6月と10月は衣替えです

四季の移り変わりの美しい日本では、昔から花の香り、風の気配、月の満ち欠けを肌に感じながら、その時その時の季節を愛でていたのですね。もうすぐ暦の上では6月1日。衣替えの日です。
写真素材 PIXTA

江戸時代の衣替えは年4回
現在衣替えといえば学生や企業の制服(夏服、冬服)を変更することで、6月と10月の1日に行われている場合が多いですね。この時期は明治6年当時の明治政府によって役人、軍人などに定め、制定されました。これがやがて学生や一般にも広まり衣替えをするようになったのです。
ただ南西諸島では温暖な気候の関係もあって5月と11月の1日に行うところもあるようです。

もともと衣替えの習慣は、平安時代の宮中行事から始まったもので、当時は中国の風習に倣って旧暦の4月1日と10月1日に夏服と冬服を着替えると定められていました。これを「更衣(こうい)」と呼んでいたのです。「更衣」とは、天皇のお妃の位の中の一つで、上から「皇后」「中宮」「女御(にょうご)」「更衣」とありました。源氏物語では天皇に大恋愛していた光源氏のお母さんを「桐壺更衣(きりつぼのこうい)」といっていました。更衣とは「更衣室」、つまり着替えるという意味で、もともと天皇の衣、衣替えを司る役職名だったんです。

もっと複雑になったのは、江戸時代の武家社会からで、旧暦の4月1日から5月4日までと、9月1日から9月8日までは袷「あわせ」(裏地付きの着物)を、5月5日から8月末日までは帷子「かたびら」(裏地なしの単仕立ての着物)を、9月9日から3月末日までは綿入れ(表布と裏布の間に綿を入れた着物)の着用を定め、年4回も衣替えをしていました。これが一般庶民にも浸透するようになったのです。

その後明治以降になって前述したように、学校や官公庁、銀行など制服を着用する所では、6月と10月に行われるようになりました。
衣替えは制服だけではありません。実は和服を着ている人たちの間でもこのしきたりが今も重視されているのです。正式には、6月から9月までは単衣(ひとえ)を、10月から5月までは袷を着用するのが決まりのようです。

大切な衣類を守る衣替え三原則
大切な衣類をカビや虫から守り、次のシーズンも安心して使用するために、日頃のお手入れと収納がポイントです。次の衣替え三原則を守れば、むずかしいことはありません。ちょっとした心遣いで大切なワードローブを長く愛用できます。
汚れを取りましょう
衣類を食べる虫は雑食のため、繊維だけでなく、食べ物のカスやしみを栄養として食い荒らします。とくに牛乳・トマトの汁・汗・紅茶・オレンジジュースなどが大好物のようです。しみを取り、一度でも着たものは必ず洗ってから収納してください。
虫干しをし、乾燥させます
カビの原因にもなるのが「湿気」です。虫干しをし、湿気をよく取り除きます。クリーニング後の衣類やふとん・毛布は蒸れないよう必ずビニールをはずします。頑固なシワや型くずれの原因となるので、箱やハンガーラックへはゆったりと詰めます。また、収納後も2週間に1度くらいは戸を開けて、風通しを良くしましょう。
防虫剤を入れます
家庭で使用する防虫剤としては、パラジクロールベンゼン、ナフタリン、樟脳(しょうのう)およびピレスロイド系の4種類ありますが、違う種類の防虫剤を一緒に使うと衣類にしみをつくることがありますので、混ぜて使用するのは避けましょう。防虫剤が気化したガスは空気よりも重いので、衣類の上の方に置くことがポイント。湿気対策として乾燥剤をいっしょに使うとより効果的です。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、暮らしのミニ知識、WOOLMARK.JP
写真提供:(c) OZYU写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

近頃は6/1に限らないようですね。
デパートの制服は、もう衣替えが終わっていました。
気象のせいでしょうか?
まぁ暑いなら半そでで良いんですけどね~
  • |2010.05.31(Mon)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

