大寒過ぎれば陽春近し

暖冬と言われながらも各地では豪雪や極寒の被害が出ていますが、皆さんの地域はいかがですか。考えてみれば今は寒の最中。今が1年で1番寒い時期です。先日降った雪もあまりの寒さにいまだに融けず、万年雪になっているところもあります。暖かい春の日差しが恋しいですね。
写真素材 PIXTA

1月20日は寒さが最も厳しい大寒です
1月20日は二十四節気の1つ、大寒(だいかん)です。大寒はこの日またはこの日から立春(2月4日)の前日までの期間をいいます。太陽黄経が300度で、寒さが最も厳しくなります。小寒から大寒までの15日間と大寒から立春までの15日間の合計30日間を「寒の内」といわれ、最低気温が観測されるのもこの時期です。大寒の最後の日が節分です。逆に言えば、これからは日1日と暖かくなると言うことでもありますよね。
『暦便覧』では、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明しております。
大寒の期間の七十二候は以下の通りです。
初候 款冬華(ふきのはな さく) 蕗の薹(ふきのとう)が蕾を出す
次候 水沢腹堅(さわみず こおりつめる) 沢に氷が厚く張りつめる
末候 鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく) 鶏が卵を産み始める

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。大寒は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ」をご覧いただくと、より一層心の安らぎを感じていただくことができます。

寒の内に冷水を被って心身の鍛練
寒の期間には、「寒稽古」のように、寒さの厳しいこの時期にあえて、苦しい稽古をしたり、冷水を被ぶる修行などをして、心身の鍛練をするところもあります。また、昔から「寒餅は長もちする」とか大寒に汲んだ水は腐らないといわれ、容器などにいれ納戸に保管する家庭が多かったそうです。寒には何か特別な力が備わっているように信じられていたんですね。寒いときだからこそ、うまい物に生きがいを感じるのでしょう。

寒の内に醸造された新酒は絶品
この時期、凍り豆腐、寒天、酒、味噌などの食物は、寒気を利用して仕込まれます。寒の内に美味しく食べれる物に寒ぶり、寒ぼら、寒かれい、寒ぶな、寒のり、寒卵など限りがありませんが、究極は何と言っても寒中に醸造された寒造りのお酒でしょう。前回の蔵開きでも触れましたが、各地の造り酒屋さんでは、寒の内に造られた自慢の新酒試飲会などを催うしておりますよ。鍋を囲みながら熱燗で一杯。のん兵衛さんにはたまらないですね。

二十日正月は正月納め
1月20日は「二十日正月」。正月の納めの日です。男正月、女正月、大正月、小正月、それに二十日正月。地方によっては二十日正月を骨正月(ほねしょうがつ)や頭正月(かしらしょうがつ)とも呼ぶそうです。いろいろな正月がありますね。二十日正月は、正月にお迎えしていた神様方が、お帰りになる日だそうですけど、1月15日の左義長と呼ばれるどんと焼きで、神様を天上にお送りしたのではなかったんでしょうかね。居残った神様なのかな。二十日正月の前夜、19日の夜には尾頭付きのお膳や、小豆御飯をお供えする地方もあるそうです。

大寒七十二候の初候は「蕗のとうが蕾をだす」です。雪の下から蕗のとうが咲いてくると、いかにも春の兆しを感じるところですよね。春はもうすぐです。もう少しの辛抱ですよ。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、NPO PLANT A TREE PLANT LOVE、日本文化いろは事典、暮らしのミニ知識、こよみの博物館、こよみのページ
(c) Stargazer写真素材 PIXTA




FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。



関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんばんは。
暦どおり今年は寒い日が厳しく続いていますね。それでもここ数日、九州は気温が上がってまるで春のような陽気です。
三寒四温の言葉にはもうちょっと早そうですが、春の気配が日一日と濃くなってくればいいですね。特に雪深い地方の方にとっては待ち遠しいことでしょうね。
  • |2010.01.19(Tue)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。

ホント、大寒の日なのに東京の予想最高気温は
19℃ですよ!花見が終わりGW入る位の陽気。
しかし金曜から一ケタ。

matsuyamaさん、体調管理お気を付け下さいませ。
  • |2010.01.20(Wed)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

寒の内とはいえ、昨日今日の仙台は一気に春がやってきた
ようなポカポカ天気です。

これでこの冬が終わるなどととはとても考えられませんが、
春が確実に近づきつつあることを実感しましたよ。

新酒、いいですねぇ…

  • |2010.01.20(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

大寒だというのに今日の陽気は何なんでしょう。
携帯懐炉にズボン下は外せない毎日でしたが、
今日は必要ないかもですね(笑)。
この春の陽気も今日までのようで、明日からはまた雪マークです。
今は四寒一温のペースですかね(笑)。
梅の花が咲き始めた便りも聞こえてくる中で、北国はまだまだ寒さに
閉ざされております。
暖かい地方にお住まいの皆さんが羨ましい今日この頃です。
  • |2010.01.20(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: イセリナさんへ☆彡

19℃。とても今の時期こちらでは考えられない気温ですね。
間違って桜の花も咲きほころぶんじゃないですか(笑)。

体調お気遣いありがとうございます。
先日湯沸し器が凍りついた寒さがあったかと思えば今日の陽気さ。
目まぐるしく変わる気温に自己管理も大変です。
1日も早い春が待ち遠しいですね。

