カエルが鳴くから帰~えろ

6月も半ばにさしかかり、いよいよ遅れていた梅雨も日本の空を覆い尽くしてきましたね。先日九州地域に梅雨入りが発表されましたが、これからどんどん北上して来るんでしょう。
ところで梅雨といえば花は紫陽花、動物はアマガエルといわれてます? そうかな~!(笑)。
アマガエルは雨蛙と書くように、昔からアマガエルが鳴くと雨が降るといわれてます。皆さん子供の頃言ってた記憶ありませんか。「カエルが鳴くから帰~えろ」って。天気予報が発達していなかった昔の人は、雨とアマガエルの因果関係知っていたんでしょうかね。
写真素材 PIXTA

畦道でのシャワーコールは夏の風物詩
かえるのうたが きこえてくるよ
  クヮ クヮ クヮ クヮ ゲコゲコ ゲコゲコ
  クヮ クヮ クヮ 
と文科省唱歌の「かえるの合唱」でも歌われてるように、田植えの済んだ水田からはカエルの鳴き声が聞こえてきます。昔の農家は農作業の目安にしていたんですね。ちなみに鳴くのはオスだそうです。
鳴き方にもいろいろあるそうなんですよ。雨などの天候の変化によって鳴くそうですが、アマガエルは雨がわかるんでしょうか。それはアマガエルは皮膚が薄いため湿気や気圧の変化に敏感だからなんだそうです。この時の鳴き方を「レインコール」といって、昼までも鳴くのが特徴です。他にも繁殖期(春)にオスがメスに自分の存在を知らせる「メイディングコール」は「広告音」とも呼ばれ、一般的には夜に鳴きます。また、繁殖期以外の賑やかな鳴き方を「シャワーコール」といい、夕方の畦道などで聞こえるシャワーコールは、夏の風物詩のひとつとなっております。

保護色のアマガエルはじっとしています
ところで最近都会ではあまり見かけないかもしれませんが、アマガエル、近づいてもあまり逃げませんよね。
いったいなぜだと思いますか?それはアマガエルが周囲の色に体の色を変化させるからです。いわゆる保護色になっているため葉の上では緑に、枝の上では灰色に変化します。だから人が近づいてもあまり逃げないんですね。
ということは、観察しやすいわけですから、写真も撮りやすいかもしれません。田植えの済んだ田圃を背景にしたり、紫陽花などと一緒に撮ると季節感の漂う写真が撮れるかもよ。だからといってアマガエルをもてあそんじゃいけませんよ(笑)。

雨の確率高いアマガエルの雨鳴き
アマガエルは天気の変化によって鳴くと言いますけど、どの位の確率で的中するんでしょうかね。
アマガエルの適中率を知るデータがありました。
蛙が鳴いて30時間以内に雨が降り出した割合は、50%から70%
気象庁の「降水あり」の適中率は、全国平均で80%前後
したがって人間の予報した的中率と比べるとかないませんが、アマガエルの予報精度は意外にも高いんですね。

アマガエルは雨が近づくと空中の湿度に反応して、植物の上の方に移動する習性もあるそうです。アマガエルが草木の上で見かけたら雨になるかもしれませんよ。雨傘はお忘れずに(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、All About、こども歳時記
写真提供:(c) べーやん写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

先週、行っていた長野でも
田んぼでアマガエルの鳴き声聞きました。
東京は明日からの週間天気予報は雨マークで
いよいよ入梅のようです。
しかしアマガエルの天気予報は高確率なんですね
石原良純よりも信頼できるかも・・・(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.06.13(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ウチの近所でアマガエルは、ちっとも見なくなりましたね
大きなヒキがえるみたいなのは良く見かけるんですけど
あんまり可愛くないですね(;´▽`lllA``
  • |2010.06.13(Sun)
  • |猫マンガ文太のひとりごとのママ美
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

いよいよ、本格的な梅雨ですね~
災害とか起こらなければ良いんですが・・・
東北の方で地震があったみたいですね。

アマガエルですか?
そう言えば、本物は見たこと無いような気がします。
子供の時に田舎にいたので、カエルそのものは
見たことあるんですけど・・・
  • |2010.06.13(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

