知人が緊急入院 スヮ、一大事! 1

現代社会はストレス社会ともいわれ、ある調査によれば、全体の55%の人が「精神的疲労やストレスを感じている」そうです。ストレスを放置していると神経失調機能失調心身症などを発病してしまいます。日本では毎年ほぼ27,000人が何らかの病気で入院しているというデータもあるようです。
お知り合いの方が入院されると大変ですよね。病状も気になりますが、まずはお見舞いということが頭をかすめます。そこで今回は病気の人を見舞う時の心得を取り上げて見ました。
写真素材 PIXTA

いきなり病院に行かず家族に確認して
すでに病気見舞いされた方は心得ておられることでしょうが、まずは相手の気持ちやその家族のことを思いやることが大切ですよね。病気や怪我によっては面会謝絶ややつれた顔を見られたくないという方もおられるでしょう。検査入院でも本人は結構塞ぎこんでいると思います。
まずは家族の方に病状を確認し、お見舞いできるかどうかお聞きになって見てください。それからお見舞いするようにしてくださいね。いきなり病院へ行くのはタブーです。そして早く病気や怪我が治るように励ましたいものですね。

見舞い時期は1週間以降が目安
入院直後や手術の前後、痛みや苦痛がある間は、相手の事も考えて面会は遠慮するようにします。出産や盲腸などの場合はなるべくお見舞いに行かないほうがいいかもしれませんよ。治って自宅にもどってからでも遅くありません。だいたい時期としては、入院もしくは自宅に戻ってから1週間以降が目安でしょうね。

お見舞いは面会時間内に多くても2~3人で
病院によってそれぞれですが、午前中は検査などもありますので、面会時間の範囲内で昼食後の午後2時~3時ごろがいいでしょう。面会時間は長くても20分ぐらい。あまり長いと本人も疲れますよね。
身内の子はともかく、子供連れはなるべく避けます。また、大勢で出かけるのも避けた方がよく、2~3人までが常識の範囲です。面会の場所は病室内に見舞うより、本人の症状がよければロビーや面会室の方が気を使わずにすみますね。見舞いに行ったとき付添人もおらず本人が眠っていたら、無理に起こさず、持参したお見舞い品はナースステーションに預ってもらうようにしてください。

地味装で口にはチャック
お見舞いに行く時の服装はあまり派手にならず、かといって黒は喪服を想定しますので避けたいものですね。また、香水なども香りの強いものはつけないようにしたいものです。携帯電話は病院内では電磁波医療機器に影響を及ぼすため、ご法度ですから電源は切ってくださいね。これはもう一般人のマナーですよね。
病状を詳しく聞きだしたり、治療法などに口出しすることも避けましょう。また、顔色がよくないとか、痩せましたね、など相手が不安になるような会話も控えます。だからと言って「もっと頑張れ」「必ずよくなる」など過度の励ましはよくありません。何を根拠にそういうことを言うの、と逆に疑われますからね。

お見舞いのマナーは相手を思いやる、が一番ですね。今回はお見舞いの時の心得としてまとめてみましたが、一番気になるお見舞いの品物、お見舞金などは近々機会を持ってご案内してまいります。しばらくの間待っててね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About
写真提供:(c) teresa写真素材 PIXTA


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

時を重ねるにつれこれからは、お見舞いする、
される機会が増えてきます。そのときは、
こういう思いやりは忘れないようにしたいですね。
以前、身内で入院した時もお見舞いする時期とか
いつ頃行っていいのやら周りから情報をもらったりして
悩んだ事がありました。
参考になります。
  • |2010.04.27(Tue)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

私はお産のほかに心臓の検査などで入院したことが何回かあります。
戸惑ったのはお産の際に、親戚ではない男性(一応仲人をしてくれた方)が見舞いにきた時、なんだかむくんだような顔や姿を見られてちょっとだけ困ったということが。
しかも冬の出産で、部屋には見られたくないものも干してあったから余計(汗)。
でも、祖母が見舞ってくれた時はうれしかったです、旦那や姑はほとんど来なかったので。
  • |2010.04.27(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

