いまが桜を愛でる美しい季節です

3月も半ばを過ぎ、日本列島には春が押し寄せています。暖かく穏やかな春の風は、草花やこの芽を育み、鳥のさえずりを誘います。梅、菜の花に続き、桜の花がほころび出し、冬のベールを脱ぎ始めました。南北に長い列島の季節には時間差はありますが、確実に桜は北上を続けてます(参照:日本気象協会の桜開花予想)。
写真素材 PIXTA

花見桜の代表はソメイヨシノ
花見といえば桜がその代名詞ですよね。平安時代の貴族たちは桜の花に心を躍らせ、桜を愛でては歌を詠み、宴を楽しんでいたようです。一方では農民にとっての花見は豊作祈願の行事だったんですね。当時の農民たちには、冬、山に籠っていた田の神様が春になると里に降り、桜の木に宿ると言われていました。桜の「さ」は田の神様を、「くら」は神様が座る場所だという言い伝えもあります。農民は神様をもてなすために、桜の咲き方でその年の収穫を占っていたそうです。
やがて江戸時代になると花見が庶民の間に広まり、酒宴を催すようになったのです。徳川家光の頃、上野や隅田川畔に、徳川吉宗は飛鳥山に桜の名所を作り、花見を楽しめるようにしたのです。
花見で代表的な桜は染井吉野(ソメイヨシノ)ですが、これは江戸時代末期に、染井村(現在の豊島区駒込)の植木屋が、大島桜と江戸彼岸桜を交配して作ったのはご存知だと思います。当初は桜の名所奈良県吉野から「吉野桜」といっておりましたが、吉野山の山桜と間違えるため「染井吉野」と改めたのです。いまでは日本の桜のおよそ8割が染井吉野なんですね。

染井吉野の特徴は大島桜が華やかに咲いた後、江戸彼岸桜の葉が出てくるところに、花の美しさをたのしめたからでしょうか。さらに、10年ほどで立派な桜に成長します。このため明治時代には全国の学校、公園、沿道、河川沿いなどに次々と植えられました。アメリカのニューヨークに移植されたのも有名ですね。
代表的な桜は染井吉野ですが、ほかにも山に自生している山桜、花が大きく紅紫色な大山桜、桜餅を包む葉にも使われる大島桜、白っぽい色をしている霞桜、枝が長く垂れる「枝垂れ桜」などの江戸彼岸、花が小さく盆栽としても人気の豆桜、早春の寒い頃から開花する緋寒桜、早咲きの河津桜など数多くあります。
日本三大桜は国の天然記念物として指定されており、丈夫で長寿なので各地に巨木や名木として今も人々の目を楽しませてくれています。
日本三大桜
山高神代桜(やまたか じんだいざくら)……山梨県北杜市。樹齢2000年以上。
根尾谷淡墨桜(ねおだに うすずみざくら)……岐阜県本巣市。樹齢1500年以上。
三春滝桜(みはる たきざくら)……福島県田村郡三春町。樹齢1000年以上。

心が安らぐ花筏、花篝、花あかり
日本語には桜にまつわる美しい言葉がたくさんありますよね。歌に花と詠まれれば「桜」を意味するほど特別な花言葉、いや「桜言葉」にもなっております。情緒があって、そして風情がある桜言葉は風流です。
特に桜が咲く頃を花時(はなどき)といい、桜狩に出かけて和歌を詠んだり、桜の下で花筵(はなむしろ)を敷いて桜見物をしますよね。満開になって散る桜を零れ桜(こぼれざくら)、花びらが舞い散る桜吹雪、水面に散った花びらが流れていく花筏(はないかだ)、水面に敷き詰められた様を花の浮き橋と言います。桜の花見に疲れて花疲れ、花見に着る衣裳を花衣(はなごろも)、夜になれば夜桜、夜桜を見るために焚く篝火(かがりび)を花篝(はなかがり)、花の白さで、あたりがぼんやり明るく見えることを花あかりと表現します。
天気予報でよく使われますが、すっきりと晴れない様子を花曇(はなぐもり)、急に冷え込む寒さを花冷え、桜の花にかかる雨を桜雨、散った花びらが雨や水に流れていく桜流し、花の上に宿る露を花の露、花から滴り落ちる雫は花の雫といいます。春の名残を感じさせるように散り残った花を残花というそうですよ。

