春の陽射しが咲き誇る清明

写真素材 PIXTA

春の陽光に心も浮き立つ清明
4月5日は二十四節気の清明(せいめい)です。この日から穀雨(4月20日)の前日までの期間をいいます。
万物が「清浄明潔」であるところから清明といわれるようになったそうです。各地で様々な花が咲き乱れ、一年中で最も心が浮き立つ頃であります。野外へ出て春の陽光の下、お花見を楽しむ時期ですね。
中国では春分の15日後を清明節(せいめいせつ)といい、亡くなった人を偲び、墓掃除をしたり、墓参りをしたりします。日本のお彼岸やお盆みたいなものですね。
また中国では清明節の前に摘んだ茶葉を「明前茶(みんぜんちゃ)」、清明から穀雨までの茶葉を「雨前茶(うぜんちゃ)」、穀雨以後の茶葉を「雨後茶(うごちゃ)」といい、中国の緑茶は清明節に近い時期に摘むほど、香りと甘みがあり、高級とされています。日本では八十八夜(5月2日)に摘んだ茶は上等とされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれていますよね。
清明の期間の七十二候は次の通りです。
初候(第十三候)4/5~4/9   玄鳥至(つばめ、きたる)
玄鳥(つばめ)が毎年、南からやってくる時季
次候(第十四候)4/10~4/14  鴻雁北(こうがん、かえる)
雁が北へと渡っていく時季。
末候(第十五候)4/15~4/19  虹始見(にじ、はじめてあらわる)
雨のとき虹を見る時季。

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。清明は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

占術、呪術、天文など日本独自に発展を遂げた陰陽道
ところで二十四節気とは直接結びつきはありませんが、清明つながりで時の陰陽師(おんみょうじ)、安倍清明(あべのせいめい)をご存知でしょうか。安倍清明に触れる前に陰陽道(おんみょうどう)についてお話した方がいいかもしれませんね。
陰陽道とは古代の中国で生まれた陰陽五行説(おんみょうごぎょうせつ)をもとに、日本で独自の発展を遂げた自然科学と呪術のことです。簡単にいえば、九星や風水といった占術、呪術、天文、暦、医学など、様々な技法、思想を駆使し、総合的に吉凶を判断しながら、指針を出すということなんですね。
陰陽道に携わる者を陰陽師といい、陰陽師の仕事は陰陽五行の思想を用いて災害などの有無を占ったり土地の吉凶を判断することなのです。

伝説的逸話を生んだ陰陽師・安倍清明
この陰陽道のスペシャリストとして有名なのが安倍清明です。
安倍晴明は一般的に延喜21(921)年に生まれ、寛弘2(1005)年に亡くなった平安時代の最も有名な陰陽師の1人であり、鎌倉時代から明治時代初めまで陰陽寮を統括した安倍氏(土御門家)の祖であります。陰陽師賀茂忠行・保憲父子に陰陽道を学び、天文道を伝授。貴族の依頼を受け、いろいろな相談や占い、祈祷などをして業績を残し、陰陽師として名声を極めた方ですね。その一つひとつが神秘化されて数多くの伝説的逸話を生んでいったようです。伝説、伝承の中には「母親は狐だった」「式神を使役した」「鬼が見えた」「闇を透視した」「父親を蘇生させた」などがあり、まるでスーパーマンみたいだったんですね。
大阪・阿倍野の安倍清明神社は、いまも残る晴明ゆかりの神社で、清明の命日を記念して例大祭が行われています。

小説「陰陽師」は夢枕獏が1988年、平安時代活躍した陰陽師・安倍晴明を描いた伝奇小説です。この小説をもとに2001年には稲垣吾郎主演でNHKがテレビドラマ化、同じ年に野村萬斎主演で映画化もされましたね。ご覧なったことありますか。自分も好きで毎週テレビの前に釘付けになっていました(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、All About、AraChina、こよみ博物館、NPO PTPL
写真提供:(c) 貫太郎写真素材 PIXTA


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

気温も10度近くになり過ごしやすくなりましたね。
庭にやっと花が咲いてきました。春は心も浮き浮きします。
  • |2010.04.05(Mon)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

