知人が緊急入院 スヮ、一大事! 2

寒い寒いといいながら若葉茂れる5月に入りました。5月2日は八十八夜ですよ(詳しくはここから過去記事へ)。鬼も十八、番茶も出花ってね。その時になればそれなりにいい季節になるものですね。
さて本題ですが、前回は入院された方へのお見舞いについてまとめて見ました。今回はお見舞いの品、お見舞い金などについて見てみましょう。
写真素材 PIXTA

お見舞い品は肩の凝らないものを
お見舞いの品については本人の好みを聞いて贈る事が一番です。果物やお菓子は病状によっては禁止されてる場合もありますので、付き添いの家族の方に確認してから持参した方が無難です。特に、傷みやすいものは避けます。その点ミネラルウォーターやお茶などの飲み物やタオル、ルームシューズなどは喜ばれます。パジャマは「寝つく」ことを暗示させられますし、病院から支給される事もあります。また、目上の方には身に付けるものを贈るのはタブーとされています。入院が長引く場合、病気や怪我の状態が許せば文庫本、雑誌、漫画など肩のこらないもの、あるいは音が漏れない音楽プレーヤーなどを差し入れることもできるでしょう。ただしこの場合、病院や医師の許可をとってくださいね。
お見舞い品は一般的に3千円~1万円程度が目安です。

鉢植えや香りの強いものはタブー
花を贈る場合は香りの強いもの(ユリなど)は避けましょう。人によっては花粉によるアレルギーが発生したりすることもあります。真赤な色は「血を連想する」人もおりますので避け、パステルカラーの花を選んだほうが心も癒されますよね。花束の場合花瓶がないと活けられませんので、最近では手入れのいらないアレンジメントを贈られる方が多いようです。ただし病院によっては生花が禁止されていることもありますので事前に確認しておきましょう。いずれにしても花屋さんに相談した方がいいですよ。
鉢植えは、「寝付く(根付く)」といわれ、シクラメンは「死」「苦」に通じ、菊は「葬儀」を連想、椿は「花が首から落ちる」、あじさいは「色があせる」など、病気見舞いには昔からタブーとされているものもありますので、くれぐれもご注意ください。

お見舞い金の目安は3千円~1万円
表書きは「お見舞」「御見舞」とし、病気や事故は2度とあってはならないので、水引は紅白結び切りまたはあわじ結びにします。白無地の封筒や左に赤い線が入ったものでもいいでしょう。のしは「病気を伸ばす」 といって嫌う人もいますので付けない方が無難です。
入院すれば何かとお金は必要になります。その点お見舞い品で一番うれしいのは現金かもしれませんね。一般的には自分と立場的に同じであればいいのですが、目上の方に現金を贈る事はタブーとされています。そんな時商品券やギフトカードなど、形を少し変えて贈れば失礼にあたらないでしょう。贈る時も、「お好みの品がわからなかったので…」などと一言を添えて渡すようにしてください。
お見舞金の目安は3千円~1万円程度ですが、友人なら5千円、親戚なら5千円~1万円、会社関係の有志の場合1人3千円程度とお考えください。この場合4(死)6(無)9(苦)は避けましょう。
上司・同僚が入院した場合は会社によってお見舞いの決まりがある場合も考えられます。その会社の慣例に従うことが無難でしょう。取引先の方が入院された場合でも会社の慣例に従います。ビジネス社会においては入院されている方の地位と同等の役職者が出向くのがルールです。いくら親しくても個人で勝手にお見舞いすることは慎みましょう。

お見舞いについてはいろんな方から賛否両論のご意見をいただきました。長期の療養の場合や、病気の程度によっては、言葉の使い方1つによって相手を傷つけてしまうこともあります。無理に励ましたり、心理的にプレッシャーを与えてしまうような表現は避けるように心がけたいものです。また、地方によってはいろいろなルールがあると思いますので、その慣習に従ってくださいね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About、知って得する!!冠婚葬祭マナー、冠婚葬祭マナー&ビジネス知識
写真提供:(c) ちらまつ写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんにちは

やっと普通の気候になってきたような感じですね。

さて。
見舞いの金品にはホント気を使いますね。私の経験で言うとやはり食べ物はよくないです。
お産で入院中、でかいカステラの箱をもらったのですが一人で食べられないし、家族が来ないので持って帰ってもらえない。
そこで看護婦さんに事情を話してもらっていただきました、そしたらその晩(私の入院していた個人病院は産婦さんに夜食といってちょっとしたおやつを出してくれます)、そのカステラが夜食になってでてきました。
ほかの患者さんも大喜びで、無駄にならず、看護婦さんの機転に感謝したものです。

