草木が茂り、田植えも始まる小満

先ごろ日本列島今年最後の桜の開花となるのでしょうか、北海道でも見頃を迎えたようです。爽やかな風が吹き抜けるこの頃は1年の中でも一番過ごしやすく、アウトドア真っ盛りですね。森林浴や釣り、アドベンチャーなど思う存分レジャーに心地よい汗を流してください。
写真素材 PIXTA

黄金色の麦の収穫が始まる小満
さて5月21日は二十四節気の1つ小満(しょうまん)です。または、この日から芒種(6月6日)の前日までの期間をいいます。暦便覧では「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」とされています。
万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃で、山野の緑はいちだんと濃さを増し、麦の穂が成長して稔りの時が近づきます。多くの地方では田植えの準備のため田に水が張られ、早いところでは田植えが始まります。西日本ではしり梅雨が現れるのもこの頃です。沖縄では、次の節気と合わせた小満芒種(すーまんぼーすー)という語が、梅雨の意味で使われるそうです。
小満の七十二候は次の通りです。
初候(第二十二候)5/21~5/25 蚕起食桑 かいこおきてくわをはむ。
蚕が桑の葉を盛んに食べはじめる時季。
次候(第二十三候)5/26~5/30 紅花栄  こうかさかう。
紅花の紅黄色の頭花が盛んに咲く時季。
末候(第二十四候)5/31~6/5  麦秋至  ばくしゅういたる。
麦が熟して畑一面が黄金色になる時季。

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。小満は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

夏の季語でもある麦秋
小満末候にもある麦秋。俳句の世界では秋という言葉を使いながらも夏の季語として扱われますが、一般的にはほとんど死語化していますね。懐かしく昔の麦畑を思い出させる言葉です。
米の裏作として耕作されていた麦は5月末頃から6月初め頃実りの時期を迎えます。まだ稚い緑の田圃の隣で、そよ風にさざめき黄金色に熟した麦畑のコントラストを眺めることができたものです。
私の子供の頃は麦の丈も高く、子供の姿が隠れてしまうほどでした。取り入れし脱穀した麦わらは積み上げておくと、柔らかくてフワフワしていました。子供たちの恰好の遊び場だったんですね。
世の中の成長とともに米が隆盛となり、麦はほとんどの人が食べなくなりました。同時に麦作が廃れてしまったんですね。一時期黄金色にたわむ麦畑を見ることができませんでしたが、ここ何年か前から健康食品や家畜の飼料として見直されるようになってきたようです。品質改良を加えられた麦は各地にその姿を再現してくれています。

牛豚などの餌として麦が重視されています。いま悲痛な訴えで波紋を呼んでいる畜産農家。このまま口蹄疫が蔓延すると麦作農家にも影響が出てくるでしょう。1日も早い終息を願うところです。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、NPO PTPL、こよみのページ、こよみ博物館、全麦連
写真提供:(c) ししまる写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

麦畑って見たことないです。
祖父母は田んぼをやっていましたが、麦は作っていなかったですね

関東はすでに暑すぎます。
今日は曇りで小雨が降っているんですが・・・
蒸し暑いです。
秋が恋しい・・・(笑)
  • |2010.05.20(Thu)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

良い季節になりました。
暑くなく寒くなく・・・
麦秋と言う言葉は初めて聞きました。
口蹄疫の問題、後手後手に回っているようで
一刻も早い収束をお願いしたいですね。
特に政府の方の動きが鈍い・・・
  • |2010.05.20(Thu)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは!
いつもどうもありがとうございます♪

小満ですか・・・声は聞いたこっとがなかったです
勉強になりました。

本当にいい時期ですよね、ただ例年と比べ
寒暖の差も結構激しくなってるので、アウトドアやレジャーも
タイミングがけっこう大切だと思っちゃいますね(笑)

麦秋・・・この文字で
ビールをイメージしてしまうのは自分だけでしょうか(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.05.20(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

見たことがない、誰かさんと誰かさんが麦畑♪ですよ(笑)。

麦の生産量ランキングを見ると1位が佐賀県、2位が北海道、
3位が栃木県ですって。こうしてみると日本の端から端まで
作られてるんですね。
ちなみに佐賀県は米の裏作として、北海道は春から秋にかけての
表作として栽培されてるようです。
総じて麦作が多く栽培されているのは北部九州みたいです。
関東だと麦畑を見かけないかもしれませんね。

これから本格的な暑さになります。まずは夏を乗り切って
ください。

  • |2010.05.21(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

「麦秋や 子を負ながら いはし売」と小林一茶も詠んでる
みたいですね。
イワシが獲れるこの時期が一番快適な時季なんでしょうかね(笑)。

口蹄疫の問題では、大臣の責任を追及して不信任決議案を提出する
と言ってるようですが、それは当然のこととして、今は緊急事態の
収束が先決じゃないんでしょうかね。
畜農家の悲痛な叫びをどう受け止めてるんでしょうか(プンプン)。
  • |2010.05.21(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

ハハハッ、言っときますけど麻雀の役満じゃないですよ。

そうですね。これで例年ですと、6月初旬には梅雨入りに
なりますからね。季節を楽しめるのも後2週間位しか
ないんじゃないですか。
梅雨を乗り切ったら楽しい楽しいビールの季節です。グイッとね。

「麦秋」「麦酒」確かに似てますね。振り仮名をつけてみると
最後の「う」があるかないかの違いです(笑)。
それにしてもビールの話をしただけで唾を飲み込むなんて
パブロフの条件反射みたいです。

  • |2010.05.21(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

麦と聞くと、以前ヒットしたオヨネーズが東北訛りで
歌う曲『麦畑』を思い出してしまいます。
そう言えば、「おらも前から まっつぁんを~♪」という
フレーズがありますけど、もしかしてmatsuyamaさん
何か関係あるんですか。

稲の穂に比べ、毛が立って引き締まった感じの麦の
穂の方が見映えがして好きです。

  • |2010.05.21(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます!