夜のシャワーコールはにぎやかでまさしく夏の風物詩ですね。
時々我が家のお勝手口の窓ガラスにお腹を丸出しでへばりついているのが見れますよ。
  • |2010.06.13(Sun)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

でかいガマガエルはちょっとご遠慮申しあげます・・・ですが、可愛いアマガエルは大歓迎ですね。
そう!昔、「カエルが鳴くからか~えろ!」手歌った記憶がありますね。
なつかしい。
私が子供のころは田植えのころになると近所の田んぼからカエルの合唱が聞こえてきたのを思い出します。
古き良き日本の風景ですね。
  • |2010.06.13(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。

私が住んでいる三鷹も十数年前はかえる

ゲロゲロ鳴いていましたよ。

最近は聞きませんが…
  • |2010.06.14(Mon)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

東京は14日午前中にも梅雨入りが宣言されるんではないかと
言われてるようですね。

出張先でカエルの鳴き声を聞いたら癒されるでしょうね。
逆に聞きなれないカエルの合唱で寝つかれないという方も
居られるかもしれません。
石原良純より高確率の予報鳴きですから、少し我慢してもらい
ましょうか(笑)。
  • |2010.06.14(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 猫マンガ文太のひとりごとのママ美 さんへ☆彡

ご訪問コメントありがとうございます。

ママ美さんのご近所の田圃、住宅地に埋め立てられてませんか。
アマガエルも住まいを追われ一家離散でもしたんでしょうか(笑)。
人間のエゴで迷惑を被っているのはアマガエルかもしれませんね。
日本の自然がまた一つ消え去ってしまいました。

小さなアマガエルだと子供でも喜びますけど、ヒキガエルとなると
ちょっとグロちゃんですからね。足がすくんじゃいます(笑)。

  • |2010.06.14(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

梅雨ですからしようがないですけど、平年並みの雨量であって
ほしいです。空梅雨で夏場の水不足だけは避けたいですよね。
水不足も困りものですけど、豪雨もまた困ります。

自然は頃合いというものを手加減してくれませんから。
13日も福島で暴れたようで、東北に恨みでもあるんですかね(笑)。

アマガエルも都会の地ではあまり見かけなくなったようです。
あんな小さな生き物でも愛のささやきを欠かさないんですね。
メイディングコールとして彼女に求愛するんですって。
羨ましいですね。
  • |2010.06.14(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

カエルの合唱

いまのところ雨は降っていませんが、なんかムシムシ感
があって、今日にも梅雨入り宣言が出そうな気配です。
アマガエル、家の近辺では見ることが出来ませんが、少
し歩いた沼地に行けばいるのかなぁ。

子供の頃過ごした田舎では、カエルの合唱がこの時季の
風物詩でしたよ。

  • |2010.06.14(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

うちの庭にカエルが住み着いているようです。
おそらくアマガエルだと思うのですが
庭に水をやると決まって鳴き出します。

これもやはり湿気を感じ取っているのでしょうね
  • |2010.06.14(Mon)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

アマガエルは意外に乾燥にも比較的強く、繁殖期以外は水辺を
必要としないそうです。
だからなんですかね。勝手口の窓にへばりついていられるのは。
突然お腹丸出しのアマガエルを見たらびっくりしますよね。

イメージとしては池の中の蓮の葉の上でのんびり休息している
という感じなんですけどね。

  • |2010.06.14(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

「アマガエルが鳴いたら早く帰っておいで」なんてお母さんに
言われたことありませんか。
「カエルが鳴くからか~えろ!」って素直に聞いてたもんですが、
この歌って全国共通なんですね。
こんな郷愁を誘うような光景って見かけなくなりました。

秋の夜長のコウロギの音色は今でも聞きますが、アマガエルの
鳴き声はめっきり減りました。都会は特にね。
日本の夏の風情も減りました。
  • |2010.06.14(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆彡

三鷹も今はもう聞けなくなりましたか。
アマガエルは都市化に対応出来ないそうですね。
ということはアマガエルの絶対数も減っているということなんで
すかね。ゆくゆくは希少動物になるかも、ハハハッ。