ご訪問コメントありがとうございます。

3月の気候が嘘だったように、4月に入った途端に暖かく
なりましたね。
遅れていた北国もようやく春がやってきたようです。

ちょっと足を延ばせば、たらの芽、わらび、ウドなどのほか
これからはタケノコも旬に入ってきますね。
桜だけが春の印じゃないです。他の花々も咲き誇ります。

春は心浮き浮きですね。


  • |2010.04.05(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

清明の訪れを確かに感じるのは「空気の流れの違い」でしょうか。
命あるもの全てにさわさわと息を吹きかけるような優しさと力強さがあるような。
日本って四季を大切にしながら季節とともに時間を繰っていく素敵な国なんですけどね。最近はどうも……。
  • |2010.04.06(Tue)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

なんだか春が足踏みしているような東京も明日(というかもう本日)6日はあったかいようですね。
清明、とてもすがすがしい感じの文字がいいです。

安部清明、陰陽師。
私も大好きで(笑)、見ていましたよ。私は外国のホラーものより陰陽師の方がなんか好きです。雅さとか美しさがあるような気がしますから。
  • |2010.04.06(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

清浄明潔

万物が清浄明潔…、いい響きですねぇ。

今日の仙台は最高気温が18度と予想されています。ようやく本
格的な春を迎えることになるのでしょうか。

みなさんのブログを拝見していると、桜の話題が目白押しです。
南の方ではそろそろ葉桜のようですし、関東辺りでは今が見
頃とのこと、こうしてみると日本は南北に長い国なんだと改め
て実感しますね。

  • |2010.04.06(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

3月になって啓蟄、春分とその春の息吹を感じさせる季節も過ぎ去り、
いま清明が訪れてきました。
この風の爽やかさ、温かさ、軽やかさ。3月の風とはどこか違った
優しさがありますね。

日本の四季を肌で味わうにふさわしい清明。
いつものリズムが崩れることはあっても、日本の四季はいつまでも
変わらないものであってほしいものです。
  • |2010.04.06(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

先人たちは何と季節に相応しい適切な語句を見つけてくれるので
しょうね。「清明」清々しい今の季節を言い当ててるようです。

当時は年甲斐もなく陰陽道に染まり、ありとあらゆる書物を買い
あさりました(笑)。
テレビも見、映画も観、漫画も見ましたけど、結局陰陽道については
分りませんでした(アセアセ)。
深く追究せず、遠くから羨望の目で眺めていた方が、私にとっては
憧れの安倍清明だったのですね(笑)。


  • |2010.04.06(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

暦便覧には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」
と記され、様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになるんですね。

仙台は18度ですか。もう初夏ですね。
これで桜の開花も一段と早まりますでしょうか。
北海道では5月の連休頃が開花時期なそうで、早いところと比べたら
2か月近くも開きがあります。
小さいながらも季節の広さを感じずにはおれませんね。


  • |2010.04.06(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

先日ラジオを聴いていると、気温が低い日がしばらく続いた後に
すっと暖かい日が来ると寿司を食べたくなるのだそうです。
なんだか気持はわかるような気がしますね。

旬のタケノコを寿司でいただくなんて贅沢もこの時期ならではです。

  • |2010.04.06(Tue)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます。

清明・・・なるほど
そういう話もあるんですね。
面白がって、映画は見ましたが
SFちっくでしたね(笑)
今日は特に温かく、春先というか初夏見たいな
感じでした。

お茶もそうなんですよね~
静岡県民は日本で一番、癌になりにくい県民だそうで
お茶に効果が?とも言われてますね
八十八茶、新茶じっくり飲んでみたいです(笑)

またよろしくお願いいたします
  • |2010.04.06(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは^^

清明ってのは、知りませんでした。(´∀`;)
あと、中国は、さすがにお茶すごいですよね~
陰陽師はTVみたりしたことが、あります。
一時、陰陽師にみてもらうってサイトがありましたが、やめましたww
オーラも実際みてもらえるってとこもありましたが、やめましたw
こちらは、やっと少しずつ花が咲き始めてきたって感じです^^
  • |2010.04.06(Tue)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

