蔵開き、十日えびすで商売繁盛

早いものですね。新年が明けてもう10日が過ぎましたよ。正月気分もやっと抜けてきましたかね。でもあちこちで新年会が続くように、歳時記的にも1月はまだまだ新年の行事が続きます。通常のペースに落ち着くのはもう少し時間がかかるのかな。
写真素材 PIXTA
(c) unew写真素材 PIXTA


福笹をもって十日えびすが賑わいます
毎年1月10日は十日えびす、えびす祭、えべっさんともいわれ、この日を本えびす、前日の宵えびす、翌日の残りえびすを含めた3日間賑わいます。ご存知のように「えびす(恵比寿)」様は、「七福神」の一人で、釣り竿と鯛を両手に持ってほほえんでいる神様ですよね。えびす様は漁業の神、商売繁盛の神、福の神として親しまれています。この十日えびすでは、孟宗竹の枝先に神社からの「吉兆」と呼ばれる縁起物が飾られた「福笹」を売ります。その時かける「商売繁盛、笹もってこい」の掛け声が勇猛なんだそうです。
十日えびすは関東には馴染みが薄く、西日本が主力のようです。兵庫県や京都府は200社以上、広島県に至っては400社を超えるそうで、最も賑やかな大阪の今宮神社の十日えびすは宵えびす、本えびす、残りえびすの3日間で100万人が訪れるそうです。

蔵開きで商売繁盛を祈ります
また1月11日は蔵開きと称し、商家では新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈ったそうです。蔵(土蔵)開きにはお正月に上げた鏡餅を下げ、雑煮を作って供えます。土蔵が無い家でも物置などに供え物をし、この日を休日にしていました。農家にあっては畑仕事の開始である野入りの日でもあったんですね。
最近では蔵をお持ちの方は少なく、蔵開きをしているところは日本酒の造り酒屋位のものですかね。多くの造り酒屋では毎年2月ごろに蔵開きの最盛期を迎え、その年に醸造した新酒のお披露目や利き酒、酒粕などの販売を行なっています。新酒が試飲できるところもありますので、ぜひお近くの蔵元を訪ねてみてください。

1月11日は鏡開きで健康を祈ります
鏡開き」はもともと武士社会で20日に行われていたそうですが、3代将軍家光の忌日と同じためこれを避け、商家等に合わせたのだと言われています。11日の鏡開きには、男性は具足(鎧や兜)にお供えした「具足餅」を、女性は鏡台に供えた「鏡餅」を木槌で叩き割り、それぞれ雑煮にして食べたそうです。この時、木槌で叩き割る理由は、武家社会での「切る」という言葉を嫌い、刃物は使わなかったというのが通説のようです。さらにおめでたいときに「割る」というのも縁起が悪いということで「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになったそうです。歳神様にお供えした鏡餅でつくられた雑煮や汁粉を食べることで、1年間病気をしないといわれています。

春の気を運んでくれた歳神様に刃物は厳禁
「鏡餅」は歳神の霊力の象徴、または歳神が宿るもので、鏡開きはその歳神の力を象徴した鏡餅を細かく砕き、大勢で食べることで、歳神の運んできた霊力を皆に分け与えるものだともいえます。この時なぜ包丁を使わず、木槌や手によって餅を細かく砕くかというと、神霊が刃物を嫌うためだと言う説もあります。折角新春の気を運んできた歳神様に対し、刃物を使うことは春の気を損なう行為である。いわゆる四季の順当な巡りを阻害するものであるということなのでしょうか。

最近では鏡餅もパックの中にお餅が入っているのが売られていますよね。容器の底のふたを開けると切り餅が出てきます。簡便でいいのですが、これが鏡開きだと思われると寂しくなります。餅つきの風習がなくなったせいもあるんですかね。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia,All About, ディウェブポータル, 暮らしのミニ知識,こよみのページ,


レディスファッションおすすめ情報なら
信頼と実績のある人気サイトにおまかせ!

