3月14日は愛にこたえるホワイトデー

3月14日はホワイトデーですね。バレンタインデーに贈り物をもらった男性が、その女性にお返しをする日となっていますが、もうプレゼントはお済みですか。今年はホワイトデーが日曜日となってしまった関係で、金曜日のうちに贈りものをされた方も多いかもしれませんね。
写真素材 PIXTA

ホワイトデーはキャンデーを贈る日
ホワイトデーになんで男性から女性にお返しの贈りものをするんでしょうね。
日本には昔から贈りものやお祝いに対し、お返しをする習慣がありました。バレンタインデーが定着するようになり若い世代間にはお返しの風潮が生まれたのです。これを受け菓子業界が、お返しの贈りものとしてマシュマロやクッキー、キャンデーなどを販売するようになりました。そして全国飴菓子工業協同組合では、3月14日をバレンタインデーのお返しにキャンデーを贈る日としてホワイトデーを提唱したそうなんです。
1980年に制定されたホワイトデーは、日本で生まれた風習なんですね。バレンタインデーのお返しまで決めているのは世界でも珍しく、欧米では「クッキーデー」「マシュマロデー」「フラワーデー」など、恋人同士がお互いに贈り合う習慣はありますが、お返しという意味ではないようです。そういった欧米の習慣に、日本的な要素をアレンジしたのが「ホワイトデー」だったのですね。
  
ホワイトデーは中年パワーで販路拡大
ホワイトデーを3月14日に定めたのは、3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男女がバレンタイン神父に救われ、永遠の愛を誓い合ったのが3月14日だったことに由来しているそうです。また、日本の古典(古事記、日本書紀)から、わが国の飴製造の起源を拾ったという説もあるようです。
全国飴菓子工業協同組合ではホワイトデーを制定するにあたり、「愛にこたえるホワイトデー」として、銀座、渋谷、新宿のデパートでキャンペーンを展開。その後毎年キャンペーンを実施。7年目のキャンペーンにはイメージキャラクターとして黒沢年男を起用。ホワイトデーコンサートではイメージソング「て・れ・な・い・で」を披露するなど、中年パワーでホワイトデーを定着させていったようです。

バレンタインの愛の数ほどお返しも多様化
今では当たり前のようになったホワイトデーですが、バレンタインの「愛」のかたちは多様化していますね。それにともなって「お返し」の悩みも尽きないようです。日本ならではの風潮も独特の習慣も、時代によって変わっていきます。面倒な習慣だと思うか、おもしろい風潮ととらえられるかは、人それぞれです。
話題の「逆チョコ」の場合、ホワイトデーには女性からお返しするんでしょうね(笑)。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、All About、ホワイトデー公式サイト
(c) タカサン写真素材 PIXTA


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

ホワイトデーって1980年ですか。
そんなんに新しいのですね。

それ以前にマシュマロがどうのこうのということを
やってた記憶がありますから、始まりはもっと早いのでしょうが。

義理が幅を利かせる日本ならではの義理返しというところでしょうか。
義理がなければここまでならなかったかも。
  • |2010.03.14(Sun)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

お返し完了

お菓子業界も色々考えるもんですねぇ。
なんたらデーというのが星の数ほどある中で、
バレンタインもホワイトデーも典型的な成功例ですよね。

私は、今日のホワイトデーを待たずに全部お返しは完了済みです。

  • |2010.03.14(Sun)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

その3年前に福岡の石村萬盛堂が「マシュマロデー」としてバレンタインのお返しにマシュマロを贈ることを提唱しているそうです。ホワイトデーとしての歴史は30年そこそこですから、まだまだ新しいんですね。
それがこんなに浸透したのは、やはり日本人の義理がたい心情が奥底にあったからなんでしょうね。

  • |2010.03.14(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

本当、何とかデーというのは一杯ありますね。
3月14日にちなんだ記念日に「切腹最中デー」というのがあるそうです。
これは浅野内匠頭が吉良上野介への刃傷事件から切腹をされたのが
元禄14年3月14日のことで、これにちなんで東京新橋の和菓子店が
制定したものなんだそうです。
あまりいいネーミングじゃないですが、これが人気があって売れてる
そうなんです。なにがきっかけで成功するのかわからないですね。