明日の衣替えを待っていたのですがどうやら天気が下り坂のような。
袷から単に、季節が変わるたびに祖母が良く言っていました。着物の時代って言葉も風習も素敵でしたね。
衣替えで、この際は気持ちも刷新させなきゃと思っていますv-410
  • |2010.05.31(Mon)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

そう言えば、今日クリーニング屋さんに、冬物を出してきました。
さすがに冬物は必要ないだろうと思いましたが、
明日からの衣替え、もう寒くならないんでしょうか?
まだ、スプリングコートは言えに置いたまま、クリーニングに
出せないでいます。
今年は、寒さが続きましたから・・・
  • |2010.05.31(Mon)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

毎日、寒いですね!

衣替えでも、半そでになりたくないです(笑)

このまま、梅雨になってしまうかと思うと、不安ですよね!

今年は、暑くならないので、エアコンがチットモ、動かないです!

どうしょう((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

代替画像

No title

自転車で通学中の学生を見かけますが、
彼らの姿を見て衣替えの時期を実感しています。
白いワイシャツ姿は明るく見ていてなんとなく気持ちも
軽やかになるような気がしますね。
  • |2010.05.31(Mon)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

そうですか。もう衣替え終わってるところもあるんですね。
衣替えしたくなるような暑さでもないのに。
私企業は融通性が効くんですね。
学校や公的機関では6月1日からなんじゃないですか。

以前の会社でも6月1日と10月1日が衣替えでした。当時は
5月から冷房が入ってましたから、半袖の制服に衣替えした
女子社員は寒がってましたね。

  • |2010.06.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。

取り敢えず来週月曜迄は何処も梅雨入りはなさそうです。
(沖縄、奄美は既に梅雨入り)
  • |2010.06.01(Tue)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

和装学校の先生が仰ってました。
「着物は時季の移り変わりを自分の姿で表現できる、本当に素晴らしいものです。着物や帯には、色々な柄が描かれており、例えば桜が咲きそうな頃には桜をあしらった着物を着ます。実際に桜が咲く頃にはもう着ません。その季節に合わせるのでなく、もっと敏感に季節感を先取りするのです。夏には涼しい色柄の着物を着、本人は暑くても涼しい顔をして見る人に清涼感を与える。それが着物の粋であり、お洒落なところなんです」

日本固有の衣替えで、粋に心のお洒落も衣替えしてみませんか。

  • |2010.06.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

自分も更衣室という名称に
疑問を感じてたのですが、解けました
すっきりです(笑)
ありがとうございました

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.06.01(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

クール・ビス

今日からクール・ビスとか言ってノー・ネクタイが
始まりますが、私はこれが嫌いです。
朝、きちっとネクタイをしめるから気持ちもシャキ
ッとして仕事モードに入るのに・・・、大体スーツ
姿が今ひとつ決まりません。
  • |2010.06.01(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

この頃は、地球の温暖化のせいでしょうか、季節の変わり目が
はっきりしなくなってきましたよね。そのためか、そのときの気温
に合わせて衣替えをするようになってきたようです。この習慣も
徐々にすたれてきているのでしょうか。
天気予報もなかなか当たらないんじゃ、明日の天気はお天道さんに
聞いてくれってなもんで、この先どうなるかわかりません(笑)。

どうやら今年の夏は冷夏だという長期予報ですが、冬物も予備で
手元に置いておく必要があるんでしょうか。
なんか衣替えの意味が薄らいできたような気もしますね。

  • |2010.06.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

最近では事務所もそうですが、お店も冷房化されてますからね。
暑い外から室内に入るとひんやりとした涼しさを楽しめるんです
けど、室内にずっといる方は寒くなっちゃいますよね。

日本百貨店協会では温暖化対策のために、店内の温度を例年より
2度ほど高い27度前後にするよう呼びかけてるようですが、
小売店ではどうなんでしょうね。

冷夏が予想されてる今年はエアコンも売れなくなりますね。
商売のことを考えたら猛暑であってほしいですね(笑)。
  • |2010.06.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