気象予報士としてはライバルが減って残念ですね(笑)。
もっとも予報精度は天気予報の方が高いですから安心です。

ゲロゲロゲロゲロ グヮグヮグヮグヮ
鳴き声を聞けないのは淋しいですけどね。
  • |2010.06.14(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

東北南部まで梅雨入りしましたね。
私の方は曇ってはいますが、まだ梅雨入りの発表がありません。

アマガエルも梅雨入りで喜んでいるのでしょうか。
と思ったのですが、水田や池に多く住んでいるアマガエル、
意外と夜には人家の窓や自動販売機の照明前にも現れ、
明かりに集まる昆虫を捕食する生態があるんだそうです。
そういえば自動販売機の前でピョンピョン跳ねてるカエル見た
ことありますよ。

雨が降らなくと生きていけるんですね。
  • |2010.06.14(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

庭に住みついてるんですか。
もっともアマガエルは水田や池に限らず、樹上での生活にも適応
していて、水辺の植物の上や森林などに生息するという生態が
あるそうです。
庭に住んでいても不思議ではないですよね。

きっと庭に打ち水した水道水を雨と勘違いして、鳴き出している
のかもしれませんね。kissyさんの打ち水がアマガエルの生活環境
を狂わしているのかもしれません(笑)。

  • |2010.06.14(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

カエルの天気予報もバカにできないですね~
特に気象衛星なんてなかった時代には、驚異的な精度だったかもしれませんね。

やるな~。
カエル。
私のブログも元気になるかしら?(笑)
  • |2010.06.14(Mon)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

こちくんさんのイメージキャラクター、カエル君。
精力的なこちくんブログは元気モリモリでしょう(笑)。
こんなにカエル予報で頑張っているとは思いませんでした。
地震予知のナマズでさえ、これほど精度は高くないでしょう。

カエル予報が当たったからといって、アマガエルをナデナデ
しないでくださいね。体の皮膚面に毒を持っているそうです。
特に傷ついた手で触ったり、触った手で目や口をこすると
しびれるような痛みがあるそうです。
触った後は手を洗いましょう。
  • |2010.06.15(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

泣いてますよ~!

私の散歩道は、田圃を横に見ながらの散歩です。
今、水貼りして田植えが終えた処で、
緑がきれいですよ・・・

あまり、気にした事ありませんが・・蛙が泣いていたような気がします。かわいい鳴き声でなく、すご~い、低い声で鳴いている、
蛙もいるように思いますよ(笑)

あま蛙くらいだったら、かわいいのですがね(笑)

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

梅雨入り前に田植えを終了できて農家の方も一安心ですね。
苗が風にたなびく田圃を見ながらの散歩、気持ちいいでしょう。

そのうちカエルの鳴き声が耳に響いて来ますよ。
これまでうろ覚えだったということは、カエルの鳴き声も
生活に密着して気にならなかったのかもしれませんね(笑)。

爬虫類や両生類は苦手だという方が大勢いらっしゃいますが、
私も肌がうろこに覆われた爬虫類は苦手なんですよ。何ででしょ
うかね。きっと子供の頃、毒を持っている蛇と教えられたからで
しょうかね。その点アマガエルは小さくてかわいいですよ。
  • |2010.06.17(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます。
なかなかこちらに伺えず、申し訳ありません。

先日行ってきたキャンプで、
ひさしぶりにカエルの声を聞きました。
アマガエルでなくカジカでしたけどね。

今の居宅はそばに水場がないので、
なかなかカエルにもお目にかかれずです(^_^;
  • |2010.06.18(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

こんにちは。コメントありがとうございました。

カジカガエルはフィーフィーフィフィフィフィッと、よく石の上で
鳴きますよね。石と同じような色をしていますから、なかなか
見つけれないんですよ。
清流に棲んでいるといいますから、キャンプ場の川だったら多く
みられるでしょうね。

地方に行ってもなかなかアマガエルの鳴き声は聞けなくなりました。
夏の風物詩も残念ながら少しづつ減ってきてますね~。

  • |2010.06.18(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top