茶々さんはもうお返しされたようですが、来年は貴女と心中します
という意味で「切腹最中」でもお返しされたらどうでしょう(笑)。
  • |2010.03.14(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

逆チョコのお返しは話題になっていないですね~
全く失礼な話です(笑)

女性へのお返しは3倍返しらしいですが、日本人なら半返しでいいですよね?(笑)
  • |2010.03.14(Sun)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

切腹最中デーとは・・・・
面白いと言うかおどろおどろしいと言うか???
私のホワイトデーは、もう済みましたよん。
  • |2010.03.14(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

昨夜というかもう今朝なんですが、深夜3時過ぎに
仕事で帰ってきたので、とうぜんホワイトデーのお返しは買えず
今日、次男と公園に行ったついでに買いました(笑)
さすがにコンビニじゃあとおもい
洋菓子屋さんでしたが、そこはホワイトデー用には
クッキーだけでしたね・・・
嫁さんの希望で、マカロンにしましたが。

さすがに、友チョコならぬ、友キャンとかは
ホワイトデーはなさそうですね(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.03.14(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

大和男子も最近は軟弱になったんでしょうかね。
毅然とした態度を示してほしいもんです。

えっ、えっ???半返しですか!?。
まっ決められた額じゃないですから、あくまでも目安ですから。
ご本人の常識におまかせしましょう。

  • |2010.03.14(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

いやいや、ほんと、バレンタインデーのパンツの贈り物もそうですが、
世の中何がヒットするかわかりませんね。

腹を割って打ち明けよう、という意味なんですかね。
中からどす黒いあんこが出てきたら、腹黒いと思われるかも(笑)。
もっともホワイトデーのために売り出されるものじゃないでしょう
から、心配ご無用かもしれませんけどね。

たえさんのホワイトデーは終わりましたか。羨ましい。
私は貰うこともなかったから、あげることもありませんでした(トホホ)。
  • |2010.03.14(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。コメントありがとうございます。
毎日お忙しいようで大変ですね。

洋菓子屋さんのクッキーで十分だと思いますよ。
世の中買いたくても贈る相手がいない自分みたいな人が
いますから(アセアセ)。妬みかな(笑)。

さすが男同士で友チョコの交換というのもひいてしまいそうですね。
痩せても枯れても自分は友チョコの交換はしませんから(笑)。

  • |2010.03.14(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ホワイトデーでしたね。
女っ気のない当家ではまさしく先週末に済ませてしまいました。
知り合いのアメリカンの奥さんはどういう訳か和菓子が大好き。クッキーではなく上生菓子にしました。
日本人よりも「和の心」を持ってる方でいつも感心してるんですよ。ひと昔前の穏やかな人を思い出させてくれています。
  • |2010.03.14(Sun)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

職場ではチョコを上げるほうは共同で出資、ホワイトデーでもやはり共同で出資してお返ししてましたね。
職場の女性は何か、不要な義務感みたいな複雑な気持ちではないでしょうか。
  • |2010.03.14(Sun)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

アメリカにはバレンタインデーやホワイトデーで、日本のように
誰にでもプレゼント交換をするという習慣はないんでしょうね。

意外と外国の方の日本通というか、奥ゆかしさというか、
日本の心を兼備されてる方がいらっしゃいますよね。
逆に我々の方が教えられたり、日本の真の姿を再認識させられる
ことの方が多いように思います。

ひと昔前の穏やかな人って、特定の方の事ですか。
まろゆーろさんも隅に置けない方(笑)。

  • |2010.03.15(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijinさんへ☆彡

職場によってはプレゼント交換される方々がまとめて品物を購入し、
どなたにも平等に贈るというところもあるようですね。
会社によっては総務部がまとめて購入し、社員それぞれに必要個数を
事前に渡すところもあるようですね。

そこまで会社が介入してくると、何だか義務感が先立ってしまいます。
折角のバレンタインデーやホワイトデーも憂鬱になってしまいそうですよね。

  • |2010.03.15(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top