健康を回復したお礼の快気祝い

皆さんは病気や怪我で入院されたことありますか。病院の厳しい制約のもとで治療し、やっと退院した後はお見舞いいただいた方やお世話になった方々へのお礼がありますよね。そのお礼が快気祝いです。退院したとはいえ本人はまだリハビリ中かもしれませんので、家族や周りの人が手配段取りしてあげたいものですね。
写真素材 PIXTA

快気祝いは全快の報告をかねてお返しするのが一般的です。本来、自宅にまねいて宴をひらき「おかげさまで、こんなに元気になりました」と謝意を込めてもてなしたいものです。現在でも行っている方もありますが、お返しという意味合いから快気祝いとして贈る方が多くなっているようです。

贈る時期は退院後7~10日目位
退院や床上げ後、1週間から10日目ぐらいが適当でしょう。贈る品だったら、病気が残らないように食べて後に残らないもの、あるいは使いきってしまうものにしたいものですね。菓子、コーヒー、紅茶、調味料、石鹸、入浴剤、タオルなどの詰合せセットなどが多いようです。食べ物の好き嫌いが良くわからない場合は、選んでもらえるカタログギフトなどがいいかもしれません。
退院しても自宅療養などで長引く場合は、退院した時に、お見舞いのお礼と自宅療養する旨のハガキをだすことで十分でしょう。お返しは全快してからでもかまいません。もしどうしても退院時にとりあえずお礼の品を贈りたいという場合は、水引は結び切りとし、表書きを「御礼」「御見舞御礼」とします。
不幸にも亡くなった場合は、弔事用の包装にし、無地の短冊に表書きを「御見舞御礼」などとします。また、御見舞いをくださるような関係であればご不幸の折りには弔問されると思います。その場合は、香典と御見舞いのお礼を含めて香典返しをお渡ししましょう。

快気祝いを贈る場合は熨斗つき、紅白結び切り
快気祝いの金額はいただいた金額の半分から3分の1。金額がまちまちでも、一律で贈ってかまいません。会社や仕事関係の場合には、「○○課御一同様」などとしてお菓子などを贈る場合が多いようです。
表書きは「快気祝」「快気内祝」。水引は紅白結び切り、熨斗(のし)つき。下段に病気をした本人の姓のみを書きます。

医師や看護士へのお礼は規則に従って
退院する際には、お世話になった医師や看護師さんに「御礼」の表書きでお祝い金やお祝い品を贈りましょう。
5千円から3万円が一般的で、お祝い品の場合、医師には高級酒、ギフト券、高級ネクタイなど。看護士さんには大勢で食べられる菓子類の詰め合わせなどを贈ります。お礼の手紙を添えるといいかもしれません。ただし、渡す際には他人の目を避けるよう配慮してくださいね。病院によっては規則などで受取らないところもあります。その場合は習慣に従ってください。

災害見舞いのお返し
被災者が最優先すべきことは、生活の立て直しです。そのためには、たくさんのお金もかかります。したがって、お世話になった人やお見舞いを受けた人に、金品でお返しをする必要はまったくありません。
ただし、その後の経過報告なども兼ねて礼状や直接ご挨拶に伺いましょう。お礼の品を持参する場合は無地の短冊に「粗品」「御礼」とします。火元だった場合は、お詫びの挨拶をします。品物を持参する場合は無地の短冊に「御詫び」「お詫び」「粗品」とします。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About、冠婚葬祭マナー&ビジネス知識、知って得する!!冠婚葬祭マナー
写真提供:(c) jazzman写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

お返し

お返しというしきたりはどうなんでしょえかねぇ。
私なんかは、折角の好意が半減してしまうような
気がしてなりません。

風邪や極々軽い怪我が治った時の快気祝いは
職場の飲み会の口実に使うことはしょっちゅうですけどね。

『日々是口実』ってか。(爆)

  • |2010.05.26(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

幸い自分はいままで入院というのを経験したことが
ないのですが、父生前は数回、母もありますので
その時のことを思い出しました・・・
年齢的にもあと何年かすると自分にも・・・と
思いますので参考にさせていただきます。
勉強になりました
ありがとうございます。

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.05.26(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

残念ながらというのか幸いというのか
家族の中で私だけ入院の経験がありません。

お店では快気祝いという名目で商品を買っていかれる方が
やはりいらっしゃいますね。
商品券という方も結構いらっしゃいますよ。
  • |2010.05.26(Wed)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

お返しをするしないは人それぞれでしょう。
必ずしなければならないというものでもありませんから。
その方の信念があって、必要ないのであればそれはそれで
いいと思いますよ。ただ義理を欠くことは否めないでしょうが。

全快後、職場の皆さんと飲む機会こそ快気祝いの転じたもので
しょう。物、形はどうであれ気持ちの問題ですよね。
といって飲んでばかりでもいけません。
退院後は意気健康で湯々素敵に過ごしたいものです(笑)。

  • |2010.05.26(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

入院の経験がないことは何よりで、ないに越したことはあり
ません。それだけ現在は健康だという証ですから。

実は私も入院の経験はないんですが、長兄が長患いで入院してた
ことがあります。投薬の甲斐もなく逝ってしまい、あらためて
御見舞御礼のお返しをすることができませんでした。
もう入院当初から10数年後の安息でしたから、いただいたお見舞い
も忘れていましたけどね(笑)。

