本格的な夏がやってくる小暑

参院選も大詰めに入って、街にはマイク片手に立候補者の街頭演説が熱気を帯びてきました。7月11日は投票日です。忘れずに投票しましょう。当日都合の悪い方は、期日前投票ができます。といっても選挙管理委員会の回し者じゃないですけどね(笑)。
写真素材 PIXTA

そろそろ梅雨明けとなる小暑
さて、7月7日は二十四節気の1つ、小暑(しょうしょ)です。または、この日から7月23日大暑(たいしょ)の前日までの期間をいいます。小暑とは、暑さがだんだんと強くなっていくという意味で、少々(小暑)蒸し暑い日が続くでしょう。そろそろ梅雨が明ける頃で、各地で強い雨による被害が出ることがあります。小暑の終り頃から夏の土用に入ります。暦便覧には「大暑来れる前なればなり」と記されています。小暑あるいは大暑から立秋(8月7日)までの間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送るようにします。

小暑の期間の七十二候は下記の通りです。
初候(第三十一候)7/7~7/11  温風至(あつかぜ、いたる)
盛夏の後、風温が高くなる時季。
次候(第三十二候)7/12~7/16  蓮始開(はす、はじめてひらく)
蓮の花が咲きはじめる時季。
末候(第三十三候)7/17~7/22 鷹乃学習(たか、すなわち、わざをならう)
鷹が飛ぶことを覚えて空に舞いあがる時季。

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。小暑は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

変わり種暑中見舞いも粋なはからい
暑中見舞いや残暑見舞いは猛暑時に先方の健康を気遣い、お互いの近況を報告しあうことができる挨拶状です。うちわ等の涼しげな夏らしい品々も郵送することができますので、その風流で粋なはからいは相手を喜ばせることができるかもしれませんね。ただし企業などでは暑中見舞いを省略しているところも多くあります。
暑中見舞いを出す時期としては小暑から立秋(8月7日)の前日まででしょう。立秋を過ぎたら残暑見舞いとなりますのでご注意ください。ただし最近では相手方の地域の梅雨が明けてから出される方も増えているようです。このため梅雨明けが大幅に遅れると、暑中見舞いを出す期間が非常に短くなることもあります。また立秋を過ぎても梅雨が明けないと、暑中見舞いを出せないことにもなります。この場合は残暑見舞いを出すようにしましょう。

景気回復を願って思いを託そう
ところで7月7日は五節句の1つ「七夕」でもありますね。七夕行事は、中国から伝わる牽牛織女星の伝説がある乞巧奠(きこうでん)の行事に、日本古来の棚機津女(たなばたなつめ)の信仰が混ざり合って形成されたものです。前夜、願いをこめた短冊を竿竹にくくりつけると祈りが届くそうです。景気回復に願いを込めましょうか。詳しくは過去の記事(2009年7月6日 七夕には織姫と彦星のランデブー)をご覧ください。
なお、地方によっては月遅れで行われるところもあります。

お世話になったあの方に
お中元は日頃の感謝の気持ちや健康を気遣う気持ちなどを物に託して伝えるものです。贈る人の割合は20代以上で9割を越えており、かなり定着している慣習です。贈る時期は7月初旬から15日頃まで。ただし、関西地方や東北地方などでは一月ほど遅れて贈るところもあるようです。詳しくは過去の記事(2009年7月1日 お中元は夏の元気なご挨拶)をご覧ください。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、All About、NPO PTPL、暦のページ、こよみ博物館、日本文化いろは事典、暮らしのミニ知識
写真提供:(c) ANGEL写真素材 PIXTA
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。


関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

小暑ですか!なるほどと言う感じがしました。
でも今年は梅雨明けって感じがこのままだとかなり
薄くなりそうですね(笑)

暑中見舞いですね~
仕事でのつながるように今年は沢山出したいと
思います(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.07.07(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

梅雨はまだまだ明けそうもないですけど
この暑さは完全に真夏って感じですね~

ところで、暑中見舞いと残暑見舞いって
いつも境目が分からなくなって調べるんですけど
おかげさまで、今年は調べなくて良くなりました。
どうも、有り難うです~☆
  • |2010.07.07(Wed)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

いよいよ夏の極みがやってくる。そんな気構えを整える時候になりましたね。
夕立ちのあとの涼しさが有難い七夕の夜です。

「蓮始開」の通り、我が家の蓮も次候あたりに開花しそうです。
お盆に合わせて……、季節と植物の不思議な道行きのような思いがします。
これこそ、日本の暦の素晴らしさかもしれないですね。
  • |2010.07.07(Wed)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