  • |2010.01.20(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

仙台もポカポカ陽気ですか。
岩手はそこまで暖かくないにしても、昨日今日はセーター1枚
脱いでも過ごせる陽気です。
暑さ寒さを繰り返しながら春に近付いて行くのでしょうね。
春になれば花も咲き、小川のせせらぎも息づいてきます。
そしてもう1つ待ちに待った新酒が出回る時期です。
宮城は有数の米の産地ですから、さぞや美味しい地酒が
飲めるでしょうね。

  • |2010.01.20(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

ほんと大寒ですが、温かいですね
小春日和ですか、近所の梅も咲いてました!
金曜日が恐怖です(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.01.20(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今日は大寒だというのに、4月の陽気です。
まぁつい数日前までは冬らしい寒さだったので、気まぐれ天気ですね~
ほっと一息ついた感じです。

二十日正月。
神様も寝坊するのかな?
なんて思っちゃいました。
  • |2010.01.20(Wed)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ふきのとう、タラの芽など春の野菜も
店頭に並び始めます。

寒さが続くと春を待ちわびる心が
強くなりますね。

明日からはまた寒いようですが
春が見えてきましたね
  • |2010.01.20(Wed)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

暖かい大寒でしたね。
こちらは日中曇り空でしたが、夜になって耐えきれなくなったのか
雨の大寒になってなってしまいました。
明日は雪マークの予報でして、今日は束の間の春という感じです。
梅も咲き始めたようですね。春が待ち遠しいです。

  • |2010.01.20(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

1年で1番寒い季節だと書いてるのに、何ですかこの陽気さ。
立つ瀬がないじゃないですかね。
だから自然界とはまともに付き合いたくないんですよ(笑)。

冥界においても似たようなもんですね。
多分経験の少ない神様が地上に降り立ち、
勝手がわからず右往左往してる間に、
他の神様とはぐれてしまったのかもしれませんね。
それで15日に昇臨できず、20日に天上したのでしょう(笑)。

寝坊説もありですね。冗談はここまでにしておきましょう。

  • |2010.01.20(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

春の野菜が店頭を賑わせてくれるのを1日も早く見たいですね。
たらの芽、山うど、ふき、アスパラガス等々。
春は害虫や台風などの被害が少なく、品質の良い野菜が収穫
できるそうですから、今から楽しみです。

こちらはすでに夜になって崩れ始めた1日でしたが、
皮肉にも寒いべく大寒に、束の間の陽春を楽しめられたようですね。

  • |2010.01.20(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは^^

いやぁ~大寒のわりに、暖かさを感じ温暖化を感じましたが、また今日の午後から寒くなりました。
さすが、冬ですが^^
節分までを言うのですよね^^
あ、どんと焼きとも言うのですね^^こちらでは、どんど焼きって言ってるんですよぉ♪
地域により色々ありますね^^
沖縄では蝉が鳴いたようです∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
  • |2010.01.21(Thu)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

昨日は大寒というのにえらいあったかさでしたが、今日は午後から寒くなりましたね。
やっぱりまだまだ春は遠いですね。しかし冬来りなば春遠からじの言葉の通り、春もそこまで来ているはずですから、いろいろと悩み多き私もがんばって行きましょう!
  • |2010.01.21(Thu)
  • |見張員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは。
昔の人は寒い季節をうまく活用して
生活していたんですね。食べ物しかり
健康にも。寒い今日この頃ですが、大寒
ののち約2週間ほど春がくるまで辛抱ですね。
  • |2010.01.22(Fri)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: cyonsaさんへ☆彡

ごめんなさい。予期せぬ不幸が起こり、返事が遅くなりました。

最近の不順な天候は着実に春に近付いているって証ですよね。
立春の前までの冬、もう少しの辛抱なんですかね。
沖縄では蝉が鳴いてるんですか。羨ましいです。

どんど焼きと言ったり、どんと焼きと言ったり地方によって
言い方は異なるようですね。

  • |2010.01.23(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張員さんへ☆彡

ごめんなさい。予期せぬ不幸が起きて返事が遅くなりました。

まだ寒の内ですから、寒の戻りとはいえないですが、
そんな天気でしたね。今日の葬儀は寒かった。

お悩みなんですか。どういったお悩みかは存じませんが、
陽春の季節が来たらストレスを発散しましょうか。
胸の内に溜めておくのはお肌に影響しますよ(笑)。

  • |2010.01.23(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijin さんへ☆彡

ごめんなさい。予期せぬ不幸が起こり、返事が遅くなりました。

そうですね。先人達の生活の知恵ですよね。
そのお陰で私たちは寒い時でも美味しい料理を食べることが
できるんですよね。感謝です。

これからも春までは寒暖の繰り返しかもしれませんが、
着実に近づいているはずです。
もう少しの辛抱です。頑張りましょう。

  • |2010.01.23(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2010.01.23(Sat)
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

このところ、温かくなったり寒さが戻ったりしています。
スキーが好きな私としては、もう少し寒いままでいて欲しい
と言う気もしないではないのですが、これは神様に
任せるしかないですね^^

不安定な天候でおからだの調子を崩さないよう
お気を付け下さいね~♪
  • |2010.01.24(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

スキーができる人は羨ましいですね。
北国に住んでいながらスキーができないんですよ。
スキーといえば子供の頃、積もった雪をかき集め雪山を作り、
笹竹をつなぎ合わせたスキーとか、孟宗竹を半分に割って
作ったスキーで遊んでましたね。
今思えば他愛もない遊びでした(笑)。

場所によっては4月5月まで春スキーが楽しめるところも
あるじゃないですか。思い切り楽しんでください。
お気遣いありがとうございます。体調管理に気をつけます。
  • |2010.01.25(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top