これ以外にも、桜にまつわる言葉はたくさんありますが、日本人は四季に応じ、情緒豊かな美しい言葉を持ってるんですね。今年の花見には心豊かになれるこの美しい言葉を使って、桜の花を愛でてみませんか。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、All About、季語と歳時記
(c) アルバトロス写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

桜の便りが聞かれるようになりましたねェ。
昨日病院の帰り、近所の家の庭に毎年きれいに咲く
桜。
花が咲いているのを見ました。

開花宣言はまだですが、花たちは
先を争って見てくれと言わんばかりでした。

ただ梅と違って桜はやはり
集団で咲き誇っているほうがお似合いのようですね。
  • |2010.03.18(Thu)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

サクラ

南の方から桜の便りが聞こえてくるようになりました。
今年の東北の桜、昨年並みに例年よりも早く楽しめそうですね。
一斉にパッと咲いてぱっと散る桜花、その潔さにも心うたれます。
やはり桜は日本人の心意気そのものです。

  • |2010.03.18(Thu)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissyさんへ☆彡

そうですか、ご近所の桜も咲き始めましたか。
桜そのものはきれいなんですが、何本も折り重なるように
咲いているとさらに壮観ですよね。
桜の名所というところは何十本、何百本とあるから見応えが
あるんでしょうね。公園しかり、街路樹しかりですよ。

ただ零れ桜の時期も過ぎ、葉桜になると枝に毛虫が沸いて来るん
ですって。昔、桜の木のそばに住んでいる人に聞いた話です。
除虫剤を撒くなど、管理をしっかりしていればいいんでしょうけど。
桜の美しさを楽しんだ後に毛虫では興ざめしちゃいますよね。
  • |2010.03.18(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

厳冬だった季節も過ぎ去ってからスピードアップしたんでしょうか、
全国的に開花時期が平年より早めのようですね。
東北も平年より4~6日早まりそうで、満開が4月中旬頃に
なりそうですね。楽しみは後でゆっくり味わいましょ。

花の見ごろは「花七日」と言われるほど短いものですが、華やか
に咲いたあと、散りゆく桜の姿も美しいものです。
今年はどこでどんな桜と、どんなふうに出会うのでしょうか。
楽しみですね。

  • |2010.03.18(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

大分は今日、桜の開花宣言が出ました。
春休みもまだだというのにちょっと早すぎ。でも「咲くのを待って!!」と止める訳にもいきませんね。思う存分に楽しませてもらうつもりでいます。
我が家の庭のソメイヨシノも、もう間もなくかもしれないです。
  • |2010.03.18(Thu)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

桜にまつわる言葉を列挙されると、改めて日本語の豊かさを感じますね~

会社の近所の上野公園は月末くらいに満開でしょうか?
いまから楽しみです♪
まぁ上野公園の夜桜は無法地帯ですけど(笑)
それもまた良しってことで
  • |2010.03.18(Thu)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

花言葉にはほんとに色々あって、またその言葉の
響きがいいですね。こちらでは桜といえば角館町の
武家屋敷通りの枝垂桜が映えて楽しめます。
桜の咲く頃が待ち遠しいです。
  • |2010.03.18(Thu)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます。

日本の国の花ですもんね~
これを見ないと春が来た感じがしなしです
でも散るのをみるとなんだか寂しいですね・・・

またよろしくお願いいたします
  • |2010.03.18(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

開花宣言出ましたか。平年より10日も早いんですね。
見頃は「花七日」だそうですから、東京旅行の前に存分にお楽しみ
ください。
ご自宅にもソメイヨシノがあるんですか。
花筵でも敷いて、花の下で桜吹雪を眺めながら桜餅に熱燗をチビリ。
これで歌の一句でもひねり出したら、いにしえの風情に
はまっちゃいますね。

  • |2010.03.18(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

そうですね。これだけ桜にまつわる言葉があるんですね。
他にも桜餅、桜湯、花見酒、花見団子というのもありますね。

会社は上野公園の近くなんですか。
満開の時期は大変な賑わいですよね。
今でも席取りはしてるんですか。大量に出るごみも困りもんですね。
吉祥寺の井の頭公園もこの時期は大変でしたよね。
酔客同士の喧嘩とか、池に飛び込む人とかで有名になっちゃって。
もう少し冷静になって桜を楽しめないもんですかね。