雨量の少ない梅雨、夏のような夕立。季節が分らない時季。
もう体感的には夏ですよね。

夏を運ぶ暑中見舞い。
お世話になった担当者への涼しいメッセージ。
気持ちが伝わればいいですね。
新しい仕事への結びつきが広がります。

  • |2010.07.08(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  たえさんへ☆彡

お知り合いに会うと「暑いですね」がいつものごあいさつ。
梅雨の時季のごあいさつって忘れてしまいました。
忘却とは自然への美学です(笑)。

暑中見舞いと残暑見舞いの境界線。お役に立てて何よりです。
お世話になった方へ心をこめた季節のごあいさつ。
心が通じ合う1枚のはがき。手短な良き慣習ですね。

簡単敏速に慣れた便利なツールもいいですが、古き良きツール
も大切にしたいものですね。
(ちょっと気取りました。すみません)

  • |2010.07.08(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

いよいよ夏本番に向かっていきますね。
近年は梅雨の前に猛暑があったのですでに真夏という感覚でしたが今年はそれほど高温の日もなくこれからのお天気が気になるところです。

夏野菜も成りものを中心に若干高騰気味になっていますので・・・
  • |2010.07.08(Thu)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

小暑の頃

梅雨明け前の豪雨、東京や昨日は福島県の郡山でゲリラ豪
雨とやらが被害をもたらしています。
自然災害は、前ぶれもなくやってくるので本当に怖いです
ね。

梅雨明けは、今月の20日過ぎになりそうですが、その後
仙台七夕~お盆と続きます。
なので、今の時期はいつもお盆帰省のための佐渡汽船の予
約をとるのが年中行事の一つになっています。

  • |2010.07.08(Thu)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

小暑の期間ですか、日本に住んでいながら知らなくて恥ずかしいです(lll# v。v)o
それに暑中見舞いと残暑見舞いも意外に適当に考えてました(;´▽`lllA``
またひとつ勉強させていただきました(。^-^。)
  • |2010.07.08(Thu)
  • |ママ美
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

すだれを垂らした縁先に、涼やかな風鈴の音色が響きわたる
昼下がり、庭に打ち水した涼風が肌をかすめて行く。
そんな情景も間もなくやってくるでしょう。
小暑、大暑と日を重ねるごとに、暑さは最高を極めます。

庭先の池には小魚が泳ぎ、蓮が花開く日本のミニ庭園。
先日職人さんが技術の粋を極めた庭園は完成されたんですか。
水面に映る蓮の花、きれいでしょうね。
夏の風情が季節の暦を変えて行きます。
素晴らしい日本の風景、素晴らしい日本の四季。

  • |2010.07.08(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

この小暑の間に梅雨が明けてくれればいいですね。
ここ数年梅雨のスタイルが予想もつかない形で私たちの生活を
脅かしてきます。
時折局地的な豪雨、所によっては寝苦しい熱帯夜、加減を知ら
ない最近の梅雨。

それでも肥沃な大地は私たちに自然の恵みを分け与えてくれます。
生産量の多寡はあるにしても、これから夏野菜のシーズンですね。
トマト、キュウリ、茄子、ピーマン。
収穫は遅れてますが、家庭菜園の野菜達は元気に育ってます。

  • |2010.07.08(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

昔は雷を伴った集中豪雨が梅雨明け前の予兆だったように
覚えてますが、今は梅雨の半ばでもゲリラ豪雨がやってきます。
出物腫れもの所を選ばずですね。
集中豪雨に合われた皆様にはお見舞い申し上げます。
と同時に皆さんも十分お気を付け下さい。

東北南部の梅雨明けは今月20日頃の予報なんですか。
昨年なかった梅雨明け宣言。2年ぶりの梅雨明け宣言、今年は
聞けるでしょうか。
8月になれば東北5大祭の開催と、東北が賑やかになりますね。
茶々さんはお盆帰省が恒例なんですか。生まれ育った郷里で
命の洗濯をしてください(笑)。

  • |2010.07.08(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ママ美さんへ☆彡

日本の四季の移ろいは美しいですね。
日本に住んでいて自然の変化を肌に感じる幸せな日々。
小暑、大暑などと暦ではその期間を区切っておりますが、
日本の四季に柵で境界線を張り巡らせている訳ではありません。
その時その時、肌で感じた季節が自分にとっての四季であって
いいんじゃないですか。

