ほのかな香りを贈る文香

皆さん、最近手紙とかはがきを書いたことがありますか。年賀状や暑中見舞いは別にして、個人的に手紙ってなかなか出す機会がないですよね。今やパソコンとか携帯のメールでことが済んじゃいますものね。
でも手紙にすがすがしい香りが同封されてきたらどうお感じになりますか。封筒を開けた瞬間、ほのかな香りが漂ってきたらきっと嬉しくなると思いますよ。それが古来から伝わる文香(ふみこう)なんですね。
文香

焚きしめた香を文(ふみ)に添えていた
文香とは、平安時代の貴族が文(手紙)を渡すときに香を焚きしめていた習慣を、現代に蘇らせた小さな匂い袋のことです。基本的には匂いのもととなるお香を袋に忍ばせ、手紙に添えて大切な人に贈ります。
今でこそパソコンや携帯電話が普及し、メールも早くて便利ですが、手書きの手紙はゆっくり時間をかけ、心をこめ、そして爽やかな香りを入れて、大切な人に届けてくれます。受け取る側は「何だろう」「何が書いてあるんだろう」と、封筒を開いてみるまではワクワクしちゃいます。そんな手紙が届いたら、一層嬉しくなってしまいます。
「誕生日おめでとう」「私達結婚しました」「無事定年退職しました」。
そんなありふれた一言にはぬくもりがあります。文字だけではなく、カードや便箋にしたためられた言葉に香りが添えられていると、送った人の気持ちを温かく伝えてくれます。

名刺入れや本のしおりにも文香
封筒に忍ばせたり、はがきや便箋に貼り付けたり、透明感のあるシールにしたり、その使い方はいろいろあります。もちろん手紙だけでなく、グリーティングカードに添えたり、名刺入れに入れたり、ハンカチや服と一緒に引き出しにしまったり。アイディア次第で、いろいろなところでお楽しみいただけます。
文香はアイデア次第で、こんな楽しみ方もありますよ。
手紙に忍ばせて…パソコンの冷淡な文字も、手書きに負けない手紙に変身しますよ。
プレゼントと一緒に…相手の好みや、イメージに合わせて香りも贈ることができます。
お祝いやのし袋に…出産祝いや結婚祝いののし袋に慶びをプラスしましょう。
手帳や本のしおりに…しおりタイプの文香で好きな香りを楽しめますよ。
バッグや財布の中に…ほのかな香りを楽しみましょう。
名刺入れに…名刺に貼って個性をアピールできますよ。
自分で香りを楽しみたいときはそのまま使うこともできますし、いただいた方も捨てずに楽しむことができ、楽しさが一層増すかもしれませんね。

お香の種類でオリジナルな文香
文香は紙屋さんで市販していますが、オリジナルの文香を楽しみたいという方はお手持ちのお香をすり潰し、小さくカットしたティシュペーパーに包み、ぽち袋に入れてお使いくださいね。
お香は種類(こちらを参照)によって香りが違いますが、文香でご利用の場合、スティックタイプが便利です。またオリジナルのぽち袋を制作される場合の折り方は、こちら(ぽち袋の折り方)をご参照ください。

文香の香りは約2週間持続するそうです。梅、新茶、ラベンダー、柚子などの季節の花の香りを選べば、日本の四季をお届けすることもできます。ぜひ、文香を使ってふわっといい香りを楽しんでみてくださいね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About、ペガサスキャンドル、詩仙香房、京都吉兆
写真提供:文香 posted by (C)Burnet

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

便利便利と便利を追求するあまり
心を放り捨てて行ってしまっているのですね。

気持ちのこもったものは送られる側もうれしいもの、
たとえ拙くとも相手の心を感じ取れればそれは素敵なものに変身しますね。
  • |2010.03.29(Mon)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

言葉はいらない…

文香、
文字を見るだけで香りが漂ってくるようです。

その昔、遥か遥かの春のこと、
梅の花を便箋に挟んだ手紙をいただいたこと
を思い出しました。
それだけで言葉はいらないと感じたものでした……

  • |2010.03.29(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissyさんへ☆彡

暮らしの合理性が産んだ弊害ですね。
社会が荒み、心のない便利さだけが先行している暮らしに、
文香はホッとする安らぎを教えてくれますね。

高級でなくてもいい、拙くてもいいんですよね。私達の気持ちは
ちょっとした心遣いで癒されます。
送り手の心憎い演出で一層嬉しくなるものだと思います。

そんな憎いほど、さりげなく気遣いできる人間になりたいものです
ハハハッ。
  • |2010.03.29(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

ほ~、梅の花をね。心憎い演出ですね。
こんなことがさりげなくできる人って、なかなかお目にかかれません。
押し花もそうですが、香りのお手紙も、受け手側にはいつまでも心に
残る素敵な心配りですよね。

旅先から送る文字のない1通の手紙に、その地で見つけたほのぼのと
した小さな思いを託す。そんな思いやりが都会の喧騒にあくせくする
人々の気持ちを和ませてくれます。
今はそんなことをする人も少なくなってしまいました。
やはり荒んだ社会が人々の心も奪ってしまったのでしょうか。

  • |2010.03.29(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

風流でいいですね!

