへ☆彡

自分だけじゃなく相手にも涼しさを印象付ける装いって難しい
です。昔の放浪画家の山下清さんはランニング姿でしたが、本人
は涼しいかもしれないけど、見た目には暑苦しいですよね(笑)。
そういう意味では浴衣は涼しげでいいんですが、1日着てるわけ
にもいかないし。

ご自宅でよしずをお使いなんですか。すだれとかよしずって直射
日光を遮るし、風通しがいいですから、涼風アイテムとしては
最高です。文太君もさぞや爽やかにお過ごしでしょうね(笑)。
エアコンに頼らない夏の過ごし方も時には必要ですよね。
  • |2010.07.17(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

お相撲さんもそうですが、会社にも体格のいい同僚がいました。
彼はこの時季になるといつも汗ダクダクでタオルを手離せません
でした。側にいるだけで暑さが感染するようなんですね(笑)。
太った方って人一倍汗っかきなんですね。
kissyさんもダイエットされてからは汗の量減ったんですか。

最近自宅でゴーヤを栽培されてる方が増えてますよね。
ゴーヤカーテンで部屋を涼しく過ごされることが目的なんでしょ
うか(笑)。
冷房病などの予防のためにもエアコンの使用回数を極力減らした
暮らしもいいかもしれませんよ。

  • |2010.07.17(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

暑い、暑いといっていても暑さが解消されるわけじゃないです
から。それよりも暑さを凌げる何かをするべきですね。

その点、itchannさんはキャンプなどのアウトドアを楽しまれて
ますから、夏の暑さを解消できる方法をご存知ですよね。
私の地域のキャンプ場をたまに見て回るんですが、皆さん山や
海の涼風を思う存分満喫されているようです。

ただお帰りになってから、いつもの猛暑に閉口するかもしれませ
んね(笑)。

  • |2010.07.17(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

いや~、浴衣美人のおねえさんが目の前に現れたら、どんな暑さ
も吹っ飛んじゃいますよ。そう思いながら浴衣美人の写真を選ん
だんですけどね。気に入っていただけましたか(笑)。

寒さは厚着をすることで解消されますけど、海水浴は別にして
暑くて裸になるわけにもいきません。年齢とともに体温調節が難
しくなるんでしょうかね。熱中症も年配の方に多く見られます。
もう間もなく仙台も梅雨が明けるでしょう。明けた途端に待って
るのは猛暑です。暑い夏を爽やかに過ごすためにも、今のうちに
思う存分言っておきましょう。
「アッチェ~」(笑)。……失礼しました。
  • |2010.07.17(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

あれから、この記事を参考に涼しくなるような記事を作ってます。
といっても猫じゃ、暑苦しいですね(´ー`A;)
  • |2010.07.19(Mon)
  • |ママ美
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

暑いってついつい言っちゃいますよね。
でも東京の暑さは本当に耐えがたい・・・
車の通りが多いところや、駅のホーム。
具合が悪くなっちゃいます。

扇子はいいですね!
あのコンパクトさと、香りがいい感じです。
  • |2010.07.19(Mon)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ママ美さんへ☆彡

ありがとうございます。
こんな拙い記事を参考にしていただくとはブロガー冥利に
つきます。
文太君もモデルとしていい演技をしていただけるよう願って
おります(笑)。
ご満足される記事が仕上がることを期待しておりますね。

  • |2010.07.19(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

ホームに入ってくる電車は熱風を振りまいて来ますからね。
車内に入ると涼しいんですけど。
アスファルトの照り返し、信号待ちの自動車の排気熱、クーラー
の室外機の熱風、都会は地獄の暑さですよね。

この頃から自動販売機の冷たい飲み物がバンバン売れます。
冷房の効いたレストランや喫茶店が混み合います。
団扇や扇子もかきいれ時です。
最近では扇子も若い人に受け入れられているようで、街でもよく
見かけます。こちくんさんのセンスで扇子を扇いでください(笑)。
  • |2010.07.19(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

初めまして^^

日本の夏・・・

いいですね♪


といいつつもエアコンの効いた部屋でパソコンを
触っているのですが。笑

代替画像

おひさしぶりで~す!

何か、梅雨が明けて、ますます、暑いような気がしますね!

浴衣に風鈴にうちわ・・・

お姉さまの涼しげな笑顔・・・

う~ん!すてきです(笑)

家の近くに外人さんが、たくさん、住んでいるのですが・・・
外国の方は、外に大勢、集まって、夕涼みしているのですよ・・・

日本人は、近頃、縁側で夕涼みをしているような、風情を、
あまり、見なくなったような、気がしますが(*^。^*)

皆、エアコンにどっぷり・・・なのでしょうか(笑)

代替画像

Re: 松川敏也さんへ☆彡

コメントありがとうございました。

日本の夏、金鳥の夏。
蚊取り線香が日本の夏を象徴していたのに、
最近はエアコンの普及で蚊もあまり見かけなくなりましたね。

また、よろしくです。

  • |2010.07.20(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  くろこ姫さんへ☆彡

今回の記事はエコを考えた夏の過ごし方で、電気屋さんにとっては
不届きな内容でした(笑)。すみません。

優雅な日本の夏を日本人が忘れかけてるんですかね。
蚊取り線香がくすぶる縁側で、団扇片手に冷えたビールで浴衣談笑。
消えゆく夏のアイテムを外人さんが継承してくれたりして(アセ)。

陽が落ちても熱帯夜が続く猛暑にうんざりなんでしょうか。
エアコンの涼しさに快適な夏を過ごす1日。現実ですけどね(笑)。
  • |2010.07.20(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top