学生や警察、駅などの公共機関では6月1日に一斉に衣替えします
よね。見ていて爽やかさととともに身軽くなったようにさえ感じ
ます。服装一つで人々の気持ちを変えてしまうんですね。

今日は東北も久し振りに五月晴れ。晴れてると気持ちいいもんです。
気温もグングン上がってるようで、まさにタイミングいい衣替えです。
5月のような気温だと折角の衣替えも気が重くなってしまいます
からね。

  • |2010.06.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆彡

例年衣替えが終わった後はすぐに梅雨入りですもんね。
折角衣替えで爽やかな気分に浸ってる時に、梅雨の襲来は
気を重くさせますよね。

これも自然の成り行きでしようがないんでしょうけど、ここ
1週間位は爽やかな天候が続くんですね。

そんな事とはつゆ知らず、衣替えの三原則なんかを書いてまし
た(笑)。

  • |2010.06.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

更衣とは天皇のお妃の位を指してたんですね。そんな要職の居られたお部屋で着替えができるなんて羨ましい(笑)。

これは意外だったことですが、当時の更衣という要職が何を司る任務かというと、宮中行事で天皇などの衣裳を準備したり、保管することが主な業務なんですね。ところがもう1つ任務があったんです。それは身分の高い人は用便をするたびに衣服を着替えていたそうです。その時の衣服の準備係も担当していたようですね。本当かどうかは分りませんが、意外な裏話でした。

  • |2010.06.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

クール・ビズの認知度は90%を超えており、日本人のほとんどが知っているようです。その前に羽田孜さんが省エネスーツを提唱したことがありましたが、あまり普及しませんでしたね。
クール・ビズも注目されてるのは中央官庁や大企業で、中小企業や地方まではなかなか浸透しませんね。特に顧客と接触する営業職では、外部の理解がないと普及しないみたいです。

クール・ビズのために売上減少が叫ばれているファッション業界やネクタイ業界からは酷評されてるようです。ネクタイがない分、うまく着こなさないとだらしなく映ることがありますから要注意ですね。
  • |2010.06.01(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

むすめたちの学校は今日から衣替えです。
夏服になってすがすがしい一日です。
といいましてもこのところの天候不順には泣かされますね。冬物を完全にしまうことができません。
でもそろそろ、しまってもよさそうですね。
  • |2010.06.01(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

白っぽい半袖の制服に変わりましたか。
夏物に変わると涼しげですよね。
東京の学校は数多いから、制服見てもどこの学校か分かりません。
その点田舎の学校は数少ないから、制服見ただけでどこの学校か
分かりますよ(笑)。

こちらの天気はこれから先1週間は晴れマークが続いてます。
気温も20度前後で過ごしやすそうですね。この天気が崩れ出す頃
から梅雨入りでしょうか。
気温の変化が激しいですから、予備に冬物を手元に置いておいた
方がよさそうですね。
  • |2010.06.02(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今年ほど心配な衣替えは無いですね。
いつもは暑くて上着を手に持って・・・という感じだったのですが。
日を決めて何かをするというのも時には過酷なことになってしまいますね。

こちらの学校ではもうプール開き、毎年6月1日らしいですが、
寒そう・・・。
もちろん水温が低いと中止になるのでしょうが。

ちなみに我が家はいつも手の届くところに半袖も長袖もありますのでいつでも替えられます^_^;
  • |2010.06.02(Wed)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

こちらの天気も6月に入るとともに好天に恵まれ、気温も平年を
上回る程暖かくなりました。
とはいえ、5月の気候を見ている限りにおいては、いつ崩れ、
いつ低温になるかわかりませんね。微妙なところです。
天候を見て半袖と長袖を使い分けるのが賢明ですね。
冷房の効いた事務所で半袖にカーディガンを羽織った姿も
何のための衣替えなのか分らなくなりますよ。

6月1日からプール開きですか。早いですね。
水温もまだ低いでしょうね。子供たち風邪を引かなきゃいいんで
すが。

  • |2010.06.02(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top