情報サイト(234X60)

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

うちも父親が商人でしたので、11日は鏡開きやりました。
うちでは雑煮ではなく、昔からしるこだったそうです。
蔵開きはやりませんでしたね・・・
そういうのも昔からの風習であるんですね、
いつも勉強になります。

またよろしくお願いいたします♪
  • |2010.01.10(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

もうすぐ新酒の時期ですね(*^_^*)
お酒は弱いですが、日本酒好きなんです。
体調を早く戻さなきゃ!

今年は商売繁盛したいですねぇ
  • |2010.01.10(Sun)
  • |こちくん
  • URL
  • EDIT

代替画像

春遠からじ

正月、初詣、わざ始め、初売り、七日正月…と
今年も確実に時が過ぎています。

寒さの中で明けた新年ですが、ここ数日は穏
やかな天気が続いており、先日、陽気に誘わ
れて1時間ほど散歩に出かけてきました。

今頃にしては珍しく、春遠からじを感じました。

  • |2010.01.11(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

鏡開きは一般的に11日のようですが、地方によっては4日とか
20日とかいろいろあるようですね。
割った鏡餅もその商家によって雑煮だったり、お汁粉だったり
商家独自の食べ方があるんですね。
蔵開き自体も今は蔵そのものがないところが多いですから、
蔵に変わるもので代用してるところもあるようです。
歳時記の記事を書くにあたって全国共通でないところが
あるので難しいところですね。読者の皆さんから指摘を受けますが、
それぞれ間違いではありません。できるだけ一般論で
取り上げるようにはしてるんですが、ご了承ください。


  • |2010.01.11(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こちくんさんへ☆彡

寒造りの新酒を鍋を囲みながら熱燗でいっぱい。
日本の食を味わえるひと時ですよね。

ガラス製品の蔵開きとか初売りとかはしないんですか。
商売繁盛に結びつけましょう(笑)。

早めに体調を整えて、バリバリ仕事に精を出してくださいね。


  • |2010.01.11(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

僅か10日位の間に中身の濃い充実した新年が明けましたね。
この後どんと焼き、小正月、二十日正月とまだまだ正月行事は
続きます。
季節も確実に一歩一歩あゆんでおります。
立春を過ぎると春の兆しが次第に見えてくるでしょう。
極寒の寒中ももうしばらくの辛抱ですね。

  • |2010.01.11(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今日は鏡開きでしたね。
うちは、今年鏡餅を買いませんでした。節約です・・・
来年は鏡開きができるようになればよいのですが。

大阪にいたころは、「えべっさんが済まんと正月が終われへん」
とよく聞きました。
そろそろ普段に戻ってほしいのですがね。
  • |2010.01.11(Mon)
  • |kissy
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

一月中は月末まで新年会をしてるところもありますから、まだまだ気分的には正月は抜けきってない人もおりますね(笑)。
鏡開き、私も昔祖母の家でやりました。結構大きい鏡餅を割って、汁粉にしていただいた記憶があります。
今はパックですから、子供たちに鏡開きを正しく伝承するのがむつかしいですね。
さみしい時代ではありますね。
  • |2010.01.11(Mon)
  • |見張員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは。
十日恵比寿に鏡開きと暫くは年明けの行事が続いて、華やぎが殊の外心地よいですね。歳神さまとともに春の「気」もやってきて、家の内外(うちそと)を問わず日本中が「前へ前へと」進んでくれればいいのですが。
今日は我が家も、息子のリクエストでぜんざいをこしらえました。
神棚、床の間、ニューフェースの観音様にお供えしたお鏡を使って。ところが包丁できれいに切り分けてしまい、「あ~あ、歳神様が何処かへ行ってしまわれそうな」と、不安感に苛まれています。
日本の文化や伝統、それにまつらう行事って奥行きがあって素敵ですよね。
成人の日、二十歳の若者が「大切なもの」に気付いてくれればいいのですが。
  • |2010.01.11(Mon)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: kissy さんへ☆彡

