義理チョコ、友チョコ、自分チョコ

2月14日は期待と恐怖のバレンタインデーですね。コンビニやスーパーの売り場にはチョコレートが山ほど積まれていましたね。デパートではチョコレートと同様に男性用のパンツも置かれていたようですけど、やはり本命視している男性に贈るんでしょうね。まさか「義理パンツ」じゃないでしょうから(笑)。
でもやっぱりうら若き女性が男性用のパンツを買うって勇気がいるでしょうね。それとも今どきは当たり前なんでしょうか。
写真素材 PIXTA

大量の義理チョコに破産宣告も覚悟!
バレンタインデーの雑学は過去の記事「義理チョコおもしろ雑学」をご覧ください。
ところでその当事者の悩みを調査したアンケートがありました。「バレンタインデーの実は女の子も大変なことランキング」(goo調べ)でこんな結果が出ています。
1位は「大量の義理チョコへの出費」
バレンタインデーの習慣は友チョコ、自分チョコなど多様化しているとはいえ、まだまだ男性社員にチョコレートを配る義理チョコが恒例になっています。単価の安いチョコに絞っても大量となると財布も底をついてしまいますよね。大きな事務所だと男性社員もそれなりに多くいますから。ホワイトデーに貰った男性全員がお返しチョコをしたら、その子の目の前にはチョコの山が築かれるんでしょうか。
2位の「部長用」「課長用」など、複数の種類の義理チョコの用意
肩書によってチョコを変えなければならないとなると大変です。渡す側としてはランク別に商品を選ばなければならないし、高額な義理チョコが必要になってきます。貰う側としては、みんなとは違うチョコだと悦に入るかも知れませんけどね。そこの課長さん、部下が貰ったチョコと見比べてるんじゃないですよ。
3位は「あげるつもりのない人から期待される、ねだられる」
いるんですよね。こういう男の子。若い女の子を目の前にして、「チョコ食べたくなったよな」とか「あそこのチョコ美味しんだよね」とか、その気もないくせに女性の気を引こうとする男性。同性から見ていても、嫌らしさが目に付きますよ。

ここでちょっと目を引いたのが10位にランクインした「みんなで渡す場合のとりまとめ」。義務化したともいえる義理チョコ。同じ部署内の女子社員が徒党を組み「女子社員一同」で贈るといったケースも出てきましたよね。
その取りまとめ役も大変なんでしょうね。「あの人に贈るなら、私パス」とか「私、自分であげるから」などと、足並みを乱す女子もいるかもしれませんからね。女同士の戦いは怖い。


せっかくならバレンタインデーを楽しいイベントにしたいものです。その分女性にとっては大変なことも増えるでしょうが。今年はたまたまバレンタインデーが日曜日になってしまいました。そんな時はどうするんでしょう。前日に贈るんですかね。それとも「ラッキー」と言って今年は知らんぷりでもするんでしょうか。
本来バレンタインデーは、愛する人に「愛しています」と伝える日。その気持ちをどう表現するかはあなた次第ですよ。

参考サイト:gooランキング、暮らしの歳時記
(c) ぱぱ~ん写真素材 PIXTA


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。



関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

「義理パンツ」!!(爆)

私なんぞが若い時はさすがにパンツを贈る、という発想自体なかったような気がしますね(笑)。
私はバレンタインにチョコを贈ったのは一回しかないですね。職場の男性でしたがいい友達でしたので。
同僚の女性はでかい紙袋にいっぱいチョコを買ってきて職場のみんなに配ってましたね。
私はケチでしたから、、、(笑)。
  • |2010.02.13(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。

今年は14日が日曜日ですからね。
会社では金曜に渡した人がいるかもしれませんね。
  • |2010.02.14(Sun)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

義理チョコはそろそろやめてほしいと願う今日この頃です(笑)

去年まではもらったチョコをすべて食べまくっていましたが、
その後の血糖値の検査で異常値が発見されました(-_-;)

