6月20日は父の日です

6月第3日曜は父の日ですよね。母の日に比べて影が薄い父の日ですが、お父さんが健在な皆さまは何かお祝いされますか。父親思いの皆さんは既にプレゼントを用意しているかもしれませんね。
写真素材 PIXTA

理想のお父さん像は所ジョージさん!
ところで皆さんの素敵なお父さん像ってどんな人ですか。gooのお父さんになってほしい芸能人ランキングでは1番が所ジョージさんですって。なるほど、やんちゃで好きなことを好きなように遊んでるって感じですよね。そのうえ奥さんのおいしい手料理を紹介するなど奥さん思いなんですね。2位の関根勤さん、3位の山口智充さんも素敵です。こうして見ると皆さん会話が楽しそうな方ばかりです。上手な会話、これが素敵なお父さんのキーワードなんでしょうか(笑)。

ドット夫人が父の日を提唱
さて父の日ですが、アメリカのワシントン州に住むジョン・ブルース・ドット 夫人によって提唱されたのが始まりとされてます。ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになりましたが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなりました。以来男手1つで育てきましたが、スマートも子供達が皆成人した後、死亡。
そんな父の姿を見て育った末っ子ドットが、父を称えて「父の日」を提唱。1916年父の日が認知され、1972(昭和47)年、スマートの誕生月をアメリカの国民の祝日として制定するようになったそうです。
日本では1970年代でも、それほど認知されておらず、1981年に社団法人日本メンズファッション協会を母体としたFDC 日本ファーザーズ・デイ委員会が設立され、父の日が国民的イベントになったのです。こうして「父親を尊敬し、称え祝う日」として広がっていきました。
(この項「2009年6月16日 昼間のパパは光ってる」より引用)

父の日のカラーは黄色、花は黄色いバラ
「父の日」にはドット夫人が父親の好きだったバラを選び、白いバラを父のお墓に供えたことに由来しておりますが、父親が健在なら赤いバラ、他界された後は白いバラを贈るという説もあります。イギリスでは古来、「黄色」は身を守るための色とされており、これがアメリカに渡って「黄色いリボン」となり、「愛する人の無事を願うもの」となったそうです。日本では黄色を父の日のカラーにするところが多く、花に関していえば、黄色いバラやヒマワリのほか、白いバラ、白いユリなどが贈られているようです。

いつまでも子供心を忘れないお父さん
父親って、はっきりいって父=男性=子供ですよね。いい年になっても、いつまでも子供心を忘れないっていうのがいいところですよ。自己弁護かな、ハハッ。
小さいお子さんと一緒になって遊んでおられるパパの姿はほほえましいよね。でもこの時期、幼稚園や保育園などで父親参観に参加されるとやっぱりお父さんです。
ときどき父親の存在をアピールしておかないとお子さんに忘れられますから。
6月20日はいつまでも忘れられない「親父の日」にしましょう(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About、gooランキング
写真提供:(c) 真海写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

自分は義父しかおりませんので、毎年限定物の焼酎
贈っております♪
今年もすでに注文済です。
自分も父親となってそろそろ子供から何かもらえるかな・・・

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.06.18(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

そうですね。今度の日曜日は父の日ですね。
「黄色いリボン」って、幸せの黄色いハンカチ・・・高倉健さんのあの映画を彷彿とさせてくれますね。リメイクされてアメリカ版が上映されるとか。
私にとって子供たちからの何よりのプレゼントは、元気に過ごしてくれてる日々で十分です。それ以上を望むと罰でもかぶりそうなくらい今を感謝しています。
  • |2010.06.18(Fri)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

「父の日」ですね。
私の誕生日とかぶることが多く、かわいそうな父の日が多かったのです。
その父も齢70を越えました、最近なんだかほかの同い年のおじいさん?と比べてもよぼよぼで、「・・・」なのでここはひとつ、身ぎれいにしてほしいのでステキな甚平でも送ろうかな、と思う次第です。
  • |2010.06.19(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

そうですね。お若くして他界される方もおられますからね。
義父さんといえどもいつまでも大切にしてください。
私なんかは両親はもとより義父もいませんから、父の日に
贈る相手がいなくなりました。

息子さんが大きくなると、今度はご自分が贈り物をいただく
立場になりますね。逆の立場になるとお祝いがどれだけ嬉しいか
が分るんじゃないでしょうかね。

  • |2010.06.19(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

ジョン・ウェインの黄色いリボンではなく、桜田順子の黄色い
リボンでもありません。高倉健の幸せの黄色いハンカチのリメイク
でもありません(笑)。
黄色いリボンは、愛する人の無事を願う国際的シンボルとして米国
で組織されたものですね。日本では「日本ファーザーズ・デイ委員会」
として、黄色いリボン・キャンペーンを推進し、「父の日」を国民
的な社会行事に定着させようと設立したもんですね。