冠婚葬祭のしきたりってわかりにくいところが多くありますね。
しかも地域によって違うところがありますから、一概にこれが
すべてだとはいい切れないところがあります。
一応一般的に共通していることを想定してまとめてありますが、
地域のしきたりと微妙に違うところはお許しください。
ご不明の時は地元の長老にご確認されることがベストだと思います。

冠婚葬祭のお付き合いは年齢を深めるとともに範囲が広がります
からね。
  • |2010.04.28(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

そうですね。出産のときは親族はともかく、友人知人は出産後
落ち着いてからご訪問された方がいいですよね。
いまでこそおしめなどは使い捨てが主流になってきてますけど、
昔は1枚1枚洗濯して部屋干ししてましたからね。あまり他人には
見られたくない光景ですよね。

一番頼りにしている方のお見舞いは心強く、ほっとするもんです。
うちの長男のときは遠い地方から義母に見舞いがてら来ていただき、
産後の妻の世話もしてもらいましたから、助かりましたよ。

  • |2010.04.28(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

お見舞いに行くと、何を話せばよいのか、
困ってしまいます。

世間話をするような雰囲気でもないし・・・
結構長くいていろいろしゃべって帰る方もいらっしゃるようですが・・・

私はどうも、手っ取り早く済ませて帰っちゃう方です。

  • |2010.04.28(Wed)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

matsuyamaさんの知人が入院したのかと思っちゃいました(笑)

お見舞いってけっこう難しいですよね。
骨折とかくらいなら、何の遠慮もないんですけど・・・
あまり深刻な病気だと、躊躇してしまいます。

出産は・・・
病院まで行くもんじゃないですね~
と思いますが・・・
  • |2010.04.28(Wed)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

確かに、あまり気にしてなかったお見舞い。
自分も嫁が大学病院の看護士だったので
いろいろマナーを教えてもらいました。
今はお見舞い品として花とかはよくないそうですね・・・
結構テレビとかでは入院してる人の身内が
花瓶の水取り替えて・・・なんてシーン見ますが(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.04.28(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

お見舞いは言葉少なで十分だと思いますよ。
元気な顔を見て安心したという気持ちを伝えるだけで、
ご本人も喜んでいただけますでしょう。

私も無意識のまま長期療養していた知人を見舞ったことが
ありますけど、何を話したらいいのかとまどいました。
ご家族がご一緒だったので「思った以上に顔色がいいですよね」
とご家族に話しかける程度で十分だと思います。
ご家族の看護の大変さを労わる言葉も大切でしょうね。

  • |2010.04.28(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

う~ん…

私はこれまで幸いにも入院の経験がありません。
ケースバイケースなのでしょうけど、自分が入院している立場を
想像すると、一番人に見られたくない、人に会いたくない時では
ないかと思ったりします。
そうしてみるとお見舞いって微妙ですよね。

  • |2010.04.28(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

ハハハッ、知人には年配の方がおりますから、緊急入院の出来事
もありですね。

治療によって健康を回復できる病気なら励ましの言葉もかけられ
るんですが、一進一退の続く方へのお見舞いとなると難しい
ですよね。何を話しかけても卑屈に受け取る方もいますし。

出産はある意味病気見舞いじゃないですよね。産後のひだちが悪い
という方もいるかもしれませんが、一般的にはおめでたいことです
から。でも女性にとってはプライバシーの問題もありますから、
ご親戚以外の特に男性の病院見舞いは控えた方がいいかもしれません。

  • |2010.04.28(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

お見舞い品については次回に触れようと思ってましたが、
花についてはいろいろ賛否両論あるようですね。
鉢植えは「寝付く(根付く)」とか、病院によっては生花を
禁じてるとかあります。最近では、手入れのいらないアレンジメ
ントを贈られる方も居られると聞いております。

いずれにしてもお見舞い花については慎重に考えた方がよさそう
ですね。花によって心が落ち着くということもあるんですけどね。

  • |2010.04.28(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

確かにご本人からすれば精神的にも落ち込んでおり、人には見せ
たくないプライバシーの面もありますからね。出来ることなら人に
会いたくないという気持ちはわかります。

癌を宣告された知人が入院しておりました。その方は自分で病名を
察知し、家族兄弟以外には口外するなと、断固見舞いを拒絶してい
ました。結局最期まで地方の親戚には入院を知らせず、逝って
しまいました。
芸能人にも死を伏せ「葬儀告別式は近親者で執り行いました」と
いうケースがあります。プライバシーを公表するかしないかはその
かた個人のお考え一つだと思いますね。