  • |2010.03.19(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

ほんと、この言葉の響きって情緒があっていいですね。
これらのほとんどが季語になってるようですね。

角館で枝垂れ桜が見れるんですか。1度見て見たいです。
埼玉の秩父市で青雲寺の枝垂れ桜を見たことがあるんですが、
見事でしたね。近くには羊山公園や長瀞でも素晴らしい桜を
鑑賞できましたよ。
県庁の盛岡には石割桜もあります。暇があるようでしたら
ぜひ見に来てください。


  • |2010.03.19(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。コメントありがとうございます。

桜と言えば皇室の紋章である菊と並んで、
日本の国花といっても過言ではないですよね。
ところが正式には、桜は法的に定められた国花ではないんだそうです。
国民に親しまれているということから、桜と菊が、
事実上の国花となっているだけなんだそうですよ。

やっぱり桜は国を象徴する花ですよね。日本人ならこれを見なきゃ
春が始まりませんから(笑)。
散るのも潔しですよ。葉桜になった桜並木を歩いて往時を偲ぶのも
いいじゃないですか。少し寂しいですけどね。

  • |2010.03.19(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

神代桜

 桜のお話、興味深く拝見しました。拍手です。
 日本三大桜の一つ・山高の神代桜は、仰せの通り、私たち山梨県の旧武川村山高、現在の北杜市にありますが、その樹勢は勢いを欠き、ピンチ。関係者はそのテコ入れにに懸命です。大切な桜、みんなで守りたいものです。

代替画像

こんばんは

桜一つとってもいろんな種類や、言葉もあるのですね。
それだけ日本人の生活とか感性に密着している樹なんですね。
そろそろ桜も咲き始めますね。
一年で一番楽しみな季節です!!
  • |2010.03.19(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

花は、俳句で桜の事ですものね^^
日本人にいかに桜が愛されているかが分かりますよね^^

私は、桜はソメイヨシノも好きなのだけれど、儚い感じが
時と場合によっては悲しくなる事があるので、
しだれ桜や八重桜などが好きです。
  • |2010.03.20(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  やまびこさんへ☆彡

こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですか、日本三大桜として国の天然記念物に指定されたそうですが、根回り13.5m、樹齢2000年の老木を維持していくためには、地元の皆さんのたゆまぬ管理努力があるんですね。
これからも皆さんに楽しんでいただくため、大切に維持管理していただきたいものです。
私も枝垂れ桜や石割桜は見たことあるんですが、神代桜はまだ拝見したことがありません。ぜひ1度その巨木を見てみたいですね。

  • |2010.03.20(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

日本人の桜に思い入れる心は計り知れないものがありますね。
昔から桜を愛でては歌を詠み、宴を開いてきましたが、その名残が
お花見として生活に密着しているんですね。
重箱に詰めたお花見弁当を食べながら桜を観賞したり、
ほろ酔い程度の花見酒におさえ、桜に酔うのも風流ですね。

すでに九州方面では桜も開花しているようですが、
これからは日1日と開花の時期も北上してきます。
楽しみな春が近づいて来ますね。

  • |2010.03.20(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

 さまざまの事思ひ出すさくらかな(芭蕉)
 みよしの野ちか道寒し山桜(蕪村)
先人達も桜に対する思い入れが強かったんですね。

花の命は短くてと言われるほど儚く散ってしまいますけど、
特にソメイヨシノは観賞用に開発されたもので1週間ほどで
散ってしまうようです。
そのため学校の入学式に桜の花が咲いているようにするため、
ソメイヨシノの中に比較的開花期間が長い八重桜を混植して
いることが多いそうです。
もっとも現代の季節からすると、北国を除けば4月の入学式
というより3月の卒業式には満開になってますよね。

  • |2010.03.20(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは^^

お久ぶりです(m*´∀`)mペコリン♪
桜のさが、田の神様でくらが神様がいる場所だなんて初めて聞きました。φ(*'д'* )メモメモ
色々意味ってありますねぇ。
こちらは、まだのようですが、絶対春を感じる桜を写真で撮りたいと思っています^^
  • |2010.03.20(Sat)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2010.03.20(Sat)
  • EDIT

代替画像

Re: cyonsaさんへ☆彡

コメントありがとうございました。
そちらの春は4月にかかってしまうんですか。
こちらはまだまだ肌寒い日々が続いてますよ。

暖かい季節が蘇ったらぜひ春を象徴する1コマをとってくださいね。
ブログに載せて紹介してください。「蘇る春の息吹」なんてね。
  • |2010.03.21(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top