雷は雷神菅原道真の怒り爆発か

入梅して梅雨も半ばに入ってきました。今年は空梅雨かと思われた前半ですが、ここに来て梅雨前線が活発化。雨の地域が九州から日本海に拡大し、各地に大雨の被害が出始めているようです。前線付近の方々は十分ご注意ください。
写真素材 PIXTA

これからが雷の季節です
さて雨にともなって被害が出るのが落雷ですね。主に雷は積乱雲から発生しますが、雲の摩擦によって溜まったエネルギーが放出されるのが稲妻で、この稲妻が地上に到達するのが落雷です。
日本神話では雷鳴を「神鳴り」ともいわれ、雷を神々のなせるわざと見なされていました。また、雷が起きると、落雷よけに「くわばら、くわばら」と呪文を唱える風習もあります。これは、菅原道真の土地の地名であった「桑原」にだけ雷が落ちなかったという話に由来しているようです。

6月26日は雷記念日、1月25日は左遷の日
菅原道真といえば学問の神様といわれ、太宰府天満宮に祀られておりますよね。実はこの菅原道真、雷の神様でもあったんですね。6月26日は雷の記念日だそうです。
菅原道真は学者でありかつ政治家であります。55歳で右大臣、そして延喜元年1月7日、藤原時平とともに従二位に叙せられました。しかし菅原道真の才能を妬む左大臣 藤原時平の策略により無実の罪を着せられ、九州、福岡の大宰府に左遷されたのです。それが1月25日で、この日を左遷の日というそうです。
東風吹かば 匂ひ送来せよ 梅の花  主無しとて 春を忘るな
道真が左遷され、都を離れるとき詠んだ句です。

道真の怒りを鎮める天満宮
その後道真は無実の罪を背負ったまま大宰府で無念の死を遂げました。京の都では天皇の子どもが次々と病死、都での会議中に清涼殿に落雷し、道真を陥れた大納言の藤原清貴が落雷で死亡するという多くの異変が起きたのです。
菅原道真は天才といわれておりました。天才とは本来「天下の鬼才」の略語だそうです。優れた人材であった道真には強い霊力もあったのでしょう。ことに今回の落雷による災害は「雷=神鳴り」であり、天の神が発てる音や光だと考えられるところから、道真の霊力による祟りだと考えるようになりました。このため朝廷は、火雷天神と呼ばれる道真の怒りを鎮めるために京都に北野天満宮を大宰府にも大宰府天満宮を建立し、祟りを鎮めようとしたんですね。

道真は雷と学問の神様
その後道真は雷の神様(雷神)として崇められました。雷神は雨を呼ぶ神様、豊作の神様でもあります。世の中が落ち着くと、道真の優れた学者が学問の神様として有名になり、入学試験や就職試験の成功を願う神様となったのです。
こうして元々は道真の祟りを鎮めるための天神様だったのが、今では学問の神様として、また豊作を約束してくれる神様として信仰され、全国に分社が出来ました。この神社は古くから童謡(とおりゃんせ)にも歌われるなど、多くの人に親しまれており、菅原道真の命日に当たる毎月25日には天神祭が行われております。

これからの夏場が雷のシーズン。これからの天神様はどの位ご活躍なさるんでしょうね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、暦のページ、WANOA
写真提供:(c) monjiro写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

今まさに、雷注意報が発令されていますよ。

遠くから響く、ゴロゴロゴロ~という音は、ああどこかで雨が降って涼しくなるといいなあという程度に思えていいものですが、

激しい稲妻とともに聞こえる切り裂くような雷鳴は
この年でもドキッとしますね。

最近はパソコンなどという厄介なものもありますから
要注意です。

  • |2010.06.27(Sun)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

菅原道真と、雷の関係は全く知りませんでした。
教えて頂かないと分からない事って多いものですね^^b

こちらは、今年は例年になく梅雨らしい梅雨なんですけど
これから、どうなっていくのでしょうか?
神のみぞ知るですね^^
  • |2010.06.27(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

ゴロゴロゴロ、ドカーンとなると怖いのを忘れて「今のは
どこかに落ちたかな」と、興味本位な目で見てしまいますね。

落雷から身を守るための防衛策としては、電車、自動車、
鉄筋コンクリートの建物、木造なら窓際や壁に寄り掛からない
ことだそうです。野外の場合、避難小屋がなければ、洞窟や
凹地で姿勢を低くすること、決して大木に寄り掛からないこと
だそうです。
落雷があった時とっさにできるかどうか訓練しておきたいもの
ですね。
  • |2010.06.28(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

