2月11日は建国を祝う国民の祝日!

2月11日は「建国記念の日」、国民の祝日ですね。お仕事の方頑張ってますか。ご苦労様です。お休みの方、飛び石ですけどゆっくりと身体を休めてくださいね。
写真素材 PIXTA


四大節は大日本帝国憲法での祝日
四大節(しだいせつ)とは、四方拝(節)、紀元節、天長節、明治節のことで、戦前に実施されていた祝日(4祝日9祭日)に制定されています。ちなみに現在の国民の祝日は15日あります。
四方拝‥元祝日の中の四大節の一つで、1月1日における宮廷行事。その年の天災を払い、五穀豊穣(ごこくほうじょう)、宝祚長久(ほうそちょうきゅう)、天下泰平(てんかたいへい)を祈願する朝儀のことです。戦前は四方拝(節)と呼ばれ、国の行事として行われていましたが、戦後は天皇家の私的な行事として行われているようです。
紀元節‥2月11日。日本の建国をしのび、国を愛する心を養う日として、1966(明治5)年に制定された国民の祝日です。明治のはじめ四大節のひとつとして祝祭日に制定されましたが、戦後占領軍の圧力によって廃止されていました。しかし、主権回復した昭和27年、国民運動によって昭和41年「建国記念の日」として復活したのです。
天長節‥天皇の誕生日で1868年(明治1)に国家が制定した四大節の一つです。天長とは老子のことば〈天長地久〉にもとづき、君主の長久を祈る意味です。天長節は奈良時代光仁天皇の宝亀6年(775)9月の詔勅によって初めて行われたそうです。その後中断していましたが、明治元年になって再興され祝日となりました。戦後は「天皇誕生日」と改称されています。
明治節‥旧四大節の一つで、11月3日明治天皇誕生の日を記念するため1927(昭和2)年祝日として制定されました。当日は学校・軍隊などで祝賀行事が行われましたが、明治天皇の遺徳を仰ぎ、明治を追憶する趣旨で1948(昭和23)年に公布された国民の祝日に関する法律によって新たに文化の日となりました。明治天皇は第122代天皇で、名は睦仁(むつひと)。孝明天皇の第2皇子で母は中山慶子(よしこ)。陵は京都の伏見桃山陵にあります。

神武天皇の即位を紀元節として制定?
2月11日を建国記念としたのは、「古事記」や「日本書紀」に記述されていた神倭伊波礼比古命(神武天皇・かむやまといわれびこのみこと)の伝承から考えられたと言われてます。
神倭伊波礼比古命は宮崎県日向から船出をし、紀の国(和歌山県)の熊野に上陸。辛苦を重ね、八咫鳥(やたがらす)に導かれながらついに大和を平定。神武天皇の皇居である橿原宮(かしはらのみや)において天皇に即位しました。日本書紀によるとこの日は「辛酉(かのととり)年春正月庚辰(かのえたつ)朔(ついたち)」とあり、旧暦の1月1日で、新暦では紀元前660年2月11日にあたります。明治の初め、建国を祝う日として「紀元節」と名付けられたそうです。しかし、一説では神武天皇の実在証明が難しく、即位した事実さえも懐疑的なところがあるようです。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、日本文化いろは事典、NPO PTPL、地球旅行研究所、Weblio、マイぺディア
(c) kisasa写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。




関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

紀元節の今日は、所要を済ませ靖国神社に。
雨もよいの午後でしたからあんまり人ではなかったようですが、昇殿参拝をしてきました。
国の肇を祝う日ですが、、、あんまり人々にその意識はないみたいで、、、ちょっとさみしいかな、という気がしますね。
  • |2010.02.11(Thu)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは。
今日は大分の護国神社をはじめ、ほとんどの神社の神職さんが集まって「建国記念日の奉祝の会」が行われました。
賛否はどうであれ、日本の「興り」の記念日は大切にしなければならないんじゃないかと思います。特に昨今の日本人の心の荒廃と寄りべのない虚ろな心の「柱」として、あるべきお祭のひとつではと。
  • |2010.02.11(Thu)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

紀元節ですね。靖国神社行かれたんですか。
賑わっておりませんでしたか。
東京で勤めていた頃はよく遊びに行ってたものです。
確か境内には戦争で使われた大砲なんかも展示されてましたよね。

建国記念の日制定には国会も喧々諤々だったそうですけど、
今は成りを潜めてるんでしょうか。

  • |2010.02.12(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

こんばんは。
紀元節が戦後廃止される前は、建国祭として全国の神社で紀元節を祝ってたみたいですね。
建国をしのび、国を愛する心を養う日として、1966年に再び制定されましたが、勿論紀元節ではなく「建国記念日」でもなく、「建国記念の日」として改められたそうです。解釈の問題だと思うんですけど、建国記念日とすると2月11日が建国された日だということになりますが、建国記念の日とすれば、建国されたことを祝う日が2月11日になるということなんだそうです。紀元節や建国記念日にすると軍国主義を助長する恐れがあるということのようですね。ややこしい解釈ですよね。

アメリカに独立記念日があるように、中国には国慶節があります。日本に建国記念日があってもいいじゃないですか、ね。

  • |2010.02.12(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

建国記念の日

雲にそびゆる 高千穂の
高根おろしに草も木も~♪

まだ小さかった頃、
この紀元節の歌を、祖父の膝で聞いたことを思い出しました。
遠い遠い昔のことです。

  • |2010.02.12(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

建国記念の日、そういう意味で<の>がついていたんですか!
まぁ日にちが確定できないのは、歴史ある国なので当然かと思います。
アメリカは数百年、国慶節なんて数十年前の話ですから。
中国で黄帝が即位した日がわからないのと同じ?

なんにしても、国の成り立ちとか大切にしたいですね!
  • |2010.02.12(Fri)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

紀元節の歌、ご存知だったんですか。
歌うと爽やかで気持ちがいいうたですよね。
きっとお祖父ちゃんは自慢の孫に聞かせたかったんでしょうね。

昨今自分をはじめ、あまりにも歴史を忘れかけているように思えて
なんだか嘆かわしい気持ちです。
今の子供たちにも日本が建国された国の始まりのこの歌を
聞かせ、その意味を知ってもらいたいものですね。

  • |2010.02.12(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

神武天皇が実在したのかどうかさえ曖昧でありながら、
日本の建国記念をこの日に決めるというのも納得いかない
ところがありますけどね。

もっとも4千年の歴史を持つ中国でさえ、本当の建国の日が
分からず、国慶節として行事を行うようになってからまだ60年
足らずですものね。
それに比べたら曖昧ながらも史実に基づいて決められた
日本の建国記念日は、まだましな方なんですかね。

  • |2010.02.12(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

「日本の古代というのは、謎に包まれておりますわな~~」
という中学校の時の歴史の先生の口癖がありました。

謎だからこそ面白いのでしょうね。


しかし天皇陛下が変わるごとに祝日が増えると
しまいに休みだらけになっちゃいますね(笑)
  • |2010.02.13(Sat)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

確かに昔の歴史って不透明なところが多いですね。
日本に限らず、世界の歴史は謎だらけじゃないですか。
謎だらけだからこそ、それを研究する学者がいるんでしょうね。

天皇陛下が変わるたびに祝日が増えるって我々には歓迎ですけど、
休みだらけになったら働く日がなくなってしまいますね(笑)。

  • |2010.02.13(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top