  • |2010.04.28(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

お見舞いを何を勘違いするのか、まるで肩で風を切るような雰囲気、高飛車な態度でまかり通すような人がいました。人の痛みを分からないといいましょうか、弱い立場の人を目の前にして虚勢でも張りたかったのでしょう。大変不快な人でした。
ところでいつも悩むのが「熨斗袋」です。
紅白の水引の祝儀袋にすべきか、白無地の袋にすべきかと。
ある人は「人の病気を喜んでいるような紅白の水引はちょっと」と。確かに一理ありますね。受け止め方の違いでしょうが、最近は無地の袋に「お見舞い」と「名前」を表書きして無難にやり過ごしています。はてさて……です。
  • |2010.04.28(Wed)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

いろんな方がおりますから、態度が大きい人もおりますよね。
見舞いに来てるという気持ちを忘れているんでしょうか。
病院内ではもう少し謙虚な気持ちを持ってほしいもんですね。

病気見舞いは二度とないことを願い、紅白の結び切りかあわじ結び
でいいと思いますよ。紅白を祝い事と勘違いされるようでしたら、
左に赤い線がはいったものか、白無地のものでいいかと思います。
最近では「病気見舞い」とした袋を市販してますから、それを利用
するのも手でしょうね。
ちなみにのしは「病気を伸ばす」といわれてますので付けない方が
無難です。

  • |2010.04.29(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは^^

こういう、マナーって知っていると本当に、安心しますし、相手にも失礼な思いされずにいられていいですね。
お互いに気にせず^^
私も入院したことがあるので、わかりますが、時間を考えてもらえると嬉しかったです。
あ、来てもらえるだけでも、もちろん、嬉しいですけどw

マナー守れる人間になりたいです♪
感謝^^ です。
  • |2010.04.29(Thu)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

仏滅の日にお見舞いにくるなんて~って、怒られた事あります。
家は、定休日が水曜日なので、その日しか行けないものですから・・怒られても、その日行かなかったら、きっと、お見舞いなんてうかがえないです 。・゚・(ノД`)・゚・。どうすりゃいいのかしらね(笑)

代替画像

Re: cyonsaさんへ☆彡

行くからと言ってこなかったり、来ても大幅に遅れたりと、
約束を守らない人も多くおりますからね。
病院のように決められた面会時間に来ていただかないと
困ることもありますから、マナーは大切ですよ。
お互い気持ちよく面会したいもんですよね。

  • |2010.04.30(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

六輝に拘る方もおりますからね。何か事を起こす時、日にちを気に
されますけど、最近では結婚式でも仏滅に式を挙げたり、友引に
葬儀をしたり、あまり拘っていないようですよ。
かといって六輝に拘る方はなかなか日取りには譲歩してくれないこと
が多いですよね。
病気見舞いの時は入院期間がある程度ありますから、水曜日以外
行けないのでしたら、1週間ずらして見るのも一方法ですね。ずらす
ことで仏滅もずれますから。翌水曜日には退院するということでし
たら、退院後静養先にお見舞いするようにしたらどうでしょう。
  • |2010.04.30(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

遅くなりました^^;

お見舞いですか?
私は入院した事はないのですが
家族が良く入院していたので、
お見舞いは有難くも有り、時には
控えて欲しいと思った事も有ります。

でも、来て下さる方も気を使って下さるのが分かるので
こういうのは場合によりけりで難しいですよね^^;
  • |2010.04.30(Fri)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

入院していた知人を見舞い、見舞い金までお渡ししてきたのに、
退院後あの人は見舞いにも来なかったと批判されたケースも
あります。
見舞いに行っても非難される位ですから、行かなかったら何を
されるかわかりません、という話を聞いたこともあります。

病状やお付き合いの程度にもよるんでしょうが、心に触れる感情
問題に発展するとなると、お見舞いは難しいですよね。
  • |2010.05.01(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top