  • |2010.05.26(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

入院の経験ないんですか。それは残念、じゃなかった。
良かったじゃないですか。健康なんですね。
kissyさんこそ、起きて働く果報者ですよ。

物が溢れている時代ですから、重複した物をもらっても
喜ばないですよね。その点、商品券、ギフト券なんかは
自分で好きなものを選べますから喜ばれるでしょう。

中にはチケット買取で換金される方もおられるようですけど(笑)。

  • |2010.05.26(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

快気祝いは後に残らないもの。
初耳でした!
勉強になりますね♪

親がそろそろ・・・でしょうか?
いつまでも元気でいて欲しいですけどねぇ
  • |2010.05.26(Wed)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

快気祝ですか・・・
のんきに考えておりました。
私自身が、入院したことないので・・・

お見舞いにはいきますが・・・
お返しが届くか届かない・・・なんて、気にした事ありません・・

元気になったよ・・・という電話だけで、十分のような気がしますが(笑)

代替画像

No title

快気のお祝いや内祝いで馬鹿のひとつ覚えのように「タオル類」を送ってくる同一人物がおります。
なんでかなぁ、心がこもっていないんですよね。ただ「もらったモノに対するお返し感覚」がアリアリなんですよね。
祝儀、不祝儀のお返しは流儀やしきたりに則りながらも、なるべくならば先様のことを考えてと気を付けています。せっかくの気持ちですもの。
考えたくはないのですが、「尺度」も見えてくるのではないでしょうか。
  • |2010.05.26(Wed)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

古来から伝わる慣習の中にはお見舞いの品の鉢植えは根つく=
寝つくから避ける、結婚式のご祝儀は偶数の金額は割れる=
別れるから駄目、葬儀では4=死、9=苦などと、語呂合わせ的
なところもありますけどね。
快気祝いも後あとまで病気が残らない=無くなるという意味が含ま
れているんでしょうね。

いまのお若い方々には快気祝いという慣習も希薄になってきている
ようですが、お付き合いを深めていくためにも見直したいものです。

ご両親に長生きしていただくためにも、富士山を見て過ごす暮らし
を心がけてみてください。不死身=富士見ってね(笑)。
  • |2010.05.27(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

入院されたことがないということは、これまで大病を患ったことが
ないということで何よりです。健康が一番ですね。

確かにお返しの品に気を使うよりも、電話1本で全快したことを
伝えることの方が簡便ですね。合理的かもしれません。
ただ、親しき仲にも礼儀ありといって、いただいた物へのお返しは
金額の多寡は別にして、お付き合いを続けて行くにおいてのマナー
でもあります。礼儀を逸しない程度のお礼は常にお持ちになっていた
方がベストかと、老婆心ながら付け加えさせていただきました(笑)。

  • |2010.05.27(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

コメントありがとう

お返事が遅くなりすみません~
ネット回線を変更した為、レンタル関係のメルアド変更などを
全て出来ずにいました~
ブログも更新せずでコメントを今日見ました(笑)

桜~~一昨日より雨、風の天気が続いて、
殆ど散ってしまいあっと言う間の花見です(笑)
  ありがとうございました!!
  • |2010.05.27(Thu)
  • |asuka
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

そうですね。冠婚葬祭のお付き合いの多い方には、得てして事務的
に処理される方をみかけますね。業務上のお取引とは違うわけです
から、贈り先の事情などを勘案し、吟味された方が心がこもります
よね。
なかなかご事情で思いを託せないことがあるかとは思いますが、
なるべく感謝の気持ちを表したいものです。遠方は別にして
ご本人が直接ご挨拶がてらお顔出しをし、全快したこととお世話に
なったことへの謝意をご報告できればベストですよね。

人間って感情の動物ですから、誠意が大切だと思います。

  • |2010.05.27(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: asukaさんへ☆彡

ネット回線うまく繋がりましたか。

このところ冬に戻ったような気候が続いてますよね。
折角咲いた桜も身震いしてるんではないかと、可哀そうです。
僅かな時とはいえ、花見も出来たようで何よりです。
また来年までのお楽しみですね。
それまでは他の花々で花見を楽しんでください。

  • |2010.05.27(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

私は一人暮らしだし、もう誰も家族いないし、
私は入院したことも、入院しそうもないので、アハ^^
このまま、だらだら生きることにします。
一人暮らしの入院て大変ですから、
健康第一で頑張りまっス^^b
  • |2010.05.29(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

こんにちは。訪問コメありがとうです。

ストレスを溜めずにのんびり過ごすのが一番。
健康で何よりです。
好きな詩をつくり、小説を書いて暮らす。理想的ですね。
もっとも作品がヒットして売れっ子になったら、忙しい日々を送る
ことになるしょうけどね(笑)。
1人暮らし、気楽でいいところもありますけど、もしものことが
発生した時大変ですよね。何から何まで自分でやらなくちゃ。
早く今の彼と一緒になってくださ~い(笑)。

  • |2010.05.29(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

うちには「快気祝い」でいただいた掛け布団やタオルケットがたくさんあります。
「快気祝い」というと寝具、という発想はどうしてなのか?
不思議です。
いただいて困るものではないですがww。
  • |2010.05.31(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

掛け布団やタオルケット、一杯ありますね。
特に私ども田舎では昔からの習慣で、葬儀、法事、結婚式などの
引き出物には薄手の掛け布団やタオルケットが多かったですね。
お返し物の種類が少なかった昔はそれでよかったかもしれないです
が、今は物が豊富ですから。

お返しの内容によってはこまめに品を選んだほうが賢いですよね。
後あとまで病気が残らないようにという快気祝いの考えから言った
ら、布団やタオルケットはいつまでも残っちゃいますよね(笑)。

  • |2010.05.31(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top