そうなんですか。
寒さで締め付けられていた気持ちが、気温の上昇で一挙に開放的
になるからですかね。まさにこの時期の清明がそのものであります。
人間の感情を言い表したようなものですよね。
そこが日本の四季の生命線なんでしょうか(笑)。
それにしてもそれが寿司に結びつくなんて、ラジオも相当贅沢な
声明を発表したもんですね(笑)。


  • |2010.04.07(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

まっ、陰陽師って人によって好き嫌いがありますから。
ドラマや映画は主人公を美化しすぎる傾向にありますからね。

あとひと月もすると新茶が出回りますよね。
あの鼻をさすような新茶の香り。茜たすきに菅の笠のお姉さん達が
摘んだ、新茶を飲んでみたいものですね。
それにしても今じゃ新茶摘み作業は、機械で摘んじゃうところも
あるんですね。観光用にお茶を摘む体験コーナーはありますけど。


  • |2010.04.07(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: cyonsaさんへ☆彡

清明から立夏の前まで暦の上では晩春にあたる季節なんですね。
この頃が気候的にも比較的安定し、過ごしやすい時季ですよ。

日本の新茶もいいですけど、中国のお茶はすごいですよね。
種類豊富ですし、お茶の入れ方、器なども徹底してますからね。

陰陽師にもいろいろありますから。
お遊びならいいかもしれませんけど、サイトで見てもらえるって
のは慎重に考えてから決断した方がいいかもしれませんよ。
  • |2010.04.07(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

安倍清明、TVと映画で見ました^^
そのときは、架空の人物だと思ってました^^;
だって、あそこまで派手にやられると・・・
でも、大阪は比較的近いので、何かのニュースになっていて、
その時、実在の人物と分かったんです。
お恥ずかしい話です^^;
  • |2010.04.07(Wed)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

「陰陽師」ご覧なりましたか。
私も最初見た時はドラマで創られたキャラクターだと思ってました。
随分空想的なドラマだなと思いながらも取り付かれました(笑)。
結局、本人が実在したことだけはわかりましたが、陰陽道のことは
いまだに疑問が解消されないまま現在に至る、でした(泣)。

安倍清明は貴族の依頼を受け、相談、占い、祈祷などで吉凶を判断
してきましたが、一つだけ判断に迷ったものがあるそうなんです。
さて、それは一体なんでしょうか。
それは姓名判断だそうです。はい、お後がよろしいようで。

  • |2010.04.08(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

いつもコメントを頂きありがとうございます。
なかなかお返事が出来なくて申し訳ありません。

野村萬斎の「陰陽師」見ましたよ。
安倍晴明のカッコ良さに惚れこんだりしてましたが
実際はどんな人物だったんでしょうね。

長男は1月に入籍を済ませ、仕事の関係で今月結婚式なのです。
良いご縁に恵まれてホッとしてます。
  • |2010.04.09(Fri)
  • |はるつげどり
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: はるつげどりさんへ☆彡

ご訪問ありがとうございました。

安倍清明は陰陽道に関して卓越した知識を持っており、朝廷や貴族たちの信頼を受けておりました。天文博士に任ぜられたり官職を歴任し、陰陽師の地位を一代で確立した人物のようです。テレビや映画によって美男子、妖艶、クールといった神秘的なイメージに作り上げられたんですね。
とはいえカッコいいですよね。

カッコいいご長男はご結婚ですか。おめでとうございます。
今月挙式披露宴ということは慌ただしい毎日を送られてるんでしょう。
ご両親としてはホッとしているところでしょうか。
末永く幸せになられるようお祈りいたします。


  • |2010.04.09(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちはぁ~
コメントありがとうございます~
例年の事なので愚痴っても仕方ないですね
暖かくなるのが遅く寒くなるのが早い
本当に夏が短いです(笑)
もうじき、庭の桜が満開に咲くのを楽しみです
  • |2010.04.11(Sun)
  • |sky
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: skyさんへ☆彡

ご訪問、コメントありがとうございます。

限られた季節は北国に課せられた宿命みたいなものですからね。
短い夏に向かって今北国の大地が動き始めたようです。
これからは、桜をはじめとするいろいろな春の花々が
芽を吹いて来ましょう。
これからが楽しみですね。

  • |2010.04.12(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top