私も菅原道真って学問の神様だとばっかり思ってたんですけど、
調べたら雷の神様でもあったんですね。
もっとも学問の神様も、雷の神様も、亡くなってから周囲の
人たちによって祀り上げられた神様ですよね。
本人はそんなこと知らずに天に召したのでしょうが。

今頃天の国で雷の発生を制御してくれてるんでしょうか(笑)。
無実の罪をかけられた藤原一族の末裔に対し、癪年の恨みを
晴らそうと電光石火の稲妻を振りかざしているかもしれませ
んね。ハハハッ、冗談です。

  • |2010.06.28(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

菅原道真といえば、学問・・・としか知りませんでした。
まさか雷もあるとは・・・「雷=神鳴り」ですか
これは勉強になりました。
読んでると合点がいきますね!

嫁さんの雷が落ちないように自分も・・・(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.06.28(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

くわばらくわばら

梅雨の雨、大まかに西はドシャ降り型、東はシトシト
型などと言いますが、例年大雨に見舞われる地方の
方々は大変だと思います。くれぐれもご注意いただき
たいものです。

雷、本当にこわいですね。新潟に住んでいた頃は、
夏の雷のほかにも、冬、初雪の頃に「雪おろし」と呼
ばれる強い雷が鳴ったものです。

くわばらくわばら。

  • |2010.06.28(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

昔は神鳴りとも言ってたんですかと知りませんでした。
さらにくわばらって知名だったんですね(゚ー゚)(。_。)
最近、雷が多くなってきたように思います。
やっぱり神様が怒っているのかも知れないですね(llllll´ヘ`llllll)
  • |2010.06.28(Mon)
  • |ママ美
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

菅原道真にはいろいろエピソードがあるみたいですね。
当時の先進文化の中国に造詣が深かった道真公。貴族の夏の衣裳
は麻の布地が一般的でしたが、道真は唐風の絹の布地に拘って
いたそうです。ハイカラさんだったんですね。
また桜が主流だった当時、中国の国花でもあった梅をこよなく
愛していた道真公。大宰府に左遷されることになった彼を想い
慕い、梅が後を追うように大宰府に飛来したそうです。
これが現在「飛梅」と呼ばれ、大宰府天満宮に香り高い花を
つけているそうなんです。

奥さんの落雷があったら車の中が安全みたいですよ(笑)。
  • |2010.06.28(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

梅雨前線の活発化に伴い、九州地方から日本海側に激しい雨が
降っているみたいですね。今日28日の午前中が山場見たいです
から警戒してください。
梅雨も終末期になると豪雨が襲ってきますからね。

北陸、新潟などの日本海側で多く発生するみたいで、この
雪おろしは本格的な冬の到来を告げる現象のようですね。
夏の雷と違って落雷こそ少ないようですが、そのエネルギーは
数百倍もあり、停電などの被害もでるそうです。
雪おろしは冬を予告する雷だったんですね。

  • |2010.06.28(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ママ美さんへ☆彡

道真公が左遷され大宰府に流された直後、平安京の都に雷が襲ったのですね。ところが、菅原家の所領であった京都府の桑原には、一度も雷が落ちなかったそうです。
それから雷が鳴ったら「くわばら、くわばら」と呪文を説いて蚊帳の中に逃げ込むようになったそうです。

悪い子は雷さんにへそを取られるぞって、子供の頃によく言われてましたよね。もともとは夕立による急激な気温の低下でお腹を冷やすから、裸の子供に着物を着せたんだといわれてます。
しかし古代では雲の上の雷神が太鼓をたたき、雷を起こすと同時に人間のへそを狙っていると考えられてたそうです。へそを守るためには身を伏せ、へそを隠す態勢が一番だったんですね。伏せることで雷に打たれる可能性が減るという理にかなったところもあるようです。
以来雷が鳴ったらへそを隠す、というようにいい伝えられてるんですって(笑)。
長くなりました。ご清聴ありがとうございました(笑)。
  • |2010.06.28(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

九州の大雨はようやく収まったんでしょうかね
それに比べて
「関東は空梅雨?」
って思ってしまいますがしっかり蒸し暑くて、ちょっとぐったりですよ。

最近「くわばらくわばら」って言う人を見なくなりました
  • |2010.06.29(Tue)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