東の酉の市、西のえべっさんといわれる位ですからね。
西日本じゃ、一つの大きな行事なんですね。
今年も盛大に行われたみたいで、
これで正月が終わったんじゃないですか(笑)。
来年は鏡餅を用意し、えべっさんにもお参りし、
いい年を過ごせるよう頑張りましょう。

  • |2010.01.12(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張員さんへ☆彡

歳時的にも1月いっぱいは正月行事が続きますからね。
正月気分が抜けるのは2月に入ってからなんでしょうか。

鏡開きも行われているのは道場位のものじゃないですか。
売られている鏡餅さえ、裏面の注意書きに「中の餅は切って
食べてください」と明記されてますものね。

鏡餅は木槌で叩いて割るように、といっても
だいたい一般の家庭に木槌なんか置いてないですよね。

いろいろな事情も重なって次第に伝統というものが
薄れていくんでしょうかね。寂しい限りです。

  • |2010.01.12(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

まだまだ1月は左義長、小正月と、日本の文化を象徴する行事が続きます。ところが左義長に至っては、火災予防やダイオキシンの問題で規模を縮小されたり、廃止を余儀なくされてますよね。伝統文化も環境問題で廃れていくんでしょうか。
鏡開きでさえ、木槌で砕いて食べるものだとは伝えられていますが、最近スーパーなどで売られている鏡餅は中に切り餅が詰まっていますからね(笑)。木槌で割るような手間はかかりません。鏡開きの伝統の儀式はどこへやらですよ。仕方ないんですかね。寂しい気もしますけど。

  • |2010.01.12(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは。
鏡開きにはそういうしきたりがあったんですね。
あまりしきたりは、こだわらない方なんですが、
その意味がわかれば、興味がわいてきますね
  • |2010.01.12(Tue)
  • |hebaseijin
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hebaseijin さんへ☆彡

こんにちは。
古くから伝わる伝統文化にはそれなりの背景がありますね。
温故知新といいますが、古きを知ることでその伝統を
垣間見ることができます。
基本を知った上で、今の社会にあったものに変えていくことが
必要かもしれませんね。


  • |2010.01.13(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは。私は「自分探しのブログ 禁パチ禁スロ鬱病日記」のシンと申します。

境界性人格障害という病気と4年間他闘っております。

ブログを始めて人との繋がりというのがいかに大事かという事に気付きました。

まだ開始間もないブログで恐縮なのですが相互リンクのお願いをさせて頂けませんでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

返信お待ち致しております。

応援ポチして帰らせて頂きます。

失礼致します。

シン色付きの文字
  • |2010.01.14(Thu)
  • |シン
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: シンさんへ☆彡

コメントありがとうございました。
相互リンクのご依頼の件、誠に恐縮ですが今回は
ご辞退させていただきます。

病魔と闘ってきて人との繋がりが大事だと思われるのは結構ですが、
いきなり我が家に土足で踏み入るような事は避けるべきでしょう。
何かアクションを起こす場合、その手順があると思います。
あなたの場合は、家に上がるとき靴を脱ぐという手順が抜けてます。
もう少しお互いが理解しあえるようになってから、
再度相互リンクのお話をお持ちになってください。
  • |2010.01.15(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

北乃きい【レイプシーン】よだれものお宝動画これは必見!?

北乃きいのプロフィール 芸名 北乃きい フリガナ キタノキイ 誕生日 1991年3月15日 星座 うお座 出身地 神奈川 性別 女 血液型 O型 身長 157cm 趣味 お買物 バレエ 特技 ピアノ ものまね 代表作品 14才の母 (日本テレビ) 久保田恵役(2006) 純情きらり (NHKテレビ)... ...続きを読む

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top