中学・高校のころ、女の子たちがやっていたのを思い出しました。
ラベンダーとか西洋風ですけどね。
いまの中高生はそんなことしないんでしょうね~
  • |2010.03.29(Mon)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは
手紙を書くのはは2,3年に一回位ですかね。文香を添えるのは
思いつかなかったです。今度手紙を出すときは試しにやってみたいですね。粋な計らいで受け取った人は温かい気持ちになると思います。
  • |2010.03.29(Mon)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

最近、手紙はほんとうに年賀状くらいですね
法要の案内や結婚式の招待状・・・
そのくらいでしょうか
仕事関係はみんなメールが多くなりました。
その方が確実ですし、時間も短縮できますし
なんだかせちがない世の中です・・・
温故知新、そういった意味でなく
もう一度、紙に直筆で、4月から営業兼ねて
手紙出したいと思ってます!

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.03.29(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

そうですか、子供たちの遊びの対象になってたんですね。

でもいいことですよ。どのような遊び心だったかはわかりませんが、
この頃から和の心を持ち続けていただければ、大人になってからも
文香の本来の使い心を知っていただけると思います。
ぜひ懐かしんでいただき、日本の文香の良さを再認識していただき
たいものですね。

  • |2010.03.30(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

すてきですね、

文香。
そういえば若いころ、男の子に手紙を書いた時においのシールを便せんに貼って送ったら随分喜ばれたのを思い出しました。
今思えばあれも一種の文香かな、、?
最近あまり手紙を書く機会もないのですが、文香をつけた手紙を出したくなりました。
  • |2010.03.30(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

こんにちは。コメントありがとうございます。

最近手紙を書くなんてことはあまりないですよね。
書くと言ったら会社の商業手紙くらいのもんでしょうか(笑)。
パソコンやられる方はメールを利用しますよね。早いですから。

もし個人的にお手紙を出す機会がありましたら、頭の片隅にでも
記憶しておいていただいて、ぜひ文香を忍ばせて見てください。

  • |2010.03.30(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

ほんとに個人的な手紙を出す機会というのが減りましたね。
スピ-ド化された時代にはそぐわないんですかね。

営業兼ねてご挨拶状を出されるようでしたら、ぜひ文香を忍ばせて
みてください。ご自分をアピールできるチャンスだと思います。
直接お相手とお目にかかる時は、名刺入れに文香を忍ばせておくと
ほのかな香りと一緒にお渡しできるかもしれませんよ。

ビジネスチャンスをうまく生かしてください。

  • |2010.03.30(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

匂いのシールを送る、それはまさに文香ですよね。
すでにご経験されてるんじゃないですか。喜ばれましたでしょうね。

文香は手紙に添えるだけではなく、ご自分の財布や手帳に忍ばせて
おく使い方もありますから、ぜひ利用してみてください。
きっとお財布を開けただけで清々しい匂いが漂ってくると思います。

気分が良くなって予定外の散財も困ってしまいますけどね(笑)。

  • |2010.03.30(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

手紙から素敵な香りがすると良いですよね^^
私は薔薇が好きなのでローズの文香があると良いなあ
ラベンダーがあるから、ひょっとしたらあるかも?
ホントは手作りが良いんでしょうけどね~☆
  • |2010.03.30(Tue)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

あとでゆっくりね
行ってきま~す
  • |2010.03.30(Tue)
  • |みゆきママちゃん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

封筒を開いた瞬間、ほのかな香りが‥。
その香りが自分の好きな香りだったら、
なお一層嬉しくなりますよね。

ありました。人気のお香『花かおりシリーズ』のローズ。
薫寿堂さんで取り扱ってましたよ。ほのかな優しい香りです。
別に薫寿堂さんから報酬いただいてませんから(笑)。
下記アドレスにアクセスしてみてください。


http://www.kohgen.com/10nioi/detail_156.htm
  • |2010.03.31(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきママちゃんさんへ☆彡

えええっ、行ってきま~すって、どちらまで。

(笑)そうですか、

当ブログまでまたのご訪問お待ちしてますよ。
  • |2010.03.31(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top