父の日には高価なプレゼントを期待してるわけではないですよね。
元気な顔、元気な声を聞かせてくれることが、親への何よりの贈り
物ですよね。

  • |2010.06.19(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

今年の父の日も見張り員さんの誕生日とかぶっちゃったんですか。
あらためて早めのご祝辞を申し上げます。
「お誕生日おめでとうございます」
子供の頃の誕生日って子供が主役ですから、父の日とかぶったら
父の日は無いものと思えっていう位ですよね。

お父さん70歳を越しましたか。
老いてますます盛んといいますから、甚平を履いていただき、
若返ってほしいですよね。
甚平の贈り物ってなかなかいいですよ。親孝行ですね。

  • |2010.06.19(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

子供からすると、人気があるのはやはり友達のような面白いお父さん。でしょうか。
しかし父親はやはり父親としての威厳を持つべきであるといまだに思っている古い人間です(笑)

そのくせ子供にはよく思われたいのですから子供からすると最悪なのかも知れません。

最近は早く孫の顔が見たいと思うバカなオヤジです(笑)
  • |2010.06.19(Sat)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

父の日

気がつけば、我が家から「子供の日」が特別な日
でなくなった頃から「父の日」もなくなってしまって
いましたね。
子供たちがそれぞれ独立している現在、お互い健
康で普通に暮らしていることを改めて安堵する日に
なっているような…。

  • |2010.06.19(Sat)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

父の日のエピソード、知らなかったのでとても勉強になりました。
父の日のプレゼントは、毎回悩みますよ~(;´▽`lllA``
所さんのようなタイプと違いとても寡黙で無愛想ですが、とてもいい父です。
  • |2010.06.19(Sat)
  • |ママ美
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

私が父の日に何かもらえるのは、もうしばらくかかりそうですね
毎年、嫁さんに丸投げしちゃっています。

ドット夫人、気の毒な方ですね。
親がいなくなってしまう前に、ちゃんとしなきゃいけませんねぇ
たまにはちゃんと考えて見ます!
  • |2010.06.19(Sat)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

う~ん、その辺りが子育ての難しいところですね。
あまり友達感覚だと父親の威厳がなくなるし、厳しくしつけると
子供に恐怖心をもたれるし。

死んだ父は無類の酒好きで近寄りがたい存在でしたが、ある寒い夜
自転車に乗せられて銭湯に行ったことがありました。それまでは
飲んだくれ親父としか見ておりませんでしたが、以来親父に親近感
を抱くようになりました。いまでも脳裏に焼き付いています。
何か1つのことで人間見る目が変わるもんですね。

  • |2010.06.19(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

子供が大きくなって巣立っていくことで、父親の1つの役割を
終えたということでしょうか。
とはいえ親子関係は生涯切り離すわけにはいきませんから、
何かあれば親としての適切なアドバイスが必要ですよね。

老いたる馬は道を忘れずといいます。
お子さんを優しく見守りながらご自分の経験を語らってください。
何よりも健康が大事ですからね。

  • |2010.06.19(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ママ美さんへ☆彡

今は父の日だ、母の日だと言って、商業ベースに乗っかっている
ように見えますが、その背景や歴史を調べて見るとそれなりの
いわれがあるんですね。奥が深いです。

百人百様で人それぞれにタイプがありますから、明るくてもいい、
寡黙でもいいですよ。その人がご自分にとっていいと思えるお父さ
んであれば。
黙して語らん、昔の人はこのような方が多いですよね。

私も古い人間ですから多くを語らず、そのため誤解されちゃいます
けどね(笑)。

  • |2010.06.19(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

そうですね。今はお子様と一緒に遊びながら子育てしてください。
こちくんは十分いいパパをこなしてると思いますよ。
いい親子関係じゃないですか。羨ましいですよ。
きっとパパへの感謝の手紙とか、似顔絵なんかプレゼントして
くれるんじゃないですか(笑)。

親孝行したいときには親はなし、っていいますからね。
ご両親が元気ないま親孝行しておいた方がいいですよ。
顔を見せるだけでいいんです、声を聞かせるだけでいいんです。
その域に足を踏み入れた自分は、やたらそう感じるようになりまし
た(笑)。 もう年なんですね(アセアセ)。

  • |2010.06.19(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

両親ともに今はもう、いないんですけど
確かに、父の日って軽視されてますよね^^
ちょっと気の毒な気はしますが・・・
私は子供の時の記憶しかないのですが
父は、仕事熱心なちょっとお茶目な人でした^^
今でも、尊敬しているし大好きです^^b
  • |2010.06.19(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

ごめんなさいね。ご両親のことを思い出させてしまって。
さらりと言って過ごせるまでは長い年月がかかったでしょうね。

今でも尊敬している大好きなお父さんのためにも、頑張って
くださいね。きっと天国からご両親が見守ってくれてますよ。

お茶目なお父さんの思い出はたえさんの胸の中にいつまでも残って
いるでしょう。
あらためてプレゼントしなくても、手を合わせる気持ちが
たえさんの父の日です。

  • |2010.06.20(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top