今年はまだ口にしておりません・・・

  • |2010.02.14(Sun)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

義理パンツを贈る時はユーモアを解してくれる相手でないとね、
誤解されることもありますから(笑)。ご用心、ご用心。

以前の職場では義理チョコ配りをする女の子は2~3人でしたね。
義理と分かっていても、他の男性のチョコと比較してしまう
自分の目つきが嘆けかわしい(汗)。
それを見て他の女の子は冷ややかな態度でした(笑)。

  • |2010.02.14(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

世の女性達あまり気を使わないでほしい。
と、切に願いたいところですね。
どんどん過熱化するバレンタイン商戦
に、いつも怒っていますが、私が怒っても
しょうがないですね。
  • |2010.02.14(Sun)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

倍返し

パンツの話に関連して、
今日は『ネクタイの日』でもあるんですって。
ネクタイ工業組合連合会ではバレンタイン・デーの
販促活動のために、この日を「ネクタイの日
」としているのですが、誰も知らない。

義理チョコ、贈るほうも大変でしょうけれど
倍返しを旨としている私なんか恐怖のホワイトデーでしたよ。

  • |2010.02.14(Sun)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆彡

そうですね。土日が休みだと金曜日に渡してるんでしょうね。
金曜日に休暇を取ってる方や、営業で日中外出している男性には
律儀にも机の上にメモと一緒に置いとくんですよね。
事前に予定人数分買ってあったものは、是が非でも消化しようと
するんですよ(笑)。
ホワイトデーは同じ日曜日だから大変ですね。

  • |2010.02.14(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

いただく時は嬉し恥ずかしなんですけど、お返しのことを考えたら
憂鬱でしたね。
普段甘いものは食べないんでうちに持って帰るんですけど、
女房からは「これだけ?」という目で見られるんですよ。
貰った数だけ、人気のバロメーター的に見てるんですよね(笑)。

血糖値を上げてしまうようでは考え物ですよね。
まるで義理チョコと決闘してるようなもんですから。
  • |2010.02.14(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijin さんへ☆彡

この日だけはできるだけ女性の傍に近寄らないようにしてたん
ですけどね。敵もさるもの引っかくもの、姿を見ないと
机の上に置いとくんですよ(笑)。

職場の一つの潤滑油になればいいんですけど、最近じゃますます
エスカレートしてきてますからね。
チョコレートなんか年間売り上げの4分の1をこの時期に
売り上げるそうですから、業界としては美味しい商品ですよね。
だから他の商品も便乗販売するようになるんでしょう。
メーカーとしては生き残れるかどうか深刻な時季ですもんね。


  • |2010.02.14(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

バレンタインデーにかこつけた記念日の設定なんですか。
確かに大きなイベントでは売上も倍増しますからね。
何でも話によるとクリスマスプレゼントの予算は1万円で、
バレンタインデーの予算はその半額の5千円ですって。
そんなに義理チョコにお金かけてるんですかね。
その位の予算があれば、ネクタイの1本や2本買えますよ。
倍返しのことを考えたら喜べないですけどね。
もっとも義理タイなんか贈る女性もいないでしょうけど。
パンツもネクタイも贈る相手は本命なんでしょうね。
おじさんが心配することでもないですか(笑)。

  • |2010.02.14(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

義理にお金をかけるのは嫌ですよね~
私がOLの時は、部署でまとめてど~んと買ってましたが
あんなのもらったって、味もそっけもない・・・と思うんですが・・・

義理パンツは可笑しいですね^^;
それは買うの無理ですよ。
結婚してたら本命パンツで良いんじゃあ?
こんなこと書いてよかったかしら、アハ^^
  • |2010.02.14(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

聞くところによると会社の総務でまとめてチョコを買い、
女子社員に分配するところもあるそうなんです。
男子社員に渡すか、自分で食べるかは、その人次第。
それもまた味気ないもんですね。

昔、取引会社の女性担当者から貰ったことがあったんですが、
突然のことでドギマギしちゃいましたね(汗)。
それからはその会社に仕事を依頼する時、意識しちゃって(笑)。
優先的にその会社にばかり仕事を回したり
アハハ、そんなことはないか。
ましてやこれが義理パンツだったら、心臓がバクついちゃいますよ。

  • |2010.02.14(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

義理でパンツもらったらビックリしますね~
本命でもらっても驚きますけど(笑)
そもそも何でパンツなんでしょう?
下着業界の作戦なのでしょうかね?