九州には梅雨前線が停滞しているようですから、降ったり
止んだりを繰り返すんじゃないですか。
関東は思ったほど降雨量が少ないようですね。ないとは思います
が、水不足でプールの使用制限。プール嫌いの子にはこれ幸いで
すかね。

連続熱帯夜は苦痛ですね。少しでも熱帯夜から解放されるには
部屋を除湿するといいらしいですよ。蚊帳もいま見直されてます。
風鈴も涼を呼び、気分的ではありますが、清涼気分を味わえます。
睡眠不足が炎天下での熱中症を引き起こす要因でもあるそうです。
ご注意ください。

  • |2010.06.29(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

(´∀`*)ウフフ・・・
話題と関係ないのですが・・・
袢纏って、カッコ良いですよね!

この雷袢纏、カッコ良く着こなしていたら、
ほれちゃうかも(笑)

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

残念~。この雷袢纏着こなしてるモデルは私じゃなかったよ~。
えっ、あんたなんか、はなから目じゃないって? (;一_一)

祭りではよく五穀豊穣が祈願されますよね。ですから祭りを彩る
袢纏には豊作につながる雨を呼ぶという意味で、雲や雷、龍を描く
ことが多いそうなんですよ。
絵が施された「絵刺子(えさしこ)袢纏」を作り始めて20年になる
作者は、恰好いいおじさんでしたよ。
惚れちゃうかも(笑)。
  • |2010.06.30(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

いよいよ雷の季節到来!ですね。
菅原道真公が学問の神様というのは知ってはいましたが「雷」さまとは!ww。
確かに彼は不遇の目にあっていあkりも大きかったでしょう、そこからあの激しい雷と一緒になったのかもしれないですね。
深いなあ。
私はでも、雷は嫌いです・・・怖いですから(笑)。
  • |2010.07.01(Thu)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは^^

お久しぶりですm(_ _)m 
お元気でしたか?
私は、かなりスローペースになってました。
雷がまさに今、鳴ってまして、くわばらくわばら地域なので、言ってます。ww
光ってから、雷がなるまでの時間で距離がわかるとか聞きましたが本当ですかね?ww
  • |2010.07.01(Thu)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

菅原道真が左遷され大宰府で亡くなった後、平安京の清涼殿に
落雷がありました。この時大納言の藤原清貴が死んだのは道真の
たたりだということになり、道真の名誉は回復されたのです。
このことによって道真は「雷の神様=天神様」となったのだそう
です。たたりと考えるってことは、やっぱり藤原清貴に何か負い目
があったのでしょうね。

牛の角を持ち虎の革のふんどしを締め、雷太鼓を打ち鳴らす雷様は、
俵屋宗達の風神雷神図(屏風)が馴染み深いですね。
昔、ドリフターズで雷さんのコントをしてましたが、高木ブーさん
の雷なら怖くないでしょ(笑)。

  • |2010.07.02(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: cyonsaさんへ☆彡

来てくれてありがとう。私もご無沙汰しちゃいました。
ゆっくりのんびりペースで行きましょう。

今まさにピカッ、ゴロゴロの状態ですか。怖いですね、
不気味ですね。
一応雷の発生距離がわかるP=0.34Sという計算式があるよう
です。
P=発生地点までの距離、0.34=定数0.34はkmで表す音速 
S=雷光が光ってから雷鳴が聞こえる瞬間までの秒数
でも今ではマウスクリックするだけで算出できるフリーソフトが
あるようですから、そちらが正確で便利なようですね。

  • |2010.07.02(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。

えーΣ(- -ノ)ノそんなソフトがあるんですかぁ?
これまたすごいですね。
ピカッと光ってから鳴るまでが、少し緊張(笑)
  • |2010.07.04(Sun)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: cyonsaさんへ☆彡

ご興味がお有りでしたら検索してみてください。私もまだ使った
ことがないのでどこの製品がお勧めなのかわかりません(笑)。

雷鳴がやっと聞こえる距離は14㎞だそうです。この距離が雷の
射程距離で、雷鳴が聞こえるようなら危険距離ですって。
ですから雨が降っていなくとも落雷する可能性はあるわけですね。
特に山・ゴルフ場・運動場・海辺などは気をつけてください。
避難場所は建物、中でも壁や柱から離れた部屋の中央が安全です。
これは電線や電話線を伝って大地に流れる雷の電気エネルギーを
避けるためだそうです。避難訓練でもしておきましょうか(笑)。

  • |2010.07.05(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top