また子供が入院した時は「お絵かきセット」をくださった親戚がいてこれは子供が非常に喜びましたね。
  • |2010.05.02(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

お見舞いはだいたい身内ですが、入院している連れ添いの方と
事前に日時などを連絡し合って合流して行くパターンが多いですね
見舞い品は現金+花にしてます。
  • |2010.05.02(Sun)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

爽やかな5月になりましたね。
見舞い品に食料品は良し悪しですよね。好き嫌いがありますし、
病気によっては食べられないものもありますからね。
見舞い品1つにしても気配り、配慮が必要です。
その点、お子様への「お絵かきセット」は大ヒットですね。

入院中は暇で暇で1日がものすごく長く感じるもんです。
時間を忘れさせてくれる何かがほしいもんですよね。

  • |2010.05.03(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

私の地域では付添の方がいるときといない時がありますので、
事前に病状と病室名を聞いておくことがあります。
個人病院ならすぐわかるんですが、大きな病院になると診療科に
よって病棟が違いますからね。
お見舞いにはだいたい見舞い金だけというのが多いようです。
いろいろ地域によって見舞い方が微妙に違うんですね。

  • |2010.05.03(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

お見舞い

鬼も十八番茶も出花って言うんですね。
娘十八・・・と覚えていました。(笑)

さて、お見舞いの話ですけど、
品物はおっしゃるとおりいろいろ約束ごとがあってややこしいので、
身内とか極々親しい人以外は、ついついお金になってしまいますね。

  • |2010.05.03(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

お見舞いと言えば、花か果物という固定観念がありましたが
いろんなお見舞いがあるのですね。
まあ、私としては果物やお花を買っていただいた方が
売上が上がるのですが(笑)
  • |2010.05.03(Mon)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

最初この言葉を聞いた人も鬼はきつい、娘にしようなんて思って
いい伝えたのかもしれませんね(笑)。

私らの年代になると知り合いの方々も年代が高く、身体にガタが
きており、入院の確立が高くなってきます。
年配の方々は物知りが多いですからね。タブーといわれるものを
ご存知の方がいるんですよ。変わった品物を持っていくと何か言
われますからね。結局無難なお金を持っていくことになっちゃう
んですよ(笑)。

  • |2010.05.03(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

あっ、これはこれは営業妨害してしまいましたかね。
缶ジュースとかお茶のセットなんかもいいです。
これならお店でも売ってますよね(笑)。

昔はお見舞いに行くと、病室で付添の方がリンゴを剥いてくれた
りもしてましたよね。子供心に美味しかった記憶があります。
病人じゃなかったですけどね(笑)。

  • |2010.05.03(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

色々と気を使うんですねぇ
これから私の身の回りは増えていきそうです。
困りました・・・
年齢的に父母兄弟がボチボチ。。。
覚えておきます!
  • |2010.05.03(Mon)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

お見舞い品はなかなか聞くタイミングが難しいので
仕事関係などは、お金になってしまいますね。
何かとお金が必要な時期なので、それが一番良いのかな?
といつも思います。

水引難しいですよね。
いつも確認してから持っていかないと、
間違えると大変なことになりますもんね~
  • |2010.05.03(Mon)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

気を使わずにお金を使ってください。アハハ、それはないか。
そんなご年齢なんですか、ご両親。
長寿国ニッポンで今やご老人はご自分の余生を満喫してますよ。

先日見たダンスサークルのご年配は、汗びっしょりでしたよ。
とても病院の厄介になるような雰囲気じゃありませんでした。
まだまだ先のことですからといっても、これだけはいつ
どうなるか、分りませんからね。
備えあれば憂いなしです。そのとき慌てないように。

  • |2010.05.03(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

お見舞いには一番お金が無難なんですよね。保険が支給されと
いっても入院費は馬鹿にならないですから。家計を圧迫します。
お見舞い金でお渡しするのがピンポンですよ。

水引は基本的に2度とあってはならないものが結び切り、祝事
が重なってほしいものは蝶結びと覚えるといいですよ。
ただし結婚式は祝事ですけど、2度とあってはならないものと
いう意味で結び切りが使われるんですね。

たえさんも結び切りで結婚式は1度だけにしてくださいね。
バツ1、バツ2なんていけませんよ(笑)。
あっ、いけない。お見舞いの話から脱線してしまった。失礼。

  • |2010.05.03(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top