義理チョコなんてやめちゃえば良いのに・・・・
っていつも思うのですが、やめちゃったら倒産するお菓子メーカーが出てきそうですね。
ここまで肥大化すると、菓子メーカーも引っ込みつかないですねぇ
  • |2010.02.15(Mon)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

決闘とは恐れ入りました(笑)
  • |2010.02.15(Mon)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

アンダーウェアメーカーが調べた20~40代男女のアンケートでは「脱チョコ派」「実用性」が65~70%。実用性で注目されたのが「男性用パンツ」だそうです。某スーパーでは、チョコとのセット販売したところ数量で前年比200%だったとか。
下着メーカーの調査ですから下着よりの結果なんでしょうが、スーパーの販売数量がアップしているということは、現実に「チョコ&パンツ」が売れてるということなんでしょうね。
カップルで履けるなら楽しそう、と20代女性は興味を示しているそうで、大本命にはパンツのプレゼントがあるかもしれませんよ(笑)。
プレゼントも多様化しておりますから、菓子メーカーものんびりしておれませんよ。

  • |2010.02.15(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

くだらない駄洒落で申し訳ありませんでした。
  • |2010.02.15(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

この前は
温かいコメントありがとうございました。
少し、気分転換してこれからのことを考えたいと思います。

バレンタインデー世界各国で行われてる風習も
国によってはかなり違い、ましてや、オリジナルっぽいのも
出てきてるようですね、ここ数年友チョコなんてのも流行りだしましたが
こんなにいろいろあるとは
でもチョコレート販売してる会社ではこの時期が勝負ですし
いろんな意味で浸透してるんですね~

自分は嫁さんから義理チョコだけです(苦笑)
またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.02.15(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

バレンタインデーも諸外国では女性からプレゼントするとは
決まってないようですね。男性からも恋人や、友達、家族にカードや
花束を贈るそうです。日本ではお菓子メーカーやデパートが大々的に
広めたために現在のような習慣になったようです。
義理チョコをはじめ、友チョコ、自分チョコ、逆チョコなどいろいろ
ありますよね。これだけチョコレートが氾濫してくると、
他の業界もこの日に照準をあわせてきます。
パンツもそうですが、花束、ネクタイ、時計、財布等々。バレンタ
イン市場に参入するため、いろいろ攻勢をかけてくるでしょう。

生き残るためには2番煎じであろうが、3番煎じであろうが他社には
ない特色をつけて、激しい商戦を戦い抜くでしょう。
どこの業界も同じだと思いますが、この冷え込んだ社会では
食うか食われるかのはざまで戦い抜いていると思います。
勝利を導くために、頑張ってください。
  • |2010.02.16(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

いつもありがとうございます。

バレンタインデーも終わって次はひな祭りですね。
春はもうすぐ・・・ワクワクしています。

今頃になってスミマセン。
リンクを頂いて帰りますが、よろしいでしょうか。
  • |2010.02.16(Tue)
  • |はるつげどり
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: はるつげどりさんへ☆彡

ひな祭りももうすぐです。
日本の歳時記は本当に人々の暮らしを映し出してくれますね。

いつも寒い地域での写真提供ありがとうございます。
日本の四季を撮っていただくことでご自身の財産にもなりますよね。
これからもいい写真を拝見させてくださいね。

リンクいただけるなんて光栄です。
自分もリンクさせていただきますね。

  • |2010.02.16(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top