暑中見舞い、残暑見舞い。美しい日本語ですが、いざ使うとなる
とその決まりごとに困惑することが多々にしてありますね。
だからこそ日本語の美しさが際立つんでしょうけど(笑)。
  • |2010.07.08(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

梅雨明け、待ち遠しいです。
あと10日くらいでしょうか…
  • |2010.07.09(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

いよいよ夏でしょうか。
まだまだ梅雨のような天気が続きそうですね!
確かに梅雨があけてくれないと暑中見舞いをだす雰囲気にならないですねぇ

早く梅雨が明けてほしいです
  • |2010.07.09(Fri)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

梅雨ですから雨はしようがないんですけど、それにしても
夏に負けない位蒸し暑いですね。
最近は梅雨の半ばでも雷を伴った豪雨が局地的に襲ってきます
からね。今いるところが晴れていても、目的の場所は大雨だっ
たり。キャンプには微妙ですよね。
豪雨による落雷、増水は勿論ですが、危害を及ぼす動物にも、
十分気をつけてくださいね。

平年ですと関東甲信の梅雨明けは7月20日頃になってますが、
今年はどうなんでしょうかね。

  • |2010.07.09(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

小暑の期間中にも梅雨が明けてくれるかもしれませんね。
自然の恵みに必要な雨も降ってくれたでしょうから、もう梅雨
明けしてもいい位ですよね。
夏は夏で、夏バテ、夏やせ、熱中症などになったらサマーになら
ないですけどね(笑)。

暦上は暑中の期間に入ってるんですけど、梅雨の半ばにも見られ
るゲリラ豪雨で被害を受けた方には災害見舞いを出すことになる
でしょうから、暑中見舞いどころじゃないですよね。
災禍もなく早く梅雨が明けてほしいもんです。
  • |2010.07.09(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

皆さんのおっしゃるようにこの暑さはもう真夏と言っても過言ではないですね。今からフーフー言って、本物の真夏になったらどうしよう(笑)て感じですね。

暑中見舞い、これっていただくと嬉しいですね。年賀状もうれしいんですが暑中見舞いはなんか嬉しさが違います。
今年は変わったはがきを見つけて出そうかな・・・って生来のんびり屋の私。急がねば!
  • |2010.07.10(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

今年の梅雨は真夏とミックスされた季節ですね。
ところによっては日中30℃を越し、夜は寝苦しい熱帯夜。
お陰さまでこちら東北は、まだそのようなミックスサマーを
体験してないですけどね。

そのためでしょうか「暑中お見舞い申し上げます」などという
ご挨拶状を、出す側としてはまだピンときませんがね(笑)。
もともと年賀状と比較して圧倒的に少ない暑中見舞い状ですが、
さらに年々減少しているようです。
もらって嬉しい希少価値の暑中見舞いですね。
  • |2010.07.10(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは
今日は雲行き怪しくいきなりゲリラ豪雨がありましたが、
短い時間ではありましたが、すごかったですね。
おかげで少し涼しくなっていますが、これから益々暑く
なってくるんですね。扇風機フル回転ですが、体調くずしました。
かぜ薬を飲んで少し楽になった今訪問しております。
  • |2010.07.10(Sat)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

こんにちは。体調が悪いところをわざわざありがとうございます。
最近頻繁にゲリラ豪雨が各所で起きますね。
短時間で通り過ぎてしまうんですが、慌てさせますよね。
昔は通り雨と言ってましたが、その頃の方が情緒がありました。
ゲリラという表現は的を得ているんですけど、恐怖感を抱きます。

豪雨の過ぎ去った後は涼しくなります。
その点では暑さを持ち去ってくれますから歓迎なんですが、
急に冷えて体調を崩してしまうことがあります。
これから夏場にかけて油断しないよう気をつけてください。
  • |2010.07.11(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは^^

家もお中元おくりました。
あと暑中見舞いは8月7日までくらいがいいんですねぇ^^
勉強になります。
小暑や大暑は知っていました^^v
その次は、台風きてますね。まず2号だと言ってました。
今日の12日ニュース(-_-;)
  • |2010.07.12(Mon)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: cyonsaさんへ☆彡

遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お世話になったあの方への感謝のしるしですからね、お中元は。

年賀状と違って暑中見舞いの出す期間は長いですが、親しい方へ
感謝の気持ちと健康への気遣いという意味で出されておいた方が
よろしいでしょうね。
もうすぐ梅雨も明けるでしょう。明けたら炎暑、猛暑が続く小暑、
大暑になります。
くれぐれもご自愛くださいますよう祈念いたします。

  • |2010.07.14(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top