梅雨の前のいい季節ですね。
今日は東京もいい天気で暑くなりそうです。昨日は19時ごろ雷鳴がとどろきえらい雨が降って驚かされましたがww。

麦秋。
いい響きです、そういえば昔昔の子供のころ、麦の畑を見たなあ、と懐かしく思い出したところです。
あの風景はどこに行ってしまったんでしょう・・・。
  • |2010.05.21(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

ハハハッ、
「やんだ たまげたな 急に何言うだ♫」
子供の頃は麦わら帽子を被ってお手伝いしたんですけどね。
結局麦畑には愛が咲きませんでした。
まだ若かったからでしょうか(笑)。
あの歌のモデルは私ら夫婦なんですと言いたいところですけど、
残念ながら関係ありませんでしたね(笑)。

麦穂には針みたいな毛があって、これが肌に触るとチクチクして
かゆいんですよね。肌が弱い人はミミズ脹れ起こしちゃいます。
今は生産地以外にはあまり見かけませんね。

  • |2010.05.21(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

梅雨入り前のつかの間の上天気ですよね。
そんな過ごしやすい天気を裂くようにとどろく雷雨には困ったものです。最近ではピンポイントでゲリラ豪雨というのもありますから、十分気をつけてください。

麦秋、日本語の響きのあるいい言葉ですよね。子供の頃に脳裏に焼きついた思い出は、年を積んでもふつふつと湧き出るものなんですね。心に再現される映像は純粋で混じりっ気のない麦秋だと思います。今その心の映像を現実に復元しようとするとなかなか難しいです。
麦作の生産地を訪ね歩くしかないですかね。

  • |2010.05.21(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

麦秋って、なんて、お読みするのですか??
単純にばくしゅうで良いのでしょうか??
はじめて聞いた名前です。
この辺は田舎だからかな・・
麦畑ありますよ・・・
黄金色の麦畑・・・きらきら、光ってきれいですよ・・・

口蹄疫・・・本当におそいですね!
宮崎の方の事を考えると、胸が痛いです・・・

代替画像

No title

鮎の季節ですね。
以前和歌山の友達の家へ遊びに行って
獲ったばかりの鮎を食べさせてもらった時の感動が忘れられません。

衣替えも今年はスムーズに行きそうですね。
いつもこの時期は暑くて学生さんたちはかわいそうですが
今年はほどほどの気温でちょうど一日ころには脱ぎたくなる気温でしょうか(^O^)
  • |2010.05.21(Fri)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは
ちょうど今はあちこちで田植えを行っていますね、
最近2,3日近所をサイクリングしてますが、日が
落ちる頃まで農作業をやられている光景を目にします。
  • |2010.05.21(Fri)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

単純に「ばくしゅう」とお読みください(笑)。
黄金色に熟した麦畑のことですね。
栃木県は麦の生産量が日本で3位ですって。
あちこちに麦畑が点在してるんでしょうね。

やっと口蹄疫のワクチン接種も始まり、補償問題も具体的に
なってきたみたいです。もっと早く水際で食い止める
こともできたんではないでしょうかね。
1日も早く終息し、畜産農家も安心して酪農に専念して
ほしいものですね。

  • |2010.05.22(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

鮎は渓流釣りの醍醐味ですよね。
全国的に5月末から6月にかけて解禁されるようですけど、
こちら東北方面では7月解禁が多いようです。
炭火で焼いた鮎の塩焼きは格別に美味しいですよね。

6月1日は衣替えの日ですよね。学校もそうですし、制服のある
会社も衣替えです。制服が変わった女子社員を見ると新鮮味が
ありましたが、kissyさんのお店の制服も衣替えされるんですか。

  • |2010.05.22(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

こんにちは。
もう田植えが始まってますね。天候が不順だった今年は田植えも
遅れるんではないかとみられていましたが、ここ数日の天候も
回復し、北海道でも例年通り田植えの風物詩が見られたようです。

農家の正月はいまの時季だと言われる方もおられるようですが、
農作業の1日は長いです。陽が昇った後間もなくから陽が沈むま
での間ですから労働時間長いですよね。このご苦労が秋には
皆さんの食卓を賑わしてくれるんでしょう。
今年も天候に恵まれ、豊作を期待したいところです。

  • |2010.05.22(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

残念ながらうちは制服というものがないので・・・

エプロンと帽子以外は私服なんですよ。
  • |2010.05.23(Sun)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

そうですか、ま~、なければ困るというものでもないですからね。
最近ではラーメン屋さんなどの飲食店なんかでもユニフォームを
揃えてるところもありますよね。
清潔感、団結心を持たせるためにはいいんでしょうけど、先日の
冬季オリンピックのようにだらしない着こなしをすると、制服の
イメージが壊れてしまいますよね。古くは白バイの制服を着て
3億円強奪事件もありましたしね。
白衣の天使のフェチもおりますから(笑)。

  • |2010.05.23(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top